香川のうどん通に質問!高松市以東でおいしい釜あげとだしのうどん屋さんを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 明日、香川にうどんを食べに行きます。竹清(天ぷら)、池上製麺所(るみばあちゃん)、はな庄うどん(肉ぶっかけ)、もり家(かきあげ)の中から4~5件に行きたいと思っています。
  • しかし、本州から淡路を通って車で行くのはしんどいかなと思っています。今回は高松市以東でおいしい釜あげとだしのうどん屋さんを教えてほしいです。
  • 香川のうどん通の皆さん、教えてください!お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

香川のうどん通の皆さん、教えてください!!

香川のうどん通の皆さん、教えてください!! 明日、香川にうどんを食べに行きます。 行こうと思っているお店(その店での目当て)は  竹清(天ぷら)  池上製麺所(るみばあちゃん)  はな庄うどん(肉ぶっかけ)  もり家(かきあげ)  長田in香の香(釜あげ)  宮川製麺所(いりこ出汁) こんな感じで、この中から4~5件に行けたらなと思ってます。 しかし、本州から淡路を通って車で行きますので、 高松市より西に行くのはしんどいかなと思いはじめ…。 長田in香の香と宮川製麺所は是非行きたかったんですが、今回は諦めようと思ってます。 そこで、高松市以東で、 おいしい「釜あげ」 おいしい「だし」 のうどん屋さんを教えてください!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.1

だしもさることながら、肉ぶっかけやかき揚げで東かがわ市三本松の ★うどん処 大浜 http://m.tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37001548/ あと、だしや釜上げではありませんが淡路から行かれるなら、鳴門市で特にオススメの ★手打ちさぬきうどん丸亀 http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000814/ さぬき風うどん焼きと、焼きうどん(八宝菜風)は食べてみる価値ありです。ご参考までに♪

tmostk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うどん処 大浜 いいですね!かきあげも肉も両方いけるなんて。 高松市内で肉・かきあげの候補店はありますが、おなかいっぱいでどちらか行けなさそうなので、 帰りに大浜に立ち寄ろうと思います。 手打ちさぬきうどん丸亀 こちらもおいしそうですね。こちらはボリュームがすごいようなので、次の香川訪問の際に行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.2

山田屋とわら家がいいです。釜揚げの店です。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、先に回答いただいた「大浜」を含め、予定通り5件回る事ができました^^ どこの店もそれぞれにおいしかったですが、 私的に「はな庄うどん」のうどんのもちもち感がかなり気に入りました! やっぱりうどん巡りは楽しいですね~♪ また近いうちに山田屋・わら屋にも行こうと思ってます。 教えていただいて、ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • 香川で美味しい釜揚げうどん教えて

    香川で美味しい釜揚げうどん教えて 長田inかのかは混んでたのでやめました 代わりの店教えて下さい

  • 香川のうどんの、釜揚げで・・・

    香川のおうどんやさんでの事です。 “釜揚げ”と注文したら、“あー、もう麺がない”といわれ、代わりに“ぶっかけ”を注文したら大丈夫でした。 香川では、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてあるのでしょうか?? 素朴な疑問です。 回答を、どうぞ、宜しくお願いします!

  • 香川のうどん屋

    香川へうどんを食べに行こうと思っています。 往訪リストは下記です。 ・長田 in 香の香 ・元祖しょうゆうどん小縣家 ・中村うどん ・純手打うどん よしや 香川のうどん屋は麺が売り切れたら閉店するそうですが、 上記のお店はお昼を過ぎれば売切れてしまうでしょうか? 夕方までは食べれるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • うどんのだしについて

    こないだ讃岐うどんを香川県に食べに行って、だしのあまりの美味さにびっくりしました。 そこで、うどんのだし(かけだし・ざるうどんのだし)の作り方をご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか。 希望は基本がかつおベースですこしいりこが入っている、ほとんど透明なくらい透き通ったかけだしと甘めのざるうどんの(ぶっかけだしともいう)だし、です。 家庭で、再現できそうな作り方をご存知の方、お願いします。それを元に試行錯誤してみます。 よろしくお願いします。

  • 香川県うどん

    よろしくお願いします。 今、高松向けのフェリーの中ですが、明日、美味しいうどんが食べたくて、香川に向かっています。色々調べましたが、特に!ここ!みたいな、オススメありましたらよろしくお願いします。 一応、予定は日の出製麺所さんに伺う予定ですが、他にもありましたらよろしくです。移動は車です。

  • 香川の効率的なうどん屋巡りについて。

    香川県のうどん屋さん巡りについて、教えてください。 高松市内に泊り、朝一にホテルをチェックアウトして、夜19時ごろ高松を出ます。 曜日は水曜日です。車はありません。 (極力徒歩で行きたいですが、タクシーも使おうと思っています。レンタサイクルも極力 使いたくありませんが、可です) 行きたい店は、 (1)がもううどん (2)池上製麺所 (3)竹清 (4)日の出製麺所 です。 効率的な巡り方を、教えていただけますか? また、このスケジュールで、時間的にも他にお薦めの店があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【うどんチェーン店の謎】丸亀製麺に似たセルフ釜揚げ

    【うどんチェーン店の謎】丸亀製麺に似たセルフ釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」は全く同じに感じるんですが別会社ですか? 両方、とりどーるが経営してますか? どういう関係ですか? 同じ容器に同じ店のシステムで全く同じで店名が違う。 丸亀製麺のクーポンを香の川製麺で出す。また逆に香の川製麺のクーポンを丸亀製麺で使えますか?

  • 香川・讃岐うどん巡り

    来週、香川へうどん巡りの旅行に行きます。 宿泊は高松市内、うどん巡りにはレンタカーで行きます。 予定では、、、 ・がもううどん ・なかむら ・やまうち ・日の出製麺所 に行くつもりです。 そこで、このお店はコレがオススメ!というメニューを教えて下さい。 今回行くお店は、がもううどんに一度行った事があるだけで、各店で何を食べるのがオススメなのかわかりません(汗 でも、あとで後悔したくないのです! ぜひ教えて下さい!

  • 私のイメージする讃岐うどんって?

    ぶっかけとか、釜揚げとかいろいろありますが、ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆっぽいものをかけるうどんってどの部類に入りますか。 また、この時期冷うどんは寒いですか。

  • 香川 日帰りコース

    つい先日も質問させて頂いた者です。 今月末に彼氏と2人で、マイカーで香川へ日帰り旅行することになりました。 交通手段は、神戸発、午前6時のジャンボフェリーに乗り込み、9時40分着です。 それからは、るみばぁちゃんの池上うどん(池上製麺所)へ行く予定ですが、それ以降のプランは決まっていません。 せっかく香川へ行くので、うどんをはしごするのもいいかなと考え中です。 天気も良いみたいなので、徳島方面まで走らせたり、温泉に入ったり、お土産を見たりとブラブラしたいのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りのフェリーは高松港を20時発です。 よろしくお願いします。