兄の事実を認めない行動について

このQ&Aのポイント
  • 兄との衝突は数知れません。私が会社で咳払いについて被害を受けた際、兄は同じ行動を始め、私の主張を否定し続けました。
  • 私は精神病になり入院退院しましたが、兄は私の主張を幻聴と一蹴し続けます。法的手段を取ることも考えましたが、なぜ彼は事実を認めないのでしょうか?
  • 兄は私をストーカーまがいの行為で苦しめますが、法的には裁けない状況です。彼の行動の背後には何が起きているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が事実を認めません

兄との衝突は数知れません。 1番ひどい話をします。 私が会社で咳払いについて病的なほど浴びせられて退職して自宅療養している際に そのことを母に伝えた数日後、私の部屋の前で咳払いをする儀式が始まりました。 奇しくも私が会社でやられた内容に酷似していて、私は療養のはずが入院まで 追い詰められました。 その過程で、もう咳払いをやめてくれと直談判したところ、してないと主張しました。しててもしなくててもいいから、これから気をつけてくれよという内容でやんわりと会話を終わらせた直後、兄は咳払いをしました。 「今しただろ」と言ったら 「してない」と頑なに認めません。 その後、精神病にまで進行して入院し退院したのですが 言ったいわないに関しては、私が上記の理由で精神病になったために「お前の幻聴だ」と主張するまでに至りました。 法的になんとかする場合 現実に起きていることについて拒否をするのであれば、別件で弁護士で聞いたように録音して証拠として提示してでるところをでるしかないのですが 彼が頑なに事実を認めないのはなぜなのでしょうか。 理解できません。 100%憎かったり、100%存在が邪魔だったり、いろんなネガティブな要因が重なって、衝突して、殴りかかって家族に止められてからは、手がだせないチキン野郎という考えが改められたのか、直接なにかをいってくることはないのですが、前の質問のようにストーカーまがいのことをしてきます。 私は法的に裁けないとはいえ犯罪者レベルにおかしいと思うのですが、彼の中でなにがおきているのでしょうか。 感想でもなんでもかまわないのでみなさんのお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.2

 ご質問内容から、DVと考えられ、お兄さんは人格障害の一種(APD)の状態である可能性があります。  取りあえず、DVとして警察署の住民コーナーでのご相談をお勧めします。費用は無料で、経験豊かな警察官やOBが相談に対応しています。相談の秘密も厳守されます。  ご参考まで。

berkerser
質問者

お礼

このほど退社した会社からみじめが認められ、いじめた人が懲戒解雇されました。私が受けていたあいまいな不快行為がいじめと認められたのです。兄がしていることがDVだと公認されれば、私も納得します。

その他の回答 (3)

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.4

質問文からでは何ともわからないですね。 家庭内暴力に関する相談は様々なところで受け付けていますので一度相談してみてはどうでしょうか。 ただ、少し気になる事があります。 質問の中で質問者さんが仰られていますが。 >精神病にまで進行して入院し退院したのですが ストーカーまがいの事との事で前の質問 粘着質?な兄について http://okwave.jp/qa/q9061072.html こちらも拝見しました。 もし質問者さんが統合失調症などの症状が出ていた場合、 本当にお兄さんの咳払いや行動はは幻聴や幻覚であったり、 そもそもお兄さんが存在しない架空の人物の可能性もあります。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/psyqa1087.html
berkerser
質問者

補足

統合失調症ですが、その兆候から統合失調症にさせたのはその兄です。実在します。もし実在しないのであれば頑張って統合失調症を直して社会復帰しまし、まさにいまここなのですが、もう一度その兄が私に統合失調症になるように同じ手口で陥れようとしています。

回答No.3

よく有る《言った言わない》の水掛け論を 避けるには、録音か録画をしておくことです。 もしかしたら、 お兄さまは、日ごろ、負のエネルギーを 溜め込んでいるのかもしれませんな。 咳払いが不快なら、たとえば、 射撃用のイヤー・マフか同じく イヤー・プラグを常用して避けるように しませんか。 人間であれば、クシャミをしたり、 咳や咳払いと無縁である人はいないと 思われるのですが……それが不快だから 止めてくれと言われて、我慢を強いられるのは 一般人には辛いことですので、どうでしょうか、 質問者さまが無人島で暮らすようにしませんか。 そうすれば、他の人の自由も、質問者さまの 自由も毀損されることはありませんので。 (病院に入院すれば、自ら、クシャミをしたり、 咳や咳払いが頻繁に起きる環境に身を置く 自虐行為あるいは自殺行為になってしまいますので、 やはり、無人島がベストではないでしょうか。 どこの無人島かは、誰にも知らせないことです。 無人島が無理でも、お兄さまは お兄さまで何らかの不幸な感情を抱えていて、それを 家族に受け入れて欲しいと思っているのかもしれません。 そんな彼を受容できず許せないのであれば別の何らかの 方法で距離を置くことを考えませんか) All the Best.

