• ベストアンサー

【うどんチェーン店の謎】丸亀製麺に似たセルフ釜揚げ

【うどんチェーン店の謎】丸亀製麺に似たセルフ釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」は全く同じに感じるんですが別会社ですか? 両方、とりどーるが経営してますか? どういう関係ですか? 同じ容器に同じ店のシステムで全く同じで店名が違う。 丸亀製麺のクーポンを香の川製麺で出す。また逆に香の川製麺のクーポンを丸亀製麺で使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ご質問の「香の川製麺」は近畿圏でファミレスをやっている「フレンドリー」の関連会社です。 →こちらが同社のHP。http://www.friendly-co.com/kanokawa/index.php 店舗数は数店舗しかありません。 回答: とりどーるの「丸亀」は今や全国区。対する「香の川」は親会社が近畿限定のファミレスなので、店舗数も限られている。 システムや、やろうとしていることはトップリーダーの「丸亀」と似通るのは仕方ない。当然相互間で特典などが融通されているはずがない。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 丸亀製麺は讃岐うどん?

    先日丸亀製麺のだし醤油について質問させていただいたのですが、回答と併せて (1)丸亀製麺は丸亀市に店舗がない。 (2)丸亀製麺は讃岐うどんではなく讃岐風うどんである。 (3)味は地方によって多少変えている なとのコメントがありました。そこで再度の質問ですが、「丸亀製麺」で出されるメニューや味、調理方法などは本場の讃岐うどんと違っているのでしょうか、同じなのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 丸亀製麺

    都内で4店舗程入ったことがありますが、いずれもセルフのトッピング用ネギが、長ネギの青い部分の小口切りでした。 西の生まれなので、釜揚げうどんにもぶっかけうどんにも、青ネギの小口切りが欲しいです。 とはいえ関東在住なので、ざるそばには長ネギの白い部分の小口切りをさらしたもの、温かいうどんやそばやラーメンには長ネギの白い部分の小口切りでも、問題なく食せます。 ですが、長ネギの青い部分はあまり生食しないもの、ぶっちゃけ捨てるところのイメージがあります。 東京にお住まいの方、丸亀製麺の長ネギの青いところの小口切りは違和感ないのでしょうか? 西にお住まいの方、丸亀製麺のネギは、青ネギですか? 長ネギの青い部分ですか?

  • 釜揚げうどん 

    丸亀製麺の釜揚げうどんをよく食べてます。 あのうどんのつゆは塩分多いんでしょうか? ざるそばとかは つゆにちょっとつけて食べますよね? うどんの場合、全部つけて 食べるんで気になりました。

  • 讃岐うどんチェーンは、今でも流行っているのでしょうか?

    去年あたり流行っていた讃岐うどんブームですが、今でもセルフうどんの店って繁盛しているのでしょうか? 前の職場の近くの「ガスト」(結構、混んでいた)が、いつの間にかうどんのチェーン店になっていたりして、その勢力には驚かされたのですが、最近はあまりニュースなどで話題を聞かないので、どうなっているのかなと感じています。 あなたの近所のうどんチェーンって流行ってますか? 実際、よく通ってますか・・・?

  • 通販の讃岐うどんについて

    丸亀製麺のような食感の讃岐うどんを自宅で食べたくて通販で適当に讃岐を注文しました。 本場に行って食べたことがないので讃岐うどんってどれも丸亀製麺のような感じだと思ってたんですが、実際茹でて食べてみたら全然違ってガッカリしました。 買ったものは「○○ばあちゃんの讃岐うどん」というものでしたが、全くもっちりしてなくて、コシ・・というよりはもうただただ固くて、嚙むたびになんだかストレス。 茹で方に問題があった気はしませんが、レビューが結構良かったのであれぇ?という感じです。 通販で讃岐うどんを買ったことのある方に聞きたいのですが、丸亀に近い通販の讃岐うどんを知りませんか? もっちりして少しコシもあってのどごしも良い、というのが希望です。 固すぎる讃岐は一番好みません・・どなたかおすすめを教えてください

  • 丸亀製麺のだし醤油なぜ群馬県のメーカーなの?

