• ベストアンサー

バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• babo2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43796
noname#43796
回答No.2

まずボール無しの状態でステップの練習をする。 このときジャンプしてスイングまでしっかりやる。 本当にスパイクするつもりで! 慣れてきたら、左→右→左のステップで実際に打ってみる。 センターで打つのがいいと思います。 タイミングが取りやすいので。 できるようになったら歩数を増やして打つ。 こんな感じでしょうか。 数をこなして体に覚えさせましょう。 がんばってください!

babo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの回答を参考にさせて頂いて本日の練習に臨みました。 センターからのスパイクが本当にタイミングが掴み易かったです。 助走も意識をしつつ、レフトからのスパイクも以前より(自分自身の感想)良くなったように思いました。 時間を掛けてゆっくりと体に覚えさせていきたいと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• akambe
回答No.6

#4です。 間違えてました。奥野はサントリーのエースでした(笑) すみません。

babo2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 奥野浩昭さんですね。 サントリーのエースの方だったのですね。 気に掛けて下さりありがとうございました。

• fu-2007
回答No.5

はじめまして。 まず、一歩助走(左足を出しておいて、一歩で踏み込む)から、矯正します。 慣れてきたら、二歩、三歩と増やしてみてください。 出来ないうちはボールなしで、慣れてきて体が覚えて来たらボールを使ってみてください。 逆足の助走も利点があるかもしれませんが、逆足だとスパイクを打つための最大のジャンプ、背筋、腹筋は使えないと思います。

babo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一歩助走から慣らしていくといいのですね。 逆足でのスパイクはやはり力が入りづらいとコーチからも言われています。 しっかり練習して直すように頑張ります。 ありがとうございました。

• akambe
回答No.4

まず、逆足ってのはそんなに悪いのかってことです。 私自身も中学時代に実は逆足で、高校(神奈川では名門でした)に入ったときに毎日毎日その矯正の練習しかしない(させてくれない)時期もありました。 結果、私の場合は逆足は治りましたが、実は両利きだったんです。だからトスの位置によって打ち分けしてました。 と、ちょっと話しは逸れましたが、逆足そんなに悪くないですよ。 実際、昔日本リーグでJTの奥野ってエースがいましたけど、彼は逆足だったしね。 しかも最近はじめた9人制。いまスムーズにスパイクが打てるのならば問題ないでしょう。 頑張って。

babo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆足の経験者の方から回答をいただけて本当に嬉しいです。 矯正の練習をすれば治るのですね。 両利きなのは凄く羨ましいです。 トスの高さによって打ち分けられるなんて素敵ですね。 まだ逆足で今は「1.2.3」基本練習を繰り返し頑張っています。 ありがとうございました。

• YUFFEY
回答No.3

私は高校からバレー始めたんですけれど、 最初練習させられたのはクイック(Aクイック)でした。 クイックはあまり助走を必要としないので、初めは 二歩助走(最後の右、左のみ)だけで打ってました。 あと、鏡を見て自分のフォームを確認したり、うまい 人の形を見たりしていました。 今では、色々打てるようになりましたよ♪ がんばってくださいね☆

babo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 やはりセンターからのスパイクが基本なのですね。 鏡で自分のフォームを見て確認する事も大事なんですね。 今はまだ基本的な事が出来るように頑張ります。 色々なボールが打てるようになりたいです。 ありがとうございました。

• hinakaki
回答No.1

ボール無しの練習を数こなして、悪い癖取るしかないんじゃないかなぁ

babo2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり練習あるのみですね。 まずはボールなしでのジャンプを沢山やってみます。