berkerser
質問者

補足

部屋の中ではなく、なぜ私の部屋の前で咳払いをするのですか?私はやめろといっているのではなく、自分の部屋の中でしてくれっていっているのに、なぜ儀式のように部屋の前で咳払いをして、部屋のドアを開けて自分の部屋に入るのですか?なぜドアを開ける>中に入る>咳払いをするという順序ではなく、私は明確に拒否している行為である咳払いをする>ドアを開ける>中に入るに固執するのですか?わかりません

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あなたはどうしたいのかはっきりさせましょう。「家庭内暴力」は犯罪です。家庭が壊れることを覚悟するのなら警察に摘発することも可能です。細かいことは法律事務所に相談してください。自治体などがやっている無料の相談室もあります。法律事務所は概ね30分5000円くらいからです。

berkerser
質問者

お礼

私は別件で相談してそれをアレンジして本件に考えていましたが、それが正論だと思います。ありがとうございます。

berkerser
質問者

補足

家庭は兄と私のせいで壊れています。そして、さらにもう一度崩壊しようとしています。 次がないという意味では警察はいいですね。喉元すぎればなんとやらです。

関連するQ&A

  • 兄の咳払いが苦手でした

    再質問です。 兄の咳払いが苦手でした。咳払いによるいじめを受けた後の療養で、運悪く兄が咳ばらいをやめなかったので、咳ばらいを止めるよう言ったのですが、そのあとある場所で咳払いをするようになりました。 私の部屋と兄の部屋は2階で、入り口のドアが隣り合っています。 兄の部屋の入口=私の部屋の入口です。 その位置で咳払いをするようになりました。 なんだか面接の前に部屋をノックする直前に喉を通すようなイメージです。 兄は部屋に入ってから咳払いはしないか、もしくは聞こえません。 兄は百日咳だったようで、咳ばらいを止めることは困難であったと考えられます。前回の質問でも激しく回答されて考えを改めたところです。 質問です。 なぜその位置で咳払いをするようになったのでしょうか。 聞こえないような場所、この場合一歩部屋の中へ入る等は考えられなかったのでしょうか。 少しそれますが、そこでしか咳ばらいが聞こえないので「咳払いをするな」ではなく「そこで咳ばらいをするな」という言い方をすべきだったと激しく後悔しています。提案の仕方が悪かったです。 話を戻しますが、なぜそこだったのでしょうか。 なんだか部屋の中で咳ばらいをしたくないような雰囲気でしたが、その部屋の入り口で咳払いするんだけどやめてほしいといういい方では親に言いました。「その場所で」というニュアンスが伝わってないかもしれませんが…もし「部屋の中で咳ばらいをするのが聞こえるのが悪いから、部屋の外で準備してから入ろう」ということであれば大きな誤解ということになります(部屋の入口で聞こえるのでやめてほしいので配慮が足りないのは撤回できませんが) どうしてそこであったのでしょうか。思いつく方お願いします。

