• ベストアンサー

国旗国歌を嫌がる教師について

toshi-tsuguの回答

回答No.17

国家国旗に対する考え方は国民で色々かと思います。しかし現状は、国旗は「二の丸」、国歌は[君が代」です。この事実は否定出来ません。嫌がるな嫌がればいいのではないでしょうか。 主義主張は、別にして、オリンピックで金メダルを取った、サッカーの国際試合の前に国歌斉唱の場合、異論を挟むヒトはほとんどいないように思います。若い世代、国歌国旗は、そのまま受け入れて居るように思います。一部の団塊世代の主義主張のあるヒトは別にして問題なく受け入れていると思います。 日本人なら「当然」というより、国際試合ではそのまま違和感なく国民の多くは自然に受け入れています。それは当然ではないでしょうか。なぜこのような質問をされるのか不自然に感じます。 戦争経験の無い若い世代が自然に受け入れいる状況は大切にsるべきかと思います。国歌国旗は自然に受け入れられていると思います。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。