• ベストアンサー

国旗掲揚・国歌斉唱の「強制」について

公立学校の入学式や卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱を強制させていることについて一部で議論されていますが、皆さんはそれについてどう考えていますか? ニュースなどを見て興味を持ったので質問させていただきました。 できればだいたいの年齢などとあわせて回答していただけるとありがたいです。 また、聞きたいのは君が代・日の丸が国歌・国旗であることの是非ではなくて、「強制」の是非についてです。(強制の是非を述べた上でならそれ以上の考えを語っていただいでもかまいません) よろしくお願いします。 ※自分の考えも「一意見」としていいたいのですが、ここに書くとただ主張したいだけのアンケートのようになってしまうので、NO1の方の補足欄に書かせていただきます。

  • KRASU
  • お礼率53% (109/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.11

国旗国歌の是非は後にしますけど、この問題は古代ローマから議論されてきました。 ご承知のようにシーザーなどが生きていた頃のローマは、オリンピア12神を国教としていましたけど、信教の自由は認めており、植民地の人間も含め、個々人がどのような神を信仰しようが、ローマ市民としての義務を果たしていれば自由でした。 ところが、軍団が遠征に行くときなどは、関係者は儀式への出席が義務付けられ、現代で言えば、地鎮祭に特に神道の信者でなくても、工事関係者が出席して玉ぐしを捧げる光景に似ていると思います。 また、アメリカではキリスト教の信者でなくても、宣誓の時に聖書に片手を乗せて誓いますけど、あんな感じかも。 要するに、公の場では国教(オリンピア神)の儀式に形だけ参加し、心の問題は自由ということで、ユダヤが迫害されたのも、この公の行事への参加拒否が一因とか聞きます。 学校での国旗国歌も一種の儀式で、参加する以上は主催者のプログラムに従うのがマナーではないでしょうか。 例えばアメリカの競技会に参加し、開会式で「星条旗よ永遠なれ」が流れた途端に、空襲の思い出に繋がるとこれ見よがしに退席して雰囲気をぶち壊したりすることは、あまりに子供的と思います。 セレモニーに参加する以上、全体の流れを壊さないように、主催者に従うのはマナーで、思想信条とは別問題と思います。 国旗国歌に関しては、何がよいか議論の余地はあり、広く意見を募り、現在の物が良いと思う方が多ければ、国民の意志として、制定するべきでしょう。

KRASU
質問者

お礼

そんな昔から議論されていたんですか、知りませんでした。 >国旗国歌に関しては、何がよいか議論の余地はあり、広く意見を募り、現在の物が良いと思う方が多ければ、国民の意志として、制定するべきでしょう。 というか、「何でもいい」と考えている人が多いから投票は成り立たないような……? 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.17

 NO1です。質問者さんの補足があったので・・  入学式などで国歌斉唱を義務化することの是非という観点のようですね。  つまり、歌わなくても、起立させるのなら、国歌に思想的意味合いがある以上、 思想信条の自由を侵すことになるのではないか、 もっと国歌斉唱に関して自由であるべきではないかという意味だと思います。  確かに、文部科学省が公立学校に対してこれを行うよう通達した背景には、 「愛国心の醸成」という理由があると思います。  しかし、そうしたことは、人道面、人権面でも不合理なものではないし、 むしろ儀礼としてわきまえるべきことのように私は思います。  例えば、現在、道徳という教科があるかどうか知りませんが、(公民でもいいですが) 教科書に書いてあることが思想的に許容できないからといって 教えることを拒否する教師や授業を受けない生徒がいても、 思想信条の自由の面からすると、許されるようにすべきとは私は考えません。  社会的儀礼というものがあると思います。 一般常識というか、道徳というか、そうした性格のものだと考えています。  国歌の歌詞の内容如何の問題ではないと思いますよ。  フランス国歌なぞは、もの凄く過激な軍国主義的内容でし、 アメリカ国歌はキリスト教を基礎とした内容ですし、 イギリス国歌に至っては、女王陛下万歳に留まらず、 反逆者のスコットランド人を破った神よ女王を守り賜えですから、 とても全ての国民が思想的に賛同する内容とは考えられませんが、 それでも国歌斉唱という儀礼(歌うかどうかは別として)は、気にしないで行ってますよね。  それらの国は、言論や思想信条の自由が保障されている国と認識していますが、 国歌斉唱という儀礼によって思想信条の自由が侵されているというような世論があるとは 聞いたことがありません。  そんなこともあって、私は、問題意識を持っていないのです。  なお、質問者さんの考え方を批判する意図は全くありませんので、念のため。

