• 締切済み

中学 非常勤講師について

ある中学の非常勤講師になりました。 そこで質問です 1,授業を持つと思います。そこで、授業が集会(研修など)に変わった場合給料は支払われるのでしょうか? 2,上履きはスリッパとサン ダルとどちらが良いのでしょうか? 3,家庭訪問なので午後はないときもあると思うのですが、そのときは自分が受け持つ授業終わりまでいないといけない?

みんなの回答

回答No.1

>1,授業を持つと思います。そこで、授業が集会(研修など)に変わった場合給料は支払われるのでしょうか? 学校(や契約の内容)によりますので、ここで聞くより学校に直接聞いたほうが確実ですよ。 因みに、事前に言われている場合は支払われない(出校してないので)。急に変わった場合は支払われる(授業はしてないので100%支給では無い場合あり)。と言うのが多いようです。 >2,上履きはスリッパとサンダルとどちらが良いのでしょうか? 個人的な意見ですが、かかとのあるものがよいと思いますよ。 生徒を追ったり(^^ゞ、授業がつながると小走りする事があるので。 >3,家庭訪問なので午後はないときもあると思うのですが、そのときは自分が受け持つ授業終わりまでいないといけない? これも1.と同じで学校によるのでは… ただし、非常勤講師って常勤講師と違って「教科担当のみ」がほとんどだと思うので 次の時間以降の自分の受け持ち授業が無ければ、帰っていいとは思いますが… 参考になれば幸いです♪