• ベストアンサー

バレーボールのエースアタッカーについて

バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

エースアタッカーポジションの定義などありません。 誰がエースかは監督、コーチ、チームが決めることでしょう。 >強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 背筋、腕の筋肉の強化、後インパクトの瞬間に手首の 力をボールに載せる、こんなところでしょうか。 私の経験上の話です。根拠はありません。 余談ですが、両利きは相手チームにとって脅威ですよ。

kissxxx1230
質問者

お礼

ありがとうございます!! 両利きになれるよう努力してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 中学レベルのバレーボールではウイングスパイカー (レフト)にボールが集まる事は仕方ないでしょう。 レシーブが正確にセッターにボールが帰る事が少ないので ウイングスパイカーに2段トスを上げるでしょう。 スパイクを強く打つコツはとにかく手首のスナップを鍛える事。 グーで打ってはダメだよ。 どこに飛ぶか解らないようなスパイクを打ってはダメ!

kissxxx1230
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんです・・・ あんま、センターにはボール上がりません・・・ センターってトス上げるの大変なんですかね・・・??