• 締切済み

四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりです

大学二年の女です。 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりたいと思っています。 ちなみに男性の先生でパソコンの講義です。 どういって話しかけたらいいでしょうか? 先生の連絡先とか聞いていいと思いますか? どういって聞いたらいいと思いますか?

noname#178863
noname#178863

みんなの回答

  • jing9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 私も大学生なので、ちょっと親近感を持ち回答させていただきました。  大学の先生なら、その先生の研究室を訪ねて、講義の質問をしてみたりするというのはどうでしょう?講義の後でも質問は良いと思いますが、ゆっくりと聞いたり、話したりすることが出来るのは研究室を訪ねることが一番だと思います。何度か、訪ねてみたりして、話して行けば自然に先生と仲良くなれているのではないでしょうか?    頑張ってくださいね!

noname#178863
質問者

補足

それが研究室は持っていない?らしくてでも、頑張ってみますね(*^。^*) 今週の金曜にあるので結果報告と共にお礼をさせてください

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 授業が終わった後に、(こまめに)授業内容について質問に行くと良いです。  放課後に職員室に行くというのも良いですね。  (これで確実に覚えてもらえますし、場合によっては好意をもたれます)  アメをあげたりというのも良いです。  授業の参考になるWEBサイトなんかを聞いて、自分のアドレスを教えて、メールしてもらうとかもアリかと。

noname#178863
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学の講師の先生が好きです。

    大学の講師の先生が好きです。 こんにちは(^_^) 大学1年の音大生、女子です。 唐突ですが、私は同じ大学の講師の先生が好きです。 その先生にソルフェージュの授業を担当してもらっています。(少人数制) 2回目の授業でその先生が軽くピアノをさわっているのを聞いたときに、音がとても綺麗で、アレンジもかっこよくて…多分音から始まった気持ちだったのだと思います。 授業は鍵盤、ヘッドホンを使い、ワンツーマンで授業を進めます。その時に先生と少し話して、感じのいい印象をうけました。と同時にもっと仲良くなりたい!と思いました。 ですが、少人数制授業ということもあり授業中も、そして一番タイミングがいいのではないかと思われる授業の始まる前や後も、とても静かで、とても先生と話すことができません。仲良しになるぞ!の以前に私もかなりのチキンを発揮してしまって…。 その日の授業もいれて、週3回大学に来ているらしいのですが、授業以外で会えた試しがありません(;_;) 先生のことを好きなのか、それとも尊敬の気持ちなのか、まだ私もはっきりと分かっていないのですが、それが恋心だとしても、先生に一番迷惑がかかってしまいますので、告白などは考えていません。 ただ今の段階では先生は私の名前をまだ覚えていないと思います。そこからまず抜け出したいっ。あわよくば仲良しになりたい。 先生と少しでも近づけるように、是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 講義出席者ゼロの時、講師は1人で授業をするのか

    素朴な疑問ですが… もし、大学などの講義で出席者数が0人だった場合、講師は1人で授業を進めるんでしょうか。 私は、講義の時間が始まっても誰も出席していなかったら、講師は授業をせずに帰りそうな気がします。 それとも、もしかしたら遅れてくる生徒がいるかもしれないから、1人で授業を進めるんでしょうか…?

  • 外部講師が大学で授業を行う際の単位について

    大学とは全く関係のない人(企業の人)が外部講師として、大学で講義を行うのをたまにみかけます。外部講師が授業を行う場合、それが大学の公式の単位として認められるためにはどういった条件が必要なのでしょうか?

  • 言葉遣いについて:講師?先生?

    こんにちは。 つまらないことにはなりますが、よろしくお願いします。 アルバイトで塾の講師をすることになりました。 アルバイトの採用も決まり、質問形式の『講師採用レポート』というものを書かなくてはなりません。 その中に以下のような質問があります。 -Q----- ○○○(塾名)は年3回アンケートを取ります。集計後、「よくわからない」という生徒の評価を教室長から指摘されました。あなたはどう対処しますか。 -------- この質問に対して、私は一部にはなりますが、以下のように答えようと思います。 -A----- 他の【先生・講師】の授業から今までの授業における不足点を見つけて改善する。 -------- ここで質問ですが、【  】には【先生】と【講師】のどちらが適当ですか? 塾では、先生同士を『○○【先生】』と呼びますが、レポート名は『【講師】採用レポート』となっており、【先生】と【講師】のどちらが適当か分かりません。 つまらないことになりますが、よろしくお願いします。