KRASU
質問者

お礼

儀礼的に、ということですか……。 道徳は自分が小中学生のときはありました(今は知りません)。 道徳で教えられている内容は少なくとも君が代の内容よりは多くの人に認められているからよいのだ、というのが自分の意見ですがそういう考え方もありますね。 >なお、質問者さんの考え方を批判する意図は全くありませんので、念のため。 批判でもかまいませんよ 参考になりました。ありがとうございます。

  • kazzsnow
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.16

【強制】はいたって妥当であると思います。 No.15の方も仰っていますが、国歌斉唱と国旗掲揚はあくまで【ルール】の遵守であり、あえて【強制】というのであれば、ある組織・社会に属している以上ルールは強制力を持つものでありますから、当然従わなくてはなりません。ルールに反すれば、もちろん罰則が適用されるものです。 下記回答に、【思想の自由】という表現がありますが、これは【思想】が自由なのであり、その思想に基づいて【行動】することは、決して自由を認められてはいません。これを許したらルールは無力化してしまいます。 学校の式典、という環境で具体例を挙げるなら、国歌と国旗はそのまま校歌と校旗と同義です。組織や社会を代表する歌および旗、です。 ある特定の個人が気に入るか入らないか、という観点で問題にするべきものではないと思います。 っていうか、卒業式で国旗や君が代に対し、【天皇万歳】【太平洋戦争万歳】なんて気持ちをこめてる人がいるかっちゅう話ですね。 相当右寄りの思想を持った私でさえ、国旗と国歌には特別な意味は感じません。そこにあるから、そのように認識している、というだけです。 ちなみに20代後半の男です。

KRASU
質問者

お礼

自分は国旗掲揚・国歌斉唱という「ルール」の設定自体に違和感を感じてますが、そういう考え方もありますね。 >っていうか、卒業式で国旗や君が代に対し、【天皇万歳】【太平洋戦争万歳】なんて気持ちをこめてる人がいるかっちゅう話ですね。 そりゃいないでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.15

まともな公務員なら、自分が勤務する職場の規則に従うのが当然でしょう。 民間のサラリーマンは、会社の社則に従って、毎日仕事をしていますよ。 職場の規則に従うことを、『強制』と置き換える神経の方が、民間人からすれば、よほど奇妙です。 学校という職場の決まりで、式典では国旗を掲揚し国歌を歌えとあるならば、常識をわきまえた大人であれば従うのが当然です。 それをやりたくないのであれば、公務員を辞めて民間の教育機関に再就職すべきでしょう。日本国民には、職業選択の自由があるのですから、意に沿わない職場にいる必要はさらさらないのです。

KRASU
質問者

お礼

>職場の規則に従うことを、『強制』と置き換える神経の方が、民間人からすれば、よほど奇妙です。 民間人からすれば、奇妙ですね。 ですが「公共人」の間で行われているから問題なのではないかと自分は考えています。 いくつか前のお礼で書かせていただきましたが、日本で生まれた人は、一方的に日本人にされます。そして日本人として育てられます。そうした一方的なしばりである以上、そこに思想的な教育が含まれていてはいけないと思うのです。 もちろん政府にそのような意図はないと思います。 しかし一部の人がそこにそのような意図を感じてしまう以上、それを変えるべきではないのかと自分は考えています。 回答ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.14

