• 締切済み

大学 ゼミ 学生と先生の距離

人数多いところだったらそうではないかもしれないですが 大学の先生は学生の顔と名前って覚えるものなのでしょうか? 自分の研究にしか興味ないからどうでもいいですか? 例えば学生がその分野について質問したくて、講義とは関係ないところで何回も質問するのはウザいですか?

  • Md18
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

ゼミだったら、流石に名前は覚ると思います。ゼミの先生の専門分野であれば、嫌と言うほど説明してくれると思いますよ、ただし、その分野の質問をするための基本的な知識は必要です。ですので、質問する方は、相当勉強していることが必要だと言うことです。 質問する場所は、やはり講義の後に、先生のご都合を伺ってから簡潔に質問するのが礼儀です。

関連するQ&A

  • 大学の先生と学生

    どうもこんにちは。 みなさんの意見をお聞ききしたくて書き込みさせてもらいます。 自分は今、大学3年生の男子学生です。実は大学の准教授(独身)を好きになってしまいました。もともとその先生のゼミにいたので(そのゼミは人見知りや軽い対人恐怖の関係ですぐにやめてしまいました)、その先生のメールアドレスは知っているのですが、先生も忙しいと思うのであまりくだらない内容のメールは送れないと思い、1,2回しか送ったことがありません。またその先生とちゃんと話したのも、1,2回くらいしかないです。 みなさんの目から見て、こんな状況の中で大学の先生に学生が告白するのはおかしいでしょうか?やはり先生には迷惑がかかるものでしょうか?何年かぶりに人を好きになってしまったので、とても苦しいです。どうかアドバイスや意見をお願いします。

  • 15歳年上の大学の先生を好きになりました

    私は現在23歳の大学4年生です。 通っている大学の先生(38歳、独身)に恋しました。 その先生は今年度から私の大学に新しく赴任された方です。 講義をきっかけに先生の研究分野に関心を持ったため、本を貸していただいたり、質問のために研究室を何回か訪れました。 そして、会うたびに先生の人柄に惹かれていき、いつの間にかすごく好きになっていました。 といってもまだ在学中ですので、この気持ちを大切にセーブして、卒業後にもっと交流を深めたいなと思っています。 そこで相談なのですが、30代後半の男性から見て、23歳の女性は恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? また、先生は私より一回りも年上で、しかも知識も経験も私とは比べ物にならないくらいたくさん持っていらっしゃいます。 そんな男性から見て、私のような未熟な人物を相手にしようと思ってもらえるでしょうか? どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ゼミの先生が気になります。

    ゼミの先生が気になります。 当方大学3年(20歳)の女子です。 最近ゼミの先生が気になっています。 先生はすごくフレンドリーな方で、教授なのに教授っぽくなくて友達感覚で接している学生も多いです。 先生と二人きりで話す機会があって、その時に、私がゼミのメンバーとあまり馴染めない、一緒に居る人が居なくてさみしいと言ったら、じゃあ僕のところに居ればいいよ。と言ってくださったんです。特に意味はないと思うんですが、私はすごくうれしくて、きゅんとしてしまいました。他にも、恋愛についてとか好みのタイプとかを聞かれて、○○(私の名前)をおとすにはそういうタイプじゃなきゃいけないのか~。とか、いつでも研究室に遊びにおいで。と言ってくれたり、車のドアの開け閉めを自然にしてくれたり、言動がいちいち優しくて紳士で困ります。大学の先生には話しかけにくくて冷たいイメージしかなかったので、先生がやたらと輝いて見えるんです。 みなさんはゼミの先生(ゼミ以外でも)とはどのくらい親しいですか?質問等以外で研究室に遊びに行ったりしますか? また、大学の先生は、特に意味もなく、車で送ってくれたり、研究室に遊びにおいでと言ってくれたり、学生に恋愛の話や好みのタイプを聞くなど上記のようなことをしますか? 学生を恋愛対象に見ることってあるんでしょうか? 恋愛感情はないにしても、お気に入りレベルくらいにはなれると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学のゼミの変更について

    今大学3年のものなのですが、ゼミ変更を考えています。 理由としては ◯先生との研究テーマが合っていない ◯テーマが合わないなら、研究の仕方などを教えて欲しかったのですが、それもない ◯先生の人格がどうしても好きになれない(私自身の信念からすると、どうしても好きになれないような性格です) ◯ゼミ生も主体的ではない。(自分だけまじめにやっていて、なんかあほらしいです) など、いままでやってきて、このゼミに入ったから何かを得たというものが全くありません。全て研究の仕方なども自分で調べて、他の先生方などと話をして、研究を進めてきました。 そもそもなぜ入ったのかというと自分もその時はやりたいことが定まっておらず、以前興味のあった分野が似ていたこのゼミを選択しました。しかし、様々なことを勉強する中で「これだ!」というものを見つけました。そしてそれは今のゼミの先生の研究テーマとは合わないのですし、先生やゼミ生もどうしても好きになれないので、このゼミにいる意味を感じません。 今やりたいことというのははっきりしていて、具体的にこういうことがしたいというイメージがあるのですが、一応お世話になった今のゼミの先生ですので、ゼミ変更を伝えるのがすこし億劫です。 自分の気持ちとしては後悔したくないので、別の先生の所に行きたいです。ただそれによって生じるであろう、人間関係の問題などがネックとなっています。 どなたかどのようなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学の先生に送るメールについて

    先日講義が終わった後、先生が○○についての研究興味がある人は声をかけてくれと言っていたので 先生に声をかけました。 すると、その研究についてなにかあったら連絡をするので、メールをくれと言われました。 今まで先生にメールをしたことがなく、礼儀などが分かりません。 またどのようなことを書いたらいいのかも分からないです。 なにかアドバイス等いただきたいです。

  • 学生でも名刺は必要ですか?

