• ベストアンサー

大学講師に恋してます。是非チョコを渡したい…!

20代の大学生(♀)です。 非常勤講師で週一に大学に来る先生(40代♂)に本気で恋をしてしまいました。 指輪はつけていませんが、既婚なのか彼女がいるのか全く不明です。 多分、年度が替わればもう二度と会わない先生なので、来年の最後の授業が終わった後に、チョコレートを渡したいと思います。 「付き合ってください」とかはっきり言うつもりは無くて、 ただ、ずっと先生が好きでしたっていう事だけを伝えたいんです。 果たして、この行為は先生にとって大変迷惑なものになるでしょうか。 チョコは、人目の少ない所で不自然に見えないように渡すつもりです。 同じような経験があるかた(した方・された方)、ご回答やアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 30歳前の者です。 男ですので、そのような経験がないのですが、 何かの参考になればと思い、回答いたします。 男としては、女性から好意を持たれたら、 嬉しいものですよ。生理的に受け付けない感じの人からは ちょっと・・と思うこともありますが、大抵は とても嬉しいものです。 相手の先生は、既婚者等の情報が分からないとのことですが、 それでも、もらったら嬉しいはずだと思います。 チョコを渡すのは、できるだけ人目を避ける、というのは 正解です。向こうにも立場がありますので、人目は できるだけ避けるべきですね。こうすることで、質問者様の 配慮が先生にも伝わり、好感が持たれると思います。 相手は先生であり、質問者様は生徒だったという 立場にあるので、先生の方も、自分の立場とか気にして 慎重になるかもしれません。 そこで、できるだけ先生のことを考え、今後行動なさって いくのが良いのではないでしょうか? うまくいきますようにお祈りいたしております!☆♪

momo0009
質問者

お礼

回答者様の仰るとおり、先生は立場があって、 今は●●ハラスメントとかとても騒がれていて、向こうも学生との 接し方に対して慎重になっているのではないか…と思い、 学生があまり居ない、例えば駐車場とかそういうところで 声をあまり大きくせずにして渡せば 受け取ってくれるのでは… と思い、考慮してみました。 先生は、授業自体もとても厳しいというかシビアな方で 口調も結構強く、皮肉めいているというか…そういう方なので; 「こんなふざけた事しないでくれ」と貶されないかどうかが不安ですが。 頑張りたいです。

その他の回答 (8)

