• 締切済み

アドバイスくださいΣ(□`;)

バレーボールやってる人いますか? レフトアタッカーです。 引退を来週に控えています。 今のところスタメンですが先生にはスパイクに破壊力が無いから強い所と戦う時は交代する。と言われました。 前までは、チームで2番目(1番はエースで私は裏エースです)にスパイクが強いと言われていたのですが今では全然決まりません。 私的には、ボールとかぶってるのとアウトが怖くて全力で打ててないと思います。 やっぱり出るからには全試合でたいです。 どうすればまた、強いスパイクが打てるようになると思いますか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

No.1の方と重複しますが、ボールの落下点に対して今とっておられるスパイクポジション(例えば落下点の真下でスパイクとすれば)より、気持ちの上であと5センチ後方でスパイクする意識(真上のボールを打つより、斜め前にボールを打つ気分)でジャンプの位置取りから考えてみてください。 あるいは打撃後、床に落ちるポジションをあと20センチ手前に落ちるように打つ(とイメージする) 実際に位置の違いを計れ!という意味じゃありませんよ? 気持ちの上で、という話し。 またなお効果的にと、例えば10センチ、15センチ後方でなどとお考えにならぬように。 タイミングからすべてが狂い、フォームを崩すとともに威力も落ちてしまいます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

中学、高校と6年やってました。 ただ、46歳ですので、もう今のバレーとあまりにかけ離れてるかもしれないので、、、、、 その上で、ご判断して下さい。 回答が付かなさそうでしたので、、、、 僕は、セッターでした。ですので、基本は、アタッカーの打つ側でないので、えらそうに書けないのですが、 破壊力ですよね。 センターの人はクリックの時に、スナップで叩くと思うのですが、やはり、早いけど、パワー出てないですよね。 昔は、セッターは立派なレシーバーの役目を受けてましたので、、、、 今みたいな、リベロ制度は無かったので、、、 所が、日本代表選手とかを見ていたら、ジャンプ力は、もちろんいりますが、結構、スパイクを打つ時にセンターと違い どちらかと言うと、斜め前に飛んでるように思います。 そして、ボールを叩く時は、少し、肩より前で叩いてると思うんです。 つまり、体重を乗せてる感じに成るんでしょうね。 同じ、スピードでも、やはりそういった選手の球は、レシーブする時に弾かれ易かった記憶が有ります。 破壊力は、力が有る程度求められると思いますので、、、、簡単にはいかないかもしれませんが、参考にさえなってるかどうか? 思いっきり叩いてると思うのですが、スナップででも、早いスパイクはありますが、気持ち、今までよりボールを前で叩いてみては如何でしょう? よく、Aとかで、セッターと息が合わずに肩よりややでも後ろに球が上がったらただ叩いても、フェイントみたいな感じだと思います。 しかし、ボールを、前で叩けば、力が乗るんではないかと思います。 最後の試合ですので、心残りの無いように、思う存分弾けて下さい。 30年近く前に成ります。最後の試合が終わった時、未だに鮮明に覚えてますよ。 何と言っても、弱いチームでしたが、168cmの僕がレギュラーですから、、、、 でも、サーブに自信が有りました。あの当時は、スパイクサーブも珍しい時で、ドライブサーブを打ってました。 コントロールも良かったので、結構、サービスエースを取っていたので、、、 最後の試合で、191cmの選手をブロックしました。 本人もびっくりでした。 僕でも、こんなに懐かしく思ってます。  最後の試合頑張ってブロックをぶち抜いて下さい。 参考に成らずすいません。  頑張ってね!!