OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本場の讃岐うどんが食べたい

  • 困ってます
  • 質問No.249119
  • 閲覧数144
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (251/366)

今度、四国に行こうと思ってます。
理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。

テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、
田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、
そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・
ダシもなく、しょうゆだけで・・・
そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです!

有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。

大阪から車で行こうと思ってます。
お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
讃岐と言えばうどん。
あ~食べたい。
観光客向けのうどんなんてくそくらえ!というあなたにはこれ。
「恐るべき讃岐うどん」
ローカル情報誌の連載を本にまとめたものですが、
たぶん、香川の本屋に行けば売ってるはず。
この本には非常にディープな安い庶民のうどん屋が死ぬほど乗ってます。
で、どれも異常に美味い!

で、田圃のなかのうどん屋、といえば、
有名なのは飯山の「中村」、
坂出の「がもう」でしょうか?
両方とも上記の本にあります。
僕は「がもう」が好きですね。
青々と広がる稲穂を前にベンチですするうどんの美味しさといったら...

「しょうゆうどん」に関しては、
一応、「小縣屋」が元祖らしいです。
ここ美味しいんですけど、有名なのでちょっと高い。(小400円くらい)
でも僕がまわった限りではかなりの場所で採用してますから、
ここじゃなくても良いかも知れないですね。
満濃のあの交差点の3件の食べ比べも魅力ですが。

先日も似たような回答して食べたくてしょうがない.....
あ~、なんで僕は東京なんかにいるんだろう...しくしく。
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

ありがとうございます

さっそく、参考にしてじっくりと考えます。

四国に行くのは初めてなので、行きたいところがたくさんありますし
距離的なことも考えて、効率よく、より多くのうどんにめぐり合えるように
頑張ります
投稿日時 - 2002-04-13 16:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

私も「一度は行ってみたい」リストに加えています。
参考URLの「なかむら」でしょう。

なかむら
香川県綾歌郡飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818

しょうゆだけというと、こちらかな?
建物は立派ですが・・・。
小懸屋香川県 満野町吉野交差点
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

やはり「中村」は有名のようですね

「有名すぎて、味が落ちる」といった典型的なパターンには
なっていないのでしょうか?

折角行くのですから、期待は裏切られたくないですね。
楽しみです
投稿日時 - 2002-04-13 16:08:40
  • 回答No.2

参考URLに「讃岐うどんサイトへのリンク集」を貼り付けておきます。
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

さっそく見てみます。
投稿日時 - 2002-04-13 16:06:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

#1の方と同じく「恐るべき讃岐うどん」新潮OH!文庫,お勧めです.
「麺地創造の巻」「麺地巡礼の巻」と出ています.テレビの取材の様子も描かれています.
これを片手に車で(大型はいけません.軽自動車がよいでしょう)あぜ道に出かけてみたい!

参考URLは「讃岐うどん遍路」という四国新聞社のページです.
上記文庫の著者「麺通団」団長のコラムも楽しめますが,うどんやの検索も「楽しい」です.
是非ご覧になって下さい.
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

「讃岐うどん遍路」は、ちょこっと覗いたことがあります。

でも、何処が美味しくて有名なのかわかりませんでした。
結構、うどんに関する本が出てるのですね。

暇が出来れば、本屋さんに行って、うどん本を探して見ます。
投稿日時 - 2002-04-13 16:11:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/12)

こんにちは★
ちょっと回答とはずれてしまうのですが・・・(^^;すみません
私はみなさんが回答されている香川県飯山町出身で、
もう20年以上住んでいるのですが、今まで「中村」という店は知りませんでした(^^;・・・・無知ですみません(笑)今度行ってみることにしますね(笑)
うどんといえば、讃岐うどんもおいしいのですが、
岡山県倉敷駅前にある、ぶっかけうどんの「ふるいち」とい店もとってもおいしいですよ~。岡山のうどんといえば、ぶっかけうどんみたいで・・
たれが甘めで、好き嫌いがわかれると思うのですが、
お車で来られるということで、お時間に余裕があればいってみては如何でしょうか?(^^)
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

倉敷の美観地区に立ち寄る予定なので、
行ってみます。

実は、うどんは食べたいのですが、猫舌なので
しょうゆうどんのように、汁がないのがいいのですが・・・
それと、ぶっ掛けうどんは、よく知りません。
甘口の私には楽しみです。
投稿日時 - 2002-04-13 16:14:44
  • 回答No.7

北海道から飛行機でわざわざうどんを食べに行く
うどん馬鹿です・・・

お勧めのお店は

竹清 温めてしょうゆだけ ゆで卵てんぷら
鶴丸 カレーうどん
ヨコクラうどん ぬくめてかけ
山越 釜玉ほかなんでも
かなくまもち ちからうどん
いきいきうどん なんでも
うどん田中 ねぎみそ
他。
http://www.phoenix-c.or.jp/~d600/www/hokkaido/tabi/200104/shikoku2001.html

四国新聞社のうどんページでチェックしてみましょう
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

大阪からうどんを食べに行くだけでも、
かなりの馬鹿だと思っていましたが、
北海道から飛行機を使ってなんて、
すごい気合が入ってますね

結構、うどん屋もたくさんあって、
迷います。

ぜひ参考にします
投稿日時 - 2002-04-17 12:45:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/12)

NO.5で書いた者です。
何回もすみません。
今HPを見ると私がおすすめした駅前本店は、
そば専門店になったと書かれてありました_(__)_
駅前には本店の他にも、何軒かお店が出ているので、
もし行かれるなら本店じゃないほうがいいのかもしれません。
下に地図がありましたので、載せておきますね
ご参考までに・・m(__)m

四国でいい旅行してきて下さいね(*^ー゜)v
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

美味しい讃岐うどんを食べたいのなら
朝~昼頃の午前中が勝負です。
昼過ぎ~夕方の中途半端な時間帯に行って
造り置きの萎えたうどんを出されたことがあります。
日帰りでしたら多少キツめでも
朝、西讃地方到着にした方が実り多いものになろうかと。
あ、「ぶっかけうどん」は香川でも一般的だと思いますよ。
お礼コメント
mi-tan

お礼率 68% (251/366)

午前中に、うどん屋に行くのは鉄則のようですね

西讃地方ですね。
わかりました。行ってみます。
投稿日時 - 2002-04-18 14:57:52