noname#30820
noname#30820
回答No.9

大学教員ではありませんが、家族と友人にその職業の者がたくさんいます。仕事上の悩みを聞くことも多いです。少し厳しいことを書きます。 チョコを渡すのは、問題ないと思います。(職務規定で、学生から物をもらうことを禁止していなければ、ですが。)大学に限りませんが、教員はバレンタインに学生からチョコをいただくことは珍しくないので、奥様や彼女もそれ自体は全く気にしませんし、むしろ、教員として人気があると思えて、本人もその人のパートナーも嬉しいものです。ですので、既婚でも未婚でも気にしないで渡してよいと思います。 ただし、告白は、できれば、やめてください。独身にしろ、既婚にしろ、迷惑になる可能性が高いです。 現在は、どの大学もセクハラ防止にはものすごく気を遣っています。セクハラ防止のガイドラインなどを非常勤講師に配布しているところも多いです。 その方が非常勤講師だけで生活しているのか、常勤の教員職が別にあるのかわかりませんが、非常勤職だけ暮らしているのであれば、女子学生に手を出したとバレるだけで首になり、生活が苦しくなる可能性があります。常勤の職が別にあれば非常勤の一つくらいやめても構わないでしょうが、よそでセクハラしたとわかると、本務校でも処分される可能性があります。 学生さんは、よく「○○先生って、かわいい女の子にばかり優しくしてセクハラだよね~」などと軽く冗談で言いますが、若い男性教員の中には、いつ身に覚えのないセクハラで訴えられるか、とおびえている方も多いです。そのため、マジメな教員ほど学生とは個人的に親しくしないようにします。(セクハラでなくても、ヒイキをしていると思われてしまうので。) 独身であれば誰とつきあおうと構わないのではないかとお考えになるのではないかと思いますが、まともな教員であれば、別れたときに、セクハラで訴えられるかもしれない、と考えるものです。No.5さまには気に障る言い方になるかもしれませんが、それを考えないでつきあっているような教員なら、大学教員の資格はないと思います。ただし、結婚することを前提として周りにオープンにしてつきあっているなら別です。それは問題になりません。まあ、結婚を前提としいても、別れることはあるわけですけど、いつでも公式に婚約者として紹介できるような状態であれば問題ないですから・・・。 一昔前は、大学教員と女子学生の恋愛も少なくありませんでしたが、少子化で大学経営が厳しくなってからは、大学はお客様(学生)を守ることを第一に考えて、セクハラには非常に厳しく対処しています。 さて、告白は迷惑だと申し上げましたが、そうは言っても親しくはなりたいですよね。その場合は、まずは、先生に、「先生の科目をもっと専門的に勉強したいので、良い専門書や論文を紹介してください」とか「これからもこの科目を勉強したいので、相談にのってください」と申し上げて、仕事上のメールアドレスを聞いてください。携帯や自宅の電話番号は聞かない方がいいでしょうし、自分のも教えない方がよいと思います。昼間は授業や会議で携帯などにも出られないことも多いので、どうしても夜に連絡することが多くなり、何もなくても、周囲に誤解を招くことになるので、お勧めできません。 個人的なアドレスや住所は、個人情報保護法の関係で、教員のも学生のも、教務上必要でない場合は大学は公開しないのが原則です。教務上必要があっても、教員から学生に聞くこともグレーゾーンですが、教員が学生に教えるのは問題ないので、仕事上のメールアドレスなら教えてくださるはずです。 その代わり、ちゃんと、その科目のことも勉強して、質問してください。教員はマジメに勉強する学生に好感を持つものです。そして、人間として好感を持ってもらえれば、それが異性に対する好意に変わることも多いです。 最後に一点。大学に限らず、若い教員は異性の学生に好意を持たれることが多いものなのですが、学生に対する態度と友人や家族に対する態度は異なります。もし、すぐになれなれしくしてくるような人であれば、気を付けた方がいいです。 何かのご参考になれば、幸いです。

momo0009
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。 先日、講師の方に告白しました。 結果は、お付き合いする事はできませんが、気持ちはとてもありがたかった、ということでした。 お付き合いはできなかったけれど、勇気を出して告白してよかったと思います。とても満足しています。 アドバイス、本当に有難う御座いました!

• bari_saku
回答No.8

>ただ、ずっと先生が好きでしたっていう事だけを伝えたいんです。 ちょっと厳しい意見ですみませんが、「付き合いたいなどというのではなく、ただ気持ちを伝えたいだけ」というのは、気持ちの押しつけになりかねないかと思います。 お付き合いしたいのでしたら、正直に気持ちを伝えればいいと思います。 「好きです」の一言も、アドレスなどを渡すのもアリだと思います。 でもその気持ちがないのなら、好きだというのは書かずに感謝のお手紙にした方がいいと思います。 渡された方の身になって下さい。 もし奥様や彼女がいるなら、恋愛感情がらみの言葉や手紙は困惑される可能性が高いです。嫉妬深い女性なら、万一バレたら一波乱あることも考えられます。 もし逆に、あなたのことをまんざらでもないと思っていたなら、「好きでした」と過去形で持ってこられても「それなら早く言ってくれよ!」とモヤモヤした気持ちだけが残ると思います。 つまり「好きでした」という告白は、どっちに転んでもあまりいい結果を生み出さないと思います。 「好きです、つきあって下さい」もしくは「一年間ありがとうございました」、どちらかの趣旨にした方が好印象だと思いますが…

momo0009
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。 先日、講師の方に告白しました。 結果は、お付き合いする事はできませんが、気持ちはとてもありがたかった、ということでした。 お付き合いはできなかったけれど、勇気を出して告白してよかったと思います。とても満足しています。 アドバイス、本当に有難う御座いました!

