• ベストアンサー

学生でも名刺は必要ですか?

こんにちは。私大の人文学部、中国学専攻の大学3回生です。 最近になってようやく研究したい学問の分野が定まり、大学院への進学を希望しています。幸い担当ゼミの教授(A教授)からも進学を勧められているのですが、大学に自分が希望する院の研究室がないので他大学の院を考えています。 私は中国学を専攻しているのですが、A教授と繋がりがあり、一般教養の講義をされているB教授の文化人類学という研究分野の方に興味があり、このあいだ勇気を出してB教授に直接話を聞いたところ、「自分の研究室に、他大学の院に行って戻って来た研究員がいるから、気軽に研究室に話しを聞きにおいで~」と言われたので、今度行ってみようと思います。(補足しておくと、研究室はあっても院に属していないのでその研究室には院生としては入れません) ここで本題なのですが、 1)B教授と直接話すのは今回が初めてで、自分から自己紹介はしたものの、名前なんてすぐに覚えられるわけでもないし、今のところ一般教養の授業を受ける時以外何も連絡手段がない状態で困っている 2)研究員の方と話をするときに、自分の素性(名前・学部・学科・専攻科目)などを覚えてもらいたい 3)他大学へ研究室訪問した時に(2)と同じ理由で自分の事を覚えてもらいたい この3つのことから大学内専用の名刺を作ろうかと考えています。 でも学生が名刺を持つなんて社会人かぶれでバカみたいと思われそうで不安なのですが、 この場合名刺を作るべきでしょうか? また作るべきなら、どんな形式で作れば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174316
noname#174316
回答No.1

経験上では教授以外は名刺を持っている人は見たことがありません。 逆に持っていない人が多いという事は渡された際に少し戸惑ってしまうかもしれません。 確かに教授以外の人では顔見知りにならない限りは中々名前を覚えてもらうのは難しいと思いますので、 名刺を作るというのはインパクト的には良いかもしれません。 戸惑っても貰って困るほどの物ではありませんからね。 作るとしたら通常の大きさで、会社名などを入れる場所に学部・学科・専攻科目、 中央に名前、電話番号は入れるのであれば入れて、後はメールアドレスも入れても良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 自分も他人の顔と名前を一致させるのが得意ではないので、やはり名刺を作ろうと思います。 形式の部分、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

学生から社会人が持っているようなまともな名刺を渡されると、ちょっと引きます。 しかし市販の名刺カードにパソコンのプリンターで打ち出した、カラフルで顔写真や似顔絵入りなどの名刺を渡されたら学生らしいなと思いますし、決して馬鹿にしません。 (もらったことがあります。) http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=03&c2=03A9&sid=100102690 10枚単位で作れますので、渡す相手によっていろんなパターンのものを持つこともできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅にプリンターがあるので、名詞用の紙を買って来て早速作ってみました。ワンポイントの絵柄を入れてビジネスマン風にならないようにしました。