• ベストアンサー

大学・非常勤講師の脈あり判定をお願いします<(_ _)>

現在、四回生の女学生です。文系・研究職の非常勤講師に恋しています。卒業したら想いを伝えようとは思っているのですが、今の段階でむこうに脈はあるのか?皆さんのアドバイスを頂戴したく思います。 ・毎回、講義後に会話する。その時、以前の話の内容をよく覚えていてくれる。 ・外部の交流会で会った時、わりと長時間相手をしてくれた。また、その場には居なかった先生の知人をわざわざ招いて紹介してくれた。 ・早く去りたい、という感じではないが、目線など落ち着きがない。(ちょっと緊張してる?と思いたい笑) ・自分の講義の感想を尋ねてくる。また、聞かなくても今後の予定や研究方針の話をしてくれる。 ルックスのいい先生なので、社交的で人への対応に余裕がありモテそうです。だから肯定的な態度すべて皆に同じようにしている部分が多いと思いますし、脈を測るのは難しいでしょうが・・・ どんな態度が脈ありでしょうか?また、その逆でもいいので、思うところがある方、どうぞよろしくお願いします。 いずれにせよ、卒業するまではイタズラに誘ったりせず、明るくお喋りする良い学生に徹しますが・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私は大学4年生の男です。 これだけでは脈ありとは言いがたいですが、先生からのアタックは厳しいのでは?高校生みたいな言い方ですが仮にも先生と学生の関係!その為、脈があっても身を引かなければいけない状態になると思います。 貴女はその先生の連絡先は知っていますか? 知っているなら、講義の相談をメールしてみたりしてはどうでしょうか? 先生の立場もあるので告白は卒業してから! 頑張ってくださいね

subuta_L
質問者

お礼

peacelife_さん、ご回答ありがとうございます^^ 連絡先は知っており、一度だけ学校帰りにお茶したことがあるんですが・・・卒業までは、焦らず様子を見てみることにします。こちらから動かないとはじまらないと思うんですが、明らかに気に入られていなかったらどうしよう^^;と思って質問した次第です。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

書かれていることから「脈有り」と解釈するのは無理だと思います。 どれも普通に「親切」の範疇に入ると思うんですよね。 脈有りなら「お茶しようか」くらいは言ってくると思います。 (それも「親切」である可能性はあるんですが)

subuta_L
質問者

お礼

gyounosukeさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、今の段階では公的な立場があるので、彼の巣の態度というのを見ることができませんよね。おっしゃるとうり、親切や社交辞令の部類ですよね。 講義の終わりに、場所を変えて話そうか、となったことが一度あるんですが、それも明らかに社会人としての対応?みたいな感じだったので書くのを忘れていました。誘いじゃないですしね(泣) アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 常勤講師、非常勤講師等について

    今月卒業を控えた大学院2年のものです。 一応就職先は決まっているのですが、親的には教員免許を持っているので教員になってもらいたいみたいです。 その為には講師経験を積んで教員になるべきだとのお話をされます。 しかし、講師登録を行って話しが来ない、もしくは非常勤講師が1つなどであれば生活出来ません。 今から講師登録を行っても3月中にお話が来ると考えられるのでしょうか? 多分就職をしてしまうと数年はその仕事から抜け出せないと考えられるので非常に困っています。 みなさんは回り道をしてしまいますが、就職しますか? 話が来るかわからない講師の話を待つために就職を諦めますか? 正直今からでも講師の話をいただける希望があれば待ってみようとも考えていますが、、、。

  • 大学非常勤講師に関する質問

    現在、学部も卒業していない29歳無職の男性です。高校卒業以来、いろいろと数学に関して葛藤した結果、このような状況になってしまいました。もちろん、人生の大事な場面場面で誤った判断をしてしまった僕自身にその原因があるのは言うまでもありませんが。 今後の参考のために、ぜひとも大学で非常勤講師の職を得る事に関して質問させていただきたく思いますのでご返答いただければ幸いです。 質問1.やはり、大学で非常勤講師になるためには大学院をでていないとだめでしょうか。(僕は大学で研究者になることにはあまり関心がなく、大学教養の数学を教えることを専門として生計をたてられればなあと考えています。大学教養程度ですと、大学院までは出なくてもよいだろうと楽観視しての質問です。) 質問2.ある質問に関する回答で、非常勤講師になられる方々はほとんどの皆さんが自分から探してなるのではなく、ある縁から自然に非常勤講師のポストが見つかるというようなことが記されていました。この縁というのは、大学院での当人の評判などそのようなものから生まれてくるものなのでしょうか。 質問3.もし非常勤講師のみで生計を立てる場合、大学の数からもいって首都圏に居なければ成り立たないものでしょうか。 質問4.年齢制限はあるのでしょうか。 どうにか数学を忘れて他の道を見つけようとしている今日この頃ですが、大学院を出ればほぼ確実に大学の非常勤講師になれるというのであれば将来大学院にいくことを視野に入れることも考えようと思っています。どうぞ、質問に関する回答あるいはアドバイスなどお願いします。

