大学講師へのチョコの渡し方は?

このQ&Aのポイント
  • 卒業をひかえた22歳の女子学生が、半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡す方法について相談しています。
  • 彼が非常勤で他大学の研究センターに勤務しており、バレンタインから一週間後にセミナーがあるため、その時に渡そうと考えています。
  • メールで事前に「セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか」と連絡し、彼の職場に乗り込むことでチョコを渡す予定です。しかし、気をつけるべきことや卒業をひかえた関係におけるマナーについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【バレンタイン】大学講師へのチョコの渡し方は?

卒業をひかえた22歳の女子学生です。半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡そうと思っています。しかし、もう春休みに入っているため14日に渡そうと思うと彼を呼び出さなくてはなりません。 彼のPCアドレスは知っているので(来てもらえるかは別ですが)可能なのですがやはり迷惑ですよね? 彼は非常勤で、他大学の研究センターに勤務している方です。幸いなことにバレンタインから一週間ほど後にその研究センターで一般公開のセミナーがあります。彼もわたしが参加することは知っているのでおそらく顔を合わせることができます、その時に渡そうと思っているのですが。 その際、事前に「差し上げたいものがあるので、セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか。」とメールしようと思っていますが(やはり彼の職場なので人目は避けれたら避けた方がいいと思うからです)、この点についてはどうでしょうか。これもある意味呼び出しなのですが、まったく何も無い日(バレンタインというだけの理由の日)よりはいいですよね。 また、このような関係の場合(相手は講師、相手の職場に乗り込んでいく?という状況など)こちらが気をつけるべき事はどんなことでしょうか。”卒業していないとマズい事に!?”というのは頭にあるのですが、折角の機会なのでチョコを渡したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。ご観覧、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-22
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

こんにちは。 まず、そもそもその先生のことは好きな人なのですか?それともただ渡したいだけの人なのですか? ただ渡したいだけなら、セミナーが終わった後に、「先生、今日のセミナーは勉強になりました。ありがとうございました。それと、すこし遅くなりましたけれど、バレンタインチョコです。お仕事の合間に研究室のみなさまとどうぞ。」と軽く渡すので十分だと思いますよ。 恋愛の対象だとしたら、先ほどの「お仕事の合間に研究室のみなさまとどうぞ」を入れなくていいと思います。 セミナー会場は、職場でもあるのでいろいろあり、人目が気になると思いますが、この内容程度でしたらあまり気にならないと思います(バレンタインの時期でもありますし)。 そして、何より笑顔で談笑できる環境だといいと思います。どことなくぎこちなくかたい雰囲気だと周囲の眼も変になりそうな気がしますよ。気さくな雰囲気だと、「あぁ、バレンタインチョコを遅れて渡しているのか」という程度かもしれませんよ。 うまくいくといいですね!

subuta_L
質問者

お礼

kazu-22さん、ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、義理チョコならばまだオープンに出来る気がするのですが、一週間後にわざわざ・・・ということもあって、やはり双方に意識してしまうと思います。しかし、本命だとしてもなるべく軽く笑顔で渡すべきですよね。がんばります。ありがとうございます^^

subuta_L
質問者

補足

>そもそもその先生のことは好きな人なのですか?それともただ渡したいだけの人なのですか? その講師は恋愛対象で、これを機に食事などに行ける関係になれたらいいなと思っています。これっきりにしたくないので、余計いろいろ考えてしまいます。 >何より笑顔で談笑できる環境だといいと思います。どことなくぎこちなくかたい雰囲気だと周囲の眼も変になりそうな気がしますよ。 セミナー後は、会場で立食形式の交流会があります。きさくな雰囲気すぎて、とてもその場で渡せそうにありません。なにせ下心がありますので・・・!?

関連するQ&A

  • バレンタインチョコ渡し、予告すべき?

