• ベストアンサー

どんなうどんが好きですか?

ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.11

No.5です。 「牧のうどん」ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 http://www.udon-repo.net/udon_html/udon_k_02.html 他「英ちゃんうどん」・・・福岡県宗像市,国道3号線沿い 「横綱屋」・・・北九州市黒崎 などお勧めです。 福岡に来られたときは、是非お試しください。 四国新聞なつかしいですね。資料をもらいに行ったことがあります。栗林公園の近くだったような。飲酒の帰りには「五右衛門」のカレーうどんをよく食べました。今は横浜カレーミュージアムにも出店しているようです。ぶっかけというのは、香川に来て初めて知りましたが、4年もいたのにあまり食べたことがないです。やはり、汁系の方が好きなのだと思います。でも、麺のこしとぶっかけ系は讃岐うどんの大きな特徴ですね。

noname#30350
質問者

お礼

オススメのうどん店を教えて頂きありがとうございます。 福岡に行った際にはぜひ立ち寄ってみたいです。 >四国新聞なつかしいですね。・・・栗林公園の近くだったような。 そうですそうです。栗林公園北口の近く、穴吹工務店本社前です。 五右衛門、今は横浜に出店しているのですか。 東京に住んでいながら知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • esutera
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.10

こんにちは。うどん大好きです。(*^_^*) (1)田舎が四国なので、うどんといえば 讃岐うどんですね~。 コシのある麺が好きです。 (2)ダシはかつお・いりこ 関東などに比べると薄めですね。 (3)海老天・ちくわ天・かき揚げ・卵・天かすなど 何品も入れず1品か2品まで、シンプルなのが 美味しいですね。 (4)薬味はきざみネギをたっぷり (5)七味唐辛子をた~っぷりと。 (6)◇讃岐うどんをすき焼きに入れて食べるのも美味しいです  ◇最近手打ち麺を作ってみようかなぁなんて思ってます。 私がよく利用してるサイトです。 「うどん」でくぐったら沢山出てきました♪ よかったらのぞいてみてください。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&page=1&date_sort.x=33&date_sort.y=12

noname#30350
質問者

お礼

讃岐うどん派ですね。 トッピングは1品か2品、それくらいがちょうど良いですよね。 すき焼きにうどんは良いですね。すき焼きの時は絶対入れてます。 手打ち麺ですか!家で作るとまた格別でしょうね。 URL拝見します。 ありがとうございました!

回答No.9

うどん大好きです。 麺は讃岐うどんのような太くて固い麺。 だしはかつおだし。 トッピングはネギとおもちや温泉タマゴ 唐辛子は絶対にかけます。 ちなみに一味と七味の味の違いは良く解りません。 スーパーライフにすごく美味しい讃岐うどんが 売ってるので最近はそれをよくかってます。 なべ用もあるので嬉しいです。 今日はそのなべ用をキムチ鍋に入れて食べます。 楽しみィ~

noname#30350
質問者

お礼

讃岐うどん派ですね。 おもちを入れて力うどんも良いですね。 温泉卵はぶっかけうどんに入れたいです。 一味は唐辛子のみ、七味は唐辛子の他にもいろんな香辛料が入っていて風味が良いです。 美味しいうどんには一味の方が似合いかなぁと個人的には思います。(あくまで好みの問題ですが) すごく美味しいうどんが家で手軽に食べられるのは良いですね。 ありがとうございました!

  • sollalice
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.8

太くてこしのあるある麺をゆでて茹で上がったら・・・ 鉄板にぶちまけて豚肉とキャベツと一緒に焼く! しょうゆにかつおだしをちょっと混ぜてかける。 しょうがをトッピングでのっける。 ナポリタンみたいに卵焼きももちろんつける!! ・・・焼きうどんは外道ですか。

noname#30350
質問者

お礼

いえいえ焼きうどんも良いですね! 私は広島風お好み焼きに、そば入りの代わりにうどん入りを注文しています。うどん入りのお好み焼きも結構いけますよー ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

