大学非常勤講師からの言葉

このQ&Aのポイント
  • 大学非常勤講師からの言葉についての意見とは?
  • 授業中の居眠りについて問いただされる事態とは?
  • 非常勤講師のマナーについて考えるべきではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学非常勤講師からの言葉

先日授業中に居眠りをしていた生徒が非常勤講師にどういうつもりなのかと問いただされる事態がありました。(これは当然のことですが。) しかし、講師は本人だけに留まらず周りの意見を求め、私が「自分が最優先すべきことは学業で…」と発言している最中に「そういう建前はいらん」と遮られました。 建前でもなんでもなく、授業中どうしても眠くなり居眠りしてしまうくらいならバイトをやめ、それでも居眠りしてしまうのなら退学した方が妥当というのが私の本音です。 それに自分で発言するのは何ですが他のすべての授業も(もちろん今回の講師の授業も)居眠りなどしたことはなく真面目に受けています。多額の授業料を親に支払ってもらっているわけですから。 他の授業での私のことを全く知らない状態で、私の発言を建前だと決め付けるのはどうなんでしょうか? またその講師は髪を好き放題に伸ばし、服装も穴があいていたりとだらしがない人です。そのような人が人の前に立ち、マナーがなっていない、調子に乗っている。も発言するのはいかがなものかと思います。 それとも大学の非常勤講師というのはこういった人は珍しくないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>先日授業中に居眠りをしていた生徒が非常勤講師にどういうつもりなのかと問いただされる事態がありました。(これは当然のことですが。) 当然とは思いません。いびきや寝言で授業を妨害しないかぎり,ほっておけばいいのに。とくに非常勤講師なら,その大学の学生の躾がどうでも知ったことではなく,時間給なんぼで勤めているだけ。 目に余って注意する場合でも,起こせばいいだけでしょ。「どういうつもりなのか」を聞いて返答がえられたとして,どうすんのさ? 裏で「おれをなめてんのか?」といいたいのかもしれませんが,そんなに血圧をあげてもしょうがない。あなたにも因縁をつけたのは,明白な八つ当たりでしょう。 つくづくお馬鹿な人だと思いますよ。どれくらいの水準の大学で,どんな科目を教えてるんですか? 本務校はどこですか? 大学の教壇に立つのはあなたの大学の3駒だけで,かつ舞い上がっているような,けちなやつじゃないんですか? なお,服装については,他人にとやかく言う資格はぼくにはない。新米の守衛が「おじさん,構内で野宿しちゃいかんよ」と声をかけようとするのを,先輩があわてて制止するような風体だから。

その他の回答 (4)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

態度の悪い学生に激昂した教員が、ちょっと君に牙をむいたくらいで何言ってんの? しょぼ って印象。 「講師は髪を好き放題に伸ばし」以下はただの悪口で見苦しい。 >私の本音 ごもっとも。 ただ、その意見について議論をしたかったのか? 持論を認めてほしかったのか? >講師は本人だけに留まらず周りの意見を求め 態度の悪い学生を糾弾するただのタマやないか。真摯に対応する雰囲気やなかったろ? 教員が「調子に乗って」糾弾してる邪魔をするからツバを吐かれただけや。 この程度の事で教員を糾弾とは、君とその講師は同レベルにみえるけどね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

補足。 >服装については・・・ ぼくは税制とか不案内ですが,おおむかしにぼくが助手だったころ,給与所得者は年間50万円が控除されました。あきらかに必要な経費の通勤手当にも課税されるのはおかしいし,ガダイヴァ夫人でもなければ裸では出勤できないから,背広を買わなきゃいかん。 その控除がいつからか廃止されました。それから,Tシャツ(もとは下着)で出勤しても国家に認められていると,ぼくは解釈しているのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は大学非常勤講師をやったことはありませんが、学生時代、居眠りは鱈腹(こう言う比喩が適当かどうか知りませんが)やりました。  居眠りの原因には、研究やバイトで疲れている、講義がつまらない、前の晩飲み過ぎた、などいろいろあります。で、ご質問ですが 1。他の授業での私のことを全く知らない状態で、私の発言を建前だと決め付けるのはどうなんでしょうか?  馬鹿げています。 2。またその講師は髪を好き放題に伸ばし、服装も穴があいていたりとだらしがない人です。そのような人が人の前に立ち、マナーがなっていない、調子に乗っている。も発言するのはいかがなものかと思います。それとも大学の非常勤講師というのはこういった人は珍しくないのでしょうか?  その人がちゃんと仕事をしていれば服装は関係ないと思います。  

noname#212359
noname#212359
回答No.1

講師の髪や服がだらしないのはその人の勝手なのでなにも言いませんが、たしかに貴方を他のやる気のない生徒と同じように決めつけたのは講師のミスですね。 それほどやる気のない、遊ぶためだけに大学にきてる人が多くて講師も嫌気がさしていたのでしょう。 講師にそう思わせてしまうようなものが原因ですね。 私の大学時代に出会った人も、親世代も、大学というと、遊びまくってただろ、という見解ばかりで、なんのために大学へ行っていたの?と問いたいと人ばかりでした。悲しいですが。

関連するQ&A

  • 非常勤講師の立場について

     私は、まだまだ教員になって経験が浅いので、非常勤でも夜まで学校に残って教材作りやノートチェックなどをしています。エクセルなどもよく使うので、データ整理などをすることもあります。  先日、「講師の先生は授業しかお金が出ないから、教科会議にも出てもらわないようにしてるし、与えられたクラス(希望を出さずに)でプロとして授業だけに専念してほしい。」ということを言われました。  確かに、授業単位で雇われているので、「こことここのクラスを持ってください」と言われて「嫌です、こっちがいいです」という気はないのですが、、、。  自分が関わる教科のことも、決定まで分からず、決定してから引き受けるというのは、理解できるような、さみしいような、、、。  やはり特に非常勤は、割り切って引き受けて、意見などしてはいけないのでしょうか。  授業態度などで問題がある生徒のことも、指導に直接関わらせてもらえることはほとんどなく、その子の他の時間の様子なども分かりません。  人間関係も授業の中だけで作って、とにかく授業に徹するのが非常勤講師だ!というのだったら、やりがいが半減するのですが、、、そういうものとしてあきらめたほうがいいのでしょうか?  非常勤の方、専任として働いていらっしゃる方、双方のご意見、お待ちしています。

  • 高校の非常勤講師

     4月から高校の非常勤講師をさせて頂くことになりました。採用試験の勉強に集中できるという点では良いのかもしれませんが、本当に授業の時いればいいだけで、4月も自分の授業がある日に行けば良く、1日から忙しい常勤の方との差を感じてしまいます。  そこで質問なのですが、授業だけの非常勤講師は周りの先生方に上手く溶け込めますか?話について行けるかとかちょっと不安なんですが…。経験者の意見とか聞いてみたいです。  「そんなの勉強に集中してればいいじゃん」ってのはナシで。折角だからいい環境で働けるように努力したいんですf ^_^;よろしくお願いします!

  • 非常勤講師で

    英語とかを大学に教えに来ている人はだいたい一限でいくらぐらいもらっているのでしょうか?僕の私立の大学の非常勤講師の人は授業は15分しかしないのに一限で3万ぐらいもらってると言ってました。あほらしい授業しかしないのにこんなにもらえるのかと思ったのを思い出したので投稿しました。わかる方は教えてください。

  • 非常勤講師のコマ数について

     公立高校の非常勤講師(公民)は平均して、週に何コマぐらい授業を持つことができるのでしょうか。  もし、非常勤をしているかたがいたら、1週間のコマ数とかを詳しく教えてください。  また、非常勤のメリット、デメリットを教えてください。  あと、非常勤をやっている人は何校かを併して教えてるときいたのですが、実際はどのようなものなのでしょうか。

  • 中学 非常勤講師について

    ある中学の非常勤講師になりました。 そこで質問です 1,授業を持つと思います。そこで、授業が集会(研修など)に変わった場合給料は支払われるのでしょうか? 2,上履きはスリッパとサン ダルとどちらが良いのでしょうか? 3,家庭訪問なので午後はないときもあると思うのですが、そのときは自分が受け持つ授業終わりまでいないといけない?

  • 非常勤講師ですが・・・

    今年大学を卒業して非常勤講師を4月からはじめました。 しかし、1コマいくらと言う世界ですが1番下っ端の自分が遅くに来て早く帰るのは正直気まずいので授業がなくても残ってますが… 割り切って考えたほうがいいのでしょうか? やはり残って手伝いとかしたほうがいいのでしょうか? 経験者の方や現在教師の方はどのようにお考えなのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校の非常勤講師になるのは難しいでしょうか?

