• 締切済み

大学の非常勤講師のことを意識してしまいます。

初めまして 私は女子大に通う学生なのですが うちの大学に講義に来てくれる外部の大学の講師の先生に好意を抱いています。 演劇の勉強をしていて、うちの大学で演劇を専門的に講義をしてくださるのが その先生しかおらず、去年からずっと授業を受け続けているのですが 私の知らない知識を教えてくれたり 私が自分の論文で悩んだり進路で悩んでいる時に 友達やゼミの教授等色んな人に相談するのですがその先生に相談すると5分もたたず、 解決するほど的確かつ安心させてくれる言葉をくれる先生で凄く慕っています。 元々外部の方なので週に1回しか会えず 授業自体も去年単位を取りきってしまい自主参加になっています。 それでも会いたいので受けていて先生も了承済みです。 というのも、去年から先生とメールのやりとりをしていて 最初はお互い敬語だったのですが、最近ではフランクになりほとんど敬語は使っていません。 たまにプライベートでも 演劇関係で劇場等でお会いすることができたり 長期休暇の時は1度観劇に誘われその後カフェにも行きました。 私は先生が好きなのですが 恥ずかしくて先生に恋人がいるのかも聞けません。 アプローチをすべきなのかも分からず ただただ、会いたいと呟くばかりです、、、。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.2

実は・・・ 恥ずかしいから先生に恋人の存在を聞けない訳じゃ無い。 聞いてしまうと、 そこで白黒が付いてしまう(のが怖い) だから聞けない(というより聞かない) 聞かないメリットは、 今の貴方のように、 個人的な片思い道を自由に進み続けられる事。 貴方にとっては、 今までの先生との接点(エピソード) それが全て恋愛「兼用」になっている。 何故兼ねる事が可能か?と言えば。 貴方はまだ、 見たい部分を中心に彼を見ているから。 知りなく無い情報を敢えて背中側に廻して、 私の見ている、感じている彼「だけ」を捉えて、 そこに個人的感情(片思い)を照射している。 でも、 その背中側に廻した世界は、 実はとてもとても重要な世界である。 彼女の有無さえ確かめずに、 見える範囲だけで先生を意識し続けても・・・ それはどこかで限界が出てくる。 今の貴方のようにね? じゃあ先生に対して、 素直に彼女の有無を聞けば良いじゃないか? 聞けば、 恐らく先生は隠さずに教えてくれる。 貴方はそれが怖いんだよ。 先生の素直さが怖い。 あっさりと彼女の存在を認められてしまうと・・・ その時点で貴方の片思い道が閉じてしまう。 彼女の存在を聞いた時点で、 好きなように兼用扱いしていた世界は終わる。 中途半端な片思いをする位なら、 先生側の真実(等身大)をきちんと知りたい。 その上で、 可能なら私の事も意識して貰えるような世界。 それに対してもチャレンジしてみたい(アプローチ) 貴方の本音はそこにあるんだと思う。 でも、 片思いが長い分、 白は欲しいけれど、それ以上に黒も怖いんだよ。 彼女持ちだと知ってしまうと・・・ 予想はしていても、 貴方の中の青写真的には崩れてしまうから。 今の貴方の意識の大前提は、 彼には彼女のような存在はいない(いて欲しくない) その部分が強くあるから。 言われてみてどう? 先生から見た貴方は、 自分を「慕って」くれる可愛い生徒(の1人) 会えば心地良く絡める存在としてのワンオブゼム。 慕われている事に対しては、悪い気はしていない。 慕ってくれる貴方に対して、 慕われる自分(彼)側も親しみを籠めて対応。 恐らくその域は出ていない。 個人的感情(異性感情)で、 貴方に向き合っている先生はいない。 居たら貴方自身がそう感じているから。 貴方は、 自分「から」は先生を意識しているけれど。 先生「から」1人の女性として意識されている手応え。 それって殆ど無い筈なんだよ。 無い理由は、 先生は貴方との関係を「慕う⇔慕われる」 その角度で扱っているから。 プラスして、 貴方との今までのエピソード、 それを恋愛「兼用」としては考えていないから。 慕うという姿勢って、 少しズルいと言えばズルいんだよ。 慕うという感情の成分の中に、 異性的に思う部分は巧妙に隠せてしまうから。 隠せるというプラスもあれば、 逆に隠した分出し難いというマイナスもある。 言われてみてどう? いきなり白黒が付くのは怖い。 求愛的な急加速はリバウンドがあり過ぎてしんどい。 だったら、 今後先生とのコミュニケーションの中で、 先生のプライベート(例えば交際、彼女の有無) それも聞いてみるんだよ。 これ以上恥ずかしいという言葉で逃げないで。 恥ずかしいんじゃないんだよ、貴方は。 知ってしまうのが怖いだけなんだよ。 そんな、 自分の中にある都合の良い(悪い)意訳。 それを、 貴方自身が自ら訳し直すしかない。 いないならいないと言ってくれるよ。 いても、 いる事を貴方に対して言い難そうにもしない。 それが先生の等身大。 別にいないと言われても、 だから貴方の存在にアドバンテージが生まれる訳じゃ無い。 いると言われても、 それは貴方と出会う前からの話であって、 先生の今の姿(活き活き)に繋がる要素だと分かるだけ。 どちらであっても、 真実は受け止めるしかない。 中途半端にモソモソする位なら、 先生の等身大にも逃げずに向き合った方が良い。 貴方の大事な時間も有限だから。 大切にしてみて☆

