• ベストアンサー

宮崎 『釜揚げうどん』

こんばんは。 今月22・23日に宮崎へ旅行します。 ぜひ、宮崎の名物料理の「地鶏」「冷や汁」「釜揚げうどん」を頂きたいと思っています!! 地鶏と冷や汁については、どこのお店を利用するか決めましたが、釜揚げうどん店について情報が少ないので、皆様のお力を貸して下さい。 gooの回答で、宮崎市内のお店は見つけたのですが、観光が日南の方になるので、日南・青島周辺(220号線沿いの分かりやすい場所)で釜揚げうどんが食べれるお店はありますか??釜揚げうどんのお店は沢山あるものなのでしょうか?? 現地の情報があまりないので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ♪ 宮崎在住のものです。 宮崎にいらっしゃるのですね! 宮崎の釜揚げうどんは全国的にあまり知られてはいませんが、 とても美味しいお店がいくつかあります。 宮崎市内でいえば、他の回答者様がお奨めされている「戸隠うどん」 あと、観光客がめちゃめちゃ多い「重乃井うどん」 どちらも芸能人のサインがいっぱい飾ってあって、 重乃井は連休だと並んでいます。 今回は青島日南方面付近の釜揚げうどん屋さんを探されているとのこと。 それでしたら、JR青島駅ロータリー内の「岩見うどん」はいかがでしょうか。 青島駅すぐそばなので、場所もわかりやすいです。 巨人軍キャンプの宿泊地から近いこともあり、 巨人軍の方がよく利用されていたお店です。 長嶋監督のお気に入りのお店だとか。 宮崎市内から通う地元のファンも多いです。 ただ、日曜日はお休みだった気がします。 お店のHPはないようですが、関連HP(あまり詳しく載っていないけど) 見つけましたので、貼っておきますね! 地鶏も食べられる予定なんですね! めちゃくちゃ美味しいですよ。 ビールがぐびぐびすすみます。 あと、時期的に宮崎マンゴー(太陽のたまご)が旬です。 美味しいものをたくさん食べて、 楽しんできてくださいね♪ ちょうど梅雨も明けてそうだし、 青島~日南の海岸のドライブは最高ですよ。

参考URL:
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/hanakin.cgi?mode=show&no=8996
tm1k1shm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど昼過ぎに青島神社へ行く予定なので、その前に『岩見うどん』に寄りたいですね☆ 貼付されていたHPに電話番号があったので日曜が定休日でないか確認して行きます!! 宮崎の夏はすごく暑そうですが楽しんで来ます♪♪

その他の回答 (2)

回答No.2

つけたしですが、ご存知かもですが、22日が、日南の油津の花火大会があります。すっごい田舎ですが、私も毎年行ってます。花火が近くで上がるので、宮崎市内の花火大会より、お勧めです。

参考URL:
http://www.citydo.com/hanabi/kyushu/18032.html
tm1k1shm2
質問者

お礼

観光情報までありがとうございます☆ 22日はプロ野球オールスター戦を観戦しに行くので、花火には間に合いそうもないですが、参考にさせて頂きます☆

回答No.1

こんにちは、私は今宮崎市内に住んでいるのですが、釜揚げうどんは、たくさんあります。宮崎は、うどんやさんだらけと言っていいほどです。(^_^;) それで、おいしくない所は本当に食べれません。 橘通りの1丁目の市役所前の戸隠(とがくし)が、お勧めです。チキン南蛮や日南方面でしたら、お魚が取れたてを出してくれるお店もありますので、そっち系がお勧めです。

参考URL:
http://blog.tabearuki.net/200510/article_6.html
tm1k1shm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮崎にはうどん屋さんが沢山あるのですね!! せっかくならおいしいお店で食べたいですね~ 都合が整えば、『戸隠』にも行ってみたいと思います☆