 国旗掲揚・国歌斉唱の「強制」について・・・とおっしゃいますが、私もNo.12様のご回答の冒頭の一言の通りだと思います。  それともご質問者様は日本国民であることすらも強制されているとお考えなのでしょうか。  国民が国歌を歌い、掲揚される国旗を敬うのは当たり前のことではありませんか。まして、天皇を象徴として戴く日本国が永遠に栄えることを願う歌詞である「君が代」、強制もなにもないでしょう、筋の通った立派な国歌なのですから。  もちろん人はそれぞれですから意見もいろいろあるでしょう。しかし、とにかく今の国歌は「君が代」であり、国旗は「日の丸」なのです。 しかも、ご質問者様自身、「君が代・日の丸が国歌・国旗であることの是非ではなくて」とおっしゃっているではありませんか。  オリンピック、ワールドサッカー、そうした国際的な場で流され聞こえてくる「君が代」、そして掲揚される「日の丸」の旗、日本人は誰しもが感動しているではありませんか。それでいいのではありませんか?。  ご質問者様には、「一部の議論」だとか、学校の教師などを通じてマインドコントロールされた考え方だとかから一歩脱却して、国歌や国旗についての自分自身の信念とはいったい何なのかをここでしっかり考え直して欲しいですね。

KRASU
質問者

お礼

>それともご質問者様は日本国民であることすらも強制されているとお考えなのでしょうか。 はい。生まれた場所で一方的に国籍を決められるのですから強制ではあるでしょう。 もちろんNO12の方への回答で書いたとおり、強制だからそれが悪いというわけではありません。 私も国歌・国旗が君が代・日の丸であること自身は別に反対ではありませんよ。特別賛成というわけでもありませんが。 >ご質問者様には、「一部の議論」だとか、学校の教師などを通じてマインドコントロールされた考え方だとかから一歩脱却して、国歌や国旗についての自分自身の信念とはいったい何なのかをここでしっかり考え直して欲しいですね。 少なくとも学校でそのようなことを教えられた覚えは一切ありません。 教えてgooの過去の質問などを見て、賛成派・反対派両方の意見を見て自分で考えた意見です。 回答ありがとうございました。

noname#85207
noname#85207
回答No.13

あんなただの旗や歌ごときに固執する方がナンセンス。 ていう言い方だと適当に言っていると思われるかもしれませんが、結構真面目です。 あれらをわざわざ強制するのも馬鹿らしいし、かと言ってそれにわざわざ反対するのも馬鹿らしい。 いや、歌はいろいろな意味が込められているからいいとしても、あの旗ぐらいだったらどっちでもいい。 歌も、たしかにいろいろな意味が込められているけど、それを歌った程度で何かなるわけではない、というのが私の見解。あんな昔風な言葉の歌を小学生が理解して「天皇賛美」なんてなるわけがないし、別に儀式として歌えば。 かと言って歌わない人がいるならそれはそれでわざわざ強制するほどの問題ではないし、また強制されたからと言って、わざわざ反対するほどのことでもない。あれを歌う・歌わないの選択権なんかあったってなくったって構わないようなもんだから、なくなったらなくなったで個人の思想の自由がどうのという問題ではない。 ようは強制派も反強制派も些細なことに固執しすぎ、というのが私の見解です。

KRASU
質問者

お礼

強制でも強制でなくてもどちらでもいいということですよね? 確かにそうですね……。 回答ありがとうございました。参考になります。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.12

