• 締切済み

釜あげうどん

テレビで見たのですが、香川県(かな?)で行列のできるうどん屋さんがあって、釜あげうどんがとても美味しそうでした。茹でたうどんに薄口醤油と生卵とネギだけかけてました。あの薄口醤油はめん汁とかじゃなく市販の薄口醤油なのでしょうか?あと釜あげうどんは普通にさぬきうどんを茹でたものでいいのでしょうか?家で作って食べてみたいです

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

回答No.5

数年前に友達と香川へうどんツアーに行きました。 お醤油の色は濃口醤油よりは薄かったですが、薄口とも少し違っていたように思いました。 だし醤油や生醤油というものだそうです(普通の醤油のお店もあるかもしれませんが)。 ゆでたうどんに醤油とねぎと卵をからめる「釜玉」の元祖と言われている「山越うどん」というお店が香川県にあります。行列のできるお店です。 山越うどんのホームページで「だし醤油」の購入が可能のようです(うどんとセットのギフトセットもあり)。テレビでご覧になったお店とは同じかどうかわかりませんが、試してみられてはいかがでしょうか? http://yamagoe.jp/shop/dashi_185.htm 私は鎌田醤油のぶっかけうどん醤油が好きです。 ギフトでいただいて以来、はまりました。 https://shop.kamada-soy.co.jp/ 私はできるだけ熱々で食べたいので、家で釜玉をやる時は卵は早めに冷蔵庫から出して室温に戻しておいて、器も温めてから卵を割り入れてます。 そこにゆでたてのうどんを投入してかき混ぜて、卵が半熟になったらねぎと醤油を入れて食べます。 うどんは加ト吉の冷凍うどんを使ってます。スーパーのゆでうどん玉を温め直すのはとても手軽ですが、ちょっと食感が物足りないように思います。時間があれば乾麺や生麺をゆでるのもおすすめです。 稲庭うどんで釜玉つくったらおいしかった……(邪道かもしれませんが)。 しょうゆ味が好きな方でしたら、生醤油うどんを試してみて下さい。 私は醤油味が濃すぎるのはちょっと苦手なので、大根おろしを入れて食べてます。すだちを絞るのもおいしいです。 醤油の島、小豆島のメーカーの生醤油がおすすめです。 http://www.shodoshima.or.jp/what/tokusan.html#no2 では、おいしいうどんライフを!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20010810udon/
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

香川県でうどんの作り方を習ったことがあります。 どちらのお店のことかわかりませんが、釜たまに薄口醤油とは珍しいと思います。もちろんかけうどんの汁は薄口醤油を使いますが、ざるうどんや生醤油うどん、釜たまうどんは濃口醤油を使う店の方が多いです。 基本的には生醤油うどんといって濃口醤油をうどんにかけるものでした。それに生卵をプラスしたのが釜たまうどんです。でもそれでは物足らないということでだんだんダシ醤油や濃縮めんつゆを使う店が増えてきました。 釜たまうどんの作り方ですが、炊きたてごはんのタマゴ掛けごはんのうどんバージョンだと考えればわかりやすいと思います。 一例ですが、 ・うどんをゆでます。 ・どんぶり鉢にタマゴを割入れ溶く ・ゆでたうどんをとりだし、熱々のままどんぶり鉢につぎます。 ・醤油もしくは濃縮麺つゆをかけてかぎまぜます。 ・薬味にきざんだ青ネギを上にのせます。 好みですが薬味にかつおぶし、ごま、海苔などおこのみで。あまり使う人はいませんが、大根おろしやワサビもオツです。 これは私しかやらないやりかただと思いますが、タマゴを溶く時にサラダ油をちょっぴり隠し味にいれます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

香川のほうだと醤油は薄口になります。 本当の釜揚げならしょうゆのみですね。 うどんなら極太とか極細でなければどれでも出来ます。 ゆでたてのうどんに鰹節と醤油もダシが出て美味しいです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

