大学の講師の先生が好きです

このQ&Aのポイント
  • 大学の講師の先生が好きです。私は同じ大学の講師の先生が好きで、ソルフェージュの授業を受けています。先生の演奏が綺麗でかっこよくて、音から始まった気持ちだったと思います。授業中は静かで話すことができず、授業以外で会えたこともありません。どうすれば先生と仲良くなれるでしょうか?
  • 大学の講師の先生に恋心を抱いています。ソルフェージュの授業を受けている中で、先生の演奏に惹かれました。しかし、授業中は静かで話すことができず、授業以外で会う機会もありません。どのようにして先生と仲良くなれるでしょうか?
  • 大学の講師の先生に密かに想いを寄せています。ソルフェージュの授業で先生の演奏に魅了され、一緒に話したいと思っていますが、授業中は静かで会話することができません。どのようにして先生との距離を縮めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の講師の先生が好きです。

大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#140701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 音大を卒業したばかりの者です。 惹かれる音の持ち主をついつい気になって特別と思ってしまう気持ち、わかります。 私は2つアドバイスをさせてもらいます。 1つは、卒業するまで決して関係を崩さないことです。 音大の先生はコンサートやパーティー等、学校外でもお会いすることが比較的多く有ります。 ですから生徒のままでも、音楽を聴いたり時には一緒にお食事したりと、同じ空間を共有する経験を持つことは可能なのです。 先生も生徒に手を出す訳には行きません。懲戒対象になる場合すらあります。 もし恋心だと自覚して、先生も大丈夫そうでも、勝負は卒業後にかけましょう。 というわけで2つ目、“卒業後にもお付き合いが持てる様な特別な生徒”を目指すのはいかがでしょうか。 これはもう先生リスペクトの生徒になるだけです。 毎時間遅刻せず前列に座る、廊下で会えば挨拶する、これだけでも先生は覚えているものですが、授業内容よりもう一段踏み込んだ質問ができるまで勉強してみては。 納得出来ないところは議論を闘わせられるくらい芯の通った勉強の仕方をしましょう。 ちなみに機会が有れば、その先生が薦められた演奏会・講演会などに行ってみるとぐっと距離を縮められます。 ただし、進路の相談だけはしないことをおすすめします。聞かれたら考えていること答えても良いですが、あまり深く話さない方が良いです。 友達と違って年齢差が有りますので、親心を持たれては4年後恋人に発展出来ません(笑。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;) 回答どうもありがとうございます! 2つのアドバイス、とても参考になりました。 やはり在学中は学生と講師という関係以上を求めてはいけないのですね…。承知の上で質問してみましたが、改めて感じました。 >友達と違って年齢差が有りますので、親心を持たれては4年後恋人に発展出来ません(笑。 なるほど。確かにそう思われてしまったら、困ります。(笑) 貴重なアドバイスありがとうございました。