• ベストアンサー

大学の講師を好きになって苦しいです。

当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.3

素敵な恋ですね!! 気持ちとってもわかります。 私も話したこともない年上の男性に恋をして手紙を出したことが ありました。好きだとかそういうことは書きませんでしたが、 ぜひ友達になってほしい、ということを書きました。 態度や挨拶のしかたがとてもさわやかで礼儀正しくて 素敵な方だったんです。 相手は大人な方で、ちゃんと返事もくれました。 その返事がまた、紳士で、惚れ直しました・・ 彼女がいたのが、残念でしたが・・・ 今は偶然会えば、相手から積極的に挨拶& 話しかけてきてくれるし、一歩前進はしました。 その教授もあなたから手紙をもらったら感謝の手紙を くれるのではないでしょうか。 でもおそらく、その年齢なら 結婚されていると思うし、 それだけ頭の良い人ですから大学生とつきあって、キャリアを 棒に振るようなまねはしないと思いますよ。 真剣につきあってください、なんて一方的な恋心を書かれても、 先生は困るでしょうから、応援していること、人として尊敬していること などあくまで生徒の目線で書くのが良いではないでしょうか。 何も男女の関係になっておつきあいすることがゴールではない。 尊敬や応援、好意の気持ちを伝えることに意味があるのではないです か。 好意をもたれて、いやな気分になることはないです。 いや、嬉しいと思いますよ。純粋に! 何もしないよりは、応援、尊敬しているという内容の手紙、 書いてみたらいいと思います^^ 頑張ってください!

fn200508
質問者

お礼

xmissさん、回答どうもありがとうございました。 >何も男女の関係になっておつきあいすることがゴールではない。 >尊敬や応援、好意の気持ちを伝えることに意味があるのではないです か。 本当にそうですね。 一人で悩んでいるときは告白するorしないという選択肢しか見えませんでした。 でもここでみなさんの意見を拝見しているうちに 好きという気持ちにも多くの形・表現の仕方がある ということを実感するようになりました。 形あるものが全てではなんいだなぁと。 xmissさんもステキな経験をなさっているんですね。 私も後悔しないように頑張ります(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • can-na
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.5

かなりヒドイことを書きます。 私も医療系の大学に通い、今大学院に通ってます。 はっきり言って大学の先生なんて外面がいい人ばかりです。 私の研究室の先生も講義の評判などはとてもいいです。 なので、学部生はそんな先生をみて卒論に入る人も多いです。 でも、実際の先生はヒドイです。 これは大学院に行って、結構関わるようになってから気づきました。 他の研究室の先生で実際、医療の現場でも有名な先生もいます。 でも、その研究室は『白い巨塔』と言われてます。ヒドイです。 ただ、いろいろ見てると、学部卒の人は卒業後も先生を慕って研究室に遊びに来てます。 院卒の人はほとんど来ません。 あなたとその先生は年齢差もありますし、憧れにしといたほうがいいです。 先生を信頼できるなら、進路の相談や講義の質問とかに行くくらいはいいと思います。 ただ深く関わらないほうが、あなたのためです。 大学って変わり者が多い上に、変わった世界なので、まともな人間はいません。 地位と名誉にとりつかれた人ばっかりです。

fn200508
質問者

お礼

can-naさん、リアルな回答どうもありがとうございました。 現実的なご意見で参考になりました。 どこの大学の教授も変わった教授ばかりですよね; そこが面白いと感じる時もありますが・・・。 深く関わらないと相手の嫌な部分もいい部分も 見えてこないと思います。 そういう意味で、私は先生の事を深く知りません。 恋愛経験は人並みにありますが 先生を素晴らしい方だと美化している段階では まだまだ子供の恋愛のようなものかもしれません。 人間らしい部分を見せてくれるほうが私としては嬉しいですけどね。 ご意見ありがとうございました。

