• ベストアンサー

セッターの筋トレなど

僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-soul
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

セッターと言っても、筋力が必要と言う わけではありません。標準の筋肉があれば 腕の動きだけでもトスを上げれます。 ちゃんとおでこで取っているか? 三角の中心で取っているかなどを 見直してください。筋力を付けたいのなら 指の握力を上げましょう(腕の筋肉はあんまり必要ないんです)

jinreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握力を鍛えてみます。

その他の回答 (1)

  • obizip
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

指立て伏せや、お風呂のお湯の中でトスするように手首を返すのを繰り返しやったりするといいですよ。 あと、ボールはテレビ見ながらでもいじってるだけでも違うと思います。 体全体を使ってあげると良いと思います。

関連するQ&A

  • セッターをやっていて

    バレーボールで僕はセッターをやっています。僕はトスを上げるときボールを突くようにして上げてしまいます。友達とかはみんなソフトに上げています。どうやったらソフトに上がりますか?

  • セッターのトスについて

    僕は今高一でセッターをしているのですが、たぶんロングオーバーをしたら一年の中でも一番飛ばないんじゃないか?というくらいオーバーが飛びません。 思いっきり頑張って9メートルやっと飛ぶくらいです(汗)顧問の先生とか先輩は「もっと飛ばせよー!!」とえらそうに言うくせに、どうすればいいかは全く教えてくれません。 そこで、ボールを飛ぶようにするには、どんなトレーニングをすればいいですか?ボールにしっかりと力が伝わっていないのもあると思いますが、僕は身長175センチで体重が54キロというガリガリ体形なんで、筋力UPもしなくてはいけないと思います。 あと、Vリーグとか見てるとうまい人は、どんなに高く上がって、すごく回転してるボールでも、手に入ってトスがあがった瞬間無回転のやわらかいトスになってますよね?あれは、どういった練習をすればいいのでしょう?教えてください。

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • セッターの練習

    中ニでセッターをやっているのですがどなたか家でできるトレーニングメニューを考えていただけないでしょうか家にあるものはメディシンボール1キロ、バレーボール、縄跳びなどどなたかお願いします。

  • セッター

    はじめまして、高1の男です。 高校で今セッターをやっています。 とは言っても今は正セッターの座を先輩と争っている状態です。 僕の体格は、誰から見てもひ弱でホントにひょろひょろです。 筋肉がほとんどなく、骨と皮だけで体ができている状態です。 そんな体なので、トスが思うように高く上がらないんです。 先輩には「もっとヒザ使って上げろ」と言われるのですが、 ヒザを使うタイミングがいまいち掴めません。 ヒザのタイミングを掴むいい練習はないんでしょうか? あと、いずれジャンプトスが必須になってくると思うんですが、 「ジャンプトスは下半身の力が伝わらないから、 腕の筋肉だけで上げる」って聞きました。本当でしょうか? 嘘だとしたら、どこを使って上げるのか詳しく教えてほしいです。 あ、それからもう1つ、ハンドリングを良くする練習方法を 教えてほしいです。 以上、長々とすみませんでした。宜しくお願いします!

  • セッターの練習

    僕は今高二でセッターをやっています。もうすぐ3年生が引退して自分たちの代になります。 今チームには僕ともう一人セッターがいて、僕は中学からやっていたのですが、もう一人は初心者です。 最近俺らの代は今よりもっと強くなろうな!!ってよく話し合って、練習してうまくなりたいんですが、いい練習法がわかりません。 そこで、セッターがコートを使わなくてもできる練習や、コートでする練習などを教えてください。 今は指立て伏せなどをやっています。 二人とも二段トスが飛ばなくて困っているので、どういう練習をすればトスが飛ぶようになるかなど教えてください。お願いします。

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • バレーボール-セッターの練習方法

    閲覧ありがとうございます。 自分は高校からバレーボールを始めました。 今年の夏で先輩が引退したら、自分がセッターをやる事になりました。 先輩は小学校からやっていてかなり上手くて憧れです。 そんな、先輩に負けたくありません。 ですが、まだまだ初心者なのでうまくトスをあげることができません。 特に、回転が気になります。 そこで、家でできるいい練習方法はありませんか? それと、自分は練習の二時間前くらいから体育館で練習してますが、一人で困ってます。 一人でもいい練習方法はありませんか? 解答お願いしますm(_ _)m

  • セッター

    今日試合があり、上手なチームのトスを見ていると ハンドリングがとても上手いです!! 自分は今まで自分でいろいろ研究みたいなことをしてやってきていたのでどの手の形でどういう風に腕を動作させるかなど本当の正しい方法がわかりません。 その上手なチームのセッターは手首が柔らかく、ジャンプトスで自由自在にトスを上げます。しかし、自分はジャンプトスをするとレフトには届かなかったり(平行みたいな低いトスや短いトスが行きます。=オープンが上げられません・・・・) ライトにはネットを越えたりアンテナより遠くに飛ばしたりしてしまいます。。 筋トレなども結構していて筋力不足が主な原因ではないようなのですが、どうすればジャンプトスが上手に なるのでしょうか・・・? (皆様のアドバイスをすぐにでもトス上達のために役立てたいと考えています。)

  • セッターなど。

    今セッターをやっています。(中2)聞きたいことが山ほど有ります。 1・トスを上げる時どうしてもボールを突いてしまいます。どうすればいいのでしょうか? 2・ジャンプ力を付けるために、縄跳びをやろうとしているのですが、普通に飛んでいればよいのですか? それとも、全力で飛ぶのですか? 3・スパイクの時に、どうしてもかぶってしまいます。どうすれば治りますか? 4・バレーに必要な筋力を付けるには、どんな筋トレをすればよいのですか?(家で)

専門家に質問してみよう