• ベストアンサー

大学の講師を好きになって苦しいです。

当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmiss
回答No.3

素敵な恋ですね!! 気持ちとってもわかります。 私も話したこともない年上の男性に恋をして手紙を出したことが ありました。好きだとかそういうことは書きませんでしたが、 ぜひ友達になってほしい、ということを書きました。 態度や挨拶のしかたがとてもさわやかで礼儀正しくて 素敵な方だったんです。 相手は大人な方で、ちゃんと返事もくれました。 その返事がまた、紳士で、惚れ直しました・・ 彼女がいたのが、残念でしたが・・・ 今は偶然会えば、相手から積極的に挨拶& 話しかけてきてくれるし、一歩前進はしました。 その教授もあなたから手紙をもらったら感謝の手紙を くれるのではないでしょうか。 でもおそらく、その年齢なら 結婚されていると思うし、 それだけ頭の良い人ですから大学生とつきあって、キャリアを 棒に振るようなまねはしないと思いますよ。 真剣につきあってください、なんて一方的な恋心を書かれても、 先生は困るでしょうから、応援していること、人として尊敬していること などあくまで生徒の目線で書くのが良いではないでしょうか。 何も男女の関係になっておつきあいすることがゴールではない。 尊敬や応援、好意の気持ちを伝えることに意味があるのではないです か。 好意をもたれて、いやな気分になることはないです。 いや、嬉しいと思いますよ。純粋に! 何もしないよりは、応援、尊敬しているという内容の手紙、 書いてみたらいいと思います^^ 頑張ってください!

fn200508
質問者

お礼

xmissさん、回答どうもありがとうございました。 >何も男女の関係になっておつきあいすることがゴールではない。 >尊敬や応援、好意の気持ちを伝えることに意味があるのではないです か。 本当にそうですね。 一人で悩んでいるときは告白するorしないという選択肢しか見えませんでした。 でもここでみなさんの意見を拝見しているうちに 好きという気持ちにも多くの形・表現の仕方がある ということを実感するようになりました。 形あるものが全てではなんいだなぁと。 xmissさんもステキな経験をなさっているんですね。 私も後悔しないように頑張ります(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• can-na
回答No.5

かなりヒドイことを書きます。 私も医療系の大学に通い、今大学院に通ってます。 はっきり言って大学の先生なんて外面がいい人ばかりです。 私の研究室の先生も講義の評判などはとてもいいです。 なので、学部生はそんな先生をみて卒論に入る人も多いです。 でも、実際の先生はヒドイです。 これは大学院に行って、結構関わるようになってから気づきました。 他の研究室の先生で実際、医療の現場でも有名な先生もいます。 でも、その研究室は『白い巨塔』と言われてます。ヒドイです。 ただ、いろいろ見てると、学部卒の人は卒業後も先生を慕って研究室に遊びに来てます。 院卒の人はほとんど来ません。 あなたとその先生は年齢差もありますし、憧れにしといたほうがいいです。 先生を信頼できるなら、進路の相談や講義の質問とかに行くくらいはいいと思います。 ただ深く関わらないほうが、あなたのためです。 大学って変わり者が多い上に、変わった世界なので、まともな人間はいません。 地位と名誉にとりつかれた人ばっかりです。

fn200508
質問者

お礼

can-naさん、リアルな回答どうもありがとうございました。 現実的なご意見で参考になりました。 どこの大学の教授も変わった教授ばかりですよね; そこが面白いと感じる時もありますが・・・。 深く関わらないと相手の嫌な部分もいい部分も 見えてこないと思います。 そういう意味で、私は先生の事を深く知りません。 恋愛経験は人並みにありますが 先生を素晴らしい方だと美化している段階では まだまだ子供の恋愛のようなものかもしれません。 人間らしい部分を見せてくれるほうが私としては嬉しいですけどね。 ご意見ありがとうございました。

