• 締切済み

大学講師に恋

はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は大学3年(女)で、タイトル通り30代前半の大学の講師(未婚)に恋しました。 少しでも、自分のことを憶えてもらおうと、授業中では、発言し、わからないことがあれば、研究室にも質問しに行きました。 そのかいあって、最近では、廊下で会えば会釈していただけたり、研究室にお伺いしても、少し砕けた様子で話ていただけるようになりました。 大好きな先生の笑顔が見れて幸せでした。 そこまでは、良かったです。問題は此処からです。 先生は、真面目でとても素晴らしい方で、私がわからないところを持っていけば丁寧に教えてくれます。 講義のわからないところのほかに、私が少し特殊なものを目指しているので、それに関係する事も教わっています。お仕事が多忙にも関らず、30分~1時間も割いて教えてくれます。 それなのに、私の奥底の、先生に会いたい、先生が好きという、不純な動機を抱えて、先生に教えを請うのが失礼な気がしてなりません。 後ろめたさや罪悪感のようなものに、押しつぶされそうです。 本当に辛くて、苦しいです。 質問の内容としては、 もし私先生に、自分の思い、先生の事が好き、と告げたら、そんなこと思って自分の所へ来ていたのかと、幻滅しますでしょうか? 先生への思いは告白せず、思いを断ち切って、ただの学生として質問しに行くべきでしょうか? それとも、もう先生のところには行かないほうがいいでしょうか? 長文な上、拙い文章ですが、此処までご覧頂きありがとうございます。 回答、アドバイス等、頂けたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正直に気持ちを伝えたらどうですか? しかし、向こうも仕事ですし生徒というのはバレルとまずいと思います。 卒業後に本格的に付き合いたいという気持ちだけ伝えてみるのはどうでしょうか? 真意がキチンと伝わればそれなりの対処はしてくれると思いますけど、遊び人の講師だと、遊ばれて終わる可能性もありますね。

• evekisa
回答No.1

本当に好きなのですか? 落ち着いて自問自答したほうがいいかと。 女性というのは身近にいて話を良く聞いてあげる男性に惚れやすいです。 別にそういう男性を好きになるなとは言いませんが、 あまりに周りが見えてない女性が多過ぎます。 研究はかどってますか? 本来の自分のすべき事は何なのかを忘れないようにして下さい。

Rose303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 evekisa様の言うとおり自分のなすべきことを少し見失っていました。人生がかかっている大事な時に、恋に現を抜かすなど愚かで浅はかですよね。真摯に受け止める次第です。 そうなると、悲しいですが自然に答えは見えてくるものですね。 ですが、解っていても、先生を諦めて、終りにすることはまだ時間がかかるようです。 少し誤解をなさっているようで書きます。 私の好きな方は、みじかな男性ではありません。話はしますが、専ら先生のご専門の分野についてです。なので、プライベートなこと相談といったような会話はしていませんのでみじかで、話を聞いてくれる男性ではないのです。 また、私が彼を好きになったのは一目惚れです。本当に好きだから、自分をアピールしただけです。 そうでもしなかったら、先生とは全く関わらなかったでしょう。ゼミ生でもありませんし。なにせ、私にとって高嶺の花、雲の上の人なのです。 evekisa様、回答頂き、ありがとうございました。