 この「強制」という単語使い自体が、左翼思想の表れなのですよ。  是非以前の段階で問題設定自体が、左翼に乗せられています。問題設定がおかしな問題を考えても、実のある答えは得られません。  入学式や卒業式での国旗掲揚・国歌斉唱は、プログラムですよ。開始の際に起立して礼したりさせるのも、校長先生の話を清聴させるのも、「強制」と呼ぶのですか?  それが例えば全裸になれとか無差別に殴り合いをしろとかいう社会通念に反する行為ならさておき、国旗掲揚や国家斉唱は、公式な儀式では世界中の国で行なわれているグローバルスタンダードなアイテムです。  全人類が自然に行なっている伝統を蹂躙しているわけですから、いかにも伝統蹂躙を特徴とする左翼の面目躍如という発想と言えますね。  つまりここで言う「強制」とは、部分だけを切り出した、ためにする批判でしかありません。もっと端的に言えば、詭弁です。  左翼の狙いを明示的に指摘しておきましょう。  「強制」という単語を使うと、「強制はだめだ」という結論に簡単に持っていけます。だから、「国旗掲揚や国家斉唱に反対して構わない」という行動に繋ぐことができます。つまり、「強制」とは、自分のイデオロギーに基づく行動の正当化を狙った単語使いなのです。  詭弁を使わないと正当化できないということ自体で、彼らの不当さがよく分かるというものですね。

KRASU
質問者

お礼

>「強制」という単語を使うと、「強制はだめだ」という結論に簡単に持っていけます。 「強制はだめだ」と持っていきたいなら、質問を元から「強制の是非」ではなく「強制は行われているか」としてますが…… それと、自分は自分が左翼思想かどうかはわかりませんが、少なくとも自分ではそうとは思っていません。 ちなみに、自分は君が代は歌います。特に歌うことに抵抗は感じませんし、戦時中のような思想意図を自分が感じたこともありません。 しかし、戦時中のような思想が一部含まれており、それに不快感を感じる人がいるのも事実だと思うのです。だからこそ、今回アンケートをとらせていただきました。 >入学式や卒業式での国旗掲揚・国歌斉唱は、プログラムですよ。開始の際に起立して礼したりさせるのも、校長先生の話を清聴させるのも、「強制」と呼ぶのですか? ある種の強制ではあるでしょう。 強制だから悪い、というわけではなく。 >全人類が自然に行なっている伝統を蹂躙しているわけですから、いかにも伝統蹂躙を特徴とする左翼の面目躍如という発想と言えますね。 ここら辺は自分の価値観の問題と感じていますが、自分から言わせてもらえば「伝統だから何?」です。もちろんそれは自分の価値観であって、伝統を大切にする価値観もあることはわかっていますから、そこを強制するつもりはありません。 回答ありがとうございました、参考になりました。

回答No.10

いやあ・・何とも・・。 第一「強制」と感じて歌っていませんからね。一部では国粋主義だ戦争賛美だと言われていますが、歌っている自分たちは何の気なしに歌っています。身構えていない。 まあ、日本には思想、言論の自由がありますので歌いたくない者を無理やり歌わすのはいかんことですが。 あんな短い歌で右翼思想(とあちら側は思ってらっしゃるようだが)に洗脳されるほどみんなバカではありませんし、そんな風に考えながら歌ったこともありません。 10代です。

KRASU
質問者

お礼

>あんな短い歌で右翼思想(とあちら側は思ってらっしゃるようだが)に洗脳されるほどみんなバカではありませんし、そんな風に考えながら歌ったこともありません。 そうですね。あんなものだけで洗脳はされませんよね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