• Japsin
回答No.4

もう、ウン十年も前になりますが、 私は正にfn200508さんそのものでした。 私は伝えませんでした。 夜、気持ちが一杯になって涙する事もありました。 「なんで、あと30年早く生まれなかったんだろう。。」なんて思ったりして。(笑) 授業もその先生の時は、一番前の真ん中に座って、 ノートもその日の内に清書です。(笑) 先生は建築家でした。 私は伝えなくて良かったと思っています。 もし伝えていたら、 現在のようなお付き合いは出来ていないと思います。 在学中は殆どお話し出来ませんでしたが、 むしろ卒業して、何年もたってから、 留学先で、先生に習った事の大きさを実感し、 その事を手紙に書いたり、 先生の役立ちそうな資料を送ったりしていました。 Eメールが普及するようになってから、 初めて先生から届いた時の興奮!今も忘れません。 数年まえ、卒業後初めてお会いし ツーショットの写真も始めて撮りました。 その時、私の夫もお会いして奥様と食事をさせて頂きました。 今も変わらず尊敬しています。

fn200508
質問者

お礼

Japsinさん、回答ありがとうございました。 私もJapsinさんの気持ちが痛いほどわかります(笑) 好意を伝えなかったということですが 当時は苦しかったんじゃないでしょうか。 でも、今でも先生とよい関係を継続されていてとても素敵ですね。 後半部分を拝見して心が温かくなりました。 先生との関係がJapsinさんを人間としても成長させた のではないかと感じました。 私も、きっと卒業しても先生への尊敬の気持ちは変わらないと 思います。 気持ちを伝えるよりも大切なこともあるんですね。

• usg
回答No.2

内容を読みながら、正直うらやましいなあ・・・と思ってしまいました。 先生もそのあなたの思いを知れば、気持ちはきっとうれしいでしょうね。 気持ちを伝えることは問題ないのですが、その後は、先生の考え方とあなたの考えや行動次第と言うことになります。 一般的には、「ある技術の権威。素晴らしい学歴・経歴をおごらず。穏やかで低姿勢・自然な人間性」と言う、長年の努力で築きあげた人生を学生との不倫(?)で、棒に振るような軽率な行動は取らないと思います(思いたいが、こればかりはわからないのが現実でもあります)。 そこで、下のどちらかで悩まれているいるようですが、背中を押せば、どちらであっても、頑張れますか?私なりの条件付なら(1)もありですが、我慢や意志の強さなど高度な理性も行動も必要になるので、今のあなたには(2)をおすすめしたいかな!いずれいい思い出になりますよ。 (1)行動に移すべきでしょうか? (2)それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか?

fn200508
質問者

お礼

usgさん、私の悩みを読んでいただきありがとうございました。 >長年の努力で築きあげた人生を学生との不倫(?)で、 >棒に振るような軽率な行動は取らないと思います 仰るとおりだと思います。 気持ちを伝えるのはやはり、とても勇気がいるし 私の行動で先生を困惑させることが心配です。 でも、先生としてはもちろん人間としても 恋愛感情抜きに敬愛しているんだと気づかされました。 そのことだけでも、周囲にばれないよう 密やかに手紙などでお伝えしようかなと思いました。 まだ時間はあるし迷っていますが; どちらにしても、今は苦しいけど のちにいい思い出になってくれることを期待しています。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

いくらなんでも、先生はご結婚されているでしょう。 女子学生から猛烈なアタックを受けても、笑って許せるぐらい余裕があると思いますよ。 実は、私の短大の頃のグループの一人が、法学の教授の熱烈なファンで、鎌倉にある先生のお宅まで、みんなで小旅行に行ったとき、菓子折りを届けに参じておりました。普通に受け取っていらしたと思います。 翌日、先生が原付バイクに乗って、鎌倉の街を飛ばして大学に出勤される姿を目にしたときは、思わず全員で、手を振って叫んでいました。 今でも、良い思いでです。 ファンなら、お宅まで押しかけていけばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、その彼女は、気に入った男性の先生の試験勉強は、猛勉して、九十点以上取っていたと思います。 好きならばこそ、の熱意でしょう。

fn200508
質問者

お礼

tinycatさん、回答どうもありがとうございました。 >猛烈なアタックを受けても、 >笑って許せるぐらい余裕があると思いますよ。 本当にそう思います(^^) テストはこれからなので 先生の授業は分野としても興味があるし 一生懸命勉強しようと思います。 先生に対して尊敬の意味もこめて頑張ります。