    こんにちは。私大の人文学部、中国学専攻の大学3回生です。 最近になってようやく研究したい学問の分野が定まり、大学院への進学を希望しています。幸い担当ゼミの教授(A教授)からも進学を勧められているのですが、大学に自分が希望する院の研究室がないので他大学の院を考えています。 私は中国学を専攻しているのですが、A教授と繋がりがあり、一般教養の講義をされているB教授の文化人類学という研究分野の方に興味があり、このあいだ勇気を出してB教授に直接話を聞いたところ、「自分の研究室に、他大学の院に行って戻って来た研究員がいるから、気軽に研究室に話しを聞きにおいで~」と言われたので、今度行ってみようと思います。(補足しておくと、研究室はあっても院に属していないのでその研究室には院生としては入れません) ここで本題なのですが、 1)B教授と直接話すのは今回が初めてで、自分から自己紹介はしたものの、名前なんてすぐに覚えられるわけでもないし、今のところ一般教養の授業を受ける時以外何も連絡手段がない状態で困っている 2)研究員の方と話をするときに、自分の素性(名前・学部・学科・専攻科目)などを覚えてもらいたい 3)他大学へ研究室訪問した時に(2)と同じ理由で自分の事を覚えてもらいたい この3つのことから大学内専用の名刺を作ろうかと考えています。 でも学生が名刺を持つなんて社会人かぶれでバカみたいと思われそうで不安なのですが、 この場合名刺を作るべきでしょうか? また作るべきなら、どんな形式で作れば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学のゼミについて

    現在大学法学部の者です。 大学のゼミ(演習)について質問させてもらいます。 自分のいる学部はゼミが必修ではないためゼミを履修しなくても卒業することはできます。そこで、ゼミを履修しなくてもよいのではないかと思いました。 別に勉強が面倒だからという理由で履修したくないのではありません。学びたいことはたくさんあるし、むしろ勉強の意欲はある方だと自分では思っています。通常の講義でも興味を持って学べています。 今年も一応ゼミは履修していたのですが、自分には演習形式よりも講義形式や自習して学ぶほうが合っているように思いました。 また、ゼミに使う分の時間をもっと他の講義などでの学習に使った方がよいのではないかと考えています。 このようなことからゼミを履修しなくてもよいのではないかと考えるようになりました。 ゼミに入らないと何か問題はあるのでしょうか?ゼミに入らないと意欲がない学生とみなされてしまうのでしょうか? また、法学部でゼミには入っていなかった経験のある方がいらっしゃったら何か不都合があったかなど教えていただけると助かります。

  • 大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒

    大学の先生に一年前に告白しました。その人は女の先生なんですが、「君が卒業しても学生としてしか見れない」と振られてしまいました。告白する前からよく研究室で先生とは話をしていて、振られた後も告白する前と変わりなくお互いに話が出来てました。 ただ告白して数ヶ月経ってからオレは研究室に行かなくなり、それ以降、先生とは話を全くしなくなってしまいました。 問題なのはここからなんですが、告白してから一年経つ最近になってから先生が自分を避けてるように感じるんです。何故告白から一年も過ぎてるのに今更避けるのか?と気になります(思い込みかもしれませんが)。告白した直後は普通に接してくれたのに… 最近の出来事ですが、廊下の曲がり角で鉢合わせになったら驚いた顔されて早足で逃げてかれ、先生の講義でも目を合わせたらよそ見されるし、講義が終わってから廊下で僕が先生の前を歩いてた時は、先生がそわそわしながら遅歩きになったり(先生は普段は早歩きです)、と上手く伝えられないんですが避けられてます…。 どうして告白してから一年も過ぎてるのに今さら避けるようになったんでしょうか?その先生は他の先生によれば僕の話をしてたらしいので嫌われてはいないと思ってたんですが… 支離滅裂な文章になったんですが、回答お願いします。大学2年・男子大学生より

  • 私は、大学で物理を専攻している学生です。

    私は、大学で物理を専攻している学生です。 質問させていただきます。理系で大学四年生の時と同じ研究室を大学院でも選ぶ人が多いのは何故ですか? ・単に楽だから ・卒研で内容に興味を持てたから ・何も考えていない ↑思いついたのを書いてみました。 『大学院は研究をするところだから、興味がないと苦痛である』とよく耳にします。しかし、大学四年生の時に選んだ研究室が一発で自分に合った研究室である可能性なんて低いと思うのです。大学院でも同じ研究室を選ぶ理由って何なのでしょうか?

  • 大学の先生は学生の情報知っている??

    大学などで単位取得生として 学ぶ場合、 大学の先生は 学生の個人情報は 知っているのでしょうか? それとも名前だけでしょうか?