    首都圏在住者です。 丸亀製麺で時々食事をするのですが、その時に思った疑問です。 テーブルに置いてあるだし醤油のボトルを見てアレッ!と思ったのですが、だし醤油のメーカーが群馬県の会社でした。讃岐うどんのお店においてある物なので、てっきり香川県か少なくとも四国のメーカーで造られた製品かと思ってボトルの表示を見たらなんと群馬県のメーカーの製品とのことでした。 私は首都圏在住者なので当然丸亀製麺を利用する場合は近隣の店舗へ行きますが、例えば西日本地域の店舗には西日本地域のメーカーの出し醤油が置いてあるのでしょうか。 ちょっとした疑問ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 香川のうどん通の皆さん、教えてください!!

    香川のうどん通の皆さん、教えてください!! 明日、香川にうどんを食べに行きます。 行こうと思っているお店(その店での目当て)は  竹清(天ぷら)  池上製麺所(るみばあちゃん)  はな庄うどん(肉ぶっかけ)  もり家(かきあげ)  長田in香の香(釜あげ)  宮川製麺所(いりこ出汁) こんな感じで、この中から4~5件に行けたらなと思ってます。 しかし、本州から淡路を通って車で行きますので、 高松市より西に行くのはしんどいかなと思いはじめ…。 長田in香の香と宮川製麺所は是非行きたかったんですが、今回は諦めようと思ってます。 そこで、高松市以東で、 おいしい「釜あげ」 おいしい「だし」 のうどん屋さんを教えてください!!! お願いします。

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • スーパーの玉うどんを讃岐うどんのように・・・

    スーパーの日配品コーナーで売っている、3玉100円の玉うどんを、讃岐うどんのようなコシに仕上げる方法はないでしょうか? うどんが大好きで、週に1度はうどんを食べに外食するほどです。 特に讃岐うどんが好きで、丸亀製麺の歯ごたえの強い麺が大好きです。 暑い時期などは毎日食べたいくらいなのですが、金銭面の問題から、毎日外食のうどんを食べるわけにもいきません。 かといってスーパーで買ったうどんでは、やはり柔らかくて食感がない……。冷凍讃岐うどんなどは美味しいですが、結局玉うどんに比べると値が張り、満腹まで食べるとなると1食あたりのコストパフォーマンスも悪い……。 日配品の安い玉うどんを、讃岐うどんのようなコシにゆで上げる方法、またはひと手間加えてコシを上げる方法があれば、是非教えていただければとおもいます。

  • 商品名、店舗名などと実態が異なる表記について

    築地銀だこ←本社は群馬  丸亀製麺←本社は兵庫  神戸屋←本社は大阪  道とん堀←本社は東京 こういったことに皆さんはどうおもわれますか? 他にも例えば縁もゆかりもない経営者が 大阪で長崎ちゃんぽんを販売すること 東京で讃岐うどんを販売すること 釜玉うどんといいつつ、釜揚げじゃないうどん。 日清焼きそばといいつつ、焼いていない(まあこれは極端ではあるが・・・) 商品名って人をだましかねないですよね? 肉などは松坂牛や飛騨牛など地方名をいつわったらいけませんよね? まえ、どこかの冷凍食品でずわいがにコロッケ?でしたか、実際はズワイガニじゃなくて 安いかにをつかっていますけど、商品名だから大丈夫だとおもっていた、というような 会社のコメントを出していましたよね? 加工商品もそうあるべきかとおもったりするのですがいかがでしょう。 こういったなにか違和感を感じることはないでしょうか? わたくしの考えすぎでしょうか? 皆さんはどう思います? またそういった商品など気になるものはありますか。

専門家に質問してみよう