回答No.7

私自身も、当時(今もですが)とても悩んだので、質問者様が気になり、再度回答させていただきます。 電話番号かアドレスかなら、アドレスのほうがいいかもしれません。人によって違うとは思いますが、先生も電話よりはメールのほうがしやすいのではないでしょうか。 けど、先生とはあまり話したことがないという状況ですか?でしたら、どちらかを教えても、連絡をくれない可能性がありますよね。「チョコの感想聞かせてください。」と一言添えてみてはいかがですか? 勇気が持てたら、その場で、先生のアドレスか番号を聞くのが一番ですが・・・。私は、聞いたとき、断られました。数回は断られたと思います。けど、よくおしゃべりをしていたということもあったので、断られることで気まずくなったりもしませんでしたし、聞くことに抵抗はありませんでした。もちろん緊張と勇気がすごく必要でしたが。 まだ、あまりお話をしたことがないなら、先生の授業を受けていて興味を持って、話をもっと聞きたいからと口実にするしかないかもしれませんね笑。

momo0009
質問者

お礼

アドレスの方が良いですか。 確かに、電話よりはアドレスの方が連絡しやすいですよね。 不快だと言われるにしても、「ありがとう」と言われるにしても。 先生には、自分からは話かけたことはありません。 が、話しかけられた事は3回ほどあります。 顔を覚えてもらっているようで、廊下で一人の時に「さようなら」って言っていただけました(先週の事です ので、「誰だコイツ!見たことも無い女だ!」状態ではないと思います。 アドレスOR番号を直接聞く・・・ のは正直自分には出来ないと思います;!!緊張で死にます…! 先生の授業自体はとても面白く、本当に分かりやすく学問的にも尊敬できる方なので、もっと話を聞きたい・・・っていうのはあります。

• 1katyan
回答No.6

大学で女の子を見ていたらあなたみたいな女の子がいましたね 気にならないよ。みんなの前で明るく、どうぞって いないところで渡せば下心あるのかな~なんて思われますよ 何もないのでしょう。「心の記念に受け取ってください。」と言えば? うけっとってくれないなら恥ずかしがりやさんですね。 それがだめなら大学の先生の住所録ないでしょうか? それもないなら大学の住所で先生あてに手紙です。 今なら年賀状はOKですよ

momo0009
質問者

お礼

この間、少し、気兼ねなくおしゃべりが出来たので チョコを渡すときもあまり真剣な顔をしないで笑顔で 「これ、どうぞっ」と渡したほうが良いのかな?て思ってます。 さも、これお土産なんで~みたいな感じで… 先生の住所録ですか。多分探すのは無理だと思います。 それに、手紙とかを家まで送る勇気はありません;しつこいと 思われて、気持ち悪がられるのが何より恐いので… 臆病ですみません。

回答No.5

今年のバレンタインに、先生にチョコを渡しました!もちろん、尊敬とか憧れとかではなくて、好きだったからです。すごく喜んでいただいて、とっても嬉しかったです。チョコを渡したとき、告白しませんでした。バレンタイン前から、先生のことが好きで、やたらと先生のもとに足を運んでいたので、尊敬と感謝の気持ちを込めて渡しました。 ですが、私の場合は、教授(40代前半)でしたので、チョコを渡した後も顔を合わせ続けるわけですから、ためらいもありましたが、質問者様の場合は、非常勤講師ということですので、大丈夫ではないでしょうか。来年度になれば、先生と生徒の関係ではなくなるわけですし、アドレスくらいは交換できますよ、きっと! 既婚なのか彼女がいるのか分からないのが悩むところですね。けど、やっぱり渡したほうがいいですよ。好きな先生だけではなくて、他の先生にも渡したのですが(小ぶりのものを笑)、どの先生にも喜んでいただけて嬉しかったのを覚えています。迷惑になるかもと考える気持ちは分かりますが、自分が後悔しないためにも頑張ってください! 好きな先生にバレンタインを渡したけど、お返しはありませんでした。けれど、よく覚えていませんが、アドレスは教えていただけました。今は、お付き合いしています。ただ、先生と生徒って、絶対に誰にも言えませんし、考えるべきことが多いです。

