• ベストアンサー

私のイメージする讃岐うどんって?

ぶっかけとか、釜揚げとかいろいろありますが、ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆっぽいものをかけるうどんってどの部類に入りますか。 また、この時期冷うどんは寒いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆをかけるうどん しょうゆうどん っていいます

参考URL:
http://www.katokichi.co.jp/udon/reci/natsu/03.html,http://www.walkerplus.com/travel/walker_chugoku/main_syoyu.html

その他の回答 (1)

  • 518
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

それを注文したいとき、 地元では、 「『きじょうゆ』っ!」とか、 「『きじょうゆ』ちょうだいっ!」とか言います。 当地の身近な人だけの略式?かもしれないけど・・ 「きじょうゆ」かな?

関連するQ&A

  • 讃岐うどんの食べ方

    讃岐うどんといえども、「食べ方」がいろいろあります。釜揚げや、しょうゆ、冷、ぶっかけなどです。ああ、これが讃岐うどんかあ、とわかる食べ方(味が明確に違うなどわかる・)や、定番の食べ方を教えてください。普通のかけうどんとか、だし入りにされるとわからないような気がするのですが・・・。

  • 香川のうどんの、釜揚げで・・・

    香川のおうどんやさんでの事です。 “釜揚げ”と注文したら、“あー、もう麺がない”といわれ、代わりに“ぶっかけ”を注文したら大丈夫でした。 香川では、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてあるのでしょうか?? 素朴な疑問です。 回答を、どうぞ、宜しくお願いします!

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 晩ごはんに讃岐うどん。具とおかずは・・・

    讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。 うどんイメージ : お昼にうどんのみ 讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ というイメージしかありません。 生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;) 讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 香川のうどん通の皆さん、教えてください!!

    香川のうどん通の皆さん、教えてください!! 明日、香川にうどんを食べに行きます。 行こうと思っているお店(その店での目当て)は  竹清(天ぷら)  池上製麺所(るみばあちゃん)  はな庄うどん(肉ぶっかけ)  もり家(かきあげ)  長田in香の香(釜あげ)  宮川製麺所(いりこ出汁) こんな感じで、この中から4~5件に行けたらなと思ってます。 しかし、本州から淡路を通って車で行きますので、 高松市より西に行くのはしんどいかなと思いはじめ…。 長田in香の香と宮川製麺所は是非行きたかったんですが、今回は諦めようと思ってます。 そこで、高松市以東で、 おいしい「釜あげ」 おいしい「だし」 のうどん屋さんを教えてください!!! お願いします。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

  • スーパーに売られているネギとキツネとスープと麺(蕎

    スーパーに売られているネギとキツネとスープと麺(蕎麦、うどん)がパックで入っているゆで用って書かれている商品を茹でずに、冷出汁にネギとキツネを入れて、そのまま麺を茹でずに食べても良いものなのでしょうか? ゆで用ってことは温めて食べないと腹を壊しますか? ゆでずに食べて良いのか教えてください。