• 締切済み

アドバイスくださいΣ(□`;)

バレーボールやってる人いますか? レフトアタッカーです。 引退を来週に控えています。 今のところスタメンですが先生にはスパイクに破壊力が無いから強い所と戦う時は交代する。と言われました。 前までは、チームで2番目(1番はエースで私は裏エースです)にスパイクが強いと言われていたのですが今では全然決まりません。 私的には、ボールとかぶってるのとアウトが怖くて全力で打ててないと思います。 やっぱり出るからには全試合でたいです。 どうすればまた、強いスパイクが打てるようになると思いますか?

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

No.1の方と重複しますが、ボールの落下点に対して今とっておられるスパイクポジション(例えば落下点の真下でスパイクとすれば)より、気持ちの上であと5センチ後方でスパイクする意識(真上のボールを打つより、斜め前にボールを打つ気分)でジャンプの位置取りから考えてみてください。 あるいは打撃後、床に落ちるポジションをあと20センチ手前に落ちるように打つ(とイメージする) 実際に位置の違いを計れ!という意味じゃありませんよ? 気持ちの上で、という話し。 またなお効果的にと、例えば10センチ、15センチ後方でなどとお考えにならぬように。 タイミングからすべてが狂い、フォームを崩すとともに威力も落ちてしまいます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

中学、高校と6年やってました。 ただ、46歳ですので、もう今のバレーとあまりにかけ離れてるかもしれないので、、、、、 その上で、ご判断して下さい。 回答が付かなさそうでしたので、、、、 僕は、セッターでした。ですので、基本は、アタッカーの打つ側でないので、えらそうに書けないのですが、 破壊力ですよね。 センターの人はクリックの時に、スナップで叩くと思うのですが、やはり、早いけど、パワー出てないですよね。 昔は、セッターは立派なレシーバーの役目を受けてましたので、、、、 今みたいな、リベロ制度は無かったので、、、 所が、日本代表選手とかを見ていたら、ジャンプ力は、もちろんいりますが、結構、スパイクを打つ時にセンターと違い どちらかと言うと、斜め前に飛んでるように思います。 そして、ボールを叩く時は、少し、肩より前で叩いてると思うんです。 つまり、体重を乗せてる感じに成るんでしょうね。 同じ、スピードでも、やはりそういった選手の球は、レシーブする時に弾かれ易かった記憶が有ります。 破壊力は、力が有る程度求められると思いますので、、、、簡単にはいかないかもしれませんが、参考にさえなってるかどうか? 思いっきり叩いてると思うのですが、スナップででも、早いスパイクはありますが、気持ち、今までよりボールを前で叩いてみては如何でしょう? よく、Aとかで、セッターと息が合わずに肩よりややでも後ろに球が上がったらただ叩いても、フェイントみたいな感じだと思います。 しかし、ボールを、前で叩けば、力が乗るんではないかと思います。 最後の試合ですので、心残りの無いように、思う存分弾けて下さい。 30年近く前に成ります。最後の試合が終わった時、未だに鮮明に覚えてますよ。 何と言っても、弱いチームでしたが、168cmの僕がレギュラーですから、、、、 でも、サーブに自信が有りました。あの当時は、スパイクサーブも珍しい時で、ドライブサーブを打ってました。 コントロールも良かったので、結構、サービスエースを取っていたので、、、 最後の試合で、191cmの選手をブロックしました。 本人もびっくりでした。 僕でも、こんなに懐かしく思ってます。  最後の試合頑張ってブロックをぶち抜いて下さい。 参考に成らずすいません。  頑張ってね!!

関連するQ&A

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  •  バレーボールのスパイクが速く打てる方法を教えて下さい!

     バレーボールのスパイクが速く打てる方法を教えて下さい!  私は、学校でバレーボールをやっています・・・  それで、レフトのアタッカーをつとめてるんですけど、相手のコートには入るんですけど、けっこう取られてしまいます。。。  なので、教えて下さい!お願いします!

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 周りを見るということ(バレーボール)