  • いやな講師に出会ったら・・・。

    今年浪人で大手予備校に通っています。どの講師の方々も熱意あふれる講義で毎回たのしみに授業を受けているのですが、一人だけどうしても好きになれない講師がいるんです・・・。好きな講師がいれば悪い講師がいるのも分かる気はするんですが、どうも納得がいきません。ウトウトしている生徒がいると(ウトウトする生徒が悪いのも分かりますが)「気分悪いんか?それとも俺の授業がつまんないっていう意思表示か?」とか、授業中に生徒の反応がうすいと「やる気あんのか?」とかそれ以外にもいやみなことばっかり言ったりでもう授業を受けてるだけでイライラしてとても授業どころじゃありません。いい講師なのかもしれませんが僕にはあってないようです。これから1年間この教師なのかと思うと先が思いやられます。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

  • 高3女子 講師の先生のことが好きです

    高3女子受験生です。講師の先生のことが好きです。 先生は20代後半の男性で、彼女はいません。 私の志望している大学出身で志望学部も同じなため、受験勉強の相談をよく聞いてもらっています。 先生への気持ちは憧れもあるし、知らないこともたくさんありますが、男性として好きです。 そこで、バレンタインに市販のチョコを渡そうと考えているのですが、「先生ともっと話したいので、卒業後にご飯行きませんか」という文と電話番号が書かれた手紙を渡されたら迷惑でしょうか… 卒業後だったら問題ないのではと思い、大学の先輩としていろいろ教えてほしいのですが、下心が見えて気持ち悪いですかね( ; ; ) 先生は講師なため、週に2、3日しか学校にいません。その上バレンタインが終わったら授業がないので、会えなくなる可能性が高いです。もやもやしたまま卒業したくないので気持ちは伝えたいのですが、チョコだけにしておいた方がいいでしょうか。でも先生とはもっといろいろなことを話したいです…。 よかったらアドバイスください…!

  • 先生からの圧力

    こんばんは。学校の人間関係について相談に乗ってください。 私は大学1年の女ですが、大学の専属講師(女)に嫌われています。嫌われる様な事をした覚えは無いのですが、良く他の先生には礼儀正しく言葉遣いが綺麗なのでかなり目立つと言われ、また、この講師の先生と同じ方向の職業を目指しているのですが、これが気に入らないのではないかと言われます。成績はこの先生の授業関係は得意なのでトップで、成績が悪いから嫌われるという事はないかと思います。 具体的には、睨まれる、他の学生に私の悪口を言われる、必要なメールが私にだけ回ってこない、無視、かなりキツイ口調で話される等沢山あります。些細な事かもしれませんが、6月から続いており、ストレスで現在過呼吸やストレス性胃炎になっていて、学校が怖いです。 他の先生に相談すると本人にチクられ、余計ひどくなり、学生課に言うと「考えすぎ」と大して話しも聞いて貰えませんでした。 学長に言う事もできますが、今後の事を考えると余計酷くなりそうで怖いです。あと、証拠がありません。 ちなみにこの先もこの先生の授業があります。(専門科目の講師のため) 先生も人間なので好き嫌いがあるのは当たり前だと思いますが、この様な事は教育者としてどうなの?と思います。 私はどうすれば良いでしょうか?本当につらいです。

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 大学の講師を好きになって苦しいです。

    当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 塾講師の授業のテクニック。

    地方国立大学に通う大学1年の男です。将来は学校の先生になることが夢で、大学時代に実際に教壇に立っておきたいと思い、塾講師のアルバイトに挑戦しました。 先日、面接試験と筆記試験をパスをして、仮採用をいただきました。残すは授業見学と担当する英語の模擬授業のみとなりました。 しかし、指導する側は初めてですので、どのような授業をすればいいか要領が全く分かりません。また、授業は個別指導ではなく、集団指導のスタイルなので、声の大きさやはっきり話すことはもちろん、板書の書き方にも気をつけなければならないようです。 どうすれば分かり易い授業を提供できるのでしょうか?基礎的なことからテクニックやコツを教えていただきたいです。 出来れば現役の塾講師の方や経験があった方にお話を聞きたいです。 他にも役立ちそうなサイトや書籍があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。