大学の講師の先生が好きです

このQ&Aのポイント
  • 大学の講師の先生が好きです。私は同じ大学の講師の先生が好きで、ソルフェージュの授業を受けています。先生の演奏が綺麗でかっこよくて、音から始まった気持ちだったと思います。授業中は静かで話すことができず、授業以外で会えたこともありません。どうすれば先生と仲良くなれるでしょうか?
  • 大学の講師の先生に恋心を抱いています。ソルフェージュの授業を受けている中で、先生の演奏に惹かれました。しかし、授業中は静かで話すことができず、授業以外で会う機会もありません。どのようにして先生と仲良くなれるでしょうか?
  • 大学の講師の先生に密かに想いを寄せています。ソルフェージュの授業で先生の演奏に魅了され、一緒に話したいと思っていますが、授業中は静かで会話することができません。どのようにして先生との距離を縮めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の講師の先生が好きです。

大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#140701
noname#140701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 音大を卒業したばかりの者です。 惹かれる音の持ち主をついつい気になって特別と思ってしまう気持ち、わかります。 私は2つアドバイスをさせてもらいます。 1つは、卒業するまで決して関係を崩さないことです。 音大の先生はコンサートやパーティー等、学校外でもお会いすることが比較的多く有ります。 ですから生徒のままでも、音楽を聴いたり時には一緒にお食事したりと、同じ空間を共有する経験を持つことは可能なのです。 先生も生徒に手を出す訳には行きません。懲戒対象になる場合すらあります。 もし恋心だと自覚して、先生も大丈夫そうでも、勝負は卒業後にかけましょう。 というわけで2つ目、“卒業後にもお付き合いが持てる様な特別な生徒”を目指すのはいかがでしょうか。 これはもう先生リスペクトの生徒になるだけです。 毎時間遅刻せず前列に座る、廊下で会えば挨拶する、これだけでも先生は覚えているものですが、授業内容よりもう一段踏み込んだ質問ができるまで勉強してみては。 納得出来ないところは議論を闘わせられるくらい芯の通った勉強の仕方をしましょう。 ちなみに機会が有れば、その先生が薦められた演奏会・講演会などに行ってみるとぐっと距離を縮められます。 ただし、進路の相談だけはしないことをおすすめします。聞かれたら考えていること答えても良いですが、あまり深く話さない方が良いです。 友達と違って年齢差が有りますので、親心を持たれては4年後恋人に発展出来ません(笑。

noname#140701
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;) 回答どうもありがとうございます! 2つのアドバイス、とても参考になりました。 やはり在学中は学生と講師という関係以上を求めてはいけないのですね…。承知の上で質問してみましたが、改めて感じました。 >友達と違って年齢差が有りますので、親心を持たれては4年後恋人に発展出来ません(笑。 なるほど。確かにそう思われてしまったら、困ります。(笑) 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • 大学の講師を好きになって苦しいです。

    当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 社会人大学生です。外部からの兼任の講師に恋し、この気持ちをどうした良い

    社会人大学生です。外部からの兼任の講師に恋し、この気持ちをどうした良いか困っています。 入学してからずっと憧れていて、ようやく最近少人数でお食事に行く事ができました。なかなか生徒とは、プライベートではお食事やお酒に行かない先生と聞いていたので、お誘いを受けてくださり、本当に嬉しかったです。 先生は50代で家庭もありますが、本業は業界系のお仕事をされているので、月に1~2回しか自宅に帰らないそうです。 私のことを生徒としては大変気に入ってくれているのはわかります。いつも授業で、私の書いたレポートを褒めてくださったり、成績も先生の授業科目はどれもAが付いています。もしかしたら、少しは女性を意識してくれているような気もしますが、先生ははっきりとした態度は示しません。 良くないとは思いますが、卒業したら先生に告白しよう決めていたのですが、お食事会に行った事で、気持ちが収まらなくなり、勉強も手が付きません。 ぼーっとしていて、上手く質問が出来ていないのでずが、どうしたら良いかアドバイスを戴けませんか?

