• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話するべき?っていうか用意するべき?)

面接の連絡がない!朝イチに電話すべき?準備も必要?

このQ&Aのポイント
  • 先週金曜日に企業からの面接の連絡を受けたが、面接当日まで連絡がない状況。朝イチに電話するべきか悩んでいる。
  • 面接当日の朝イチに電話するかどうか迷っている。また、当日に「じゃあ来てください」と言われることも考えられるため、出掛ける準備も必要か考えている。
  • 連絡がないまま面接の日になってしまった。朝イチに電話すべきか迷っている。出掛ける準備も必要かどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 会社「この日程でどうですか」 あなた「OKです」 なので会社側は11時で用意して待っていますよ。 朝イチだろうと仕事ですから不明点はジャンジャン質問してください。 朝一番に元気な声の電話がかかってくると印象に残りますよ。 わからないことをすぐ聞くというのも仕事をする上で大事なことですよ。 若い人に欠けている部分です。 では行ってらっしゃい!

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「土日だから見ていないのでは!?」と勝手に不安を募らせただけで 電話したところ『一般的に返事は送らない』と言われました…。 人事の方が女性で女同士の戦いになりそうなので、かなり不利かもしれませんが 逆境の方が燃えるので笑、とにかく頑張ってきます! 人事の方のアドバイス、心強いです。 元気に行ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

あなたの一生がかかっているかもしれません。 迷ってないで、すぐに電話するべきです。 悩んでいる間に担当者が席を外して連絡が付かない・・・何て事になりかねないです。 そして連絡が取れる事を想定して出かける準備をしてください。 最悪、担当者に連絡が繋がらない時は事情を話して、 会社側の支持を仰いでください。 健闘を祈ります。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程電話いたしました。 本当に早く電話すれば良かったと思います。 『一般的に返事は送らない』と言われ、結局とろとろしている間に 当初の予定より遅くしてもらわなければいけなくなってしまいました。 本当に今からいっても正当な評価され、採用がもらえるのか不安ですが とにかくダメ元で頑張ってきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

そのメールは、この日程で面接しますの意味です。 お出でにならなければ、辞退したと思われるでしょう。 先方に返信しても、それに応答はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の結果電話が来ません。

    はじめまして。 就職の面接の結果の電話が来なくて悩んでいます。 先週の金曜日に就職の面接を受けました。 月曜日に結果を電話するといわれたのですがまだ電話が来ません。 面接の時の会話から来週の月曜日だとは考えられません。 明日電話で結果を聞いてもいいのでしょうか? またその際どこに電話をかければいいのでしょうか? 1.ハローワークを通して応募したのでハローワークから問い合わせてもらう 2.先週の水曜日に面接の日時について電話があった番号にかける(フリーダイヤルで面接の担当者ではない) 3.当日面接担当者から時間を変更してほしいと電話された番号にかける(固定電話でおそらく会社) 4.面接の担当者がついたら携帯電話から連絡して下さった番号にかける(携帯電話番号) どこに電話したらいいでしょうか? さらに困った事に面接して下さった方の名前を忘れてしまいました。 だから余計どこに電話したらいいか悩んでいます。 読みにくくまとまっていない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたしします。

  • 折り返し電話を月曜にするべきか

    現在就職活動中です。以下の件について皆さんの御意見を頂けないでしょうか? 金曜の17:00ごろ企業から電話がかかってきたようですが、用事があり出れませんでした。 21:00ごろ留守電を聞いたら、面接日程の相談をしたいので折り返し電話して欲しいとのことでした。 私の中の常識では、こんな時間や休日中に電話をかけるのは失礼なので、月曜の午前(始業時間から少し間を置いて)にかけ直すべきだと思うのです。 電話を頂いたが出れなかったことに対する謝罪を述べ、「土日に連絡するのも失礼かと思ったので今電話している」という旨を伝えれば良いかなと思います。 ただ、土曜日に会社へ電話したとしても、採用活動中の今の時期なら担当者へ繋がるかもしれません。だとすれば、早く対応できることになるので合理的とも言えます。一応土曜日にかけてみるべきでしょうか?それとも上記の対応で十分でしょうか?