   恍惚の儀式    公立学校が主催者として、卒業式のプログラムで、国旗を掲げ、国歌 斉唱を予定すること自体は“強制”ではありません。  むりやり起立させたり、口をこじあけて歌わせたら“暴行”です。    あとから罰則を設けることが“不当”なのです。  すくなくとも、事前にルールを提示しなければなりません。  起立しなければ退場を命じ、退場者には証書を与えないというふうに。    教員や生徒や父兄は、いやなら歌わなければいいのです。  提示されたルールが気に入らなければ、病気欠席してもいいのです。 「ハラが痛い」と云えば、バレバレでも医者が診断書を書いてくれます。    生徒は、卒業式を休んでも、卒業証書がなくても、卒業できます。  学校は、進学に必要な「卒業見込証明書」の発行を拒否できません。  教員や生徒の大部分が欠席しても、卒業式は成立します。    儀式の主催者が「式次第」を定めるのは、レストランが「メニュー」 を配るのと同じです。結婚披露宴でも、媒酌人挨拶や新郎新婦入場など、 あらかじめ決めておかないと、参列者も司会者も困惑してしまいます。    結論をいうなら「起立・礼・着席」や「国歌斉唱」を命じることで、 急に偉くなったような気がする人々が(昔から)存在するのです。  自分自身に自信がないので、既成の権威に寄りかかるのです。    このようなセンスは、ある種の“恍惚感”を伴うので、他人には手の 施しようがないのです。意外にも、根っからの“自由人”だった人でも、 晩年にのぞんで、突如として“本卦がえり”することがあります。    ◇    今回の質問者が提示された、つぎのルールは、意図不明です。 「だいたいの年齢などとあわせて回答していただけるとありがたい」  世代によって(意見を)色分けできる、という恍惚感からでしょうか。    さらに、披露宴のメニューが適切かどうかという設問の追加も、議論 を混乱させるだけです。実は、こうした討論に goo は適していません。  Myブログの参照が禁じられていて、持論の補強ができないからです。  

KRASU
質問者

お礼

事前か、事後かという問題は考えたことがありませんでした。非常に参考になりました。 >儀式の主催者が「式次第」を定めるのは、レストランが「メニュー」を配るのと同じです。 その主催者が「国」であることというのは議論とは関係ないのでしょうか、と思いました。 >世代によって(意見を)色分けできる、という恍惚感からでしょうか。 世代によって意見に違いとかはあるのかな……と気になったのでその文を入れさせていただきました。 議論には、適していませんね。というか規約違反ですよね。すいません。 参考になりました、回答ありがとうございます。

noname#152073
noname#152073
回答No.8

強制には反対です 政府答弁でも 故野中元官房長官が「強制するものでない」と答弁しています 個人的には日章旗=国旗は賛成ですが 君が代は疑問です 国家には「荒城の月」がふさわしいと思います ただし強制は反対!

KRASU
質問者

お礼

荒城の月、歌詞が思い出せない…… 回答ありがとうございます。

  • minami_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.7

40代後半です。 入学式や卒業式に関わらず、公的行事および国家的行事において、国旗掲揚・国歌斉唱をすることは、当然のことであり、強制とは感じません。 むしろ、強制と感じる方の考えが分かりません。 極端な話、どうしてもイヤだ。想うなら参加しない事です。 義務教育である、小中学校は親の意志と言う事に成るかもしれませんが、・・・ 罰金対象となりますが、修学させず親が勉強を教えればいい訳です。 >>公立学校において強制はされてますよ。 君が代斉唱時に、君が代斉唱に反対して起立しなかった教師が処分されている例がいくつもあります。 強制されている訳ではありません。 当然の区切りの行事であり、式次第であります。 学校に教師として入った以上、その学校の方針に従うか、(事前に変える努力をするか)辞めるべきだと想います。学校に関わらず会社等の組織?に於いてもです。 (今回の質問の趣旨と違う・・・ですか?) 北朝鮮等とは違うのですから・・・ この様な事が、言う人が出てきてから愛国心が薄らいできたように想います。 愛国心を持つ事が、昔の軍国主義等へ戻る思想とは、別物です。 日本が戦後(適切な表現?と言えない)、急激な復興・経済成長を成し遂げられたのは、培われた愛国心だと想います。 確かに、生きるために頑張った結果だと言われますが、それだけでは個々が別々に肥えるだけで、比較的に貧富の差が少ない現代は、あり得なかったと想います。私自身、そんなに愛国心が大きい訳ではないですが、人並みと思います。  また質問の趣旨から脱線しましたが。 うまく表現できませんが、国旗掲揚・国歌斉唱をすることは強制では無いですが、国を盛り上げ、纏まり考え前進するには決して悪い事とは想えません。 長くなったので、再度書きます。

