• ベストアンサー

大学のゼミの変更について

今大学3年のものなのですが、ゼミ変更を考えています。 理由としては ◯先生との研究テーマが合っていない ◯テーマが合わないなら、研究の仕方などを教えて欲しかったのですが、それもない ◯先生の人格がどうしても好きになれない(私自身の信念からすると、どうしても好きになれないような性格です) ◯ゼミ生も主体的ではない。(自分だけまじめにやっていて、なんかあほらしいです) など、いままでやってきて、このゼミに入ったから何かを得たというものが全くありません。全て研究の仕方なども自分で調べて、他の先生方などと話をして、研究を進めてきました。 そもそもなぜ入ったのかというと自分もその時はやりたいことが定まっておらず、以前興味のあった分野が似ていたこのゼミを選択しました。しかし、様々なことを勉強する中で「これだ!」というものを見つけました。そしてそれは今のゼミの先生の研究テーマとは合わないのですし、先生やゼミ生もどうしても好きになれないので、このゼミにいる意味を感じません。 今やりたいことというのははっきりしていて、具体的にこういうことがしたいというイメージがあるのですが、一応お世話になった今のゼミの先生ですので、ゼミ変更を伝えるのがすこし億劫です。 自分の気持ちとしては後悔したくないので、別の先生の所に行きたいです。ただそれによって生じるであろう、人間関係の問題などがネックとなっています。 どなたかどのようなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私はゼミ変更の経験があります。ただし、私の場合、進学が前提でした。 基本的には受け入れ側のゼミの先生がOKなら、移動自体はできるでしょうが、あとあと、言われることことは覚悟しないといけないでしょうね。私も助教授に裏ですごくいわれたし、残した仲間に対しては裏切ってしまった気持ちが今もある(皆は冗談じゃなく残ってたら倒れてただろって言ってくれるけど)。 あなたが挙げている移動理由が特別不遇な環境とは思えません。教授なんて多くが研究者であって、教育者ではないので、指導に熱心でない(特に学部生には)人は多いですし、周りがどうであろうと、研究なんて結局、自分でするものです。主体性のない学生なんてどこにでもいます。 他に相談できる先生がいるだけいいじゃないですか。 人格がどの程度問題があるかわかりませんが、私の元の助教授もひどかったですよ。院の中退者(退学届に学生は助教授の奴隷じゃねぇ!って書いたそうな。事実、そういう人)が出るくらいの人でなし、でした。それでも、結果を出して卒業する人は卒業する。 そもそもの原因はあなたのゼミ選びも問題があったようなきがしますし、言ってることの割には言いだすのは億劫とか、人間関係が・・・とか、覚悟も感じられないし。その程度なら、却下される可能性もあるかもしれませんよ。 両方なんて都合よく取れないんだし、過去の自分の選択に責任が少なからずあるのだから、残るも、移るも、覚悟決めましょう。一番、良くないのは不平不満を言いながら今のゼミで成果の出ない言い訳をしてずるずる過ごすことでしょうね。

jayjay_3
質問者

お礼

他の学校でもそういう同じような環境はあるのですね、、、 確かに自分のゼミ選びは問題でした。しかし、はっきりとやりたいことが見つかったいま、どうしてもやりたいことをそのままにしたくないです。たくさん時間を取って勉強できるのはいまだけですし。 また覚悟が決まっていないというのはおっしゃるとおりです。ゼミを移る方には大分傾いているのですが、ただ他の方の意見も聞いてみたかったのです。 >一番、良くないのは不平不満を言いながら今のゼミで成果の出ない言い訳をしてずるずる過ごすことでしょうね これはそうですね。肝に命じておきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#174960
noname#174960
回答No.4

まず、制度として代われるのかどうか、これは学則を見てください。 3年次は基礎ゼミとし、4年次は発展ゼミというかたちでそれぞれが独立していれば問題ありません。 しかし、 3年で○○学演習I、 4年で○○学演習II(演習Iの履修者に限る) こういうシステムになっていたら移動できません。 次に移動する場合は、移動先が受け入れてくれるかどうかです。 大学によっては人気のゼミは成績考慮であったり、抽選だったりします。

jayjay_3
質問者

お礼

正直、学校のゼミに関するシステムはまだあまり詳しく見ていなかったので見てみます。 大切なことを見落としてましたね、、気持ちだけでどうなる問題でないかもしれませんしね。 でもやれるだけのことはやってみます! 回答ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.3

制度的な観点でお答えしましょう。 その「ゼミ」は単位がつくのでしょうか。つくとすれば,たぶん必修科目とされているでしょうし,学期や年度の途中で「履修変更」するのは無理です。さらに,4年生になったときに,「3年次にゼミ(演習)を履修した教員のもとで卒業論文を書く」という制度になっていることがあります。もしそうなら,諦めて卒業までいまのゼミでがんばってください。 単位がつかないなら,単なる仲良しクラブです。両方の教員に話を通せば,任意の時期に移れるはずです。不可能な場合は,移りたいほうのゼミから「すでに満員だからだめ」と断られたときでしょう。

jayjay_3
質問者

お礼

単位はつきます、、、 でもやれるだけのことはやってみようと思います。 それでもだめなようならさすがにあきらめます。 ありがとうございました!

