• ベストアンサー

讃岐うどんやのセルフ、、、、

今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

店それぞれで多少違いますが 壁などに書いてあります。ので心配は無いと思います。 ただ私は固めが好きなのでゆでる時間を短くしたら冷たいうどんになりました。 http://www2c.biglobe.ne.jp/~yoneda/food/Self.html http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/movie/ 等も参考にして下さい

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~yoneda/food/Self.html,http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/movie/
madokaazusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

madokaazusaさん、こんばんは。 この早春に二泊三日で四国へ旅行してきました。 讃岐うどん専門店に立ち寄ったらセルフの店でした。 食べ方はまずテーブルに座ったら水(お茶)が出てきました。 セルフだと気づいていなかったので、店員が来ないのを不思議に思っていると回りのお客さんが教えてくれました(笑) まずはビュッフェスタイルでトレイを持って進みます。 すると最初のおばちゃんが何玉ですか?と聞いてこられますので、自分の食欲により判断します。 (その時に何玉頼んでもうどんに関しての料金は一定。ただしお代わりは別料金で食べ残しは一万円の罰金と書いてありました) そして、どんぶりにゆでたうどんが入った状態で進みますと、揚げや天ぷら、ゆで卵(生卵)やかまぼこ。鴨や鳥肉、昆布などたいていの具になるものは用意してありました。 珍しいのにはトンカツやシュウマイ。ワンタンなどもありました。 好きなのをトッピングして進むと勘定場がありそこでダシ(つゆ)をかけてもらい、トッピングの料金を数えてもらって支払いという方法でしたよ。 薬味は無料でした。 大食漢の人はどんぶり鉢がすごく大きく、6玉くらいまで入るので重宝しておられるようですね。 味もなかなかおいしかったのでもう一度行ってみたいなと思っています。こんなところで参考になったでしょうか? 名前は忘れてしまいましたが、チェーン店でしたので四国のいたるところにありました。

madokaazusa
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.4

>ファーストフード店みたいなのでしょうか???  同じシステムの店もあります。 >一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか???  食事時であれば、他にも人がいるでしょうから、他の人を数人観察していればシステムは分かると思います。そんなに心配する必要はありませんよ。

madokaazusa
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 あまり深く考えずに、楽しみたいと思います!

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

セルフの内容が店によって違いますが・・・ 有る店では,どんぶりにうどんの玉が入った状態で置いてあります。 それを、側にある釜のような物(湯煎)に麺を入れるざるがあるので, 自分で暖めてどんぶりに戻し,好きな具を乗せて会計を行い,その後 だしを自分でかける,食べ終わった後は自分で返却場所に置いて帰る。 又ある店では,上記の店の麺を暖めてだしをかけた状態で渡してくれますので 自分で具を乗せて食べます,この店は食後に会計です。 両店とも具と一緒におにぎりとかも自分で取ってきます。

madokaazusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せひ参考にさせていただきたいと思います!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

以前、テレビで見たことがあるので説明しようと思ったのですが、私のつたない記憶よりも、ちゃんと説明のあるサイトがありましたので、そちらを紹介します。 ページ中ほどの「讃岐うどん店のタイプ」のなかの「大衆セルフ」の項を読んでください。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/column/bn/bn01.htm
madokaazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURL、ぜひ参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • 讃岐うどん

    今度四国へ行くのですが、香川県で讃岐うどんと言えばココという店があれば教えてください。

  • 讃岐うどんのおすすめ店を教えて下さい

    質問致します。 東京在住で、四国に旅行に行くのですが、讃岐うどん屋が多くてどこへ行けば良いのか解りません。 一日に食べられる量も限られるので、 *「ここが基準・スタンダード」まず必須と言うお店と *解答者様の独断で、「ここはうまい!」と思うお店を教えて下さい。 *東京で「本場に引けをとらない」お店もありましたらお願いします。 気長にお待ちしますので、宜しかったらご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • おいしい讃岐うどん

    四国に旅行しようと思っています。 せっかくなので,おいしい讃岐うどん(定義はいろいろあるのでしょうが,コシのあるうどん)を食べてみたいのですが,どこに行けばいいのか見当も付きません。 讃岐うどんツアーもあると聞きますが,できれば地元の方に直接教えてもらった店に行ってみたいです。車で行きますしナビもあるので,少々辺鄙な場所でも構いません。教えて下さい。

  • 讃岐うどんのお店で、「さか枝」と「丸山製麺所」ではどちらがオススメですか?

    今度四国へ旅行することになり、平日の早朝にフェリーで高松に到着する予定でプランを組んでいます。 そこで朝から美味しい讃岐うどんを食べに行きたい!と思っているのですが、 朝の6時頃から開店しているお店で電車の都合等を考えた末、最終的に候補のお店を上記の2店に絞りました。 せっかく本場の讃岐うどんを食べるのだから、ちょっとでも美味しいうどんを食べたいと思いまして、 ここは実際に食べに行かれた方の経験談を参考にするのが一番だと考え、こちらに投稿させていただきました。 具体的なオススメポイントなんかも聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 讃岐うどん好きのあなた、関西の名店を教えてください。

     四国で讃岐うどん巡りをしてしまってから、讃岐うどんにどっぷりとはまっています。しかし、なかなか四国(特に香川)以外で美味しいうどんに巡り会えません。どなたか、美味しいお店を教えてください。今回は関西に絞って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • おいしい讃岐うどん

    久しぶりの連休なんで、明日車で四国へ讃岐うどんを食べに行こうと思います。 ありきたりの質問ですが、地元の方や一度食べに行って「おいしかった」お店の情報をお持ちの方、情報をお願いいたします。

  • 四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

    今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。 オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。 うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^; あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。 特に”お酒”が判らなくて困っています。 お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、 そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!