回答No.1

恥ずかしくても聞かないとどうしようもないですね。 まずは取り掛かりの第一歩として、彼女がいるかどうか聞いて、 いたらどうするか考えたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 外部講師が大学で授業を行う際の単位について

    大学とは全く関係のない人(企業の人)が外部講師として、大学で講義を行うのをたまにみかけます。外部講師が授業を行う場合、それが大学の公式の単位として認められるためにはどういった条件が必要なのでしょうか?

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 大学の特別講師を毎年やる利点はありますか?

     現在、専門技術者として企業に勤めている者です。なので収入的に問題ありません。  ちょっとした伝手やきっかけから、4つの地方大学の特別講師や外部講師としての活動をしています。  講師料はお小遣い程度ですが、やりがいのある活動なので積極的に教鞭をとっています。  ところでこのような大学の特別講師等を続けるメリットや利点というものはあるのでしょうか?  会社ではそれなりに「へえーそうなんだ~」とは言われますが、もっと具体的な利点というものはないでしょうか?  個人的には、今後非常勤講師や常勤教員への声がかかれば幸いだという夢を描いています。  ちなみに講義している大学は2校がデザイン系、1校が国際観光系、1校が工学系です。  1つの大学ではゼミ活動の一環として2コマを担当しています。他はキャリア支援の講義が2校、NPO活動の一環が1校です。  経歴的には、技術士(建設部門)の資格を持っていますが、博士号は持っていません。社会人博士を取るべきかは迷っています。 キャリア支援の2校では、今後もっと集中講義的なコマ担当を協議しており、実現すれば名刺に非常勤講師の肩書も可能でしょうか?  屈託のないアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 大学の講師になる方法

    ネットで検索すればいろいろな情報を獲得できるかもしれませんが ここでも質問してみることにしました。 以前、ある勉強会で講師が「大学の先生になる為には本か論文を ひとつ書かねばならない」とかおっしゃっていました。 大学にもよるでしょうが、何がしかの専門分野をしっかり勉強して 資料をまとめ、論文を作り、まずは非常勤講師として大学の教壇 に立つことは可能でしょうか。 口で言うほど簡単なことではないとは思いますが、このような方向 を検討するとした場合、諸般どのようなことを把握しておかねばな らないでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 大学の講師を好きになって苦しいです。

    当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 大学・非常勤講師の脈あり判定をお願いします<(_ _)>

    現在、四回生の女学生です。文系・研究職の非常勤講師に恋しています。卒業したら想いを伝えようとは思っているのですが、今の段階でむこうに脈はあるのか?皆さんのアドバイスを頂戴したく思います。 ・毎回、講義後に会話する。その時、以前の話の内容をよく覚えていてくれる。 ・外部の交流会で会った時、わりと長時間相手をしてくれた。また、その場には居なかった先生の知人をわざわざ招いて紹介してくれた。 ・早く去りたい、という感じではないが、目線など落ち着きがない。(ちょっと緊張してる?と思いたい笑) ・自分の講義の感想を尋ねてくる。また、聞かなくても今後の予定や研究方針の話をしてくれる。 ルックスのいい先生なので、社交的で人への対応に余裕がありモテそうです。だから肯定的な態度すべて皆に同じようにしている部分が多いと思いますし、脈を測るのは難しいでしょうが・・・ どんな態度が脈ありでしょうか?また、その逆でもいいので、思うところがある方、どうぞよろしくお願いします。 いずれにせよ、卒業するまではイタズラに誘ったりせず、明るくお喋りする良い学生に徹しますが・・・><

  • 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりです

    大学二年の女です。 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりたいと思っています。 ちなみに男性の先生でパソコンの講義です。 どういって話しかけたらいいでしょうか? 先生の連絡先とか聞いていいと思いますか? どういって聞いたらいいと思いますか?

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

  • 講義出席者ゼロの時、講師は1人で授業をするのか

    素朴な疑問ですが… もし、大学などの講義で出席者数が0人だった場合、講師は1人で授業を進めるんでしょうか。 私は、講義の時間が始まっても誰も出席していなかったら、講師は授業をせずに帰りそうな気がします。 それとも、もしかしたら遅れてくる生徒がいるかもしれないから、1人で授業を進めるんでしょうか…?