• ベストアンサー

私のイメージする讃岐うどんって?

ぶっかけとか、釜揚げとかいろいろありますが、ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆっぽいものをかけるうどんってどの部類に入りますか。 また、この時期冷うどんは寒いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆをかけるうどん しょうゆうどん っていいます

参考URL:
http://www.katokichi.co.jp/udon/reci/natsu/03.html,http://www.walkerplus.com/travel/walker_chugoku/main_syoyu.html

その他の回答 (1)

• 518
回答No.2

それを注文したいとき、 地元では、 「『きじょうゆ』っ!」とか、 「『きじょうゆ』ちょうだいっ!」とか言います。 当地の身近な人だけの略式?かもしれないけど・・ 「きじょうゆ」かな?