普通のうどん・・・<湯うどん>とか、<オロシうどん>がうどん自体の味喉越し等を楽しむには最適かと思います。    トッピングや唐辛子は好きですが、上記を大丼一杯食べてからです。 其の後なら、トッピングで食べるのも、薬味は青ネギを大量に掛けて、唐辛子なら最初は七味で香りを、後は激辛一味で絞めるのも良いですね。\(~o~)/ 日本にいるときは、常に冷凍庫にいれて有ります。 東京や千葉の専門店も昔はかなりおいしかったのですが、此10年はブームに乗ったからか、だいぶ品質が落ちて来た店が多いようです。   千葉・松戸の専門店は昔の小さな店の時から行っていますが、新しい店になっった当初は良かったが、数年前に行ったら、伸びきったまずいのが出てきました。明らかにゆですぎ・・・それを作り直しもしないで出しています。代替わりでもしたんでしょうかね。 それ以降二度と行きません。江戸っ子のファンてのは一度見限ると意地でも拒否します。  大阪へ行ったときには、キシメンがおいしいですね。東京の出汁と違う味わいがあります。関西人が東京のは色・味が濃いって言いますが、気持ちは分かります。  うどん大好きなので、ちょっと熱く語りすぎました^^;スイマセン

noname#30350
質問者

お礼

喉越しを楽しむにはシンプルな食べ方が一番でしょうね。 お店の質が落ちるのは残念ですよね。 >江戸っ子のファンてのは一度見限ると意地でも拒否します。  なるほど!それが江戸っ子の気質なのですね。 きし麺は意外といっては何ですがかなり人気ありますね。 >うどん大好きなので、ちょっと熱く語りすぎました^^;スイマセン いえいえ。#7さんがいかにうどんがお好きか伝わってきて、同じくうどん食いとしては嬉しいご回答をちょうだいできました。 ありがとうございました!

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

うどんと言ってよいのかな? 「きしめん」が好きです。 味噌煮込みほどメジャーじゃないかもしれませんが「名古屋名物」です。

noname#30350
質問者

お礼

きしめんも美味しいですね。 名古屋って食の王国ですね。 ひつまぶしとか、味噌カツとか、手羽先とか… 独自の食文化を発信しているイメージが強いです。 ありがとうございました!

noname#33272
noname#33272
回答No.5

1.讃岐には数年いましたので、コシのある麺には随分お世話になりました。極端に言えばゴムのような麺で嫌いではありませんが、九州で育ったので、それより軟らかめがいいです。稲庭うどんというのは食べたことがないのですが、細い麺ということであれば、やはり普通の麺が好きです。 2.いりこ、かつお、昆布などでだしを取ったものがいいと思いますが、お店でのだしは作り方などはわかりませんが、讃岐はやや薄めのところが多かったので、それよりやや濃い目の味がベスト。私はうどんは麺よりもだし汁のうまい店を重視するが、地元の某うどん屋が好きです。小さいころからなじんでいるというのもあるが、未だに日本一だと思っています。ただ、店員さんの年齢が高齢なので、ずっと存続して欲しいと願っています。 3.かき揚げの海老天がベスト。お金に余裕があれば、海老を1匹ころもで包んだものがいいし、肉や卵もつくとさらにいい。 4.ネギ、天かす、かしわを細かくしたものなどがあれば、だし汁の味をさらに引き立てておいしい。ネギや天かすは入れ放題のお店がベスト。 5.適量あればいい。 6.福岡・佐賀には「牧のうどん」というチェーン店があるが、ここは麺の固さが選択できる。可能ならば、固めが好き。

noname#30350
質問者

お礼

九州は結構やわらかめみたいですね。 私もやわらかめも好きです。 讃岐にいらしたことがあるのですね。 香川はいりこ系が多いという印象がありますね。 私は、高松では久保製麺所のダシが好きでした。(もう閉店されたようですが) かき揚げの海老天、たまりませんね! うどんのツユが程よく染みて、でもまでサクサク感があるくらいが好きです。 天かすは四国新聞本社の裏手の松下製麺所のものがきめ細かくて好きです。 「牧のうどん」ですか。 九州に行った際にはよってみます。 ありがとうございました!

回答No.4

(1)麺の厚みが薄いのが好きなので、きしめんやほうとうです。稲庭も好きです。 (2)カツオです、味噌も好きです。 (3)醤油味では、天ぷら全般、卵。  味噌味では、卵、鶏肉、豚肉、里芋です。 (4)生姜または入れない (5)七味唐辛子 (7)鍋料理の残り汁に入れるうどんも美味しいですよね。

noname#30350
質問者

お礼

薄い麺がお好きなのですね。 ほうとうは一度食べてみたいです。 稲庭はもちもちして美味しいですね。 味噌という選択肢は考えていませんでしたが、とても美味しそうです 鍋料理の〆は家庭によっていろいろですね。 雑炊やラーメンを入れるのも良いですが、うどんも捨てがたいです。 ありがとうございました!

