• ベストアンサー

国旗掲揚・国歌斉唱の「強制」について

公立学校の入学式や卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱を強制させていることについて一部で議論されていますが、皆さんはそれについてどう考えていますか? ニュースなどを見て興味を持ったので質問させていただきました。 できればだいたいの年齢などとあわせて回答していただけるとありがたいです。 また、聞きたいのは君が代・日の丸が国歌・国旗であることの是非ではなくて、「強制」の是非についてです。(強制の是非を述べた上でならそれ以上の考えを語っていただいでもかまいません) よろしくお願いします。 ※自分の考えも「一意見」としていいたいのですが、ここに書くとただ主張したいだけのアンケートのようになってしまうので、NO1の方の補足欄に書かせていただきます。

• KRASU
  • お礼率53% (109/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.11

国旗国歌の是非は後にしますけど、この問題は古代ローマから議論されてきました。 ご承知のようにシーザーなどが生きていた頃のローマは、オリンピア12神を国教としていましたけど、信教の自由は認めており、植民地の人間も含め、個々人がどのような神を信仰しようが、ローマ市民としての義務を果たしていれば自由でした。 ところが、軍団が遠征に行くときなどは、関係者は儀式への出席が義務付けられ、現代で言えば、地鎮祭に特に神道の信者でなくても、工事関係者が出席して玉ぐしを捧げる光景に似ていると思います。 また、アメリカではキリスト教の信者でなくても、宣誓の時に聖書に片手を乗せて誓いますけど、あんな感じかも。 要するに、公の場では国教(オリンピア神)の儀式に形だけ参加し、心の問題は自由ということで、ユダヤが迫害されたのも、この公の行事への参加拒否が一因とか聞きます。 学校での国旗国歌も一種の儀式で、参加する以上は主催者のプログラムに従うのがマナーではないでしょうか。 例えばアメリカの競技会に参加し、開会式で「星条旗よ永遠なれ」が流れた途端に、空襲の思い出に繋がるとこれ見よがしに退席して雰囲気をぶち壊したりすることは、あまりに子供的と思います。 セレモニーに参加する以上、全体の流れを壊さないように、主催者に従うのはマナーで、思想信条とは別問題と思います。 国旗国歌に関しては、何がよいか議論の余地はあり、広く意見を募り、現在の物が良いと思う方が多ければ、国民の意志として、制定するべきでしょう。

KRASU
質問者

お礼

そんな昔から議論されていたんですか、知りませんでした。 >国旗国歌に関しては、何がよいか議論の余地はあり、広く意見を募り、現在の物が良いと思う方が多ければ、国民の意志として、制定するべきでしょう。 というか、「何でもいい」と考えている人が多いから投票は成り立たないような……? 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#36158
noname#36158
回答No.6

私にとっては国歌や国旗も天皇と同じで象徴に過ぎないので、日の丸がどうとかいう意見はしません。 確か公民の教科書に、法的に決められていなくても慣習として一般に広まっているならば従うべき、というようなことが書いてあったような気がします。 それにのっとれば、国歌・国旗は規則に近いのであって強制ではない、ということになるのでは? 伝統ですから。(教師が拒絶のスタンスを取るのも伝統になりつつあるようですが) それでも納得いかないなら、民主主義にのっとって学内で投票してはっきり決着をつければいいのでは? 憲法にも校則にもないなら、生徒の民意で決めたことが一番尊重されるべきではないでしょうか。 その結果で国歌詠唱や国旗掲揚をやることになったのなら、完全に強制とはいえないでしょう。 これは的外れな答えだったでしょうか? 

KRASU
質問者

お礼

いえ、的外れではありませんよ。 つまり、学内で統一された基準を用いるべきということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

国旗掲揚・国歌斉唱に限らず、「『強制』するのはおかしい」と思う。

KRASU
質問者

お礼

強制というもの自体がおかしいということですね。 回答ありがとうございます。

• coco1701
回答No.4

質問者さんの補足回答を見せていただきましたが 質問の趣旨と異なる補足をされていますようおもいますが 質問は、公立学校の入学式や卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱を強制させていることについて一部で議論されていますが、皆さんはそれについてどう考えていますか? つまり、公立学校が国旗掲揚・国歌斉唱を強制しているといわれている意見に対してどうか とゆう趣旨と判断しましたが これには、個人の国旗・国歌にたいする判断は必要有りません ただ、強制であるのか、ないのか それだけでは有りませんか それは何故なのといゆうことです 国旗掲揚・国歌斉唱の問題と国旗・国歌の是非の問題はこの場合別次元の事です、混同なさらないように