    好きな男性に一週間遅れになってしまうのですが、バレンタイン・チョコを渡そうと思っています。事前にメールで予告した方がスムーズで良いでしょうか、それとも勇気を出して当日接近していく方が良いでしょうか。 まだ彼とは、バレンタイン前後に食事デートなどを取り付けられるほど親しくはないですが、メールアドレスは知っています。(メールのやり取りはほぼ無いですが、一度複数で食事に言ったことがあります。恋人の有無はわかりません。) バレンタインの一週間後に、彼の職場に理由あって足を運ぶ機会(文化セミナーで彼はそのスタッフ)があるのですが、人目が気になります。”彼に恥をかかせる”とまでにはならないにせよ、注目されてもしかしたら冷やかされて・・・という状況を作るのは、気まずくて。彼の職場ということもあって、行動していいものか悩んでいます。 男性の皆様、事前にメールで”ちょっと時間を下さい、○○まで出てきてもらえませんか”又は、”ちょっと差し上げたい物があるので、人気のないところで会えませんか?”と予告されてチョコを渡されるのはどうですか?気を使っているつもりなのですが、その必要はないでしょうか^^; ご観覧いただきありがとうございます。どうか良いアイデアを下さい。

  • 講師に「チョコ渡したい」メール、返信なし・・・

    よろしくお願いします。 大学卒業をひかえた22歳女子学生です。バレンタインデー当日に、32歳の非常勤講師(文系・他大学の研究センター勤務)チョコ渡したいので時間を貰いたい、との内容をメールしたのですが、返信がなくブルーです。 バレンタインから1週間後の週末に、講師の勤務する研究センターで定期開催のセミナーがあり、講師も私も毎回参加しています。講師とは、大学の最終講義の後、他の学生を交え三人で食事を取ったことがあります。後は、講義の質問やそのセミナーの際に雑談した程度の交流です。 食事に誘うメールは早朝こちらが送信し、同日の午前中に快諾の返事をもらいました。しかし、食事のお礼メールには返信がありませんでした。そして今回も一日経ちますが応答がありません。やはり迷惑だったのかと気分が重いです。以下が今回送信したメール内容です。 ―ご無沙汰をしております。先月はお食事楽しかったです。○○先生に是非チョコレートを差し上げたいと思っています。遅くなってしまいますがセミナーのときに受け取って頂けませんか。前後どちらかにそのためのお時間を頂きたくて、お願いのメールを差し上げました。ご迷惑にならないよう伺いますので。― セミナー後には交流会がありますが、公然で渡すのは迷惑かと思いメールしました。いきなり付き合って下さい、とまでは言わないものの、真剣だと伝えたいからです。あいまいに渡しておいて、反応が鈍かったら「いや、義理だったんでw」なんて逃げたくはなくて。フラれる覚悟はあるつもりです、魅力的な方ですし。 セミナーには普通に参加し、挨拶はしようと思います。やはりメールではなく会って実際に想いを伝えたり反応を見なければはじまりませんよね・・・でも現時点では脈はないですよね。諦めるべきか、諦めないとしたらこの後どんなアプローチをすべきでしょうか。 長文をご覧頂き感謝します。お力をおかし下さい。

  • バレンタインチョコ”本命だからこそ”渡さない??

    卒業を控えた22歳の女子大生です。30代前半の大学講師に好意を寄せています。彼女の有無はまだ分かりませんが、卒業することですし想いを引きずらない為にもアプローチしてみようと思っています。 そこで、バレンタインにチョコレートを渡すべきか、否か迷っています。ご意見をちょうだいできませんでしょうか。 渡すのであれば、”義理”ではなく、”本命”として差し上げたいんです。もちろんすぐに付き合ってください等と言うわけではありませんが、”義理”が前面に出ていては、”学生としての御礼”で終わってしまいますよね。こちらが恋愛感情を伝えないと進展はないと思います。 バレンタインの一週間後に、学外のとあるイベントで彼に会える確率が高いのですが、どんなに避けても人目があります。”義理”であればまだ堂々と渡せますが、やはり”本命”だと認識してもらいたいです。卒業式の前なので、まだ実質上は学生なんです。その状態で”(恋愛関係を期待した)本命チョコ”は、講師にとっても迷惑だし、無神経な行動ですよね・・・ その講師はややクールで冷静沈着な印象です(あまり学生に囲まれているタイプではない)。一度食事にお供した際、本人も”人とは一線をひいて付き合うタイプ”と言っていました。もちろん公の顔としては明るく楽しい会話をしてくださいますが。キャピキャピしてチョコを持っていく女の子はマイナスイメージかな?とも思ったりします。やはり、チョコは渡さないほうがいいのか・・・ 講師の連絡先は知っているので、上記の機会を逃がしても、コンタクトをとる術はあります。やはり卒業後に動いた方がいいでしょうか。 長文になってしまいましたが、皆さんならどうされますか?よろしくお願いいたします<(__)>

