• ベストアンサー

大学講師から返信がない・・・(泣)

追跡はせず、諦めた方がいいですよね・・・ 今年度卒業する女子学生です。非常勤講師(30代前半)に恋心を抱いています。 先日、最終講義だったので「最後なので」とメールでお願いし、講師ともう一人学生を交えて食事に行きました。提案者はもちろん私、いきなり二人っきりでは警戒されますし、円滑にいかないと思ったので。 以前から質問などでわりと話をしていましたが、食事中はもう一人の学生の方が講師と話題を弾ませていました。私は意識しすぎたせいか、空回りな発言ばかりしてしまい、あまりよい印象を残せなかったように思います。 そして、帰宅後にお礼のメールをPCに送信したのですが、返信がなく、落ち込んでいます。メールには、お礼、講師の話題について(外国に滞在した話)次回にもっとよく聞きたいという事、そして、最後に恋愛感情をほのめかす事を書いてしまいました。 ほのめかす、というのは、講師がこんな女性がタイプだ、とくだけて言っていた事について、私もそういう風になりたいです♪と、こういった感じです。 ”アプローチは卒業してから”というのは頭に入れていましたが、つい調子に乗ってしまいました。学業ではなくそんなことを目当てにしていた軽率な学生、面倒だなぁと思われていると察します・・・ 関係性や時期の問題ではなく、単に脈が無かっただけという事なのですが・・・。とことん反省したいので、”あえて言えばどこがいけなかったのか”コメント頂けると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂き、嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

>私もそういう風になりたいです♪ 「僕の言った女性像を理解してくれる人がいたんだ」ってだけだった可能性も有ります。 ちょっと鈍感ですかね。 又は、大学講師と言う立場を気にして必要以上に異性の学生との接点を避けてる事も考えられます。 或いはそれに関連して、時期的な問題。 卒業式後にメールしようとしてるのかも知れません。 普通は学内の教え子と関係してしまったら問題にされても文句は言えませんので、行動は慎重にならざるを得ないでしょう。 >単に脈が無かっただけという事なのです と決め付けるのは時期尚早でしょう。 第一subuta_Lさんの取った行動はアプローチとは言えないです。 私の知ってる女子高の先生って、卒業後の生徒と結婚した人が何人もいます。 高校ですらそうです。 教え子との関係は問題視するとは言え、世の中そんなもんです。 subuta_Lさんも次回は二人だけでの食事に誘うとか、もっとしっかりアプローチして下さい。 そうしないと後悔する事になってしまいますよ。

subuta_L
質問者

お礼

pampakarinさん、ご回答ありがとうございます。 アプローチと取られていない可能性、立場・時期的な問題・・・そうですよね。なんというか、”まだ卒業してないから先生も行動できないんだ!”と考えるとポジティブ思考すぎる気がして、自分で恥ずかしくなってしまうんです。ですから、諦めてしまいたい忘れてしまいたい気持ちが勝っていました。 本当に時期早々でした。こちらに好意があってもなくても、講師に不安を与えてしまったことは事実のようですし。そこは反省します。 もう一度だけ、”卒業式後・二人で”ということをハッキリと伝えてお誘いしてみます。その反応をみて、諦めることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況は分かりませんが、この文面だけから考えてみると相手の人は気づいてないんじゃないですかね? 「私もそういう風になりたいです」ってアピールは多分質問者様の好意に他の所で気づかせないとアピールとは受け取ってもらえないと思いますよ。 相手の立場ならただの話題のひとつと受け取ると思います。 大学教授というのは責任ある立場なので滅多なことでは生徒に恋愛感情は抱かないようにしているし、軽率な行動も取ることは無いと思います。 現在、向こうからのアプローチがないのならこちらからするしかありません。 ただ、もっと分かりやすいアプローチでいいと思いますよ。 普通に「今度ふたりで遊びに行きましょう」とかストレートな方が相手も好意を感じ取れると思います。 嫌われてる、脈なしではなく、アピールではないと思われているだけだと思います。 それで相手がメール不精な人だけだったんじゃないですかね? メール不精な人って結構いますよ。 PCメールだと特に。

subuta_L
質問者

お礼

sage-nightさん、ご回答ありがとうございます。 アピールと思われていない・・・なるほど、そうかもしれません。むしろ彼は立場上、冷めたな解釈をしよう、と考えているでしょうし。 現在返信のない状態かた1週間ほど経過しました。もう一回だけ、”卒業後に二人で”とハッキリ誘ってみようと思います。それで反応がなければ、その時点で諦めようと思っています。 気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 講師に「チョコ渡したい」メール、返信なし・・・

