• ベストアンサー

讃岐うどん

夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

(1)について 「ここら辺」ってのは無いようです。 すげー田舎でも美味しい所はありますから。 (2)について 冷たいモノなら「ぶっかけ」 煖かいモノなら「釜揚げ」 「アツアツ」とか「ヒヤアツ」とか「ヒヤヒヤ」とか麺とダシの組み合わせがあるんですが…行ったら判ります(w 郊外の大型セルフ店ではトッピングに「コロッケ」と「おでん」を。 コロッケがなぜかあう。 おでんは四国ではどこへ行っても出てくる(夏でも) (3)について 有名な所はやめときましょう。 特にチェーン店の「か○泉」はダメ。 県外で食べた方がマシ。 満濃池近くの「みはら」 蔵構えの新しい店です。 量が多い! 同じく満濃池ほとり「かりん亭」 ちょっと変わった麺のうどん。 食後に駐車場で四国名物(なのか?)アイスクリンを。 黒川駅近く「山内うどん」 ふつーの家。「ひやひや」「あつあつ」などのメニュー(わかりますね?) 綾歌郡飯山町西坂元「中村」 自分で畑からネギをとってくることで有名。 いずれもゴールデンウィーク中は大渋滞します。 (最近流行だから) しかも午後の早い時間に売切れてしまうので、午前11時ごろに到着しておくこと。 すいた所もあるでしょうが、流行中なので油断は禁物。 工事の渋滞かと思ったら「うどん渋滞」だった…なんてことはしょっちゅう。 確実に食べたいなら街中の食堂・喫茶店、もしくは国道沿いのセルフ。 香川県民の舌は肥えているので県外の人間にとって「はずれ」はほとんどないです。 あっさりして胃にもたれないので「ハシゴ」するのは当たり前です。 食べられないと思っても冷たい「ぶっかけ」にレモンを絞って食べるとまだまだ入る。 タマの大きさも選べる事が多いですし… 「おみやげ」は隣の「小豆島」の「そうめん」の方が無難。 うどんは茹で方が難しいので、家庭では本場の味が出しにくいです。

maizuru
質問者

お礼

回答を読んでいるだけで楽しくなりお腹がへってきました。こっち東京で知っている讃岐うどんよりバリエーションが豊富そうですね。数日前、こっちでできたばかりの「讃岐うどん」の店にはいったんですが、うどんがえらく硬かったので、友人と「これが讃岐うどんの特徴?ほんまかいな」と。茹でかたがおかしかったのかもしれませんね。楽しみです。車で行きますので、フットワークはいいですから・・・。

その他の回答 (8)

  • think777
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.9

淡路から高松道で香川にくるのでしたら、津田の松原のパーキングエリアのうどんはお勧めですね。 本当においしいうどん屋さんは、「ざる」と「湯だめ」に自信を持っているお店です。 ゆでたて、できたてのうどんをざるや湯だめにして出してくれるお店だからです。 ただ、そういう店は本当に少なくなっています。 満濃町と丸亀市の境にある「桃山」という店のご主人はそういう配慮をしていました。ただ、長い間行っていないので今はどうか知りません。 綾南町の「田村」はいい麺を作っています。 マスコミに取り上げられて味を落としている店が本当に多いですので、ご注意ください。No.7さんが紹介された田尾氏のおかげでさぬきうどんが、有名になりましたが、と、同時に本当にうまかった店が、単にうまい店になってしまったのが残念、と思っている香川県民はかなりいると思います。かく言うわたしもその1人です。 うどんをかまずに飲み込むかということですが、まあ、ほとんどそんな奴おりませんて。ただ、飲み込むが如くめちゃくちゃ早く食べる人はおります。まあ、その観察をするのも楽しみかもしれませんね。 まあ、いくつか回ってそれぞれの特徴を楽しんでください。さぬきうどんは奥が深いですよ。出来たら、人が並んでいる時間帯のほうが、できたてのにあたる可能性が高いでしょう。並んでいて、「あがるのにちょっと待って」といわれたら、ラッキーと思ってください。 お土産には、綾歌町のサヌキ食品の手延べ生そうめんが絶品です。

maizuru
質問者

お礼

なるほど、「並んで、あがるのにちょっと待って」ですか。でも、みなさんからの回答頂いて、讃岐うどんは「愛されているなあ」と思いました。この手の質問ですと、「言われているほどにはたいしたことない」といった意見がよく散見されるのですが。「東京の讃岐うどん」を何回も食してから行ってきます。皆さんどうもありがとうございました!

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.8

 丁度2週間前に香川県に行ってきました。  寺社(+城etc.)拝観がメインでしたのでうどん屋は3軒だけ行きました。  善通寺の「宮川製麺所(16時頃来訪)」(どっちの料理ショーで紹介)、坂出市の「がもう(10時過ぎ)」「山下(国分寺町の方ではありません:11時前)」です。  どこも美味しくて安く大満足でしたけれど(時間が良かったのか待ち時間も全く無し)、中でも山下は特に気に入りました。雰囲気も含めて。  ちなみにぼくは東京出身で讃岐うどんはこの時初体験です。  御参考までに。

maizuru
質問者

お礼

坂出市の「山下」ですね。まだ時間がありますから調べておきます。どうも。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.7

補足ですが・・・。 かなり「讃岐うどん」を楽しみにされているようなので、 楽しみ倍増になる本をご紹介します。 今の讃岐うどんブームの火付け役、「麺通団」会長の 田尾和俊さんの著書はお勧めです。 最近では「超麺通団  西日本出版社」。 讃岐うどんが超!楽しみになる1冊です。^^ 後、香川のうどんやさんは日曜定休がおおいので気をつけて くださいね。 ご参考になれば。いってらっしゃい♪

maizuru
質問者

お礼

わざわざ補足情報をどうも。東京のほうで売っているのか?ですが・・・。日曜定休が多いとは意外でした。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