  • 嫌な兄が帰ってきたらどうすればいいですか

    多く質問してきて今の問題には結論がついたのですが、関連してもう1つ質問させてください。 アスペルガー症候群と診断された兄がいるのですが、どうしても私のことを見下しています。 古くはアムウェイに誘われ参加していて仲が良かったのですが、私がやっと新しいメンバーが増えそうでチャンスがあった時に、アドバイスを求めたところ、同じ話を3回繰り返されて遅刻させられ、チャンスを失ったショックからアムウェイを脱退しました。 そのことを根に持っているようです。 遠い会社で咳払いに関するいじめにあい自宅療養をしていたのですが、兄が咳ばらいを偶然始めました。 やめるよう言ったのですが、私の部屋のドアの前で咳払いをしていくようになり、最終的には鬱で入院させられました。 退院時にまた病院送りにされることが目に見えているので、親に兄を転居させるようにしてもらいました。 それから平穏な生活を続けています。 ですが、兄は帰ってくることを望んでいるようです。 転居の際に「絶対帰さない」と約束したはずです。 私は帰ってきたときのために私が出ていく準備をしていたのですが、生活の基盤が整い、親の信頼もそれなりに勝ち得て、 家のインフラであるケーブルテレビの契約を私の名前でしました。 その状況下で私がでていくことは少し考えにくいです。 場合によっては兄は仕事ができず、母親に生活費を援助してもらっているようでした。今は仕事がどうなのかすら知りません。 もし生活が立ち行かなくなったり、親が死去した場合に 帰ってくる可能性はあります。その時どうしたらいいと思われますか? やはり私がでていくしかないのでしょうか。 私のことを見下しているのと、私が悪いことをしたと思っているので 話が成立しません。 一度帰ってきたときに私が出社しようとしたのですが 車が家庭内ルール違反で駐車場の前に止められていたので、 親に動かすようお願いしました。 その際、家に一旦帰る必要があったのですが 時間がなくて走って家との出入りをしたのですが 「動かしてやったのに何で帰ってきてるんだ」といい 走っている私の前に立ちふさがりました。 なんとか回避しましたが、その思考がわかりません。 何年もたった後のエピソードなのですが 兄の中ではまだ私は見下される存在で アスペルガー症候群なので走っている人の前に立ちふさがるという衝突の危険を冒すような真似を平気でする常識外れでした。 エピソードを1つ挙げましたがとても危険な存在です。 帰ってきたら私がでていく以外に方法はありませんか? 別件で同じようなタイプの人間について長々と質問を繰り返したのですが、話し合いは無理、回避必然という結論に達しました。じゃあ同じようなタイプの人間の兄が来た場合どうしたら…と思い質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • これから兄とどの程度の距離で接していくべきですか?

    私は30代後半の男性です。10年前に結婚して妻の2人で暮らしています。わたしには1つ年上に兄がいますが、兄が10数年前から鬱病です。 この兄との接し方について悩んでいます。 (兄の鬱病の経緯) ・兄が大学時代に好きだった女性に無言電話等のストーカーっぽいことをしてしまった事、新卒で就職後に会社が倒産してしまったこと、母親が病死してしまったこと、などが重なり、突然幻聴が聞こえ始める。 ・幻聴は「おまえを逮捕する」とか、隣の家の人が文句を言ってくる、というような自分を責めるような内容 ・当時は年金暮らしの父親とわたしと兄の3人暮らしでしたが、わたしが普段仕事で日中不在なので、父親が兄の食事を作ったり、幻聴が出てもなだめたりしていて、かなりのストレスを父親にかけてしまう。 ・その後、幻聴がひどいので地元の精神科の病院に入院した。でも、数週間いると幻聴が薬で治るので退院させられ、通院生活となった。 ・その後、父親は癌で他界。わたしも結婚し別居したため、兄が生活保護をうけて、一人暮らし。通院生活を続けている。 兄はその後普通に生活してくれていればよかったのですが、いろいろな問題が発生してしまいました。 (兄をとりまく問題) 1)生活保護を受けているのですが、すぐにお金がなくなる。「さみしい」という理由からCDやレコード類を大量に買い込んでしまいました。 買っても聞かずに袋に入ったまま部屋に投げてあります。 2)お金が足りないので、わたしに毎月のように1万円振り込んでくれと言ってくる。生活保護の関係で1ヶ月前貸しという形をとっていたのですが、それでも足りないと言うので最近は安易に受け入れないようにしています。 3)部屋にCDやゴミが大量に増えてしまう。大家から文句を言われて一度綺麗に掃除をした。 4)病院で知り合った同じ鬱病経験のある女性と付き合っているのだが、その女性からもお金を借りているようである。恋愛夢想癖っぽいところがあり、その女性を結婚ができなくてつらい、さみしいと毎日言う。 こんな状況です。 最初は親身になって兄に電話をしたり、家を訪問したりしてましたが、 毎日「彼女と結婚できなくてさみしい」という電話をかけてこられたり、早朝自宅の留守電に「お金を振り込んでください」と入っていたり、気がくるいそうになりました。 さらには、人のお金のありがたみが全くわからない発言をしたり、まともに話をしていると腹がたってきます。 そのうち、兄を避けるようになり、現在は毎月1万円の補助の振込を機械的にするだけになっています(生活保護をわたしが1万円だけ負担しています) 普段は仕事も日曜しか休みではないですし、休出も多く、なかなか時間もとりずらい状況です。 兄は鬱病というか、なんでも買い込んだり、ゴミを捨てなかったりという別の病気のような感じになっています。 今後、兄とはどのように接するべきなのでしょうか? どんなに嫌な思いをしても、何かをしなければいけないのでしょうか?