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

  • 大学講師から返信がない・・・(泣)

    追跡はせず、諦めた方がいいですよね・・・ 今年度卒業する女子学生です。非常勤講師(30代前半)に恋心を抱いています。 先日、最終講義だったので「最後なので」とメールでお願いし、講師ともう一人学生を交えて食事に行きました。提案者はもちろん私、いきなり二人っきりでは警戒されますし、円滑にいかないと思ったので。 以前から質問などでわりと話をしていましたが、食事中はもう一人の学生の方が講師と話題を弾ませていました。私は意識しすぎたせいか、空回りな発言ばかりしてしまい、あまりよい印象を残せなかったように思います。 そして、帰宅後にお礼のメールをPCに送信したのですが、返信がなく、落ち込んでいます。メールには、お礼、講師の話題について(外国に滞在した話)次回にもっとよく聞きたいという事、そして、最後に恋愛感情をほのめかす事を書いてしまいました。 ほのめかす、というのは、講師がこんな女性がタイプだ、とくだけて言っていた事について、私もそういう風になりたいです♪と、こういった感じです。 ”アプローチは卒業してから”というのは頭に入れていましたが、つい調子に乗ってしまいました。学業ではなくそんなことを目当てにしていた軽率な学生、面倒だなぁと思われていると察します・・・ 関係性や時期の問題ではなく、単に脈が無かっただけという事なのですが・・・。とことん反省したいので、”あえて言えばどこがいけなかったのか”コメント頂けると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂き、嬉しく思います。

  • 私が好きになったのは…大学教員

    はじめまして。19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に許されない行為でもあるし、大切な人を苦しめることにもなるので今は無理だと思いました。 だから、卒業してから付き合いたいのですが、先生ともう少し距離を縮めたいし、親しくもなりたいです。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので、質問メールを送ったのですが、敬語で返事が返ってくるので世間話もなかなかできません。 どういうメールを送れば先生と親しくなれますか?教えてください。 また、先生とはよい距離で関係していたいですが、もう少しだけ近づきたいのでよいアプローチの仕方も教えてほしいです。お願いします。 ちなみに、非常勤の先生なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか一緒にいられません。

  • 【バレンタイン】大学講師へのチョコの渡し方は?

    卒業をひかえた22歳の女子学生です。半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡そうと思っています。しかし、もう春休みに入っているため14日に渡そうと思うと彼を呼び出さなくてはなりません。 彼のPCアドレスは知っているので(来てもらえるかは別ですが)可能なのですがやはり迷惑ですよね? 彼は非常勤で、他大学の研究センターに勤務している方です。幸いなことにバレンタインから一週間ほど後にその研究センターで一般公開のセミナーがあります。彼もわたしが参加することは知っているのでおそらく顔を合わせることができます、その時に渡そうと思っているのですが。 その際、事前に「差し上げたいものがあるので、セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか。」とメールしようと思っていますが(やはり彼の職場なので人目は避けれたら避けた方がいいと思うからです)、この点についてはどうでしょうか。これもある意味呼び出しなのですが、まったく何も無い日(バレンタインというだけの理由の日)よりはいいですよね。 また、このような関係の場合(相手は講師、相手の職場に乗り込んでいく?という状況など)こちらが気をつけるべき事はどんなことでしょうか。”卒業していないとマズい事に!?”というのは頭にあるのですが、折角の機会なのでチョコを渡したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。ご観覧、ありがとうございました。

