大学非常勤講師からの言葉

このQ&Aのポイント
  • 大学非常勤講師からの言葉についての意見とは?
  • 授業中の居眠りについて問いただされる事態とは?
  • 非常勤講師のマナーについて考えるべきではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学非常勤講師からの言葉

先日授業中に居眠りをしていた生徒が非常勤講師にどういうつもりなのかと問いただされる事態がありました。(これは当然のことですが。) しかし、講師は本人だけに留まらず周りの意見を求め、私が「自分が最優先すべきことは学業で…」と発言している最中に「そういう建前はいらん」と遮られました。 建前でもなんでもなく、授業中どうしても眠くなり居眠りしてしまうくらいならバイトをやめ、それでも居眠りしてしまうのなら退学した方が妥当というのが私の本音です。 それに自分で発言するのは何ですが他のすべての授業も(もちろん今回の講師の授業も)居眠りなどしたことはなく真面目に受けています。多額の授業料を親に支払ってもらっているわけですから。 他の授業での私のことを全く知らない状態で、私の発言を建前だと決め付けるのはどうなんでしょうか? またその講師は髪を好き放題に伸ばし、服装も穴があいていたりとだらしがない人です。そのような人が人の前に立ち、マナーがなっていない、調子に乗っている。も発言するのはいかがなものかと思います。 それとも大学の非常勤講師というのはこういった人は珍しくないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

>先日授業中に居眠りをしていた生徒が非常勤講師にどういうつもりなのかと問いただされる事態がありました。(これは当然のことですが。) 当然とは思いません。いびきや寝言で授業を妨害しないかぎり,ほっておけばいいのに。とくに非常勤講師なら,その大学の学生の躾がどうでも知ったことではなく,時間給なんぼで勤めているだけ。 目に余って注意する場合でも,起こせばいいだけでしょ。「どういうつもりなのか」を聞いて返答がえられたとして,どうすんのさ? 裏で「おれをなめてんのか?」といいたいのかもしれませんが,そんなに血圧をあげてもしょうがない。あなたにも因縁をつけたのは,明白な八つ当たりでしょう。 つくづくお馬鹿な人だと思いますよ。どれくらいの水準の大学で,どんな科目を教えてるんですか? 本務校はどこですか? 大学の教壇に立つのはあなたの大学の3駒だけで,かつ舞い上がっているような,けちなやつじゃないんですか? なお,服装については,他人にとやかく言う資格はぼくにはない。新米の守衛が「おじさん,構内で野宿しちゃいかんよ」と声をかけようとするのを,先輩があわてて制止するような風体だから。

その他の回答 (4)

• kei74
回答No.5

態度の悪い学生に激昂した教員が、ちょっと君に牙をむいたくらいで何言ってんの? しょぼ って印象。 「講師は髪を好き放題に伸ばし」以下はただの悪口で見苦しい。 >私の本音 ごもっとも。 ただ、その意見について議論をしたかったのか? 持論を認めてほしかったのか? >講師は本人だけに留まらず周りの意見を求め 態度の悪い学生を糾弾するただのタマやないか。真摯に対応する雰囲気やなかったろ? 教員が「調子に乗って」糾弾してる邪魔をするからツバを吐かれただけや。 この程度の事で教員を糾弾とは、君とその講師は同レベルにみえるけどね。

回答No.4

補足。 >服装については・・・ ぼくは税制とか不案内ですが,おおむかしにぼくが助手だったころ,給与所得者は年間50万円が控除されました。あきらかに必要な経費の通勤手当にも課税されるのはおかしいし,ガダイヴァ夫人でもなければ裸では出勤できないから,背広を買わなきゃいかん。 その控除がいつからか廃止されました。それから,Tシャツ(もとは下着)で出勤しても国家に認められていると,ぼくは解釈しているのです。

• SPS700
回答No.2

僕は大学非常勤講師をやったことはありませんが、学生時代、居眠りは鱈腹(こう言う比喩が適当かどうか知りませんが)やりました。  居眠りの原因には、研究やバイトで疲れている、講義がつまらない、前の晩飲み過ぎた、などいろいろあります。で、ご質問ですが 1。他の授業での私のことを全く知らない状態で、私の発言を建前だと決め付けるのはどうなんでしょうか?  馬鹿げています。 2。またその講師は髪を好き放題に伸ばし、服装も穴があいていたりとだらしがない人です。そのような人が人の前に立ち、マナーがなっていない、調子に乗っている。も発言するのはいかがなものかと思います。それとも大学の非常勤講師というのはこういった人は珍しくないのでしょうか?  その人がちゃんと仕事をしていれば服装は関係ないと思います。  

noname#212359
noname#212359
回答No.1

講師の髪や服がだらしないのはその人の勝手なのでなにも言いませんが、たしかに貴方を他のやる気のない生徒と同じように決めつけたのは講師のミスですね。 それほどやる気のない、遊ぶためだけに大学にきてる人が多くて講師も嫌気がさしていたのでしょう。 講師にそう思わせてしまうようなものが原因ですね。 私の大学時代に出会った人も、親世代も、大学というと、遊びまくってただろ、という見解ばかりで、なんのために大学へ行っていたの?と問いたいと人ばかりでした。悲しいですが。