KRASU
質問者

お礼

>ただ、強制であるのか、ないのか それだけでは有りませんか。 自分が質問したかったのは、「強制という事実を踏まえた上での是非」です。わかりづらかったらすいません。 もちろん強制でないとの意見もOKです。 それと、自分は補足欄で国旗・国歌の是非を言いたかったわけではなく、国歌の意味を把握した上でないと強制の是非を判断できないと考えたのですが……。 というか、自分の質問文の説明不足でした。 少し質問を補足させていただいてもよろしいでしょうか? 「国歌・国旗が君が代・日の丸であることをふまえた上での『強制』の是非」とさせていただいてもよろしいでしょうか。 君が代・日の丸の是非ではなくて、それをふまえた上で、ということで。 途中で質問補足などしてしまってすいません。 もちろん「国歌・国旗が何であっても関係ない」という意見もOKです。

• purity_mv
回答No.3

生徒への強制という意味なら、  日本の法律に則って日本の教育を受ける(受けた)いじょうは、入学式や卒業式に国旗掲揚・国歌斉唱があって当然だと思います。  そもそも小中学校では義務教育自体が強制なので、さらに国旗掲揚・国歌斉唱が強制であっても何ら問題はないと思います。  義務教育以外の公教育においても日本の教育を受ける(受けた)なら、国旗掲揚・国歌斉唱を強制されても不服を申し出る権利はないと思います。義務教育以外は強制が嫌なら選択の変更が出来ますので。 教員への強制という意味なら、  公教育の職員は法律を遵守し上司の命令に従うのは当然だと思います。強制されても不服を申し出る権利はないと思います。嫌なら職業選択の自由で選択の変更が出来ますので。 そもそも強制自体が嫌なら、法制定や権限者を変えればいいと思います。我々は主権者として代議士を通じて国家の行く末の変更が出来ますので。

KRASU
質問者

お礼

生徒・教員両方についての問題です。 義務教育以外では確かにそうですよね。 自由に選択できます。強制されたくなければやめればいいだけですね。 >強制されても不服を申し出る権利はないと思います。 その強制自体の是非を問いたかったのですが…… >そもそも強制自体が嫌なら、法制定や権限者を変えればいいと思います。 裁判は行われてますよ。 回答をありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

1.国家の公的機関が、自国の国旗の掲揚、式典において自国の国歌斉唱を行うのは、普通のこと、当たり前のことです。 2.国民は、国旗、国歌に敬意を払って当然と思います 以上は、一般的なものではありませんか。 これは、個人の思想信条の自由には、関係有りません。 誤解なさるといけませんが、これは個人の思想信条の自由を否定するのではありません。 1.国旗の掲揚に反対するなら、その様な所に行かなければ良いのですし・・参加しない 2.国歌斉唱をしたくなければ、参加しなければ良いし、歌わなければ良いのですから・・自由です なんら、個人の自由を否定するのでは有りません その様なものを、拒否する自由はあるますし、意見を表明する自由も有ります 公立学校は公的機関ですから、ごく普通に国旗を掲揚し、式典において国家を斉唱するわけです (ごく普通な行為で、強制にはならない) 個人としては、それに参加するのも自由、歌わないのも自由ではありませんか 参加を強制されているわけではない以上、強制ではないでしょう また、君が代・日の丸の是非の意見のお持ちの方が、それを表明することはかまいませんが、 それと、公的機関が他国同様普通に行っていることを、強制といわれる論理は理解できません 自国の国旗、国歌に敬意をはらいつつ、意見を言って頂きたいと思います(ごく普通の度量を望みます) 以上、私は昭和30年代生まれです

KRASU
質問者

お礼

公立学校において強制はされてますよ。 君が代斉唱時に、君が代斉唱に反対して起立しなかった教師が処分されている例がいくつもあります。 それ以外の式典などについては確かにそうですね。参加しなければいいです。 >国民は、国旗、国歌に敬意を払って当然と思います >公的機関が他国同様普通に行っていることを、強制といわれる論理は理解できません 当然の根拠は何でしょうか。 他国も行っていれば強制ではないのでしょうか。 実際に他国で日本のように処分を伴うような強制(自分視点でですが)が行われているかは知りません。 しかし行われていても行われていなくても、強制は強制です。 皆が行ったら強制ではなくなるとは自分は考えていません。 回答ありがとうございました。参考になりました。 NO1のかたへのお礼を書き忘れましたが、あわせてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