  • 大学講師に恋

    はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は大学3年(女)で、タイトル通り30代前半の大学の講師(未婚)に恋しました。 少しでも、自分のことを憶えてもらおうと、授業中では、発言し、わからないことがあれば、研究室にも質問しに行きました。 そのかいあって、最近では、廊下で会えば会釈していただけたり、研究室にお伺いしても、少し砕けた様子で話ていただけるようになりました。 大好きな先生の笑顔が見れて幸せでした。 そこまでは、良かったです。問題は此処からです。 先生は、真面目でとても素晴らしい方で、私がわからないところを持っていけば丁寧に教えてくれます。 講義のわからないところのほかに、私が少し特殊なものを目指しているので、それに関係する事も教わっています。お仕事が多忙にも関らず、30分~1時間も割いて教えてくれます。 それなのに、私の奥底の、先生に会いたい、先生が好きという、不純な動機を抱えて、先生に教えを請うのが失礼な気がしてなりません。 後ろめたさや罪悪感のようなものに、押しつぶされそうです。 本当に辛くて、苦しいです。 質問の内容としては、 もし私先生に、自分の思い、先生の事が好き、と告げたら、そんなこと思って自分の所へ来ていたのかと、幻滅しますでしょうか? 先生への思いは告白せず、思いを断ち切って、ただの学生として質問しに行くべきでしょうか? それとも、もう先生のところには行かないほうがいいでしょうか? 長文な上、拙い文章ですが、此処までご覧頂きありがとうございます。 回答、アドバイス等、頂けたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • 非常勤講師 初出勤の連絡が来ない

    先月、教育系大学を卒業し、4月から学校の非常勤講師をさせていただく者です。 2月中に講師のお話をいただき、学校へ(校長先生に)挨拶に伺いました。 その際、「必要な書類の提出や手続きは、4月に入ってから連絡します」と言われました。 この3月をもって校長先生が替わるとのことでした。 なので待機していたのですが、今だに連絡をいただいておりません。 さすがに今から自分から電話しようと思うのですが、 学校に伺ったのはその2月の一回だけで、 3月や新年度に入ってからご挨拶や連絡などはしていません。 そうするべきだったのではないかと 本当に今更なのですが、不安になってきました。 非常勤ではありますが、新年度初日から挨拶をし入学式など お手伝いをするべきだったでしょうか? また、どのようにお電話すればよいでしょうか? 普通に「出勤日のことでお伺いしたいのですが・・・」という感じで大丈夫でしょうか。 講師のお話をいただいてからの流れが適切だったのか、、 それによって電話口での出方に迷います まとまらずグダグダと、すみません このようなことで情けないです どなたかご助言いただけたら幸いです

  • 非常勤講師 初出勤の連絡が来ない

    先月、教育系大学を卒業し、4月から学校の非常勤講師をさせていただく者です。 2月中に講師のお話をいただき、学校へ(校長先生に)挨拶に伺いました。 その際、「必要な書類の提出や手続きは、4月に入ってから連絡します」と言われました。 この3月をもって校長先生が替わるとのことでした。 なので待機していたのですが、今だに連絡をいただいておりません。 さすがに今から自分から電話しようと思うのですが、 学校に伺ったのはその2月の一回だけで、 3月や新年度に入ってからご挨拶や連絡などはしていません。 そうするべきだったのではないかと 本当に今更なのですが、不安になってきました。 非常勤ではありますが、新年度初日から挨拶をし入学式など お手伝いをするべきだったでしょうか? また、どのようにお電話すればよいでしょうか? 普通に「出勤日のことでお伺いしたいのですが・・・」という感じで大丈夫でしょうか。 講師のお話をいただいてからの流れが適切だったのか、、 それによって電話口での出方に迷います まとまらずグダグダと、すみません このようなことで情けないです どなたかご助言いただけたら幸いです

  • 臨時常勤講師の退職について

    私は今年大学を卒業し、経験もなく 4月21日から臨時常勤講師として、支援学校に病気休暇の先生の代替で採用されました。契約期間が6月6日で終わります。初めに教頭と面談の時に、「病気休暇が長引く可能性が高いので、その後伸びても、大丈夫ですか?」と聞かれ、その時は「はい。」と答えています。最初は頑張ろうと思っていたし、授業も他の先生方が、1、2回目はやってくれていますが、その他のことは私がどうしたらいいですか?と聞かないと何も教えてくれず、声もかけてくれません。途中で辞めてしまうのは迷惑がかかるので、契約期間満了で辞めようと思うのですが、教頭には早めに伝えておいた方がいいのでしょうか?それとも、契約更新の話の時に伝えた方がいいのでしょうか? 何も分からないので、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。