toshi-tsuguのプロフィール

@toshi-tsugu toshi-tsugu
ありがとう数1,514
質問数390
回答数1,131
ベストアンサー数
181
ベストアンサー率
23%
お礼率
90%

  • 登録日2004/06/05
  • 無線LAN子機について

    パソコンをWin7のからWin8のに伴い今までの無線LAN子機が使えなくなりました。 普通にWin8対応となっている子機ならどれでも使えるのでしょうか?例えばhttp://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/166198?dmai=CSRM13 などはどうでしょうか?他にもっと手頃で良い製品がありましたら教えて下さい。 あと、注意すべき点もありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヤルタ会談、笑えない

    すみません、いつもしょーもない質問してますが、今回は真面目な質問です。 先日バラエティ番組観ていたら、番組の宣伝にヤルタ会談の映像が使われていました。「おいチャーチル、この番組観てるか?」みたいな吹き替えで面白く仕立ててましたが、私は笑えないと思いました。 ヤルタ会談は、第二次大戦後の戦後処理・国際秩序などを米英ソの3者で協議した会談ですが、米ソ間でソ連対日参戦の秘密協定を締結しており、その後ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し対日参戦、満州・朝鮮半島・千島列島等に侵攻、日本のポツダム宣言受諾通告後も侵攻をやめずに多くの悲劇を生み、シベリア抑留、残留孤児、北方領土問題などの禍根を残すことになりました。秘密協定が無くともソ連の対日参戦はあったのかもしれませんが、やはりこの会談の映像を笑いにするのは違和感・不快感があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BC%9A%E8%AB%87 例えばこれが、飛行機タラップを降りてくるマッカーサーの映像なら別に構いません。戦中は敵将でしたが道義的に許せない事はやってないし、日本占領統治を恨む筋合いもありません。 ヤルタ会談の映像を面白映像として使うテレビ制作者の感覚に、すごく違和感を感じる私はおかしいんでしょうか、普通でしょうか。私の意見は上記のようにあんまりうまくまとまってないので、バッサリ斬っていただいても構いません。ご意見いただければと思います。

  • 朴クネ 何か根本的に誤解をしているのでは?

    韓国の朴クネが、年頭の記者会見を行ったそうです。日韓首脳会談について『環境をしっかり整え、意味がある。一歩でも前進する会談にすべきだ』と、ここまでは、相変わらずの調子で、前進しないと、足を引っ張られる事への、ある種の逃げ工作、簡単に足は掴まさないとの事もあるのでしょうが、片や『元慰安婦は高齢で、早期に解決しなければ、永遠に未解決で残り、日本にとっても【重荷】になる』との事で早期の解決を要求しているようですが、ここまで拗れた原因は何か?どこに真意があるのか?ここまで抵抗され、出て来る情報と言う情報は、尽く自国に不利になる事ばかりで、何でこうなるのか?と言う事を、考えもしないのでしょうか?何が日本の【重荷】なのか?本当に【重荷】なのか?重荷になると思っているのは、自身だけで、ひょっとすると、今まで聞かされて来た情報のほうが、信用出来ないとは、考えもしないのでしょうか?かなり不自然で、まるでコイツだけが、何も知らされず、別の世界から来たようにも思うのですが?

  • 朴クネさんの言う国民目線とは?

    最近の演説で朴クネさんは、慰安婦問題では国民目線を得られるような日本の対応が必要、という意味のことを言ったそうですが、何かおかしいと思っています。韓国政府(それにマスコミ)が扇動を止めれば良いだけのことではないでしょうか? つまり、自国が貧しく売春しか生きるすべがなかったあの時代、商売として売春が合法であったあの時代、それを軍人が利用した、しかも女性を守るために日本軍は最も組織的にキチンと利用した、それが事実のようですね。今だって、多くの女性が、特の韓国女性は日本に来てまで、風俗と言う名の売春をしているんですから。 それを、自国が極貧だったと言いたくないために、日本政府と日本軍が強制したとか拉致したと韓国政府が扇動し教育するから一般国民は騒いでいるように思えてなりません。 韓国政府が国民目線になりさえすれば、旧日本軍の従軍慰安婦など何も存在しない、従軍慰安婦だったと扇動運動に駆り出されているお婆さんたちも心安らかに老後をすごせるのに、と思えるのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?

  • 国旗国歌を嫌がる教師について

    国旗国歌を嫌がる教師は、内心の自由を理由にしています。 職業選択の自由があるのだから教師を辞めたほうがいいという 意見には、「その職業を辞めざるを得ない状況に追い込むのが そもそも職業選択の自由の侵害だ」と主張します。皆様ならどう思われますか? この意見に賛成の方も反対の方もご意見をいただけないでしょうか。 ただし一つ縛りを設けたいのですが、「日本人なら当然」という ご意見の場合、なぜ当然であるのかも書いていただけないでしょうか。 めんどくさいと思われるかもしれませんが、議論の発展のためにも 必要だと考えました。 以上、何卒よろしくお願いいたします