回答No.3

うどん大好き。 三重に住んでいるので#2さんの 伊勢うどんの様な軟らかい麺から味噌煮込みの かたい麺まで何でも食べます。 トッピングは薬味のネギ、かつおぶしを基本に あげ、わかめ、おぼろこぶ、ほうれん草、きぬさや、鶏肉 甘辛く煮た牛肉、えび天、イカ天、野菜のかき揚げ、かまぼこ などから2品程度チョイス 卵を入れる時は、卵とじにします。 唐辛子は七味です。 家で食べる時は冷凍うどんとヒガシマルのうどんスープ の素のコンビが多いです。良く合います。

noname#30350
質問者

お礼

三重県は密かに香川に匹敵するうどん大国なのかもしれないですね。 いろんなうどんが楽しめてうらやましいです。 卵とじも良いですねー 冷凍うどんとヒガシマルは美味しいですよね。 うちでもよく利用しています。 ありがとうございました!

回答No.2
参考URL:
http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html
noname#30350
質問者

お礼

伊勢うどん、聞いた事はあるのですが、まだ食べたことないです。 機会があればぜひ食べてみたいです! ありがとうございました!

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.1

うどん大好きです~ 1度だけ讃岐で食べたシンプルな(?)うどんが好みです。 コシのある冷たい麺で(ぶっかけタイプ)、大根おろし+刻みネギ(もちろん青ネギ)+すりおろし生姜+白ゴマ+かぼすの絞り汁それだけでした。かぼすの絞り汁がとてもよいアクセントでした。だし汁はカツオだしがいいですね~トッピングは一切なし!

noname#30350
質問者

お礼

文字を読んでいるだけでも美味しいですね。 やはりうどんを語る上で讃岐をあげない訳にはいきませんよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かけうどんにおろし生姜(しょうが)を入れるのは香川だけ?

    近頃ブームの讃岐うどんですが、讃岐の国(香川県)ではかけうどんに、かなり普通に、おろし生姜を薬味として加えます。 よその地方では七味唐辛子が普通だと思うんですが、いかがですか? うちのうどんの薬味はこうだっ!!というのを教えてください。 ちなみに大阪在住の父は「かつおダシには胡椒が案外いけるで」と言ってました。

  • あなたにとって「うどん」とは?

    讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • うどんが大好きです!ご当地うどん教えてください!

    私の住んでいる石川県のうどんは、平均して柔らかくもちもち系の麺でお出汁が濃厚な鰹出汁で甘みのある薄い色のお出汁です。 小松うどんとかも有名ですが、県外から入ってきた讃岐系うどん屋さんも大人気です! うどんが大好きです!ご当地うどん教えてください!

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • 晩ごはんに讃岐うどん。具とおかずは・・・

    讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。 うどんイメージ : お昼にうどんのみ 讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ というイメージしかありません。 生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;) 讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

  • つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。

    つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 通販で生(?)の讃岐うどんを買いました。 つゆは、かけ、つけの2種類が付いていました。 かけうどんは、ネギと天かすで美味しいんですが、つゆうどんはネギと焼きのりで食べましたがイマイチでした。 つけうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 昼に食べるので、安くてお手軽なのを、お願いします。

  • うどんのだしについて

    こないだ讃岐うどんを香川県に食べに行って、だしのあまりの美味さにびっくりしました。 そこで、うどんのだし(かけだし・ざるうどんのだし)の作り方をご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか。 希望は基本がかつおベースですこしいりこが入っている、ほとんど透明なくらい透き通ったかけだしと甘めのざるうどんの(ぶっかけだしともいう)だし、です。 家庭で、再現できそうな作り方をご存知の方、お願いします。それを元に試行錯誤してみます。 よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんのトッピング

    讃岐うどんのトッピング 通販の讃岐うどんで、つけ・かけのつゆ源液が付いてて水・湯で薄めて、うどんを入れる物を食べてます。 つけ・かけ、どちらも天かすと青ネギを入れて食べてて美味しいんですが、別の食べ方をやってみたいです。 昼食に食べるんで、簡単で安価なのが良いですが、おススメの調理法を教えて下さい。 今度、ちりめんじゃこを入れてみようかと思ってます。

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • テレ朝6日昼の放送(ワイドスクランブル特報サイト)の讃岐うどん

    6日(昨日)放送で廉価且つ美味しい都内(?)の讃岐うどん屋さんが 紹介されました。 あれはドコにあるのですか?1店舗?それともチェーン展開してる? 素うどん100円で天カス、ネギ入れ放題だそうです。 他にも温かいor冷たいが選べるとか・・・・。 四国にこういうスタイルのうどん屋があるのは知ってましたが、 まさか、関東に進出とは! 一日一麺を実践している私としてはココは一つ押さえておかなければならない トコなので、知っている方是非教えて下さい!