私立中学の非常勤講師の給料が分からなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 非常勤講師の給料や生活資金が不安で引っ越しに悩んでいます
  • 非常勤講師の週12コマで学校の保険に入れるか、手取り収入はいくらか知りたいです
  • 非常勤講師の給料を把握して引っ越しの家賃を決めることができません
回答を見る
  • ベストアンサー

私立中学の非常勤講師の給料が分からなくて困っています

はじめまして。 私は今年 東京の大学院を修了し、4月から引き続き博士課程に進学しながら、都内の私立中学で週12コマの授業を受け持つことになっている者です。 そこで、現在勤め先の近くに引っ越しを検討しているのですが、収入見込みの金額は月19万3千円ほどと知らせていただいたのですが、所得税等いろいろ引かれることを予想すると、そんなにはもらえないだろう、、ということから、生活資金のメドがたたず、引っ越しの家賃を決めかねて悩んでいます。 勤め先に質問したのですが、4月にならないとはっきりと分からないと言われてしまい、 学校の立地上、近くても遠くても物件の家賃は高く、さんざん探してようやく住みたいと思えたアパートが6万です。しかし払えるのか…もっとボロボロで狭い所を探した方がいいのでは、、と思い、契約ができません。 そこで知りたいのですが… ●非常勤講師で週12コマだと、学校の保険には入れるのでしょうか? ●収入が19万3千円だとして、税金などひとと手取りはおよそいくらぐらいいただけると考えておいた方が良いのでしょうか? もし、非常勤講師をなされていた方や詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenaiy
回答No.1

所得税(プラス住民税もかな)が引かれることを計算して、いくらくらいの手取りになるか?という趣旨のご質問だと思いますが・・・。 このカテゴリーだと、レスがつきにくいかもしれませんよ。 むしろ「税金」のカテで質問した方が良いのではないでしょうか。 もう一つの学校の保険に入れるかどうかは、それこそ学校に直接聞いてしまった方が確実です。 ちなみに、社会人として働くのが初めてならば、最初はボロ家でも良いので家賃を抑えておいた方が良いと思います。 初めから高いところにいくと、生活水準を維持できなくなる可能性があります。

h_r_mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、カテゴリーを変えてみたほうがいいのですね。 保険は、現段階では分からないと学校側に言われてしまったので、自分で払うと考えて、その金額分は残して生活費を考えようと思います。 そうですね、始めから高い所は避けるようにして探していたのですが、見つからないまま(2月3月は引っ越しピークで、希望の安い所に入れませんでした)今日まできてしまいました。。 今年からも一応学生ではあるので、奨学金と年収でやりくりして生活と授業料など、なんとかがんばろうかと思うのですが、恥ずかしながら初めて扶養でなくなるので、分からないことばかりで、、。 ご回答本当にありがとうございます。