  • 兄は 50歳 父77歳 母は76 私44

    家は農家 私は社会人  この4月ごろに父が倒れて 歩けなくなり入院中に 痴呆症を発祥し今では ショートステイで老人ホームにいてます 兄はほぼニートに近い状態でやく15年間引きこもりで親が倒れてからは 色々と動いてくれたのだけど介護の申請とか一段落して又引きこもり それから母親も入院させました精神病で役30年ぐらい前から 母親の病気の 原因は祖母の性格が合わなかったの仕事のしすぎもあると思います 母親入院をきっかけに兄は一応農家をする様にたったのだけど手入れしないし虫が発生して 三割は商品にはなりません 兄の収入は微々たる物です 以前は兄とは話する事も無かったのだけど今回の事で話はするようになったけど 兄に仕事探したらとか言ったら無言になってしましそのまま部屋にこもります これからどうするのと聞くと 何にも答えてくれません 話してみて分かった事は兄は考えるのが苦手になってる感じです 私も父も何にもしてこなかったのはいけないけど 父母兄の事を色々と考えると眠れなくなり最近は夜が寝れなくなって睡眠薬を飲んでます 体重も減りました15k 家もぼろだし考える事だらけで体か疲れてます どうすればいいのかも分かりません 休みが来るのが苦痛になってます 家を出て行こうかなとか思ったり もしてます でも後の事を考えると へたくそな文章ですが よろしくお願いします  

  • もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。

    もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。 私の兄は「統合失調症」あるいは、何かの精神的な病を患っているように思います。 兄は思春期を過ぎた頃から、言動がおかしくなり、自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあると、大声を上げて、暴れまわるというのを繰り返してきました。 普段はごく普通の一般人と変わらないのですが、何かの拍子にスイッチが入ると、それは隣近所に聞こえるような大声で、自分の言い分を並び立て、相手の言い分を言わせないようにし、それでも相手が反抗するようなら、壁に穴を空けたり、物に当たったり、果ては両親に掴みかかったり。。。ととても手を付けられるような状態ではなくなります。 普段は部屋に引きこもっているため、体力も有り余っており、暴れた時にはビックリするほどの力で暴れまわります。 そのスイッチの入る沸点というのが、本当に些細なことだったり、何でもないようなことだったり、果ては完全に被害妄想だったり、と私達家族では想像も付かないようなことで、言いがかりをつけてきたりします。 スイッチの入るたびに、大声でわめき、暴れまわるので、家族全員がとても怯えながら生活しています。 また、兄は言動がおかしくなった辺りから、「人の物を盗む」ということを平気で行うようになりました。 最初は家族のものだけだったのですが、果てはよそ様のものまで盗むようになり、警察にもお世話になりました。 現在は保護観察付の執行猶予の状態です。 本人は働く気もなく、家に居ては家族の物を盗むので、家には置いておけず、両親共々困っております。 (現在は、全ての部屋に鍵をつけて、一緒に暮らしています) 物がなくなったことを何度か責めたこともあるのですが、そのたびに大声で怒鳴り、暴れるので、話にすらなりません。 こんな兄と生活していくのは私も、家族も既に限界です。 まだ、小さい弟もいるため、これ以上警察のお世話になることは出来かねます。(次は確実に刑務所に入らないといけないので) どこか、精神科の病院へ連れて行きたい(出来れば入院させたい)のですが、生憎良い病院を知りません。 そこで、香川(あるいは近県)で上記のような精神病患者を入院させてくれる施設のある病院を探しています。 出来れば、本人を連れて行ったその日に入院させて貰える様な病院が好ましいです。 (もし、自宅治療となると「なんであんなところに連れて行ったんだ?」と暴れることは請け合いなので) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、こちらは、ご存知の方がいらっしゃればなのですが、「保護観察」の身での入院と言うのは可能なのでしょうか。 こちらも、併せて教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 精神病の兄が最近おかしい

