• ベストアンサー

大学講師から返信がない・・・(泣)

追跡はせず、諦めた方がいいですよね・・・ 今年度卒業する女子学生です。非常勤講師(30代前半)に恋心を抱いています。 先日、最終講義だったので「最後なので」とメールでお願いし、講師ともう一人学生を交えて食事に行きました。提案者はもちろん私、いきなり二人っきりでは警戒されますし、円滑にいかないと思ったので。 以前から質問などでわりと話をしていましたが、食事中はもう一人の学生の方が講師と話題を弾ませていました。私は意識しすぎたせいか、空回りな発言ばかりしてしまい、あまりよい印象を残せなかったように思います。 そして、帰宅後にお礼のメールをPCに送信したのですが、返信がなく、落ち込んでいます。メールには、お礼、講師の話題について(外国に滞在した話)次回にもっとよく聞きたいという事、そして、最後に恋愛感情をほのめかす事を書いてしまいました。 ほのめかす、というのは、講師がこんな女性がタイプだ、とくだけて言っていた事について、私もそういう風になりたいです♪と、こういった感じです。 ”アプローチは卒業してから”というのは頭に入れていましたが、つい調子に乗ってしまいました。学業ではなくそんなことを目当てにしていた軽率な学生、面倒だなぁと思われていると察します・・・ 関係性や時期の問題ではなく、単に脈が無かっただけという事なのですが・・・。とことん反省したいので、”あえて言えばどこがいけなかったのか”コメント頂けると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂き、嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.2

>私もそういう風になりたいです♪ 「僕の言った女性像を理解してくれる人がいたんだ」ってだけだった可能性も有ります。 ちょっと鈍感ですかね。 又は、大学講師と言う立場を気にして必要以上に異性の学生との接点を避けてる事も考えられます。 或いはそれに関連して、時期的な問題。 卒業式後にメールしようとしてるのかも知れません。 普通は学内の教え子と関係してしまったら問題にされても文句は言えませんので、行動は慎重にならざるを得ないでしょう。 >単に脈が無かっただけという事なのです と決め付けるのは時期尚早でしょう。 第一subuta_Lさんの取った行動はアプローチとは言えないです。 私の知ってる女子高の先生って、卒業後の生徒と結婚した人が何人もいます。 高校ですらそうです。 教え子との関係は問題視するとは言え、世の中そんなもんです。 subuta_Lさんも次回は二人だけでの食事に誘うとか、もっとしっかりアプローチして下さい。 そうしないと後悔する事になってしまいますよ。

subuta_L
質問者

お礼

pampakarinさん、ご回答ありがとうございます。 アプローチと取られていない可能性、立場・時期的な問題・・・そうですよね。なんというか、”まだ卒業してないから先生も行動できないんだ!”と考えるとポジティブ思考すぎる気がして、自分で恥ずかしくなってしまうんです。ですから、諦めてしまいたい忘れてしまいたい気持ちが勝っていました。 本当に時期早々でした。こちらに好意があってもなくても、講師に不安を与えてしまったことは事実のようですし。そこは反省します。 もう一度だけ、”卒業式後・二人で”ということをハッキリと伝えてお誘いしてみます。その反応をみて、諦めることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況は分かりませんが、この文面だけから考えてみると相手の人は気づいてないんじゃないですかね? 「私もそういう風になりたいです」ってアピールは多分質問者様の好意に他の所で気づかせないとアピールとは受け取ってもらえないと思いますよ。 相手の立場ならただの話題のひとつと受け取ると思います。 大学教授というのは責任ある立場なので滅多なことでは生徒に恋愛感情は抱かないようにしているし、軽率な行動も取ることは無いと思います。 現在、向こうからのアプローチがないのならこちらからするしかありません。 ただ、もっと分かりやすいアプローチでいいと思いますよ。 普通に「今度ふたりで遊びに行きましょう」とかストレートな方が相手も好意を感じ取れると思います。 嫌われてる、脈なしではなく、アピールではないと思われているだけだと思います。 それで相手がメール不精な人だけだったんじゃないですかね? メール不精な人って結構いますよ。 PCメールだと特に。

subuta_L
質問者

お礼

sage-nightさん、ご回答ありがとうございます。 アピールと思われていない・・・なるほど、そうかもしれません。むしろ彼は立場上、冷めたな解釈をしよう、と考えているでしょうし。 現在返信のない状態かた1週間ほど経過しました。もう一回だけ、”卒業後に二人で”とハッキリ誘ってみようと思います。それで反応がなければ、その時点で諦めようと思っています。 気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました^^