KRASU
質問者

お礼

>学校に教師として入った以上、その学校の方針に従うか、(事前に変える努力をするか)辞めるべきだと想います。学校に関わらず会社等の組織?に於いてもです。 >北朝鮮等とは違うのですから・・・ そういう見方もありますね…… 「公立学校」でそれが行われているということについては議論しなくてもいいのかもしれませんね。 >愛国心を持つ事が、昔の軍国主義等へ戻る思想とは、別物です。 その点については自分も同じ考えです。 盲目的な愛国心、となると別かと考えていますが。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられていることに危惧を感じませんか。

    日の丸を国旗、君が代を国歌とする法案が可決されて以来、強制するものではないとしながらも、地方自治体では各学校に各式典で学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられこれに反したものは罰せら得る状況となっている。 これはごく当たり前かも知れないが青少年時代を戦時下で過ごした私らはぞっとする。 学徒動員中の軍人勅諭暗唱・靖国の鬼になれ・上官の命令は天皇陛下の命令と心得よ等々毎日直立不動の姿勢で国家・天皇陛下への忠誠を誓はされた。 そんな時代にまた戻るのではないかと思ってしまう。 このコーナで「若い人は大政翼賛会をしらないのか」と尋ねたら学校では昭和についての歴史教育は0だと教えられた。 どこかバランスを欠いた教育になってないか。 国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。

  • 今後、国旗掲揚・国歌斉唱は難しくなる?

    先日の皇居で行なわれた園遊会の席上、東京都教育委員の米長氏が天皇陛下に 「国旗・国歌を全国の学校で使用されるよう努力する」 といった内容の発言に対して、陛下から 「強要する事のないよう希望します」 とのお言葉があり、ニュース等で話題になりました。 米長委員の発言に対して、陛下から 「それはいい事です。  是非、頑張って下さい」 といったお言葉を頂けると同委員が期待していたのかどうか分りませんが、時と場所を間違ったような印象を受けました。 特に相手を間違ったように思います。 既に労組など左翼系団体の出版物では、「天皇陛下もそう言われるのだから、教育現場における国旗・国歌の強要を反対してきた自分たちの運動は正しかった、推進派は深く反省せよ」 といった趣旨の勢いづいた主張が出始めているようです。 今後、教育現場で入学式や卒業式などの祝典の席で、国旗掲揚・国歌斉唱を行なう事は難しくなるのでしょうか? 公立学校の教師が、当然の権利として、生徒の前で国旗を破ったり、国歌斉唱を拒否する事が多くなるのでしょうか?

  • 国旗・国歌

    昨日も似たような質問をしましたが(http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2422022) 国旗や国歌に反発する人は、 (1)国旗が「日の丸」で国歌が「君が代」だから反発する (2)内容に関わらず強制をされることに反発する のどちらなのでしょうか?また、今回の原告側の教師陣は、今回の判決が確定した場合、強制されないのだからということで国旗を掲揚しなくなったり国歌を歌わないように学校内では取り組んでいくのでしょうか?

  • 国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はなぜですか?

    戦争が良くないとか、国粋主義が良くないというのは分かるのですが、なぜ国歌を歌う事や国旗を掲げる事が、それに繋がるのでしょうか? 僕らが生まれた日本という国を大事に思い、この国に生まれた事を感謝すること。 日本を代表して頑張っている人を応援する為に、国歌を歌ったり国旗を掲揚したりすること。 それは戦争云々とは関係ないと思います。 また、日本以外の国でも国歌は歌いますし、国旗は日本以上に掲揚されています。 アメリカやカナダに行くと、市バスに国旗のステッカーやプリントが入っている事もままありました。 なのになぜ日本の左寄りな人たちは、国歌斉唱や国旗掲揚に反対するのでしょうか?

  • 国旗掲揚・国歌斉唱に”反対”の方に質問!