    兄は22歳で約4年前に強迫神経障害と診断されました。症状としては幻聴と幻覚みたいなのが主で「今の人は俺のこと見ていた」とか「皆が俺の噂をしている」といった被害妄想がほとんどです。一番今悩んでいる(兄も家族も)症状が、上の階の人に対してです。「今の音は俺への嫌がらせだ」と言ってはうちの部屋のドアや窓を強く何回も開け閉めします。凄い音なんです。昨日は夜中の1時に階段の手すりを金属バットで叩くなど、とにかくどうしたらいいのかわからないほど凄い音を立てます。実際には上の人からの音なんてほとんど聞こえません。たまに掃除機をかける音が響くぐらいです。 4年前に病院に行く前もその症状がひどく、ついには上の人と大喧嘩してうちの兄が出て行くことを条件に収まりました。それから、精神科に入院(1ヶ月)してまたうちに戻ってきて、仕事(アルバイト)をやっていたのです。しかし、最近になってその症状がまた出てきて更にひどくなっています。「殺してやる」「殴りたい」という発言も聞かれ、実際に目つきもきつくなってきています。仕事をしていても「俺のこと似ているって皆が言う」と言い何回も辞めたりしています。現在は仕事をしています。 家を出ないか持ちかけたところ「お金が無い」「出ていくけどどうせ変わらない」といいます。最近は今までで一番ひどくなっています。「もう死ぬ」「あいつら(上の人)を殺して死ぬ」といったりするようになりました。「徹底的に戦う。戦って駄目なら死ぬ」と言って家を出るように何回も言ってもだめです。 精神科の先生を信用しておらず自分のことは精神病ではないといいます。薬を飲んでも駄目なんだといって医者にはそういうつらいことを相談しなそうなんです。うちの兄を助けてください。どうしたらいいのか本当に本当にわかりません。いつか、殺人や自殺を起こしそうで怖い。お願いします。

  • ひきこもりの兄

    30歳の兄がいます。3年自宅にひきこもっています。現在無職です。3年前に勤めていた会社を退職して依頼兄は現在不眠症ということで、精神科に通院しています。ネットゲームを毎日朝から晩まで自室にこもりきりでやっています。1年前に、不摂生がたたり大病を患い、入院をしました。完治をしたので、後遺症等はないです。 私自身は25歳で昨年の春に大学を卒業し、就職浪人中で現在派遣社員として働いています。(質問する身としても不安定な状況におかれていると思うのですが)父があと2年で定年を向かえます。 両親は兄に対して、何でもいいから職について毎月収入を得てほしいと言いますが、本人は聞く耳をもたないようです。 自分の意見は兎角スルーされることが多いので、いつも残念な気持ちになります。 以上の背景から、兄に現在の生活をやめさせること、働く気持ちをもたせるにはどうしたらいいのかを、どなたか教えていただけたらと思います。 また自分の事ですが、兄の話を職場等その他で聞かれたときに、どんな返答をしたらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 幻聴・幻視・妄想で恐ろしい暴言について

    統合失調症(精神分裂病)で10年間、幻聴にものすごい恐ろしい暴言を聞かされつづけました。恐 怖でいっぱいです。カウンセリングとかなにかストレスを和らげるとか、何か幻聴で傷ついた心の治 療をしたいのですが、どこに行けば、できるでしょうか?精神科は、精神科医が横柄な態度を取るの で、余計に病状が悪化します。また、薬もいやです。私にひどいことを言いつづけた幻聴・幻視・妄想 を誰かに聞いてもらいたい、傷ついた心を聞いて癒してほしいのです。精神科は、全然聞いてくれま せん。ただ、薬を出すか、入院させて寝たきりにさせるだけです。だから、精神科は、行きたくありま せん。10年間も幻聴・幻視にいじめられつづけてきたので、相当な話あります。

  • 小姑・兄夫婦

    悩んでいます、ご意見お願いします。 先月、父の体の調子が悪く、がんということがわかりました。 かなり悪い様なので、即入院ということでした。 入院の前日に兄が実家に来て、父を励ますどころか、母に文句を言いにきたようです。 (内容は、兄嫁に対して発した言葉で兄嫁が傷ついたとのこと。) 兄は時々母にこうやって文句を言いに着ますが、わざわざ父が入院する前日にそんな話をしにきたことが許せませんでした。 父の入院生活が始まり、母と私は毎日病院に通う日々が続きますが、兄嫁は父のことよりも自分のことがきにかかるらしく、父が手術した2~3日後に病院で母と話し合い、怒っていた母も、兄嫁が母に謝ることで納得したようでした。 でも、私は、兄夫婦が許せませんでした。 今は父も退院し、時間が経ったので、怒りは収まりましたが、未だに兄夫婦と顔は合わせていません。 兄嫁とはかなり仲良くしていたので、メールのやり取りなどしていましたが、父の入院中、最初はメールの返事をしていましたが、最後のほうは返事はしていません。例えメールでもやりとりしたくないんです。 今までも何度か頭にきたことはありましたが、今回で堪忍袋の緒が切れた状態です。 なぜかというと、今まで兄嫁のことはとても大事にしてきたつもりです。母は気が強い人なので、かなりかばってきたつもりです。 他にも、兄嫁は子供ができなくて悩んでいましたが、子供が授かってからは私に赤ちゃんの写メールなどを頻繁に送ってきます。私も不妊で悩んでいるのに・・・。 そんなこんなで嫌になってしまいました。 今後の付き合い方、どうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章でごめんなさい。