    よろしくお願いします。 大学卒業をひかえた22歳女子学生です。バレンタインデー当日に、32歳の非常勤講師(文系・他大学の研究センター勤務)チョコ渡したいので時間を貰いたい、との内容をメールしたのですが、返信がなくブルーです。 バレンタインから1週間後の週末に、講師の勤務する研究センターで定期開催のセミナーがあり、講師も私も毎回参加しています。講師とは、大学の最終講義の後、他の学生を交え三人で食事を取ったことがあります。後は、講義の質問やそのセミナーの際に雑談した程度の交流です。 食事に誘うメールは早朝こちらが送信し、同日の午前中に快諾の返事をもらいました。しかし、食事のお礼メールには返信がありませんでした。そして今回も一日経ちますが応答がありません。やはり迷惑だったのかと気分が重いです。以下が今回送信したメール内容です。 ―ご無沙汰をしております。先月はお食事楽しかったです。○○先生に是非チョコレートを差し上げたいと思っています。遅くなってしまいますがセミナーのときに受け取って頂けませんか。前後どちらかにそのためのお時間を頂きたくて、お願いのメールを差し上げました。ご迷惑にならないよう伺いますので。― セミナー後には交流会がありますが、公然で渡すのは迷惑かと思いメールしました。いきなり付き合って下さい、とまでは言わないものの、真剣だと伝えたいからです。あいまいに渡しておいて、反応が鈍かったら「いや、義理だったんでw」なんて逃げたくはなくて。フラれる覚悟はあるつもりです、魅力的な方ですし。 セミナーには普通に参加し、挨拶はしようと思います。やはりメールではなく会って実際に想いを伝えたり反応を見なければはじまりませんよね・・・でも現時点では脈はないですよね。諦めるべきか、諦めないとしたらこの後どんなアプローチをすべきでしょうか。 長文をご覧頂き感謝します。お力をおかし下さい。

  • 数学の大学講師

    情けない話ですが、大学を8年かけてようやく卒業し、今年の春から大学院1年生になりました。 専攻は数学です。 色々、辛い事から逃げながら生きてきたため、これほどまでに遅れてしまいました。 悔やんでばかりもいられないので、先のことも考えているところなのです。 まず、これだけ遅れている自分でも大学講師になることはできるのだろうかと思ったのですが、数学の大学講師になるというのは、どのくらい難しいものなのでしょうか? そもそも大学講師への道というのは、年齢や学部卒業に要した年数は問題になるのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのです。 数学に限らなくても、大学講師に詳しい方のご意見も是非聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の講師を好きになって苦しいです。

    当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 許せない講師

    以前こちらで同じ質問を させていただきましたが 状況が変わったのでまた 質問させていただきます 私と彼は今年の4月から 10月まで国が支援してくれる パソコン訓練の学校に 通っていました 私の彼はかなりパソコンが 出来るようになったし真面目だったので 学校が始まって1ヶ月ぐらい たってから講師に個人的に 呼ばれ「君は パソコンも良く理解出来ているし 授業態度も真面目だしパソコンのインストラクターに向いている。この授業が終わった後は是非インストラクターになって欲しい。本社に稟議書も出して通っているから頑張って下さい」と言われました(給料はいくらとかそんな話までしたそうです) 彼はインストラクターになるのが目標だったので凄く 喜び 人一倍頑張りました。 卒業が近くなって きたので彼はその講師に 話を詰め合わせましたが 「心配しなくて大丈夫」 と言われたので信用していました。 (何回か聞いたが同じ返事) 卒業の3日ぐらい前に さすがに彼は不信に思い 本社に問い合わせた所 「そんな話は聞いていない」 と言われました。 彼はインストラクターになれると思っていたので就職の話を 一件断っていました 卒業してから彼と私と 本社の責任者で話し合いを して結果 その講師は 減給処分になったそうですが 私と彼は許す事ができず 講師を訴える準備をしていました。 ところがその講師は「減給に なったせいで鬱病になった僕は障害者だ。」と言って本社の 責任者に障害者一級の証明書を見せにきたそうです。 障害者一級の人に対して 訴える事はできますか? 精神的障害を理由にして こちら側の訴えが通らない 事はありますか? 精神的なダメージを 受けているのは講師ではなく 彼です。許す事が出来ないのです。 かなり長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 【バレンタイン】大学講師へのチョコの渡し方は?

