• ベストアンサー

讃岐うどんのお店で、「さか枝」と「丸山製麺所」ではどちらがオススメですか?

今度四国へ旅行することになり、平日の早朝にフェリーで高松に到着する予定でプランを組んでいます。 そこで朝から美味しい讃岐うどんを食べに行きたい!と思っているのですが、 朝の6時頃から開店しているお店で電車の都合等を考えた末、最終的に候補のお店を上記の2店に絞りました。 せっかく本場の讃岐うどんを食べるのだから、ちょっとでも美味しいうどんを食べたいと思いまして、 ここは実際に食べに行かれた方の経験談を参考にするのが一番だと考え、こちらに投稿させていただきました。 具体的なオススメポイントなんかも聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 一般的に断然有名なのは「さか枝」です。さか枝は各種天ぷら等も充実していて美味しいです。「丸山製麺」は、地元のお客中心のマイナーなお店です。  しかし、朝食なら、出来たての美味しい麺に出汁なしで、生卵と醤油をかけて食べるのが最高(卵かけご飯のうどん版)です。それか、甘辛いお揚げをのせたきつねうどんが朝は好きです。そうなら「丸山製麺」で出来たての麺に卵も捨てがたいです。  さか枝は6時から開いていましたか?7時くらいの開店では?確認してみてください。  時間があるなら、まず「丸山製麺」に行き、その後「さか枝」と、うどん屋をはしごするのもいいですよ。  丸山製麺は、JR高徳線の「栗林公園北口駅」から、線路に沿って山裾を昭和町駅方向に引き返す形で歩き、高架線路の下をくぐっているセンターラインありの県道にでたら、右折して信号を越えて少し歩けば道の左側にあります。公園北口駅から徒歩約12分くらいです。  路線バスなら「中央病院前」バス停下車が便利です。中央病院前バス停から丸山製麺なら徒歩約3~4分くらいです。「中央病院前」までは、JR高松駅バスターミナル2番乗り場から「香西車庫前行」「宮脇町経由弓弦羽行」(下笠井・香西線)で所要約10分、高松駅前バスターミナル1番のりばから「市民病院ループバス東廻り」で所要約20分(このコミュニティーバスは瓦町駅前を経由します)です。 さぬきうどん店;http://www.21kagawa.com/udon100/ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm http://www.e-sanuki.com/udon/ うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/ 高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html コトデンバス;http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/ 栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com
tell_me_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>生卵と醤油をかけて食べるのが最高(卵かけご飯のうどん版)   ↑↑↑↑↑↑ これいいですね!! ものすごく美味しそうです! 「さか枝」はネットで調べると6時からだったり7時からだったりいろいろあるのですが、 7時からと書いてあるサイトを見ると結構古いサイトのようなので、おそらく6時から開店なのかな~と思ったりしてました。 もし「さか枝」に行くんだったら、念のために電話で確認したほうが良さそうですね。 駅からの詳細な案内も教えていただいて助かります。 どちらのお店も良さそうで本当に迷ってしまいますが、はしごする時間があれば是非はしごも検討したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

移動手段は徒歩ですか? 歩くとさか枝もそうですが丸山は結構距離がありますよ。 車かバイク、できれば自転車があると良いんですが レンタサイクルも朝の6時ではまだ開いてませんからね。 NO.1さんの言うように選択肢が多いのはさか枝。 量が少し多く他の1.5玉分くらいあります。 無料のゴマをトッピングするとダシが引き立ちます。 6時だと少し微妙ですが丸山には中華そばもあります。 同じうどんのダシで食べるのですが これも結構いけるんです。 自転車程度の移動手段があれば 「やまに」か「うどんバカ一代」もお薦めです。 6時だと琴電の始発が動き出すので瓦町あたりまで行って 徒歩でバカ一代ってのも良いですね。 セルフだけどいつ行っても釜揚げが食べられますし かけやぶっかけも美味いです。 車が有れば迷わず「中西」か「田」なんですけどね。

tell_me_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなお店を紹介していただいてとても参考になります。 移動手段はJRで「栗林公園北口」あたりまで移動してから徒歩で行こうと考えています。 (JRのフリー切符がありますので…) レンタサイクルが5時半か6時頃から使えると最高なんですけどねぇ…。 いろんなお店の特徴も教えていただいて、どこも良さそうな気がしてきました。 No.1さんのご回答を読んで、私の気持ちは「さか枝」にかなり傾いていましたが、 「丸山製麺所」の中華そばというのもなかなか良さそうな…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

味に甲乙はつけがたいですね。 ただし丸山製麺所はかけうどんのみで、麺の量を選択するだけです。 てんぷらも若干おいてありますが、わざわざ県外から食べにいかれるなら、ざる、ぶっかけ、釜揚げなどいろんなうどんを楽しめるさか枝の方がお奨めです。

tell_me_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、味に甲乙はつけがたい感じなんですね。 でもさか枝のほうが種類も多いのなら、好みによっていろいろ楽しめそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おいしい讃岐うどんの店

    8月中旬から1泊2日で神戸からフェリーで高松に渡り<朝の9時頃高松着予定です>、バイクで『讃岐うどんツーリング』をしようと思います。そこで質問なんですが讃岐うどんのおいしい店教えてもらえないでしょうか?冷たいのでも、暑いのでもいいです。よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんの店

    この度、四国に旅行をすることになったのですが、おいしい讃岐うどんの店があれば、場所と特徴を教えてください。 できれば、高松~琴平の間の駅から近い店が好ましいです。

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • 高松、讃岐うどん屋さん

    高松で、日曜でも、朝8時くらいから営業している 本場讃岐うどん屋さんを探しています。 知っている方いたら、ぜひ教えてください。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 讃岐うどんで二泊三日は大丈夫?

    7月の日 月 火とレンタカーを借りて讃岐うどんを食べようと思います。 基本一店舗1回として、2泊3日まるまる讃岐うどんを回るのは時間があまってしまいますかね? 昼で閉まるところもあると聞くので、夕方が手持ちぶさたになるかなーとも心配です。 もしよければ、開店時間と開店日を考慮したおすすめを教えてもらえると大変助かります。 パッケージツアーで行く予定で、 朝9時過ぎに高松空港到着でレンタカーをかりる、 1泊目は高松駅あたりのホテル、 高松東急イン、オークラホテル高松(どっちがいいかな?) 2泊目はかずら温泉のホテル 3日目は15時頃の高松からのフライトを考えています。

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 讃岐うどんのお店★うどん通の方助けてください!

    17日から、泊まりがけで香川のおいしい讃岐うどんを食べに行こうと思うのですが、遅めの晩御飯時(夜9時ごろ)まで開店しているうどん屋さんはありませんか? なお且つおいしいうどん屋さんでしたらうれしいです。 どのおうどん屋さんも早朝から開店のようなので、もしかしたら1軒も無いのかもしれませんが・・・ 移動手段は青春18きっぷなので、JR沿線のお店でお願いします! 香川のうどん通の方!よろしくお願いします!!

  • 高松駅周辺の讃岐うどん屋

    来週、高松へ出張します。 せっかくだから本場の讃岐うどんを食べようと思うのですが、何分時間が限られているんどえ高松駅周辺で済ませようと思ってます。 駅前でお勧めの讃岐うどん屋を教えて下さい。

  • 讃岐うどんやのセルフ、、、、

    今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。