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

私もゼミを変更した経験があります。 しかも完全に我儘な理由で。(留年せずに留学をしたかったので、もっと単位を貰い易いゼミに移りたいと思ったのです) 当然、ゼミの先生の心象は悪くしたと思いますし、 ゼミメイトたちからも陰口を叩かれたでしょうね。 そんなの覚悟の上です。何にも気になりませんでした。 いいとこ取りなんてできないんですよ。我儘を通す時は自分が被る不利益も受け入れなければならないのです。 ジェンダー思想の方からお叱りを受けるかもしれませんが、 女性の私でもこの程度の覚悟は何とも思わずに人生の岐路で選択をしてきているのです。 男性(ですよね?)のあなたがそれを決められずに女々しいことを言っているのを聞くと 「しっかりしろよ~~~~」と背中をバシッとやりたくなります。 決断力がある男性は魅力的です。 覚悟がなかなかつかない性格なら、リスクが自分で背負える大きさかどうかをまず測り、判断してみてください。 大き過ぎればSTAY,そうでもなければGOです。 健闘を祈ります。

jayjay_3
質問者

お礼

全ての人によく思われようとするところがあって、やはりこのような人との関係を壊す可能性のある行動になれていないです。 不利益を受け入れなければならないというのはその通りですよね。 ちょっと今までの自分を変えてみるつもりでやってみようかと思います。 まさに背中を押された気分です。自分にはないものを持っていてうらやましいです。 何が一番重要なのかを考えた上で、ベストな選択をします。多少の不利益は持っていく覚悟をしようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したい。

    ゼミの雰囲気が嫌でゼミを変更したいです。 私は現在二年生で、ゼミに所属しています。 今のゼミを選んだ理由は(1)ゼミの分野が興味のある分野だったこと(2)先輩達の仲の良さや雰囲気が好きだったこと、でした。 所属しているゼミは忙しく、前期はゼミの時間以外にも先輩達が主体で自主的に集まってゼミ活動を行ったりしました。帰りの電車が終電だったり、大学の近くの友達(ゼミ生ではない)の家に泊まったりすることが何度もありました。 それでも頑張って来れたのは先輩達と一緒に活動するのが楽しかったからです。 しかし、後期に入って先輩達が後期の活動内容についてゼミの先生と対立し、 先生は先輩達に「それならばうちのゼミにいる必要はない」「もうゼミに来なくていいよ」と言ったらしいです。 そして先輩達は本当にゼミに来なくなりました。 現在は二年生だけでゼミ活動を行っているのですが、先輩達が全員辞めたこともあって、 前期のように自主的に集まることはなくなり、週1コマのゼミの時間だけしか集まりません。 元々二年生同士はあまり仲は良くないので、二年生だけで遊んだり飲み会をすることもありません。 先生も三年生がゼミに来なくなるとは思ってなかったらしくて、来年からはゼミの方針を変えると言っています。 私は先輩達が辞めた後のゼミの雰囲気が嫌なのと、先生に対する不信感でゼミを変更しようと思ってます。 他の二年も、口にしないだけでゼミの変更を考えてると思います。 ゼミの変更は大学の規則でOKなのですが、本当に変更していいのか?という気持ちもあって悩んでいます。 しかしこのままゼミに残って先生のゼミでやっていく自信もありません。 私はゼミを変更してもいいと思いますが? 回答宜しくお願いします。

  • ゼミの選択について教えてください

    私は今大学2年なのですが、3年からゼミが始まるため今研究室を回っているところです。 しかし、どういうことをやっていきたいかが決まっていません。 なので、研究室に行っても結局話すことがありません。 そろそろ希望を出さなくてはいけないのですが、現在少しでも興味があることをやって行きたいことにして面接で先生に話すとして、後々テーマを変更しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに文系です。よろしくお願いします。

  • 大学院に進学するにあたっての指導教員変更

    長文失礼します。 現在、私は大学4年で大学院への進学を希望しています。 大学院でも今のゼミの先生に指導していただきたいのですが 修士で扱いたいテーマが先生の専門外であること、 (今のゼミでは許容していただいています;) そもそも先生は講師なので院で指導できないということで諦めました。 上記の理由で、他大学の大学院を探していたところ、 現在、在学している大学の教授(ゼミの先生とは別の方)に 現在私のやっている研究に興味をもって頂き、 うちの研究室においで、と誘っていただきました。 その教授は分野において権威のある方なので 非常に嬉しく思っています。 しかし、私はゼミの先生にとても恩を感じており、 同じ大学の院に進学するのに指導教官を変えては 先生に失礼にあたるのではないかと・・・ 先生に失礼のないようにするには、上記の教授の研究室ではなく 他大学の大学院を探すべきなのか、と悩んでいます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 民法のゼミのテーマで悩んでます。

