• 締切済み

大学講師に恋

はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は大学3年(女)で、タイトル通り30代前半の大学の講師(未婚)に恋しました。 少しでも、自分のことを憶えてもらおうと、授業中では、発言し、わからないことがあれば、研究室にも質問しに行きました。 そのかいあって、最近では、廊下で会えば会釈していただけたり、研究室にお伺いしても、少し砕けた様子で話ていただけるようになりました。 大好きな先生の笑顔が見れて幸せでした。 そこまでは、良かったです。問題は此処からです。 先生は、真面目でとても素晴らしい方で、私がわからないところを持っていけば丁寧に教えてくれます。 講義のわからないところのほかに、私が少し特殊なものを目指しているので、それに関係する事も教わっています。お仕事が多忙にも関らず、30分~1時間も割いて教えてくれます。 それなのに、私の奥底の、先生に会いたい、先生が好きという、不純な動機を抱えて、先生に教えを請うのが失礼な気がしてなりません。 後ろめたさや罪悪感のようなものに、押しつぶされそうです。 本当に辛くて、苦しいです。 質問の内容としては、 もし私先生に、自分の思い、先生の事が好き、と告げたら、そんなこと思って自分の所へ来ていたのかと、幻滅しますでしょうか? 先生への思いは告白せず、思いを断ち切って、ただの学生として質問しに行くべきでしょうか? それとも、もう先生のところには行かないほうがいいでしょうか? 長文な上、拙い文章ですが、此処までご覧頂きありがとうございます。 回答、アドバイス等、頂けたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正直に気持ちを伝えたらどうですか? しかし、向こうも仕事ですし生徒というのはバレルとまずいと思います。 卒業後に本格的に付き合いたいという気持ちだけ伝えてみるのはどうでしょうか? 真意がキチンと伝わればそれなりの対処はしてくれると思いますけど、遊び人の講師だと、遊ばれて終わる可能性もありますね。

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.1

本当に好きなのですか? 落ち着いて自問自答したほうがいいかと。 女性というのは身近にいて話を良く聞いてあげる男性に惚れやすいです。 別にそういう男性を好きになるなとは言いませんが、 あまりに周りが見えてない女性が多過ぎます。 研究はかどってますか? 本来の自分のすべき事は何なのかを忘れないようにして下さい。

Rose303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 evekisa様の言うとおり自分のなすべきことを少し見失っていました。人生がかかっている大事な時に、恋に現を抜かすなど愚かで浅はかですよね。真摯に受け止める次第です。 そうなると、悲しいですが自然に答えは見えてくるものですね。 ですが、解っていても、先生を諦めて、終りにすることはまだ時間がかかるようです。 少し誤解をなさっているようで書きます。 私の好きな方は、みじかな男性ではありません。話はしますが、専ら先生のご専門の分野についてです。なので、プライベートなこと相談といったような会話はしていませんのでみじかで、話を聞いてくれる男性ではないのです。 また、私が彼を好きになったのは一目惚れです。本当に好きだから、自分をアピールしただけです。 そうでもしなかったら、先生とは全く関わらなかったでしょう。ゼミ生でもありませんし。なにせ、私にとって高嶺の花、雲の上の人なのです。 evekisa様、回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ大学内の好きな子について質問するB3男です。

    その子は大人しくて、他の女性にはない魅力を持っているため仲良くなって中身も知りたいと思っています。 その子と私は話した事はありませんが、2年生から受講してる講義がかぶるようになり、3年の前期からその子に好意を抱き始めたので、その子の隣の席に座るようにしたため自分の顔と存在は知ってると思います。 私はシャイなので、話しかけられず、廊下ですれ違う時に軽く目があったら笑顔で会釈をしようと思ったのですがその子は、一人の時が多く私が友達と歩きながら会釈をすると怪しまれると思うので、なるべく友達と行動しないですれ違う機会を作り、会釈するようにしました。 ここで質問ですが、その子に想いを伝えたいので(1)手紙を直接渡して想いを伝える。 (2)話しかけずに、すれ違い様に会釈を何回か繰り返して、相手もそれに対応してくれたら友達になって下さいと言う。 (3)別の方法を考えた方が良い。 どれが良いと思いますか? 自分てきには(2)が良いと思うのですが、意見を下さい。