    卒業をひかえた22歳の女子学生です。半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡そうと思っています。しかし、もう春休みに入っているため14日に渡そうと思うと彼を呼び出さなくてはなりません。 彼のPCアドレスは知っているので(来てもらえるかは別ですが)可能なのですがやはり迷惑ですよね? 彼は非常勤で、他大学の研究センターに勤務している方です。幸いなことにバレンタインから一週間ほど後にその研究センターで一般公開のセミナーがあります。彼もわたしが参加することは知っているのでおそらく顔を合わせることができます、その時に渡そうと思っているのですが。 その際、事前に「差し上げたいものがあるので、セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか。」とメールしようと思っていますが(やはり彼の職場なので人目は避けれたら避けた方がいいと思うからです)、この点についてはどうでしょうか。これもある意味呼び出しなのですが、まったく何も無い日(バレンタインというだけの理由の日)よりはいいですよね。 また、このような関係の場合(相手は講師、相手の職場に乗り込んでいく?という状況など)こちらが気をつけるべき事はどんなことでしょうか。”卒業していないとマズい事に!?”というのは頭にあるのですが、折角の機会なのでチョコを渡したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。ご観覧、ありがとうございました。

  • 大学講師に恋しています

    私は27歳の大学事務員(派遣)ですが、同じ大学に勤める講師の先生(35歳独身)を好きになってしまいました。 仕事上は全く接点も面識もなく、こちらが一方的に顔を知っていただけででしたが、入試で一緒に作業をしたのがきっかけで顔見知りになり、以来気になっています。 その後、「その節はお世話になりました」と軽いノリでバレンタインチョコをあげ、何度か挨拶したりすれ違うきっかけがあったのが縁で、携帯のアドレスと電話番号を教えてもらいました。 先生の方には今の所その気もなさそうですが、「話の合いそうな、ちょっと変った面白い子」だなって思っているみたいで、今は、一週間に一度のペースで研究室に本を借りに行き、5分~10分ほど雑談する関係が続いていて、それだけが唯一の楽しみです。 また、ごくたまにですが、こちらからお礼や本の感想、出勤の予定などを確認するメールをしています。 女子学生など、歳の離れた女性から慕われたりアプローチされる事には慣れているみたいで、あえて私の事を遠ざける事はせず、2人きりの時は、友達感覚で親しげにお話してもらっています。(学生含め年下に対しては誰に対してもそんな接し方みたいです。) けれど、知り合って間もないのもありますし、先生と事務員という立場の違いもあり、少し距離を置かれている節もあります。休憩時間が合わないので、気軽にランチのお誘いなどはできません。 「学生⇔先生」という超えがたい壁はありませんが、逆に言うと学生と先生との関係ほど、親しくさせてもらうきっかけや口実がないのが現状です。やはり立場や年齢の違いによる壁を感じています。 自分とは直接の師弟関係ではないけれど、「先生」と呼ばれるお仕事をされている方に恋したことのある方、アドバイスやアプローチの経験などを教えて下さい。