  • 大学の先生に本気で恋

    この四月から着任した大学の先生が好きです。私は今4回生ですが授業をとっています。お休みの日になると会えないので悲しくなります。質問しに行ったりたまにしますがうまく話せなくて話がつなげられずすぐ切り上げて帰ることが多いです。アドレスは大学用の先生のアドレスしか知りません。アポを取るために使ってます。実は先生は妻子持ちです。それでも恋心を止めることができません。毎日話しに行きたい、どこか遊びにつれていってもらいたいという気持ちになったり学校にいるときは先生の研究室を見たりして今いるんだなとか、校内ですれ違わないかなといった気分になります。とにかくどうしようもないくらい好きで毎日泣いてます。先生は私の名前を覚えてくれていて今、きっと、教師として好意を寄せている生徒の一人としてみていると思います。一番話したときは研究室でコーヒーを入れてもらって一時間半くらい話したときです。この思いはどうしたら泣

  • 塾講師の大学生が好きなのですが

    高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

  • 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりです

    大学二年の女です。 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりたいと思っています。 ちなみに男性の先生でパソコンの講義です。 どういって話しかけたらいいでしょうか? 先生の連絡先とか聞いていいと思いますか? どういって聞いたらいいと思いますか?

  • 大学の先生のことを諦めたい

    私は大学4年で、ここ最近、ゼミの先生が気になって 仕方がありません。 ゼミなので、授業を受ける人数が少ないんですが、 あるとき、教室出るのが最後になってしまい、 気まずいから早く出ようと思ってたら、 先生の方から話しかけてきました。 なんという話でもなく、いたって普通の会話でした。 少し怖そうな人だと思っていたので、話しみて 案外、優しい人なんだくらいにしか思ってなかったんです。 それから、授業の終わった後、たまに言葉を交わす機会が あったのですが、だんだん惹かれていってしまいました。 でも、先生のことたいして知っているわけでもなく、 結婚しているのかもわかりません。 見た目は30代前半といったところでしょうか? 前期は就活とか個人的な悩みをかかえていたこともあり、 気持ちが揺らいでいた時期だと思っています。 先生が気になるのも、一時の迷いだと思っているのですが、 毎日、先生のことを考えてしまい、頭から離れません。 なんとか目が覚める方法ありませんか?

  • バイト講師の先生が好きです(長文)

    私は18歳高校3年の女です。 先生は23歳で浪人経験のある大学生で、私の通う個別指導塾のバイト講師です。 学年は、多分3年か4年なんですが、はっきりわかりません。 このような質問は以前もたくさんあったようで、何件も読んでみたのですが、 私の気持ちが納得いかないので、質問させていただきます・・・ 先生は2ヶ月前から私の担当になったんですが、 臨時代講としては、何度か授業を受けたことがあります。 授業もわかりやすくて、授業以外の話をしても楽しい人で 先生との授業が、毎週とても楽しみなんです。 (本当は、先生の授業が受けたくて、2ヶ月前に授業の曜日を変更しました) 先日、七夕の直前の授業の日 その日は私の18の誕生日で、先生と七夕の話になったとき 先生は、七夕のお願いは 「5歳若くなってもっと恋とかしたいなぁ~。男子校だったから、恋とかあまりしてないんだよね」 と言っていました。 そして、その2週後は先生の誕生日でした。 当日の授業の日、先生は私に今日が自分の誕生日だということは言ってくれなくて、 次の日に、別の先生から英語の授業を受けた時に 「あ、●●先生から伝言でね、●●先生、昨日誕生日だったんだって。自分から言うのがはずかしかったんだって。」 と言われました。(この英語の先生を通して、よく伝言とか言われてたんですけど・・・ その日は先生の出勤ではなかったので、 次の週に、手作りのクッキーと一緒に「おめでとう」を言いました。 先生は先週のうちに誕生日だって言わなかった理由を「なんか忙しくて言いそびれた」なんて言っていました。 はぐらかされたような感じになってしまったのですが・・・。 そして昨日、クッキーのお返しに先生の地元の名産品をもらいました。 前の日まで、急用で実家に帰っていたそうです。 こんなことで期待してる私はバカですかね・・・? 塾では、一応、年齢や大学名、学年や、下の名前は生徒には教えていけないことになっているし 多分プレゼントも、もらってはいけないと思います。 でも、その辺のところはうちの塾はゆるいみたいで、 先生の年齢も大学も知っていますし、クッキーももらってくれました。 下の名前を知っている先生もいます。 先生とは、恋の話も進路の話もするし、先生がフレンドリーなだけあって自分ではすごく仲良いと思っています。 でも、先生は先生なんですよね・・・。 私以外の子にも同じように接している可能性のほうが高いですよね? それに、先生には、私の受験が終わるまで担当でいてほしいので、 先生に迷惑をかけるようなことはしたくないですし、 先生と生徒という立場もわかっているつもりです。 でも好きなんです。 私は地元の大学に行く予定はないので、4月からは会えないし・・・ 後悔したくない・・・と思う気持ちと、迷惑はかけられない・・・という気持ちが入り混じって混乱しています。