    民法のゼミのテーマで悩んでます。 ◎著作権と民法 ◎プライバシー権(人格権)と情報開示 というどちらかでゼミの研究テーマにしようと思っています。 民法のゼミなので民法に関係あるようにしたいのですが、実際関係ありますか? 前者の著作権と民法はなにか関係はありますか? 本当に無知で申しわけないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学のゼミ選びについて

     こんばんは。もうすぐ学校のゼミ選びがあります。今年で私の学科の先生は、1人定年になるので、新しい先生が私の学科に入ってきます。  私は自分のやりたいことから、その新しい先生(ゼミ担当が初めて)のゼミを選ぼうとしているのですが、ゼミを選ぶにあたり、ゼミの先生と就職の関係ってあるのでしょうか??関係するとよく耳にするので、そこのところが気になって仕方ありません。  何でもかまいませんのでご意見お願いします。

  • ゼミが合わないので変更したい。

    こんにちは。 私は某国立大学の経済学部に所属する者ですが、現在大学のゼミのことで悩んでいます。 今年度から三年生になり、昨日第一回のゼミがありました。 私はゼミ紹介に書いてあった先生の専門内容に興味があってそのゼミを選択しましたが、昨日実際にゼミに出て、非常にがっかりしました。 まずは、そん先生は准教授なのですが、彼と価値観があいそうにないということです。彼は非常に意識の高い准教授(笑)で、意識の高い学生(笑)が好みそうなことをごり押ししてきます。それ自体悪いことではないとは思うのですが、私には肌に合わないと感じました。気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 二つ目は、准教授は学生主体でどんどんゼミを作っていってほしいというようなことを言ってきますが、ゼミでどんなことを勉強するか、どのように勉強するかなどということには全然触れていませんでした。知識の薄い学生にゼミを1から作らせるのは無理があります。専門的な内容については教授がある程度ガイドしてくれないと、ちゃんと勉強できる気がしません。大学にきたらせっかくなので、ある程度専門的な知識を身につけたいと思っているので、この先が非常に心配です… 今からでもゼミを変えたいと真剣に思い始めています。でもそんなことできるのでしょうか… その方面に詳しい方、経験のある方など、何でもいいので意見やアドバイスなどいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学のゼミを途中で変えることについて

    くだらない質問ですが良かったらお願いします。 自分は大学3年の男です。 恥ずかしながら自分は暗いので友達がいません。 で、今さらですが友達を作る手段としてゼミを変えるというのを思いつきました。 今もゼミには入ってるんですがほとんど先生の話を聞くだけのゼミなんです。 ただ、自分の学部のゼミは2年後期から始まるので もう始まってから一年以上経過しています。 今からゼミを変えるのは難しいでしょうか? 先生とか生徒からしたら入ってこられても困るでしょうか? あとやっぱり活発なゼミって勉強とか大変だし友達ができるとは限らないですよね?自分はめんどくさがりですし。しかも、もう一度ゼミを変えたいとか言って今のゼミの先生に迷惑かけちゃってるんです。 色々書きましたがつまりゼミは変えない方がいいでしょうか?くだらない質問ですが良かったらアドバイスください

  • ゼミ決まらない‥

    ゼミで迷っています。みなさまアドバイスお願いします‥ 1、ゼミの先生がとても面倒見がいい。就職に強い。ゼミの活動を一番しっかりやっていて、力になる。 しかし、内容が私の苦手分野の理系。他の専攻の先生なので授業を受けたことがない。また、他専攻のためもし入っても知り合いがいなく馴染めるか不安。 倍率約3倍。 2、先生がおもしろく一緒に勉強したいと思う。就職に対してはまあまあ面倒見がいいが、一部の分野に関してのみ。ゼミは先生が忙しく急に休みになることがある。1よりは内容に興味がある。私の専攻の先生なので、恐らく知っている人ばかりで馴染みやすい。倍率は2倍くらい。 この希望が通らなかったら微妙な先生のゼミに入るしかなくなります。 だから慎重になってしまい、なかなか決められません。自分で決めなければならないことは承知ですが、ゼミに入っておられる方、経験者の方アドバイス下さい。

  • ゼミ選びで迷ってます。

    ゼミ選びで迷ってます。研究内容が自分の興味と思いっきり被っていて、将来の仕事に直結するけど楽ゼミと言われ薄っぺらいゼミと、興味は少し落ちるが一応勉強してみたい分野で、厳しめでその他 の活動も楽しそうな充実したゼミならどちらがよいでしょうか?

  • ゼミの教授にキレられました

    今日ゼミで発表(自分が興味のある分野について かかれてある論文をまとめる)があったのですが、 発表後の先生からの質問攻撃(「この論文で疑問に思ったことは?」 「今後卒論に向けてこの分野のどこらへんを研究したいか」) に全く答えられず、キレられ&愛想をつかされてしまいました・・ 自分は論理的に考えることが苦手で、毎回先生の質問に対して 沈黙したり「わかりません」と答えてしまいます 真剣に考えてるのですが答えでません。他の人はちゃんと答えられてるのに・・ 将来社会に出て、こんな頭でやっていけるか不安になってきました 会社の会議とかでもこんな調子だったらやばいですよね どうすればいいんでしょう・・・ 落ち込んでます