>うどんがえらく硬かったので、友人と「これが讃岐うどんの特徴? 県外のニセ讃岐うどんによくあるんですよ。 「コシ」と「かたさ」を勘違いしてる。 でも、「ほうとう」とか「きしめん」とかに比べると固いのは確かなので、関が原以東の人には固く感じるかもしれない。 でも讃岐の人間で「通」はアレを噛まずに飲み込みますからね。

maizuru
質問者

お礼

あれは、「こし」というより「かたさ」でした(と思うのですが)。最近、東京にも、多いんです。「本場の味・讃岐うどん」という店が。友人と2種類の「讃岐うどん」を注文し(熱いのと、ざる)、二人で両方試し、同じ感想でした。ちなみに、何もつかない「ザルうどん」の普通盛り(量はあまりない)で、450円でした。「飲み込む」んですか!? うどんの食感は?と心配?になるのですが・・・

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.5

こんばんは。 讃岐うどん、いいですね。 関西からもよく食べに行きます♪ 香川全域約700店舗以上のお店があるそうですが お店によってうどんの感じもおだしの味も違います。 なるべくはしごして自分の好きな味を探すのも楽しい と思います。 うどん玉の大きさが選べるので一番小さいのを選んで いけば女性でも一日4件は可能です。^^ うどんは一度ゆでてお水でしめて温かいうどんは もう一度暖めますがこの水でしめる課程がないのが 釜あげです。表面がちょっとぬるっとした感じがあります。 最近はこの釜からあげたあつあつのうどんに生卵を からめた「釜たま」というのが流行っています♪ 「山越」というお店がおいしいです。 参考URLに讃岐うどんサーチがありますので 覗いてみてください。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ ちなみに私の好きな店は 「山越」「なかむら」「おか泉」「やまうち」「宮武」 です。 お気に入りの1件がみつかるといいですね。 よい旅を!

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
maizuru
質問者

お礼

「うどんのはしご」という発想はなかったのですが、友人とやってみます。今回は、岐阜ー淡路島ー香川ー倉敷ー琵琶湖と2泊3日で行く予定で、讃岐うどんをキーポイントとしています。1泊目は決めていませんが、金毘羅あたりで、と思っているんですが・・・まだ時間があるので、じっくりとサイトを研究しておきます。でも、早く食いたい!

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/index.html
maizuru
質問者

お礼

よく勉強して行きます。ただ行って食べるだけより、いい旅になるでしょう。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

本場は香川県内一円と思います。 とにかく安いのですよ。 びっくりです。 有名でパフォーマンスばかりの店は止めましょう。 田舎の目立たないうどんやさんが最高ですよ。 種類の件ですが、私は本当に麺の味を知るのは釜揚げうどんと思います。 これにより店の品格が出てきます。 有名な店はありますが、それよりも味を求められた方が得策ですよ。

maizuru
質問者

お礼

やはり「釜揚げ」ですか。車でいくので、いろんな店に寄ってみます。また、四国は、高校の修学旅行で高松にちょっとよっただけで、楽しみです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です URL貼るのを忘れてました。 http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

参考URL:
http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

関連するQ&A

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • おいしい讃岐うどん

    四国に旅行しようと思っています。 せっかくなので,おいしい讃岐うどん(定義はいろいろあるのでしょうが,コシのあるうどん)を食べてみたいのですが,どこに行けばいいのか見当も付きません。 讃岐うどんツアーもあると聞きますが,できれば地元の方に直接教えてもらった店に行ってみたいです。車で行きますしナビもあるので,少々辺鄙な場所でも構いません。教えて下さい。

  • 讃岐うどんやのセルフ、、、、

    今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。

  • 讃岐うどんのおすすめ店を教えて下さい

    質問致します。 東京在住で、四国に旅行に行くのですが、讃岐うどん屋が多くてどこへ行けば良いのか解りません。 一日に食べられる量も限られるので、 *「ここが基準・スタンダード」まず必須と言うお店と *解答者様の独断で、「ここはうまい!」と思うお店を教えて下さい。 *東京で「本場に引けをとらない」お店もありましたらお願いします。 気長にお待ちしますので、宜しかったらご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 讃岐うどん

    今度四国へ行くのですが、香川県で讃岐うどんと言えばココという店があれば教えてください。

  • 讃岐うどんを食べに。。。

    この夏、四国香川に讃岐うどんを食べに行こうと計画中ですが、 一つ心配事があります。 どんぶり(器)は持参しないといけないものなのでしょうか? つまらない質問と思われるかもしれませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 讃岐うどん好きのあなた、関西の名店を教えてください。

     四国で讃岐うどん巡りをしてしまってから、讃岐うどんにどっぷりとはまっています。しかし、なかなか四国(特に香川)以外で美味しいうどんに巡り会えません。どなたか、美味しいお店を教えてください。今回は関西に絞って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんの店

    この度、四国に旅行をすることになったのですが、おいしい讃岐うどんの店があれば、場所と特徴を教えてください。 できれば、高松~琴平の間の駅から近い店が好ましいです。

  • 讃岐のおいしいおうどん屋さん

     ゴールデンウィークの日曜に讃岐まで日帰りでおうどん 食べに行こうと思っています。 しかし、香川にはおうどん屋さんがいっぱいあって何処が 良いのかわかりません。 どこかおすすめのおうどん屋さんがあれば教えてください。  場所は、中讃岐辺りを予定しています。  

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。