• 締切済み

釜あげうどん

テレビで見たのですが、香川県(かな?)で行列のできるうどん屋さんがあって、釜あげうどんがとても美味しそうでした。茹でたうどんに薄口醤油と生卵とネギだけかけてました。あの薄口醤油はめん汁とかじゃなく市販の薄口醤油なのでしょうか?あと釜あげうどんは普通にさぬきうどんを茹でたものでいいのでしょうか?家で作って食べてみたいです

noname#195593

みんなの回答

回答No.5

数年前に友達と香川へうどんツアーに行きました。 お醤油の色は濃口醤油よりは薄かったですが、薄口とも少し違っていたように思いました。 だし醤油や生醤油というものだそうです(普通の醤油のお店もあるかもしれませんが)。 ゆでたうどんに醤油とねぎと卵をからめる「釜玉」の元祖と言われている「山越うどん」というお店が香川県にあります。行列のできるお店です。 山越うどんのホームページで「だし醤油」の購入が可能のようです(うどんとセットのギフトセットもあり)。テレビでご覧になったお店とは同じかどうかわかりませんが、試してみられてはいかがでしょうか? http://yamagoe.jp/shop/dashi_185.htm 私は鎌田醤油のぶっかけうどん醤油が好きです。 ギフトでいただいて以来、はまりました。 https://shop.kamada-soy.co.jp/ 私はできるだけ熱々で食べたいので、家で釜玉をやる時は卵は早めに冷蔵庫から出して室温に戻しておいて、器も温めてから卵を割り入れてます。 そこにゆでたてのうどんを投入してかき混ぜて、卵が半熟になったらねぎと醤油を入れて食べます。 うどんは加ト吉の冷凍うどんを使ってます。スーパーのゆでうどん玉を温め直すのはとても手軽ですが、ちょっと食感が物足りないように思います。時間があれば乾麺や生麺をゆでるのもおすすめです。 稲庭うどんで釜玉つくったらおいしかった……(邪道かもしれませんが)。 しょうゆ味が好きな方でしたら、生醤油うどんを試してみて下さい。 私は醤油味が濃すぎるのはちょっと苦手なので、大根おろしを入れて食べてます。すだちを絞るのもおいしいです。 醤油の島、小豆島のメーカーの生醤油がおすすめです。 http://www.shodoshima.or.jp/what/tokusan.html#no2 では、おいしいうどんライフを!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010810udon/
  • kishn_an
回答No.4

香川県でうどんの作り方を習ったことがあります。 どちらのお店のことかわかりませんが、釜たまに薄口醤油とは珍しいと思います。もちろんかけうどんの汁は薄口醤油を使いますが、ざるうどんや生醤油うどん、釜たまうどんは濃口醤油を使う店の方が多いです。 基本的には生醤油うどんといって濃口醤油をうどんにかけるものでした。それに生卵をプラスしたのが釜たまうどんです。でもそれでは物足らないということでだんだんダシ醤油や濃縮めんつゆを使う店が増えてきました。 釜たまうどんの作り方ですが、炊きたてごはんのタマゴ掛けごはんのうどんバージョンだと考えればわかりやすいと思います。 一例ですが、 ・うどんをゆでます。 ・どんぶり鉢にタマゴを割入れ溶く ・ゆでたうどんをとりだし、熱々のままどんぶり鉢につぎます。 ・醤油もしくは濃縮麺つゆをかけてかぎまぜます。 ・薬味にきざんだ青ネギを上にのせます。 好みですが薬味にかつおぶし、ごま、海苔などおこのみで。あまり使う人はいませんが、大根おろしやワサビもオツです。 これは私しかやらないやりかただと思いますが、タマゴを溶く時にサラダ油をちょっぴり隠し味にいれます。

• nijjin
回答No.3

香川のほうだと醤油は薄口になります。 本当の釜揚げならしょうゆのみですね。 うどんなら極太とか極細でなければどれでも出来ます。 ゆでたてのうどんに鰹節と醤油もダシが出て美味しいです。

• poolisher
回答No.2

卵かけご飯のうどん版です。 さぬきうどんに拘らなくても、スーパーの安いうどん玉でもできます。 私的にはポイントは、刻んだ万能ねぎにあると考えています。

回答No.1

ありゃあ普通のお店で売ってる醤油だけど あんたのお住まいは? 東京に売っている醤油と香川で売っている醤油は全く違うよ? でも違いが解らない人はその辺のスーパーで売ってるヤマ○醤油でいいんじぇね?

質問者

お礼

ありがとうございました。うちは北海道なんで東京より味が濃いのを好む地域です、香川は味が薄いんでしょうね、何かうどん屋さんで探してみます