大学院進学:研究分野の教授が退職する場合、他の大学院に変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考える際、研究したい分野の教授が退職する可能性がある場合、他の大学院に変えるべきか悩むことがあります。
  • 自分の研究分野に専門知識がある教授がいる大学院を選ぶことは重要ですが、定年退職などの理由で教授が変わることもあるため、状況によっては他の大学院に転入することを考えるべきです。
  • 実際に似たような状況になった方の経験談を聞くことで、自分に合った大学院選びの参考になるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

大学院について

僕は教育大で勉強しているものです。 大学院進学を考えていますが、数学を専攻したいと思ってます。 しかし、研究したい分野の教授が大学院1年のときに定年で退職されるそうです。 今の大学の大学院に行きたいと思ってますが、やはり、その分野の教授がいる他の大学院に変えたほうがいいのでしょうか。 似たような状態になられた方の話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.1

将来数学者等の本気で勉強したいのであれば、別大学の該当分野の先生の所へ行くべきと思います。ただ、内部進学よりそれなりに苦労が伴うので、就職は数学と余り関係ない職業とかであれば、内部進学で少し関係ある分野が適当かと思います。