  • 大学講師に恋してます。是非チョコを渡したい…!

    20代の大学生(♀)です。 非常勤講師で週一に大学に来る先生(40代♂)に本気で恋をしてしまいました。 指輪はつけていませんが、既婚なのか彼女がいるのか全く不明です。 多分、年度が替わればもう二度と会わない先生なので、来年の最後の授業が終わった後に、チョコレートを渡したいと思います。 「付き合ってください」とかはっきり言うつもりは無くて、 ただ、ずっと先生が好きでしたっていう事だけを伝えたいんです。 果たして、この行為は先生にとって大変迷惑なものになるでしょうか。 チョコは、人目の少ない所で不自然に見えないように渡すつもりです。 同じような経験があるかた(した方・された方)、ご回答やアドバイス宜しくお願いいたします。

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • バレンタインチョコは重いですか?

    22の女です。1ヶ月程前に合コンで24歳の男性と知り合い、年末に代官山で1度一緒に鍋を食べに行き、オールした人がいるんですが、 私はその人の事が気になっていて、2月の11日に会う約束をしているのでバレンタインチョコをあげたいんです。 でも男の人からしてみれば一度一緒にご飯を食べに行った位で手作りは重たいのでしょうか。 ご飯を食べている時に 相手の男性がチーズケーキが好き。と話をしていた時に、 私はバレンタインにチョコケーキとか作りたいんだよねと言ったら、 チョコケーキも好きだよと言ってくれたので、あげても大丈夫なのか?と悩んでいます。 東急ハンズで可愛い10cm位の丸型を買ったので、私としてはザッハトルテが作りたいんですが、クッキーとかにしておくべきなんでしょうか? ザッハトルテを作るならバレンタインカードを買ったので、『頑張りすぎてしまって申し訳ない』とか書こうかなぁと思っています(>_<) 相手には若干気持ちバレていると思います! 作るか作らずに買うか、 作るなら クッキー等軽いものかザッハトルテか、 アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • バレンタイン チョコ + プレゼント

    バレンタインに チョコとプレゼントをあげたいと考えています 相手は遠距離の片思いの30歳の方です ネクタイは誕生日にあげたいのでネクタイ以外で何かいいものはないかなぁと考えていますが、なかなか思い浮かびません そこで皆さんに質問です ●男性の方に質問 今までバレンタインにチョコ以外にもらったプレゼントで嬉しかったものは、なんですか? また、何をもらったら嬉しいですか? ●女性の方に質問 バレンタインにチョコ以外にプレゼントしたものは、なんですか? また、今年 チョコ以外にあげるプレゼントの候補を教えてください 皆さん よろしくお願いします

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • バレンタインでもらうチョコ

    職場に来る営業さんが気になっています。 バレンタインの日に職場に来る用事があることを知り、チョコケーキをつくったので渡そうと思っているのですが、メッセージカードに彼のことが気になっていることを書いて入れようか迷っています。 男性の方って、不意にもらうのって嬉しいですか? 突然カードで好意を伝えられるのってどんな風に思いますか? また、どんなふうに書かれていたら嬉しいですか? 仕事中に職場で会うと彼の話を聞いていることが多いのですが、私にはその時間が居心地がいいなと感じています。プライベートで会ったことはないので、一度仕事以外の時に会ってみたいなと思ってるので、そのことを伝えたいと思っているんです。