momo0009
質問者

お礼

好きな、40代の教授の方にチョコを渡して、そのまま現在お付き合いをしているという事でしょうか? う、羨ましいです!! そうなんです、非常勤講師で来年度は彼の授業が実施されない・・・。 だからこそ、今回チョコを渡したいなんていう気持ちになれたと思うのですが。 電話番号を載せた方が良いのか、メアドを載せた方がいいのか。 ちょっと悩んでます。 多分連絡は無いと思いますが…(あっても、「迷惑なんです」て言われるかもしれませんが;) かなり惚れこんでいて、このまま何もせずに過ごしたらそっちの方が 後悔しそうな気がするので、迷惑って言われる事を前提に 当たって砕けるのも良いかなって思ってます。 まだ21歳ですし(もう年寄りかな; お返しは期待してません。 音沙汰なしでも、多分、良い思い出になるだろうなって思ってます。

• 1katyan
回答No.4

まずチョコレートぐらいならやましくありません。 みんなの前で渡しても「ありごとう」を言いたいのでしょう? 見えないところでこそこそしていれば余計に不自然ですよ メールアドレスぐらいかまわないと思いますよ。 経験者!

momo0009
質問者

お礼

見えないところでコッソリ…というよりは、 人が少なめのところで、比較的目立たないように…渡したいのです。 「人目が気になるから」という理由で受け取っていただけなかったら きっと後悔する気がするので。 >経験者! というのは、告白された方ですか、した方ですか? 出来れば詳しく聞きたいです。 先生にチョコを上げる際には、 ・先生が好きでした、という簡単なメッセージ ・自分の名前 ・携帯番号 くらいは手紙として書いとこうかなって思うんですが・・・ やりすぎでしょうか!?

• gyounosuke
回答No.3

40代男性ですが。 「ずっと先生が好きでしたっていう」と言われても困っちゃいますよね。 自分の経験(大学講師ではないですが)では、落胆の方が大きかったです。 真面目にやってるとばかり思っていたのに裏でそんなこと考えてたのか!という失望です。 チョコを渡すだけなら季節の行事という感じでOKかと思いますが、それ以上は普段からのやり取りの下地が無いならやめた方が無難だと思います。

momo0009
質問者

お礼

回答者様が40代男性ということで、大変参考になります。 落胆の方が大きいのですか… 授業は毎回ちゃんと遅刻もせずに出席して、このままだと成績も まずまず良好に単位を貰えそうな感じですが、 チョコを渡すのは、バレンタイン(よりちょっと早め)の時期で ちょっと行事っぽい感じにしたいです。 先生とはそんなに親しい間柄では無く多分向こうは私の名前も 年齢も全く知らないでしょうが、 この間廊下を一人で歩いていたら「さようなら」って向こうから 声をかけていただきました。その他、2回くらい話かけられた事があります。私から声をかけたことはありません(ビビリ症で…; つまり、顔だけは覚えてくれているらしいです。 「自分の授業に出てる子だ」っていう感じで。 やっぱり、落胆されるでしょうかね。不真面目だ!って。

• dengaku
回答No.2

こんにちわ、20代後半男です。 残念ながら、こういった経験はありませんが私見で回答させて頂きます。 質問者様の気持ちを伝えるのに何の問題も在りませんよ。 それに講師の方も嬉しいんじゃないでしょうか? 好きと言って貰って迷惑がる男性なんて殆どいません(しつこかったりすると別ですが・・・)年齢差なんて関係無いです。 問題になりそうなのは講師と生徒の関係ですが、これもあまり気にしないで良いでしょう。大学生と言えば立派な大人です。講師と生徒と言うより社会人と学生くらいに思えば良いと思います。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

momo0009
質問者

お礼

しつこい行動などは今の所全くしてませんし これからもするつもりは無いので、そこはセーフだと思います! 「付き合ってください!」「結婚してください!」という 告白ではないので、迷惑にならない、丁度良い加減なのかな… と自分では考えたつもりですが。 男性は、女性に告白されて嬉しいものですか? 20歳も年下の小娘、と思われないかどうか恐いです。