  • Japsin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

もう、ウン十年も前になりますが、 私は正にfn200508さんそのものでした。 私は伝えませんでした。 夜、気持ちが一杯になって涙する事もありました。 「なんで、あと30年早く生まれなかったんだろう。。」なんて思ったりして。(笑) 授業もその先生の時は、一番前の真ん中に座って、 ノートもその日の内に清書です。(笑) 先生は建築家でした。 私は伝えなくて良かったと思っています。 もし伝えていたら、 現在のようなお付き合いは出来ていないと思います。 在学中は殆どお話し出来ませんでしたが、 むしろ卒業して、何年もたってから、 留学先で、先生に習った事の大きさを実感し、 その事を手紙に書いたり、 先生の役立ちそうな資料を送ったりしていました。 Eメールが普及するようになってから、 初めて先生から届いた時の興奮!今も忘れません。 数年まえ、卒業後初めてお会いし ツーショットの写真も始めて撮りました。 その時、私の夫もお会いして奥様と食事をさせて頂きました。 今も変わらず尊敬しています。

fn200508
質問者

お礼

Japsinさん、回答ありがとうございました。 私もJapsinさんの気持ちが痛いほどわかります(笑) 好意を伝えなかったということですが 当時は苦しかったんじゃないでしょうか。 でも、今でも先生とよい関係を継続されていてとても素敵ですね。 後半部分を拝見して心が温かくなりました。 先生との関係がJapsinさんを人間としても成長させた のではないかと感じました。 私も、きっと卒業しても先生への尊敬の気持ちは変わらないと 思います。 気持ちを伝えるよりも大切なこともあるんですね。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

内容を読みながら、正直うらやましいなあ・・・と思ってしまいました。 先生もそのあなたの思いを知れば、気持ちはきっとうれしいでしょうね。 気持ちを伝えることは問題ないのですが、その後は、先生の考え方とあなたの考えや行動次第と言うことになります。 一般的には、「ある技術の権威。素晴らしい学歴・経歴をおごらず。穏やかで低姿勢・自然な人間性」と言う、長年の努力で築きあげた人生を学生との不倫(?)で、棒に振るような軽率な行動は取らないと思います(思いたいが、こればかりはわからないのが現実でもあります)。 そこで、下のどちらかで悩まれているいるようですが、背中を押せば、どちらであっても、頑張れますか?私なりの条件付なら(1)もありですが、我慢や意志の強さなど高度な理性も行動も必要になるので、今のあなたには(2)をおすすめしたいかな!いずれいい思い出になりますよ。 (1)行動に移すべきでしょうか? (2)それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか?

fn200508
質問者

お礼

usgさん、私の悩みを読んでいただきありがとうございました。 >長年の努力で築きあげた人生を学生との不倫(?)で、 >棒に振るような軽率な行動は取らないと思います 仰るとおりだと思います。 気持ちを伝えるのはやはり、とても勇気がいるし 私の行動で先生を困惑させることが心配です。 でも、先生としてはもちろん人間としても 恋愛感情抜きに敬愛しているんだと気づかされました。 そのことだけでも、周囲にばれないよう 密やかに手紙などでお伝えしようかなと思いました。 まだ時間はあるし迷っていますが; どちらにしても、今は苦しいけど のちにいい思い出になってくれることを期待しています。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

いくらなんでも、先生はご結婚されているでしょう。 女子学生から猛烈なアタックを受けても、笑って許せるぐらい余裕があると思いますよ。 実は、私の短大の頃のグループの一人が、法学の教授の熱烈なファンで、鎌倉にある先生のお宅まで、みんなで小旅行に行ったとき、菓子折りを届けに参じておりました。普通に受け取っていらしたと思います。 翌日、先生が原付バイクに乗って、鎌倉の街を飛ばして大学に出勤される姿を目にしたときは、思わず全員で、手を振って叫んでいました。 今でも、良い思いでです。 ファンなら、お宅まで押しかけていけばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、その彼女は、気に入った男性の先生の試験勉強は、猛勉して、九十点以上取っていたと思います。 好きならばこそ、の熱意でしょう。

fn200508
質問者

お礼

tinycatさん、回答どうもありがとうございました。 >猛烈なアタックを受けても、 >笑って許せるぐらい余裕があると思いますよ。 本当にそう思います(^^) テストはこれからなので 先生の授業は分野としても興味があるし 一生懸命勉強しようと思います。 先生に対して尊敬の意味もこめて頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 予備校講師を好きになってしまいました。

