• ベストアンサー

スパイクが打てなくなりました。(長文です)

こんばんは。 小中高と6人制で今は9人制ママさん8年目の30代です。ほぼずっとライトアタッカーでした。一応経験者なのでママさんチームを引っ張っていけるレベルで楽しくやってこれたのですが・・ 昨年の秋の試合がまともにスパイクが打てた最後になってしまっているのです。スランプというには長過ぎるこの1年、抜け出せない闇の中って感じです。 まず、まともに手の平に当たらなくなりました。 たいてい、ひじが曲がったままで、手のひらより下に当たってしまいます。なので、ボールに全く体重が乗りません。タイミングを合わせようとすると今度は指先に当たってしまったりします。 かぶっているから?と前方でボールをとらえるように意識すると幅跳びしてしまうようで、ネットに触れそうになってしまいます。 スパイクどころか対人レシーブや壁打ち、頭上にトスして打つときでさえ、手のひらにはあたらず、肘も伸ばしきれないのです。 原因を考えてみると、打てなくなる前の数ヶ月はレフトを打っていました。レフトでも以前は違和感なく(むしろライトより気持ちよく)打てたのがその時は強打が打てず悩んでいるうちにライトに戻ると、もうこの状態でした。その間に仕事の都合で2ヶ月ほど練習に出れない時期がありました。 調子が良かった時には左足で着地し、上半身も打った後自然に前にしなっていたのが、最近はわけもわからないパニックフォームのせいか?右の腰がぎしぎし痛みます。 とにかく、今のチームはとてもまとまりのある良いチームで、信頼してくれてる皆に申し訳なく、自分が情けなくて。 一度、アタッカーを離れてみるべきなのでしょうか。 本当につらいです。必死に努力します。 何か気づいたことや練習方法など脱スランプのキッカケになるようなアドバイスをいただければ幸いです。 長文お読みいただいてありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>何か感覚を取り戻すのに 単に誰かの練習を直接眺めているだけで十分ではありませんか。ただしボールにあわせて意識的に首を振ること。 注意点としては.姿勢が崩れている場合があります。かかとをつけていませんか。

okan128
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 度重なる回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 アドバイスを意識して、少しでも以前の調子を取り戻せるよう努力していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>動体視力」の問題なのでしょうか? 単純な視力の問題と、首と眼球の運動能力の問題です。 ある程度バレーボールをした人ですとボールに合わせて首を動かす(首が動かなければ体を動かす)週間ができています。このバランスが崩れてボールを見ていない時間が増えて.見ないで慣習で体を動かしているとボールがすり抜けてしまいます。クイックの場合等でセッターが変わるとこのようなすり抜けが多くなり.アタックが打てなくなります。 オープンだけですと体の動きが関係します。 >の影響もあるということでしょうか・・・? 近所に病人がいないので仔細不明。一般則て。 切ったりして1-2ヶ月寝たきり.又は日常生活程度の軽度な安静状態にあると.筋力が衰えます。この回復には1年程度か刈ります。 だから高校生で1回怪我をするとまず県大会以上の成績は無理です。怪我をしないように重度な病気にならないように注意が必要です。 病気によっては.ちょっとした運動が体力の消失となり余命1年が半月になったりするのでわかりません。骨肉種や白血病患者に無理やり運動させて殺してしまった体育教師もいますから。

okan128
質問者

お礼

再度ご親切な回答いただいて、感謝しております。 とても興味深く読ませていただきました。 私の場合やはり前者の方があてはまる気がしました。 > 単純な視力の問題と、首と眼球の運動能力の問題です。 とのことですが、タイミングを合わせられない=ボールから目が離れてしまう、もしくは見えていないのではないか?という感覚がありました。おっしゃるように体が覚えてきた慣習で打っていたと思います。 そのバランスが崩れて目がついていかなくなっている状態だとして、何か感覚を取り戻すのに有効なトレーニングをご存知でしたら、是非教えてください。 何度も申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • kiki28
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

体の衰えと言うものもあるかもしれませんがそんなことが原因とわかっても解決されませんよね。 私はとにかく反復だと思います。私はミートがありえないくらい下手で、今も下手であたりませんがバレー人生の中で少しうまくなったのは反復したからだと思っています。 すでに行っているようですが、一番簡単なのが頭上にボールを投げてミートする練習だと思います。毎回同じ高さに投げてスイングのタイミングを少しずつずらして行けばいつかミートするはずです。100回くらいはがんばってくださいね。ミートしなかったら思いっきりタイミングをずらしてみるのもいいです。予想外の所でミートしたりします。 今度は投げる高さを変えてみて同じ事を繰り返します。するとだんだんタイミングがつかめてくると思います。ボールがどの位置に来たときにスイングを始めたらあたるか一回一回確認しましょう。 まずは上記のことをがんばってみてはどうでしょうか? きっともうやっていると思うかもしれませんが次の一回できっかけがつかめるかもしれません。闇雲にスイングするだけでなく早いのか遅いのかさらに注意しながらしてみては? きっかけがつかめたら幸いです。がんばってください!!

okan128
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体力の衰えをカバーできるのはやっぱり反復練習なんですね。週に2回の短時間の中なので、と自分に甘く流されがちで1球1球を確かめて…とはできていませんでした。アドバイスをしっかり受け止めて、短時間を有効に使い、とにかく頭上トスでのミート練習をしっかりやってみます。100回・・・目標に! 貴重なアドバイスに感謝しています。 また楽しくバレーができるために頑張ります!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

