• ベストアンサー

香川のうどんの、釜揚げで・・・

香川のおうどんやさんでの事です。 “釜揚げ”と注文したら、“あー、もう麺がない”といわれ、代わりに“ぶっかけ”を注文したら大丈夫でした。 香川では、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてあるのでしょうか?? 素朴な疑問です。 回答を、どうぞ、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think777
回答No.4

香川県民です。  これまで、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてある店をみたことはありません。普通は麺をゆがいて(ゆでて)水にさらし(洗って)ます。釜揚げは、このゆがいている途中で引き上げて、ゆで汁とともに器に入れ、つけ汁で食べます。ゆがく時間は普通のものより少し短めのタイミングであげます。  ですから、ちょうどタイミングのよいゆで加減のときに注文するといただけます。麺がないというのは、ゆがく予定の麺が済んでしまったときだったのでしょう。  個人的には、ゆがいて水にさらしてきゅっと引き締めた、できだち(できたて)の麺が一番おいしいと思っています。ただ、好みに関して話し出すと香川県民はそれぞれにご意見をお持ちですので、深く言及しません。  釜揚げを食べたいのでしたら、回転の速い昼時がいいでしょう。たいていの店では「釜揚げ」と「湯だめ」はきちっと区別しています。  ぶっかけは店によって若干定義が異なるようです。私がはじめて食べたぶっかけは、釜揚げの麺にかけのだしをぶっかけたやつでした。ただ、そういうぶっかけにその後お目にかかったことはありません。熱いのや冷たいのや両方があったりしますので、確認してから決めるのがよろしいと思います。  JR高松駅近くの「さぬきうどん」駅前店の「ぶっかけ太郎」が私は一番好きです。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/index.html
mocchiri
質問者

お礼

お礼のお返事、こんなに遅くなり申し訳ないです。 実は、わたくし、香川の隣県のものです。“ぶっかけ太郎”今度是非行ってみます。たのしみぃ~。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4673
noname#4673
回答No.3

>香川では、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてあるのでしょうか?? 讃岐(香川)だけでなく、どの地域でも本格的な讃岐うどんを謳ってるお店では、釜揚げ用とふつうのうどん用とは麺を分けてますよ。 釜揚げ用の方がコシが出るように手間を掛けて打ってるみたいです。 ちなみに私は讃岐に行った事はありませんけど(^^;)。

mocchiri
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなりすみません。。。。 確かに、釜揚げって温かいのにコシがありますよね。あれ、好きなんです。やっぱり、用途によって分けてあるのでしょうね。是非本場さぬきうどんを食べてくださいね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

うどんを作るとき、粉を練ります。 それから、のばし、細く切って麺にしたものを ゆでます。 通常は、ゆでたら、それをいったんさまして保存しておきます。 ぶっかけなどは、そのさましたのをあっためて出してます。 釜揚げの場合は、さまさないで、釜でゆでたまま出します。 つまり、生の麺が なかったから ゆでることができなかったのでしょう。 http://www.merikenya.com/kamaage.htm

参考URL:
http://www.kinrei.com/shokuhin/gurumen/udon/kubetsu.html
mocchiri
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 HP見ました。釜揚げって、打ち立てゆでたてを味わうのものなんですね。私は釜揚げが一番好きなんですけど。(夏はざるかな…) どうもありがとうございました。 また、よろしく。

• teiou68k
回答No.1

ぶっかけは一度ゆでた麺を水で洗った麺を使い、釜揚げは生麺をゆでた後に 水で洗わずに、そのまま出します。つまり生麺はもうないけど、水洗いを した麺はまだある、という意味だと。 ただこれもいい加減で、店によっては一度洗った麺をもう一度茹で それをゆで汁におよがせて出すのを「釜揚げ」と呼んだりもします。 これは正式には「ゆだめ」と言うそうです。 mocchiriさんのケースで「じゃぁゆだめで」といえば、大抵の店で言う 「釜揚げ」が出てきたと思われます。

mocchiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(早くに回答下さったのに、お礼が遅くなってすみません。) ということは、釜揚げは生麺からゆでる、ぶっかけは1度ゆでたものを使う?ってことかな?? 私の今までの認識では、どのメニューでも、生麺からゆでるものだと思ってました。 考えてみたら、セルフの店なんか早いから、いちいち時間かけて生麺をゆでるわけないですよね。多分…。 ありがとうございました。 また、よろしく。