  • 折り返しの電話が来ない

    派遣の仕事情報をネットで調べていると、 自分の希望している仕事があって、 それもこの間登録してきた派遣会社だったので、 先週の金曜日の昼に電話をしたのですが、 担当者がいないので折り返しかけます。と言われたので、 何時頃になるかと聞くと、17時頃までには言われたので、 待っていたのですが、かかってきませんでした。 土日をはさんでしまったので月曜日に改めて電話をしたら、 金曜日に電話に出られた方と同じ人で、 金曜日に電話をくださった方ですね。 電話きませんでした?と驚くように聞かれてしまいました。 その後、担当者が戻ったので代わります。 と言われたのですが、なぜか折り返し電話します。と また言われて、その日もかかってこず、 今日火曜日になっても、まだかかってきません。 そのお仕事がしたくてしょうがないのですが、 派遣は初めてでどうしていいのか分かりません。

  • 月曜日に折り返しの電話を入れたいのですが

    先週受けた面接で、1社から電話がありました。金曜日の午後だったのですが、1時間おきくらいに4回あり、イベントに出席していた為に取れず、合否連絡だと思いますが今とても気になります。 月曜日にこちらから折り返したいのですが、その際何時頃が良いのでしょうか?気持ちとしては9時始業の会社のため、10時にかけたいのですが…週明けの午前中はやはり非常識でしょうか? 午後まで待って、2・3時辺りにかけるべきでしょうか? 4回も相手からかかってきていたのに、悠長に午後にかけなおすのは失礼なのでは?とか考えてしまい… それと、一言お詫びしたいのですが、その際何故電話がとれなかったか理由は言った方がいいですか?逆に聞かれもしない事話すのは良くないですか? 社会人マナーなってなくて恥ずかしいですがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 電話がかかってこない。

    先週の火曜日にアルバイトをしようとマクドナルドに電話してみました。すると、店長から折り返し電話すると言ってきて、ちゃんと次の日の夜8時頃に電話がかかってきたのですが、学校にいたので出られませんでした。その後、金曜日の同じ時間にまたかかってきて、今度はちゃんと出たのですが、電車の中だったので、気を取り直してまた明日かけ直すと言ってきたのです。その時の電話では、土曜日は何時なら大丈夫ですかと聞かれたので、何時でも大丈夫ですと答えたのですが、土日、そして今日になっても電話がかかってきません。ついに初めて電話してからもう一週間くらい経ってしまいました。まだ面接もしていないので早くバイトを始めたいのですが、電話がかかってこないので始められません。ここのバイトはやめたほうがいいですか?

  • 二次面接の連絡が来ました。

    35歳、シングルマザーです。今、働きながら就職活動をしております。 先週の金曜日に一次面接、筆記試験を受けました。 月曜日に「一次面接と筆記試験に合格したので、二次面接の社長面接に来て下さい」と電話で連絡がありました。 その時に、「採用が決まった場合はいつから来れますか?」と聞かれましたので、「一ヶ月先になります」と答えた所、「そうですか、では、社長ともう一度相談をして連絡します」と言われて、二次面接の日程は教えて貰えませんでした。 すぐ来れる人が欲しかったんだろうなぁ・・・と思います。 木曜日になりましたが、未だに連絡がありません。 月曜日になっても連絡が来ない場合、こちらから電話を掛けてどうなったか聞いても良いものでしょうか?

  • 電話かけるべきか、待つべきか。

     1週間以上前に応募書類を提出した会社から、先週の金曜日の晩と土曜の晩(19時半から20時ごろ)に、携帯電話にお電話がありました。  金曜は着信履歴のみ、土曜日は留守録にメッセージがありました。メッセージには、会社名と面接の件で電話したこと、また改める、とありました。  携帯電話にかけてくださいと私が希望をだし、留守録を確認しだいおりかえすと応募書類に添えていました。  月曜になったので、お電話しようと思うのですが、先方からの電話を待ったほうがいいでしょうか?

  • 企業への折り返しの電話について

    私は今就職活動真っ只中です。 履歴書を提出した企業から金曜の17時頃電話があったのですが、諸事情で出られず気付いたのは20時過ぎでした。 なので後日折り返しの電話をしようと思っているのですが、調べて見ると土日は避けるべきという答えと土日でも電話すべきという答えで分かれています。 就活生としてよりベターなのはどちらなのでしょうか? 土日に連絡するのは失礼だし、だからといって折り返し電話は速やかにするもの。日を跨ぎ月曜日に連絡するのも失礼に思えてきてしまい不安です。 ちなみに電話は一回だけ掛かってきただけで留守電もメールもありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受

    先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受けましたが連絡がまだ来ません。 1週間以内に電話または郵送と言われましたが郵送すらなく、月曜日まで募集だったんでそれから選考かな?と思ってました。 いつまで待って来なければこちらから連絡しても良いんでしょうか?明後日には土日を挟んでしまうし…