視力落ちていませんか スパイクは常に同じ高さに飛べないとできないのですが.自給りょくが落ちていませんか。 血管が収縮してしまうと100m全力疾走中に突然足が動かなくなってひっくり返るということが良く起こります。肺と心臓はどうなっていますか。

okan128
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まさに!私はずっと視力のことが気にかかっていたのです。打てなくなった時に「スポーツする人のスランプの原因の多くが視力が原因」と聞いたからです。 1年半前に転職し、毎日8時間モニターを見る生活になり、明暗に慣れづらくなくなった感があります。それともタイミングが合わなくなるということは「動体視力」の問題なのでしょうか? 気になりながらも眼科にいって「アタックが…」と言えばいいのか?とずっと躊躇していました。 何か、ご存知のことがあればまた、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

気持ちは10代20代・・・てことはありませんか? 体は嘘をつきません。体と相談することが必要かも知れません。前は50センチジャンプしていたのが、今は40センチになっているかもしれません。年齢に応じたプレーを考えていくことがいいかも知れませんし、厳しいトレーニングで克服することもあります。・・・これはわたしの一つの意見です。

okan128
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですねー。ここ数年は体力の衰えは顕著です。 ママさんのネットは2m10ほどしかなく、ジャンプしなくても高齢の方でも、タイミングとミートで強打を打てる人は沢山いるのですが。 それなのに、手の平に当たらないとどうにもならないんですよね。参ります。 でも、トレーニングによって体力に自信を持ってチャレンジするとやはり克服のキッカケが見える可能性は大きくなると思ってます。貴重なご意見ありがとうございます。トレーニング方法など調べて頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スパイク

    バレーのスパイクで最近スランプで困っています。 他の人に見てもらうと肘が伸びてない、肘が曲がったまま打つのが癖付いてきているといわれました。 そこで練習の時に肘を伸ばす事を意識して練習しているのですが、なかなかうまくいきません。 どうやれば肘が伸びるのでしょうか? 練習方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • セッターのナイストスって・・・

    私は最近セッターの練習に加わっている(今はライト)のですが、いまいちトスが上手くあがりません。。スパイクの強い人(エースアタッカーなど)は、どんなトスが打ちやすいのでしょうか?また、そのようなトスを上げるにはどんなことに気をつければいいと思いますか??また、1人で2つのポジションをマスターする事は可能なのでしょうか・・・?

  • バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイクのタイミングについて

    こんにちは。中学2年男子です。(今日は学校が代休で休みです。)午前中は部活でした。3年は夏に引退し、残ったのは僕ら2年生2人と1年生14人です。で、その1年生の中にすごくうまい人"A"がいます。そのひとは、レギュラーで、スパイクがとても強く、チーム一決定率が高いんです。 (1) 僕は今、センターですが、ローテーションでレフト、ライトもやります。ですが、自分のポジションのセンターや、レフト、ライトでのスパイクのタイミングが取れないんです。レフトでは、ネットに引っかかったり、手首に当たったりします。センターは、一応何とか打てるのですが、音が違うんです。"A"は、バチン、と言いますが、僕のは、ペコ、パコと言います。どこが違うのでしょうか。ライトでは、タイミングが取れず、ネットに引っかかります。  どこがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。 (2) レフト(二歩助走)、センター(一歩助走)、ライト(二歩助走)のときの、走り出すタイミングを教えてください。お願いします。(できれば具体的に) (3) レフトで2歩助走のスパイクを打つときに、タイミングが取れないのですが先生に、一歩目で待ってからスパイクを打つ、と言われました。それについて詳しく教えてください。一歩目で待つと、タイミングが遅くなります。またないと、タイミングが早くなります。 ご回答よろしくお願いします。本当に困ってるんです。

  • アドバイスくださいΣ(□`;)

    バレーボールやってる人いますか? レフトアタッカーです。 引退を来週に控えています。 今のところスタメンですが先生にはスパイクに破壊力が無いから強い所と戦う時は交代する。と言われました。 前までは、チームで2番目(1番はエースで私は裏エースです)にスパイクが強いと言われていたのですが今では全然決まりません。 私的には、ボールとかぶってるのとアウトが怖くて全力で打ててないと思います。 やっぱり出るからには全試合でたいです。 どうすればまた、強いスパイクが打てるようになると思いますか?

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • バレーボールのトスのコツについて

    9人制バレーボールのセッターをしています。 レフトへのトスが安定しません。 短かったり、低かったり、 よくアンテナを狙ってあげればいいと言われますが、アンテナを狙うという感覚が わかりません。 ボールが落ちるとき、アンテナに当たるようにあげるのかと思っていますが、そうなのでしょうか? アンテナを狙うとは? 具体的に教えて下さい。 アタッカーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思えば思うほどトスが乱れまくります。 アンテナを狙う感覚さえつかめれば、1人で迷走することもなくなりそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 9人制の練習 アタック練習がしたい

    ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか? 1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。 中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、 徐々に勘が戻ってきています。 中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは 大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。 でもせっかくバレーをまた始めた以上、アタックも上手になりたいのです。ただしばらくポジションはほぼ固定のようなので、このチームでアタック練習に参加できる可能性はほとんどなさそうです。 9人制のママさんバレーのチームはどこもそうなのでしょうか? アタッカーはアタックを、レシーバーはアタック練習なしという感じなのでしょうか?全ての練習を平等にやっていた中学時代と違い、ストレスです。1ヶ月前に飛び込んだママさんバレーの世界ですので、 他のチームの状況などもわからず、とまどっています。 ご経験者の方、教えてください!

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • 困っています

    今、高校一年生でバレーをしています女です。 元リベロなのですが、体が成長してしまい、アタッカーの練習もしなければならなくなってしまいました。 基本が全く分かっていないので、スパイクのフォームもめちゃくちゃです。 チームの子にも何かおかしいと笑われてしまい、悔しくて仕方ないんです。 正しいスパイクフォームを教えてください! 練習法も教えていただくとありがたいです… おねがいします!!

専門家に質問してみよう