    こんにちは。女子一般6人制クラブチームでバレーをやってます。 みんな練習を頑張って、今では試合でお互い周りを見てプレーしたり、相手のプレーを先読みしてアタックコースで待ってレシーブしたりということが出来るようになってきました。 なのですが、1人だけ、未だにそれが出来ない人がいて困っています。 例えば、相手のフェイントを見抜いて先に前に上がって完全にボールの下で構えて「チャーンス!」と言ってレシーブしようとしたら、その問題の彼女が横から突っ込んできて、構えている手の上に手を出してきて、コートの外はるか遠くへボーンと飛ばしてしまう・・・ スタメンの内4人は先を読んで動くことが多いので、試合では4人とも何度も何度もこの被害にあっています(^^; ホント、正直ガックリきます。 けれど本人はわかっていません。 メンバーからも、監督からも「もっと周りを見ろ」と何度も何度も指摘されてますが、その時は「頑張る」と言ってますが直りません。 今、スタメンではない一人が、実は背が低くてスパイクは上から打てないのですが、レシーブが上手いんです。だから、出来ればその人がリベロになれればいいんですが、メンバー全員で7人なので、誰か一人が試合を休めば補欠の人もアタッカーで出なくてはならないし、あと一人、調子によって交代しなくてはいけないスタメン選手がいるので、レシーブ専門というわけにもいきません。 この問題の彼女に変わってもらうしかないと思うんですが、一体どうしたらいいでしょうか? 今、試合が連続してる時期なので、ホント困ってます。 バレー経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • このままでいいのか

    中2バスケ部です。 私は1年生の頃チームで一番下手でした 2年の夏休みで周りと差をつけたいと 思い、1人公園で練習をしてました。 そして、5番のユニフォームをもらい スタメンに選ばれました。 大会前にはユニフォームを配り直すのですが私は必ず5番をもらえていました。 私は5番に誇りをもっています。 自分を認めてくれた数字だと 思っています。 ですが最近は今の時点では違う子が 5番になると思います。ただたんにその子の方が自分より上手いからです。 その子は私が5番をもらったときすごく悔しそうにしていました。 渡したくありません。 私の目標は5番のユニフォームを着て 引退試合に出ることです。 自分が試合にでれれば負けてもいい ということではないのですが、 自分がもし試合にでれなかったら 勝敗よりもそっちを気にしてしまうと 思います。 私は”全力で頑張る”とかいう言葉を 使いたくありません。 チームのLINEグループで練習後や 試合後に「もっと沢山練習して次は勝とうね!」「全力で戦おう!」などの LINEをします。 でも練習試合では負けない相手に 大会で負けたりと、結果が出せないです。毎回そうなんです。この繰り返しなんです。 ほんと口だけでうんざりです。 こんなことを考えてるわたしは これから成長できますか? 叩きなおして欲しいです。 辛辣大丈夫です。

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • バレーボールでくるぶし負傷

    私は 高校の 女子バレーボール部のマネージャーです。 先日から3日間連続の 朝から夕方までの 練習試合がありました。 そして 3日間の練習試合が終わり、 くるぶしが痛いと 言っている部員がいます。 彼女はエースアタッカーで チームで一番アタックを打つ本数が 多いです。 捻挫経験はないです。 なにもしなかったら痛くない様です。 情報がとても少なくて申し訳ありませんが このくるぶしの痛みについて わかる方がいましたら 回答お願いします(;;) 湿布はさせていますが 他に対処法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイクが打てなくなりました。(長文です)

    こんばんは。 小中高と6人制で今は9人制ママさん8年目の30代です。ほぼずっとライトアタッカーでした。一応経験者なのでママさんチームを引っ張っていけるレベルで楽しくやってこれたのですが・・ 昨年の秋の試合がまともにスパイクが打てた最後になってしまっているのです。スランプというには長過ぎるこの1年、抜け出せない闇の中って感じです。 まず、まともに手の平に当たらなくなりました。 たいてい、ひじが曲がったままで、手のひらより下に当たってしまいます。なので、ボールに全く体重が乗りません。タイミングを合わせようとすると今度は指先に当たってしまったりします。 かぶっているから?と前方でボールをとらえるように意識すると幅跳びしてしまうようで、ネットに触れそうになってしまいます。 スパイクどころか対人レシーブや壁打ち、頭上にトスして打つときでさえ、手のひらにはあたらず、肘も伸ばしきれないのです。 原因を考えてみると、打てなくなる前の数ヶ月はレフトを打っていました。レフトでも以前は違和感なく(むしろライトより気持ちよく)打てたのがその時は強打が打てず悩んでいるうちにライトに戻ると、もうこの状態でした。その間に仕事の都合で2ヶ月ほど練習に出れない時期がありました。 調子が良かった時には左足で着地し、上半身も打った後自然に前にしなっていたのが、最近はわけもわからないパニックフォームのせいか?右の腰がぎしぎし痛みます。 とにかく、今のチームはとてもまとまりのある良いチームで、信頼してくれてる皆に申し訳なく、自分が情けなくて。 一度、アタッカーを離れてみるべきなのでしょうか。 本当につらいです。必死に努力します。 何か気づいたことや練習方法など脱スランプのキッカケになるようなアドバイスをいただければ幸いです。 長文お読みいただいてありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう