• ベストアンサー

非常勤講師の選択

現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次のように思います。データに基づくものではなく個人的な感触です。 「非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか?」 どこであろうと+に影響することはあれマイナスは無い。(じゃないかなあ) 「偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?」 無い、ちょっとは+。(じゃないかなあ) 「非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか?」 普通、手に入れようとするものではなくて、話が舞い込んできた縁で引き受けちゃう、というものだと思います。非常勤講師は多数身近にいますが、その仕事を探して得たという人はこれまで知りません。支払う努力に対して得られる対価(小遣い程度にしかならない金銭的報酬)は見合わないので。 ちょっとしんどいとか無理っぽいとか思えば遠慮無く辞退するのが双方にとってよろしいと思いますが、そうでないとしますと、、、 仮にほんとに向こうの都合で利用されただけだとしても、 それでも、縁だと思って大切にするのもありではないでしょうか? 期待されたら応えようというのも一つの意気ですし、 人に教えるとなると大変勉強になり自分にとっても収穫が多いものです(手抜きをすればいくらでもできますので、誠心誠意やるとしてですが)。 そういうご縁で大学(その大学とは限らず人的コネクションができて他の大学に行ったり)に勤めることになったりもします。私も実はそうなんです。そういう打算でやるものではないと思いますし、可能性も小さいですけれども、もし功利主義で考えるとしてもそんなに大損なことではないという意味で言っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

非常勤講師の経験は,教育実績としては考慮してもらえると思います.しかし,あくまでも研究実績があってのことでしょう.  偏差値が低い大学で教えることは苦労が多いことですから,マイナスにはならないでしょう.質問者の方の経験としては確実にプラスになると思います.教員採用の選考にプラスになるかどうかは,今後応募される大学のレベルにもよりますし,ある程度の研究実績があった上での議論になることでしょう.マイナスにはならないと思いますが,対外的に過度のプラスは期待しないほうがよいでしょう.正採用を前提とした応募をした場合,いわゆる全入が目の前にした大学などでは,そういった経験をしていれば,採用したとしても失望してやめたりせず,学生の面倒を見てくれるだろう,などという議論になることもあると思います.ただし,学内の教授に採用を納得させるだけの研究業績は必要です.採用する現場スタッフの意見とは異なる場合がありますので.  非常勤は基本的にツテではないでしょうか.非常勤をお願いするときも,できるだけどなたかに紹介していただくようにしています.どうしても困った場合に,自己推薦で応募してきた方たちを対象にする場合がありますが,リスクが大きいので出来るだけ当てにしないようにしているのが現状です.  ここまで書いてなんですが,質問者の方はまだ学生さんのようですので,就職を前提とした非常勤の議論は考えないほうがよいのではないでしょうか.経験としては良いこととおもいますので,交通費や時間など,我慢できる程度であれば,せっかくの機会ですのでお引き受けすればよいと思います.新幹線で1時間は大変だと思いますが.  大学のポストは空きが無ければどうにもなりません.つまり運もありますので,チャンスがくるまでのつなぎで非常勤をやらざるを得ない場合もあると思います.そのときは経済的にペイするかぐらいしか判断材料がありません.いずれにしても,チャンスを生かすためには,研究業績が必要です.    

回答No.2

●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? 経験値にはなります。なるはず。なってほしい。 しかし、ほとんどならないのでは? 最近は研究者は余剰ですから。特に理系。文系も余剰です。 ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) -にはならないはずです。 が、+にもならないと思います。 学生が授業を聞くかどうかは、先生のレベルであって、学生の質ではないと思いますよ。地方の短大には、工夫をする教員は少ないようです。 ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教授からのコネじゃないでしょうか?