    高2の者です。 僕は国旗掲揚・国歌斉唱に反対意見を持つ方に聞きたいことがあります。  1.何故卒業式など、子供達の前でわざわざ国歌斉唱のときに    座るんですか??わざわざ座んなくても、歌わなければ良    だけじゃないですか?   2.オリンピックで優勝したら優勝国の国歌を流しますよね。その   映像は全世界に放映されています。国歌斉唱を不快に思う方は    その映像を見ても不快に思うのですか?   3.2の質問と類似しますが、国歌斉唱に反対意見を持つ方は、国   歌を聞くのも不快に思うんですか?ただ歌うことが不快なので   すか?   4.最後の質問です。    式典で国歌斉唱の時に着席する方は、『国歌が嫌い』であるこ   とを主張したいのですか?それとも、『信教の自由』を主張し   たいのですか?1でも同じことを言いましたが、前者ならば歌   わないで、ただ立っていれば良い。しかし何故か座る。     式典には必ず『プログラム』があります。ステージ横に筆書きで貼ってあります。そのプログラムには『国歌斉唱』と書かれています。 公の場で堂々とプログラムに反し、歌わないならまだしも、着席までする人達の考えがよくわかりません。  まるで反対派を強烈に批判す質問になってしましましたが、これらの疑問が解決すれば、僕はやっと理解できます。  全ての質問に答えなくても結構です。 ちょっと『教師』に対する質問が多くなってしまってすみません。

  • 卒業式では、なぜ国旗・国歌を持ち出すのですか?

    大阪市で君が代起立条例が成立ということです。 折しも卒業式シーズン。 起立するか歌うか、が問題になっていると思いますが、その前に疑問があります。 そもそも、学校の卒業式などの式典ではなぜ日の丸を掲揚し君が代を歌うのでしょうか? 国旗・国歌だからということではなく、式典での日の丸掲揚・君が代歌唱が法令で決められているのかということです。 「国旗及び国歌に関する法律」を読んでも旗のデザインとかのことだけで、旗を立てろ、歌えとか、そんなことは何も書いてありませんでした。 いろいろ検索などもしたのですが、立たなきゃならないか歌わなきゃならないか、の話ばかりで、その前に、どうして持ち出すかという根本の根拠がどこにも見あたりませんでした。 そういう法令があるなら、単純に、どの条文に「第×条 学校の卒業式では出席者は日の丸を掲揚し君が代を歌わなければならない」と書いてあるかを教えて下さい。 しかし、法令で決まっていないものなら、何のためにわざわざ卒業式などに持ち出して騒ぎを起こすのか? 始めからやめとけばすむ話だろうに。 また、もし法令で決められているとしても、その法令を変えればいいのに、と思って質問しました。

  • 国歌、国旗について

    卒業式などの学校行事において、国家斉唱や国旗掲揚について「反対」ということで、 国歌斉唱を行わない、規律しないという教師がいますが、 もし、子供たちが校歌斉唱や校旗掲揚について「教師と同じ理由で反対」ということで校歌斉唱や国旗掲揚をしなかった場合は、 子供たちにも「信条の自由」がある、ということでとがめることは無いのでしょうか? こういうところからも教育現場の崩壊、ついては給食費の滞納など さまざまな崩壊が進んでいるのではないでしょうか? この状況を打開する方法は無いでしょうか?

  • 国旗掲揚・国歌斉唱時に起立しない教師

    卒業式や入学式等で、日の丸に向かって起立し君が代を斉唱することを拒否する教師(日本人)は、愛国心を持ってないことになりますか?

  • 国歌斉唱不起について

    国歌斉唱不起の記事をよく目にしますが国歌斉唱不起の根拠は何でしょう? 過去に確か沖縄の人が歴史的背景から国歌斉唱や国旗を掲げることを拒否したのをTVで見たことあります。私はまだ子供で15年以上前だと思います。 最近、国歌斉唱不起に対する罰則や法令ができましたが国歌斉唱不起をする人の根拠は何でしょう? 君が代にはどんな歴史背景があるのでしょうか? 国歌斉唱不起者は、君が代じゃなく新しい国歌ができれば起立をするのでしょうか? 教えて下さい。