• sat4
回答No.1

40代です。(自分は、思想的に右で左でもない、普通人と思っていますが)  入学式などで国旗掲揚・国歌斉唱があることには違和感はありません。  強制(矯正?)されているとも思いません。 式典の一部であり、国歌を歌いたくなければ歌わなくてもいいのですから。  国歌斉唱の時に起立しないとか、反対のビラを配る先生がいるそうですが、 そうした行為に違和感を感じます。  ほとんどの人は、国歌を歌うことに喜びを感じるとか、愛国心が鼓舞されるなどと 考えていないと思います。  どだい、国歌を歌えない人も多いのですから。  単なる儀式の一部ですし、 相撲の千秋楽やオリンピックの表彰式、サッカーの国際試合などと同じに感じています。  そうした場で、国歌斉唱反対のビラを配る人がいたら、奇異の目で見るでしょ。  外国の公立学校でそうしたことをしていない国があるのか私は知りませんが、 一般的には、諸外国では国旗、国歌は色々な場面に登場しますし、 思想信条の自由を侵すとか、戦前教育への回帰などといった、問題視する方々の主張は、 ナンセンスなものにしか見えません。

KRASU
質問者

お礼

>ほとんどの人は、国歌を歌うことに喜びを感じるとか、愛国心が鼓舞されるなどと考えていないと思います。 そうですね、ほとんどの人は無関心です。 しかし、問題となっているのはその「起立しない人」などの信条の自由が侵されているということなのではないでしょうか。。 儀礼的でも、意味はあります。 たとえば少し怪しい話になってしまいますが、宗教などで逐一決められた行為が儀礼的に行われていても、それぞれに意味があるのと同じです。 そこに意味がある以上、その意味に賛成できない人が反対するのは当然なのではないでしょうか。 宗教に入っている人が、自分の宗派の教えにそぐわない行為をしないことが「信教の自由」として認められていることと同じように。 斉唱反対のビラを配る方については、補足欄に書いた理由で自分も疑問を感じます。

KRASU
質問者

補足

補足欄スペースをお借りします。 自分は、10代です。 自分は国歌斉唱には反対、国旗掲揚には賛成です。 国歌については一般に言われていることですが、君が代が天皇賛歌のように思われるからです。 「君が代の『君』は『あなた』の意味だから関係ない」というかたもいますが、政府見解としては「君」は「天皇」であるようです。 国歌国旗法成立当時の小渕首相が国会で述べていました(http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990805_kimigayo_faq.htmlなどを参照) 「天皇は『象徴』であるのだから問題ない」とする意見もあります。 しかし象徴だからといって「天皇の長寿を願う」という文章がそのまま「日本の長寿を願う」となるのでしょうか? 日本ありきの天皇であって、天皇ありきの日本ではありません。 「天皇の長寿を願う」というのは天皇ありきの日本、つまり天皇中心の日本の長寿を願うともとれるのではないでしょうか? もちろんそれはある一解釈であって、普通に「日本の長寿を願う」ととることができるのもわかります。 しかし、それもまたある一解釈でしかありません。 少なくともある側面として「天皇賛歌」ともとれる以上、君が代は思想的な一面を持っているといえるのではないでしょうか? 先ほどいったとおりいろいろな解釈があるので、君が代自体には反対しません。 しかし思想的な側面も持っている以上、強制であることには反対です。 それこそ一部の人の「内心の自由」に踏み込んでいるのではないでしょうか? また、「斉唱反対」を掲げている人にも賛成できません。 自分は「強制反対」の立場です。 歌わないことを広めようとすれば、それは結局強制になります。 歌う・歌わないの判断があくまで個人の自由であるべきだと考えています。 国旗については特に問題を感じません。 「日の丸は諸外国にとって戦時中の悪い思い出がある」とする人もいます。 しかし、よく言われることですがそういったものを隠すのでは何も意味がありません。 それに向き合っていくことが大切です。 少なくとも日の丸は思想的な意味は持っていないので。 また、「国歌斉唱・国旗掲揚の強制はいわゆる『お国のため』のような極端な愛国心に発展する」として反対する人もいますが、自分はその意見には納得しかねます。 少なくとも現代のその他の教育方針・社会状況からいって、国歌・国旗の強制だけでそのように発展するとは思えません。 実際に現代の学生たちは、入学式・卒業式等で国歌斉唱や国旗掲揚がされていても「愛国心」は持っていない人がほとんどでしょう。 先日の「戦争がおきたら参加するか」というアンケートでも日本は最下位でしたし。 以上が自分の意見です。