• ベストアンサー

大学の先生は学生の情報知っている??

大学などで単位取得生として 学ぶ場合、 大学の先生は 学生の個人情報は 知っているのでしょうか? それとも名前だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

単位取得生とは科目等履修生でしょうか、 担当教員に前もって認めるかどうか判定資料がきますので、見た筈です。見ていますが、覚えてなんかいません。 だけど、覚えている教員がいないとは限りません。

その他の回答 (5)

noname#62864
noname#62864
回答No.6

単位取得生として受け入れるかどうかを判定する際に、ある程度の個人情報は必要ですし、それを受け入れ教員が見る機会はあるでしょう。 その時に記録にとどめておけば知っていると言うことになるでしょうが、多くの場合、その手の資料は判定後は回収されますので、通常はその先生の元に残ることはないと思います。 なお、ここでいう個人情報というのは、あくまで単位取得生が願書に記載した内容や、添付書類に書かれている内容だけと言うことになるでしょう。

• ejty110
回答No.5

うちの大学では研究室に所属するまでは各学生に 担当の先生がつきます。成績表もその先生からもらいます。 あと、一応学生の成績などを管理する先生が一人おられます。 なので、少し進級があぶない学生などには声をかけているみたいです。

回答No.4

大学差がありますが、教務から教員に届く履修名簿には、学生名と学籍番号しか記載がありません。講義をする目的としてそれ以上の情報を得る必要はないと思います。 休講などの連絡は、教務担当者に依頼すると思います。卒業研究などで研究室に所属した場合、緊急連絡先として、連絡先を聞くということはあると思います。どの程度の情報を求めるかは、個人差があると思います。

• takkochan
回答No.3

単位取得生の場合というのはよくわかりませんが、私の場合、自分の学科の学生について多少は知ろうとします(情報として調べればわかるようにしている。覚えているわけではない)。 例えば出身地。また現在の電話番号。e-mailアドレス程度。これらは、学生に必要な情報を流すためです。 例えば、台風の時、今日は休みです等の連絡をする、あるいは、卒研の連絡などです。 それ以外の用途には使いません。

• sasa1234
回答No.1

たぶんですが、普通に授業を受ける先生は学部・学科、学籍番号、名前くらいしか知らないんじゃないでしょうか。 でも、担当教官(チューター?)は多分、大学に登録した個人情報(出身地とか)や大学の成績くらいは知っているんじゃないでしょうか。