    私は19歳の浪人生です。その講師の方は、30代半ばで週1の授業でしか会えません。独身で外見はさほど優れているわけではないのですが、中身がしっかりしていて授業も分かりやすく内面的なものに段々惹かれていってしまいました。毎週無遅、刻無欠席で常に前の席で授業を受け、度々質問しに行ったりしていたので、 顔は覚えていると思うのですが、とても親密とまではいえません。次回でその講師の方の授業が終わってしまいます。もう会えないと思うと余計思いが募ってしまうのですが、やはりこの気持ちは胸にしまっておくべきでしょうか?また、 最後に挨拶に行こうと思うので すが「もう先生の授業を受けれないのは寂しいです」と言うのは図々しいでしょうか?こんなくだらない質問ですが答えて頂けると嬉しいです。

  • 大学講師に恋してます。是非チョコを渡したい…!

    20代の大学生(♀)です。 非常勤講師で週一に大学に来る先生(40代♂)に本気で恋をしてしまいました。 指輪はつけていませんが、既婚なのか彼女がいるのか全く不明です。 多分、年度が替わればもう二度と会わない先生なので、来年の最後の授業が終わった後に、チョコレートを渡したいと思います。 「付き合ってください」とかはっきり言うつもりは無くて、 ただ、ずっと先生が好きでしたっていう事だけを伝えたいんです。 果たして、この行為は先生にとって大変迷惑なものになるでしょうか。 チョコは、人目の少ない所で不自然に見えないように渡すつもりです。 同じような経験があるかた(した方・された方)、ご回答やアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 講師が気になります。

    私の通う音楽教室の講師の先生は、とても素敵な方です。 私は、小さい頃に父親が亡くなり、母子家庭で育ちました。 ずっと父親の存在に憧れています。 講師は、まさに私の理想そのものです。 それが恋愛感情なのか、尊敬やファン的な感情なのかわかりません。 もちろん結婚されていますし、教室に通い先生に 会える事が、何よりも幸せです。 でも自分でも、はっきりわからない思いが膨らむ一方なのです。 ちなみに性的な気持ちはありません。 でも、もし恋愛感情だと自覚しそうになった時、 もちろん自分を抑えていかなければいけませんよね? 好きになってしまったらどうしたらいいのでしょう。 私には彼氏が居ますが、もしどちらかと言われたら、講師を選びそうな心境です。 いずれは、講師と同じ楽団に入団を希望なので、 おかしな気持ちや行動は禁じなければいけないとも思います。

  • 男性講師の気持ち

    20代後半の女性です。 半年ほど前から趣味で習い事を始めました。 そこで働いている男性講師(30代、独身)と出会い、尊敬を抱いておりました。 誠実に教えて下さる態度に、いつからか特別な感情を抱くようになりました。 わたしは決して積極的なタイプではありませんが、その講師の授業を積極的に受けるようになりました。 自ずと、講師との距離も縮まり、周りからも『仲が良い、気に入られている』と言われるようになりました。 正直、わたしも 自分は特別なのだと…自惚れていました。 自惚れた理由は、いくつかあるのですが(詳細は書けませんが) 2人きりになる状況を作ろうとして下さったり、 わたしのために、仕事外で個人的に動いて下さったり。 あとは、うまく伝えられませんが2人の時だけの空気があります。 その時は、お互いに敬語を崩し 講師ではない顔を見せてくれます。 私が慕っていることは十分伝わっているでしょうし、 講師からも好意を感じてしまいます。 携帯でメールもしていますが、(本来は禁止です) 相手からメールが来たことは一度もありません。 (私が送るメールも、習い事の相談のみで、それに対するお返事のみです。) 最近、講師の授業に出ても 素っ気なくされることがあり、 逆に他の受講生の方に親身に教えている姿を見ると 嫉妬してしまい、自分の自惚れさに泣きそうになります。 その状況が辛くて、講師の授業を避けるようになりました。 私が講師から気に入られているという声を聞いたので 周囲の目を気にして、、、と思ったりもしますが、 『君は特別じゃないんだよ』と態度で示されているようで。 そうかと思えば、急に驚くほど優しくしてきたり、特別扱いしてきたり… 講師の態度に一喜一憂してしまい苦しいです。 もしかして、私はとんでもない勘違いをしているのだろうか? 好意があるのなら、例え講師といえどメールしてくるのでは? 真面目で、お世辞にも恋愛が上手そうには見えない男性です。 同じく私も。。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 男性の方のお気持ちをお聞きしたいです。