  • 彼女と大学時代の講師の関係

    僕(26)には大学時代の後輩にあたる彼女(24)がいます。 彼女と大学時代の講師(42)の関係について相談があります。 彼女と講師はかれこれ5年の付き合いがあり、在学中から非常に仲が良かったです。 彼女は学生ながら講師の助手のような立場で、大学に来たばかりで仕事や人間関係に苦労していた彼の支えになっていたようです。彼は真面目かつ面白い彼女を気に入ったようで、将来に役立つようなたくさんの出会いと経験を彼女に与えました。(普段会えないような人に会わせたり、行けないような場所に行かせる、論文を書かせるなど学問的な成長を促す) 彼女はとても感謝しているようです。※講師は彼女の成績をつける立場ではありません。 先日、彼女が休日を利用して1年ぶりに講師と会っていたことがわかりました。(大学は他県です) 店をはしごしながら、5時間ほどふたりきりで飲んでいたみたいです。 最後は「久しぶりに楽しい時間をありがとう」と握手をして別れたと言っていました。 僕としては、事前に大学をたずねると聞いていない、卒業しているのに講師とふたりきりで会う、彼女がすごく楽しそうで、親密ぶりが伝わってきた…ことなどに少しショックを受けました。 僕が彼女と出会ったのは3年前。その講師の研究に参加したからです。 だから仲がいいことはわかっていたのですが…。 だらだらと書いてしまいましたが、相談したいことは、 ・彼女と講師にお互いへの恋愛感情はあると思いますか。 ・このように考えてしまうのは、僕が嫉妬しているからなのでしょうか。 講師がとてもいい人なのは知っています。ふたりは性格や考え方がよく似ているので、気が合うのは間違いない。だからこそ、心配してしまいます。うまくはいえませんが、恋愛感情なしで仲がいいほうが僕としては悔しいです。 ・この気持ちはどうしたら抑えられるでしょうか。彼女に「ふたりで会わないで」って言ったら嫌われますよね…。 長文ですが、ずっと心に引っかかってきたことなので、聞いていただければありがたいです。

  • 講師へメールでのアプローチ(諦めるタイミング?)

    今春、大学を卒業し就職した22歳女性です。よろしくお願いします。 在籍中から想い続ける非常勤講師(32歳・文系)がいます。卒業もしたことだし、後は通常のアプローチをしよう!と思い先日メールをしたのですが、頂いたのは脈なしの返信でした。 私が送ったメールの内容は[進路報告/食事のお誘い/自分の携帯アドレス]です。短文に、やや馴れ馴れしく送りました。 それに対する先方の返信は、[卒業の祝辞/所属は変わらないが隣県に移動になるという報告/食事については多忙につき「ごめんなさい」の言葉/「○○の件で進展あったらメールください」の言葉]でした。 ○○とは私の進路についての相談で、講師にアドバイスを求めていた件です。現在は、とりあえずは違う道をいっています。 どう考えてもこれ以上特別な関係にはなれないな、と悟っています。月に一度くらい、彼の講習をきく機会がありそうなので、そこで直接挨拶をする程度にしようと。でも、まだわずかに、もう一度だけメールでアプローチを・・・という思いも捨て切れていません。 「○○の件だったら」という釘を刺されているのに、他の話題でメールするのは無神経ですよね、プラスにはならない。どういった内容が最善なんでしょうか。一掃のこと、スパッと諦めて次へ行くべき!などなど、私の現状に何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長文をご覧いただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 外国人の講師へのお礼メール

    昨日、アメリカ人が講師を行うソフトウェア操作講習会に参加してきました。 お礼のメールを作成しており、最後に 「頑張ってテクニックを身につけます」 と言いたいのですが、どのように表現すべきでしょうか。

  • 講師がついた嘘について

    私は彼と二人で半年間パソコンの学校に通いました。私はあまり出来ませんでしたが彼はかなりパソコンが出来て講師から3ヶ月ぐらい前に個人的に呼ばれて「この学校を卒業したら,インストラクターになって下さい,本社に稟議書も提出して通っています」と言われた為彼は人一倍毎日の授業を頑張りインストラクターになれる事を喜んでいました。ところが卒業間近になったので講師にその話を聞きにいくと「待って下さい」ばかり言われ話をごまかし続けるので彼は本社に出向きいきさつを全て話した所「そんな稟議書は預かっていないしそんな話も聞いていない」と言われました。彼はインストラクターになるはずだったので他の会社からの就職の話も断りインストラクターの勉強に集中してきました。パソコン教室は国が運営している訓練学校です。こんなに嘘つきな講師を許せません。運営している国に抗議して訴訟を起こす事は可能でしょうか?