• 締切済み

讃岐うどんチェーンは、今でも流行っているのでしょうか?

去年あたり流行っていた讃岐うどんブームですが、今でもセルフうどんの店って繁盛しているのでしょうか? 前の職場の近くの「ガスト」(結構、混んでいた)が、いつの間にかうどんのチェーン店になっていたりして、その勢力には驚かされたのですが、最近はあまりニュースなどで話題を聞かないので、どうなっているのかなと感じています。 あなたの近所のうどんチェーンって流行ってますか? 実際、よく通ってますか・・・?

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

No.1さんも仰っているように、はなまるうどんが、台頭しています。 ごく最近、歌舞伎町にも一軒できました。 讃岐うどんチェーン店は、地域によって、安定期の場所と、発展途上の場所があるように思います。概ね都心繁華街は安定期に入ったようです。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

大手は「はなまるうどん」でしょう。ブームはひと段落しましたが、認知度は高まったので、安定期に入ってきているのだと思います。 昨日も大久保に行ったついでに入りました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 讃岐うどんのどこが、おいしいのか

    食べ物の好みは、人それぞれ。 それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか? ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。 讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか? それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。 以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。 私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。 別に、マズイと主張したいわけでもない。 単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんのバスツアー

    讃岐うどんを食べに香川県を旅行しようと考えているのですが、前に夕方の ニュースの特集で、讃岐うどんのおいしい店をバスでまわってくれて、客は その店で降りて自分でお金を払って食べるというバスツアーがあるらしいの ですが誰か知りませんか?6~7軒まわってくれるらしいのですが…。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 讃岐うどん(釜玉)について

    最近近所でも半セルフ形式の讃岐うどんチェーン店が 増えてきています。 そのメニューの中に釜玉うどんがあるのですが 私が高松市にいたときにはまだ釜玉うどんというメニューは 見なかったなかったように思います。 (知らなかっただけかもしれませんが) wikiで調べましたが発祥の記載はありましたがそれ以上の記載は ありませんでした。 この釜玉うどんはいつごろから 一般的なメニューとして広まったものなのでしょうか? もし知っていましたら教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%83%E5%B2%90%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

  • 讃岐うどんやのセルフ、、、、

    今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。

  • 「はなまるうどん」と「とくとくうどん」って同系列?

    最近「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店をよくみかけるのですが、今年の8月、新大久保駅近くに「とくとくうどん」というお店ができました。 この「とくとくうどん」というお店は、「はなまるうどん」の店構えに酷似していて、たとえば、基本色がオレンジだったり、使用している文字フォントが同じだったり、価格もほぼ同じだったり、セルフ式だったりとほとんど同じなんです。 違うところといえば、うどんだけでなく、そばも取り扱っているということぐらいです。 「はなまるうどん」と同系列なのかと思い、HPをみてみましたが、わからずじまいでした。 とはいえ、パクリにしてはあまりに露骨過ぎるようなきもするのですが…。 真相をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 【讃岐うどんが食べたい!】お薦めのお店を教えて。

    今回、母親と小旅行に出ます。 で、話題になったのが「本場の讃岐うどんを食したい」ということ。早速調べてみましたが、店が多くて、目移りしちゃいます。 しかも、当方、出かけるのはGWの真っ只中(5/4の月曜着)。お店も休みの可能性大のところが多いだけに、即路頭に迷うことにもなりかねません(ちなみに超有名店の竹清さんはダメでしょうね)。 というわけで、下記条件に見合う、あなたのお薦め店舗をお教えください。  ・来店日  2009年5月4日 月曜日 朝からやっている店  ・来店方法 自家用車  ・店舗形態 やはりセルフ店    

  • おすすめ讃岐うどんのお店

    今度家族連れで鳴門のうずしおを見に行きます。そのあとお昼に讃岐うどんを食べに行きたいのですが、おすすめのお店をご存知の方いらしたら、教えてください。 ●小さい子供もOKの店 ●6~7人ぐらいでもOKの店 ●土地勘がないので、わかりやすく近いところ(車で移動します) ブームもあり、休日は混んでいるのでしょうか。 せっかくなので御当地で食べてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 台北の讃岐うどん屋

    数年前、台北の知人に教えてもらった讃岐うどんの店がどこに有ったか思い出しません。 次回、台北に行く折りに、もう一度行きたいのでご存知の方教えて下さい。 確か、MRTの駅のすぐ近くでした。