  • 大学講師に恋しています

    私は27歳の大学事務員(派遣)ですが、同じ大学に勤める講師の先生(35歳独身)を好きになってしまいました。 仕事上は全く接点も面識もなく、こちらが一方的に顔を知っていただけででしたが、入試で一緒に作業をしたのがきっかけで顔見知りになり、以来気になっています。 その後、「その節はお世話になりました」と軽いノリでバレンタインチョコをあげ、何度か挨拶したりすれ違うきっかけがあったのが縁で、携帯のアドレスと電話番号を教えてもらいました。 先生の方には今の所その気もなさそうですが、「話の合いそうな、ちょっと変った面白い子」だなって思っているみたいで、今は、一週間に一度のペースで研究室に本を借りに行き、5分~10分ほど雑談する関係が続いていて、それだけが唯一の楽しみです。 また、ごくたまにですが、こちらからお礼や本の感想、出勤の予定などを確認するメールをしています。 女子学生など、歳の離れた女性から慕われたりアプローチされる事には慣れているみたいで、あえて私の事を遠ざける事はせず、2人きりの時は、友達感覚で親しげにお話してもらっています。(学生含め年下に対しては誰に対してもそんな接し方みたいです。) けれど、知り合って間もないのもありますし、先生と事務員という立場の違いもあり、少し距離を置かれている節もあります。休憩時間が合わないので、気軽にランチのお誘いなどはできません。 「学生⇔先生」という超えがたい壁はありませんが、逆に言うと学生と先生との関係ほど、親しくさせてもらうきっかけや口実がないのが現状です。やはり立場や年齢の違いによる壁を感じています。 自分とは直接の師弟関係ではないけれど、「先生」と呼ばれるお仕事をされている方に恋したことのある方、アドバイスやアプローチの経験などを教えて下さい。

  • 大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒

    大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。 ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。 問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに… 最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。 どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが… 支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

  • 大学の先生に本気で恋

    この四月から着任した大学の先生が好きです。私は今4回生ですが授業をとっています。お休みの日になると会えないので悲しくなります。質問しに行ったりたまにしますがうまく話せなくて話がつなげられずすぐ切り上げて帰ることが多いです。アドレスは大学用の先生のアドレスしか知りません。アポを取るために使ってます。実は先生は妻子持ちです。それでも恋心を止めることができません。毎日話しに行きたい、どこか遊びにつれていってもらいたいという気持ちになったり学校にいるときは先生の研究室を見たりして今いるんだなとか、校内ですれ違わないかなといった気分になります。とにかくどうしようもないくらい好きで毎日泣いてます。先生は私の名前を覚えてくれていて今、きっと、教師として好意を寄せている生徒の一人としてみていると思います。一番話したときは研究室でコーヒーを入れてもらって一時間半くらい話したときです。この思いはどうしたら泣

  • 大学は学校ではないの?

    例えばある本で大学の先生が「最近の学生は自発的に質問をしない」とか、まあつまり「なんとなく大学に通っている人」と言っている人が多い気がします。 例えばある研究者は「研究者をどのように育てるか」という主旨で、大学生向けの入門書のようなものを書いている方もいました。 今更言うことでもないですが、文系はほとんど就職予備校みたいになっている現状もあると思います。 色々と合わせると、小中高は先生の話を聞いているだけでいいかもしれないが、その延長でなんとなく講義を聞いているだけの大学生が多すぎるのでしょうか?

  • 院生(女)です。他大学の准教授への片思い,迷惑でしょうか。

    この度初めて相談箱を利用する者です。 質問内容はタイトルの通りです。 私は現在関西地方在住の大学院生(女,理系)です。一,二ヶ月前,国内の某大学の准教授が私の大学に出張講義でいらっしゃいました。その先生のことは以前からお名前は知っていたのですが,今回講義で初めてお会いしました。まだお若くて私とは8,9歳くらいしか年齢が離れていません。 私が興味ある分野と近い内容だったので,数日間の授業全て積極的に参加し,毎回授業が終わってからも先生に質問をしていました。先生も私の専門分野が近いことを知って,とても熱心に質問に答えてくださいました。 先生は関西からは遠い地方の大学に勤めていらっしゃいますが,今後も質問があればいつでもメールください,とパソコンのメールアドレスをくださったので,私も自分のアドレスを渡しました。数日後「質問はありませんか」と先生からメールを送ってくださり,メールでのやり取りを数回しました。 講義中は先生のことが少しだけ気になっていたのですが,研究者としての尊敬の念だろうと思っていました。今でも,ただの憧れかもしれないと感じることもあります。けれど,先生にもう一度会ってお話したい,できればプライベートなことも知りたい…という想いが募っています。また,「一人前の研究者として先生に認められたい」という思いもあって,研究への意欲が高まっています。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが,教職員である男性に他大学の女子院生が想いを寄せることは迷惑でしょうか,やはり想いを胸に秘めたままのほうがいいでしょうか。(セクハラやアカハラなど繊細な問題があるので…) もし迷惑でないならば,今後どのようにアプローチしていけばよいでしょうか。 大学教職員の方にお答えいただけると嬉しいです。(もちろんそれ以外の方のご回答もお待ちしております) ちなみに先にも書いたとおり先生とは専門分野が近いこともあり,今後国内の学会などでお会いできるチャンスはあると思います。しかし,先生の大学がある県は私の大学の所在地からはとても遠いです…。先生は独身だと思いますが,彼女の有無はわかりません。