    私の弟は、東京大学の大学院生で、現在は博士課程の1年生、24歳です。 自慢になるかもしれませんが、弟は非常に学力が高く、またすでに単著の論文を公表しているなど、目を見張るアカデミックな才能があります。 ところが、今年度で大学院を退学すると決意し、今からいくつかの自治体で高校の非常勤講師の登録をしようとしています。 (教科は国語で、中学高校両方の専修免許を持っています。) なぜか聞いたところ、 「研究の仕方はわかった。博士号を取るまであと3年以上かけ、運が無いと就けない研究職を目指す意味は何だろう。」 「本能的に、そろそろきちんとした職に就きたい。」 「教員免許もあるし、教育実習が終わったころから、自分に向いていると思ってる」 とのことで、来年度の試験に向けて勉強しつつ、非常勤講師として経験を積みたいと言うのです。 なお、大学院を退学すると、授業料を払う必要がなくなったり、研究室の雑務から解放されるなどのメリットがあるそうです。 兄の私としては、弟が東大の博士号を取り、大学教員などの名誉職に就いてくれたら鼻が高かったのですが…それはともかく。 とやかく口出しする気はないのですが、やはり気になることがあります。 (1)この時期に自治体の非常勤講師に登録したとして、  a.来年度4月からの仕事の依頼はどのくらい来そうなものでしょう  b.登録直後に依頼が来て、今年度から勤務なんてこともあるのでしょうか (2)登録した人の何割くらいが、実際に講師として任用されるのでしょう (3)弟の学歴や資格は、講師登録の上でかなり有利に働くと考えて良いでしょうか  (弟は資格マニアで、いろいろなものの1級を持っています。漢検や英検?だったかな。歴研の話もしていました) 最近は会うたびにこういった話をしていますが、以上(1)(2)(3)のあたりは、本人もあまりよく分かっていない部分のようです。 私も教職を考えたことがあり、また弟のことということもあって興味が湧いたため、ここで質問させて頂きます。 何かご存知の方、ご意見がおありの方、書き込みを宜しくお願い致します。

  • 大学非常勤講師に関する質問

    現在、学部も卒業していない29歳無職の男性です。高校卒業以来、いろいろと数学に関して葛藤した結果、このような状況になってしまいました。もちろん、人生の大事な場面場面で誤った判断をしてしまった僕自身にその原因があるのは言うまでもありませんが。 今後の参考のために、ぜひとも大学で非常勤講師の職を得る事に関して質問させていただきたく思いますのでご返答いただければ幸いです。 質問1.やはり、大学で非常勤講師になるためには大学院をでていないとだめでしょうか。(僕は大学で研究者になることにはあまり関心がなく、大学教養の数学を教えることを専門として生計をたてられればなあと考えています。大学教養程度ですと、大学院までは出なくてもよいだろうと楽観視しての質問です。) 質問2.ある質問に関する回答で、非常勤講師になられる方々はほとんどの皆さんが自分から探してなるのではなく、ある縁から自然に非常勤講師のポストが見つかるというようなことが記されていました。この縁というのは、大学院での当人の評判などそのようなものから生まれてくるものなのでしょうか。 質問3.もし非常勤講師のみで生計を立てる場合、大学の数からもいって首都圏に居なければ成り立たないものでしょうか。 質問4.年齢制限はあるのでしょうか。 どうにか数学を忘れて他の道を見つけようとしている今日この頃ですが、大学院を出ればほぼ確実に大学の非常勤講師になれるというのであれば将来大学院にいくことを視野に入れることも考えようと思っています。どうぞ、質問に関する回答あるいはアドバイスなどお願いします。

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

  • 非常勤講師のコマ数について

    質問させてください。 別の質問でも質問させてもらったのですが、当方45歳メーカーの法務職からの教育業界への転進を考えております。 本業以外にも賃貸経営による収入が500万程あり、比較的自由に仕事ができる環境を作ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、中学校の非常勤講師と塾講師のアルバイトを掛け持ちして、週35時間勤務するということは体力的に可能でしょうか? 今考えていますのは、 月~金曜日 ・9時~15時くらいまで:中学校の非常勤講師4時間 ・18時~21時くらいまで:塾講師のアルバイト3時間 これで7時間×5日で35時間 もしこれが厳しいようなら土曜日に数時間塾や家庭教師として勤務できればと考えています。 とにかく今は長年やりたかった教育現場の仕事ということで少しでも多く授業に臨んで自分を磨いていきたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。