  • 大学講師の恋愛はありますか。

    かっこいいなぁと思っている講師がいて、 見惚れていたら、廊下で私とすれ違う時だけ急に姿勢が正しくなったので 気付かれたと思います。(相当じーっと見ていたから) 大学の窓口で用があって質問していると、その講師も質問しに来たみたいだが、 しばらく私の質問を聞いていました。 でも講師も生徒の質問をずっと聞いても意味がないと思ったので 講師は窓口に質問しました。 質問して間があいたら私の質問内容を聞いていて…というのが2回ほど。 (2回しか窓口では合っていないので。) まぁ、ここまでは先生として当然ですが。 その後、何回か目が合ったけど…。 たまに顔を覗き込んで見られたこととか。 その講師は試験監督で試験中教卓に座ってじっと見られたのは落ち着かなくて(ついでに席は一番前でした) つい早く提出してしまって単位落としてしまいました。 不正行為は一切していません。 (元々落としてしまう教科だったので理由はそれだけでなはないですが) でも試験中は困りました。 その講師は学内で人気講師なのでこの事実を他の講師に相談しずらいです。 しかもその先生とは話したことはありません。 でも自分の中では好意とかはないあり得ないと思っていますが。

  • 大学講師に恋

    はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は大学3年(女)で、タイトル通り30代前半の大学の講師(未婚)に恋しました。 少しでも、自分のことを憶えてもらおうと、授業中では、発言し、わからないことがあれば、研究室にも質問しに行きました。 そのかいあって、最近では、廊下で会えば会釈していただけたり、研究室にお伺いしても、少し砕けた様子で話ていただけるようになりました。 大好きな先生の笑顔が見れて幸せでした。 そこまでは、良かったです。問題は此処からです。 先生は、真面目でとても素晴らしい方で、私がわからないところを持っていけば丁寧に教えてくれます。 講義のわからないところのほかに、私が少し特殊なものを目指しているので、それに関係する事も教わっています。お仕事が多忙にも関らず、30分~1時間も割いて教えてくれます。 それなのに、私の奥底の、先生に会いたい、先生が好きという、不純な動機を抱えて、先生に教えを請うのが失礼な気がしてなりません。 後ろめたさや罪悪感のようなものに、押しつぶされそうです。 本当に辛くて、苦しいです。 質問の内容としては、 もし私先生に、自分の思い、先生の事が好き、と告げたら、そんなこと思って自分の所へ来ていたのかと、幻滅しますでしょうか? 先生への思いは告白せず、思いを断ち切って、ただの学生として質問しに行くべきでしょうか? それとも、もう先生のところには行かないほうがいいでしょうか? 長文な上、拙い文章ですが、此処までご覧頂きありがとうございます。 回答、アドバイス等、頂けたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • 塾講師の大学生が好きなのですが

    高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

  • 講師と教師の違い

    小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。 講師の方は教員免許を持たれていないのですか? もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか? 講師と教師の違いも詳しく教えてください! 宜しくお願いします!