  • 大学・非常勤講師の脈あり判定をお願いします<(_ _)>

    現在、四回生の女学生です。文系・研究職の非常勤講師に恋しています。卒業したら想いを伝えようとは思っているのですが、今の段階でむこうに脈はあるのか?皆さんのアドバイスを頂戴したく思います。 ・毎回、講義後に会話する。その時、以前の話の内容をよく覚えていてくれる。 ・外部の交流会で会った時、わりと長時間相手をしてくれた。また、その場には居なかった先生の知人をわざわざ招いて紹介してくれた。 ・早く去りたい、という感じではないが、目線など落ち着きがない。(ちょっと緊張してる?と思いたい笑) ・自分の講義の感想を尋ねてくる。また、聞かなくても今後の予定や研究方針の話をしてくれる。 ルックスのいい先生なので、社交的で人への対応に余裕がありモテそうです。だから肯定的な態度すべて皆に同じようにしている部分が多いと思いますし、脈を測るのは難しいでしょうが・・・ どんな態度が脈ありでしょうか?また、その逆でもいいので、思うところがある方、どうぞよろしくお願いします。 いずれにせよ、卒業するまではイタズラに誘ったりせず、明るくお喋りする良い学生に徹しますが・・・><

  • 大学 ゼミ 学生と先生の距離

    人数多いところだったらそうではないかもしれないですが 大学の先生は学生の顔と名前って覚えるものなのでしょうか? 自分の研究にしか興味ないからどうでもいいですか? 例えば学生がその分野について質問したくて、講義とは関係ないところで何回も質問するのはウザいですか?

  • 大学の非常勤講師のことを意識してしまいます。

    初めまして 私は女子大に通う学生なのですが うちの大学に講義に来てくれる外部の大学の講師の先生に好意を抱いています。 演劇の勉強をしていて、うちの大学で演劇を専門的に講義をしてくださるのが その先生しかおらず、去年からずっと授業を受け続けているのですが 私の知らない知識を教えてくれたり 私が自分の論文で悩んだり進路で悩んでいる時に 友達やゼミの教授等色んな人に相談するのですがその先生に相談すると5分もたたず、 解決するほど的確かつ安心させてくれる言葉をくれる先生で凄く慕っています。 元々外部の方なので週に1回しか会えず 授業自体も去年単位を取りきってしまい自主参加になっています。 それでも会いたいので受けていて先生も了承済みです。 というのも、去年から先生とメールのやりとりをしていて 最初はお互い敬語だったのですが、最近ではフランクになりほとんど敬語は使っていません。 たまにプライベートでも 演劇関係で劇場等でお会いすることができたり 長期休暇の時は1度観劇に誘われその後カフェにも行きました。 私は先生が好きなのですが 恥ずかしくて先生に恋人がいるのかも聞けません。 アプローチをすべきなのかも分からず ただただ、会いたいと呟くばかりです、、、。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです

  • 続々・大学講師に恋しています(心境の変化?)

    大学講師に憧れている件で投稿させて頂いた事務員の女性です。過去の投稿です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215077 前回はもうダメ元でアタックしようか悩みアドバイス頂いたのですが、忙しくしていた事もあり、結局行動できずにいました。 けれども、その間にも誰にでも愛想良く話し掛ける子として無難に接し、また、仕事上での接点が2、3度あったのをきっかけに以前より少し喋り易くなりました。 そして、最近学外で出会った時の態度が軟化し「多少意識してる?」とも取れる反応が出てきたような気がするのです。 たまに帰りに遭遇した時、最近は何となく先生の方が「出会った時は途中まで一緒に帰る」というのを当然の流れのように扱うのです。 私の家は反対方向なので、以前は「今日はこっち(用事)ですか?」と聞いてくれてたのですが、最近は「あ、信号変りそうですよ」と当然のようにバス停の方向に向かい、普通に世間話をします。乗り換え駅でも五分ほど待ち時間があると、人のいない椅子の所に移動し喋っています。 今日も同じバスに乗りあわせ会釈はしたのですが、向こうは音楽聴きながら携帯を触っていたので、話かけるのを諦め降りて先を歩いていたのですが、「お疲れ様です。」と早足で後ろから声をかけられ、非常に驚きました。 いつの間にかイヤホンもしまわれており、私に話かけるつもりで?と思ったりもしました。 (先生は帰りに知人とすれ違っても、会釈するくらいで大抵1人で音楽聞いています。) もともと、接点の少ない部署の一派遣の女性にしか過ぎないので、方向が同じでもわざわざ一緒に帰る必要もないとは思うのですが。それなのに、2人きりになる状況を避けないというのは、一体どういう心境なのかと不思議です。