大学講師へのチョコの渡し方は?

このQ&Aのポイント
  • 卒業をひかえた22歳の女子学生が、半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡す方法について相談しています。
  • 彼が非常勤で他大学の研究センターに勤務しており、バレンタインから一週間後にセミナーがあるため、その時に渡そうと考えています。
  • メールで事前に「セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか」と連絡し、彼の職場に乗り込むことでチョコを渡す予定です。しかし、気をつけるべきことや卒業をひかえた関係におけるマナーについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バレンタイン】大学講師へのチョコの渡し方は?

卒業をひかえた22歳の女子学生です。半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡そうと思っています。しかし、もう春休みに入っているため14日に渡そうと思うと彼を呼び出さなくてはなりません。 彼のPCアドレスは知っているので(来てもらえるかは別ですが)可能なのですがやはり迷惑ですよね? 彼は非常勤で、他大学の研究センターに勤務している方です。幸いなことにバレンタインから一週間ほど後にその研究センターで一般公開のセミナーがあります。彼もわたしが参加することは知っているのでおそらく顔を合わせることができます、その時に渡そうと思っているのですが。 その際、事前に「差し上げたいものがあるので、セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか。」とメールしようと思っていますが(やはり彼の職場なので人目は避けれたら避けた方がいいと思うからです)、この点についてはどうでしょうか。これもある意味呼び出しなのですが、まったく何も無い日(バレンタインというだけの理由の日)よりはいいですよね。 また、このような関係の場合(相手は講師、相手の職場に乗り込んでいく?という状況など)こちらが気をつけるべき事はどんなことでしょうか。”卒業していないとマズい事に!?”というのは頭にあるのですが、折角の機会なのでチョコを渡したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。ご観覧、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-22
回答No.1

こんにちは。 まず、そもそもその先生のことは好きな人なのですか?それともただ渡したいだけの人なのですか? ただ渡したいだけなら、セミナーが終わった後に、「先生、今日のセミナーは勉強になりました。ありがとうございました。それと、すこし遅くなりましたけれど、バレンタインチョコです。お仕事の合間に研究室のみなさまとどうぞ。」と軽く渡すので十分だと思いますよ。 恋愛の対象だとしたら、先ほどの「お仕事の合間に研究室のみなさまとどうぞ」を入れなくていいと思います。 セミナー会場は、職場でもあるのでいろいろあり、人目が気になると思いますが、この内容程度でしたらあまり気にならないと思います(バレンタインの時期でもありますし)。 そして、何より笑顔で談笑できる環境だといいと思います。どことなくぎこちなくかたい雰囲気だと周囲の眼も変になりそうな気がしますよ。気さくな雰囲気だと、「あぁ、バレンタインチョコを遅れて渡しているのか」という程度かもしれませんよ。 うまくいくといいですね!

subuta_L
質問者

お礼

kazu-22さん、ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、義理チョコならばまだオープンに出来る気がするのですが、一週間後にわざわざ・・・ということもあって、やはり双方に意識してしまうと思います。しかし、本命だとしてもなるべく軽く笑顔で渡すべきですよね。がんばります。ありがとうございます^^

subuta_L
質問者

補足

>そもそもその先生のことは好きな人なのですか?それともただ渡したいだけの人なのですか? その講師は恋愛対象で、これを機に食事などに行ける関係になれたらいいなと思っています。これっきりにしたくないので、余計いろいろ考えてしまいます。 >何より笑顔で談笑できる環境だといいと思います。どことなくぎこちなくかたい雰囲気だと周囲の眼も変になりそうな気がしますよ。 セミナー後は、会場で立食形式の交流会があります。きさくな雰囲気すぎて、とてもその場で渡せそうにありません。なにせ下心がありますので・・・!?