卵かけご飯のうどん版です。 さぬきうどんに拘らなくても、スーパーの安いうどん玉でもできます。 私的にはポイントは、刻んだ万能ねぎにあると考えています。

回答No.1

ありゃあ普通のお店で売ってる醤油だけど あんたのお住まいは? 東京に売っている醤油と香川で売っている醤油は全く違うよ? でも違いが解らない人はその辺のスーパーで売ってるヤマ○醤油でいいんじぇね?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは北海道なんで東京より味が濃いのを好む地域です、香川は味が薄いんでしょうね、何かうどん屋さんで探してみます

関連するQ&A

  • うどんを食べてて思ったこと

    香川のひとは、さぬきうどん以外のスーパーで売ってるすでに茹でてあるやわらかーいうどんも食べますか?あと冷凍うどんとか。というかそもそも香川では茹でうどんを売っているのか?うどん県の方おしえてー

  • 香川のおうどん

    以前テレビで、香川(だったと思うんですが…)ですごい行列ができているおうどん屋さんを観ました。 外で食べる んだったように、記憶してます。 おうどんだけをもらって、あとは自分でネギとかをのせる んだった気がします。 とても行ってみたいので、ご存知の方お店の名前と場所を教えてください! (あと、おいしいか…も) ←失礼でしょうか(><)

  • さぬきうどんの醤油

    香川県のさぬきうどんについてなのですが 以前「UDON」(でしたっけ?)ユースケサンタマリアさんの映画を 見て、 お椀と箸持って行ったりして 釜揚げの麺を入れてもらって醤油だけかけて食べたりとかしてるのを 見て、食べてみたいと思ったのですが あの醤油ってどろ醤油とかたまり醤油とかいうやつですよね?? こっちでも手に入りますか?(東京都品川区在住です) どんなのが良いとかありますか?? 教えてください。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • にゅうめんとうどん 

    家にそうめんが何袋かあり、仕事の帰りも遅いことからにゅうめんにして食べることが多いです。うどん汁の作り方(水3C、出しの素小さじ1、薄口しょうゆ・みりん・酒各小さじ2→これも出しの素ではだめ?)これにねぎやゆずの皮を入れて食べているのですが、味が物足りません。そもそもにゅうめんを食べたことがなかったのでどういうものかもよく分からず、悩んでいます。何かだしになるようなものを入れたほうがいいのでしょうか?(肉や魚など) また、にゅうめんとうどんの汁や入れる具などは違うものですか?それとも同じですか? アドバイス・おすすめレシピ等いただければ思いますのでよろしくお願いいたします。

  • しっぽくうどんの季節

    こないだ香川県へ行ってさぬきうどんのはしごをしました。 いろんなうどん屋があっていろんなうどんを食べました。 ただ一つだけ食べてないうどんがあります。 しっぽくうどんです。 このうどんは冬季にならないと食べられないって聞きましたが、 また近々もう一回香川へ行ってうどん屋をはしごしたいと考えております。 もし、冬季以外でもおいしいしっぽくうどんをやってる店があるなら、 是非ご回答のほうお願いします。 また、しっぽくうどんが冬季限定の店で、しっぽくうどんがおいしい店があれば、 そちらの方もご回答いただけたらうれしいです。

  • 讃岐うどんの通販

    雑誌で見たのですが、 大越 『釜たま』 香川県綾歌郡綾上町  なかむら     香川県綾歌郡飯山町 の 「さぬきうどん」が大変美味しいと有りました。 香川県にはいけませんので、札幌で食べられる方法は ないでしょうか。 讃岐うどんの美味しい店ということではなく、 上の店の物が食べたいのです。通販とか、、。

  • 香川県で美味しいうどん屋さんを教えてください

    8月に初めて香川県に行かせてもらうことになりました。 そこで香川県の数あるうどん屋さんの中でおいしいうどん屋さんを何件でも構わないので教えてください。高松駅に朝方到着予定で自動車はありません。 かまたまや生醤油うどんが大好きです。 あと讃岐うどんタクシー?というタクシーがあると聞いたのですがこれはどこかで予約等が必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします!

  • はなまるうどんの醤油

    最近はなまるうどんにはまっているのですが メニューにある「しょうゆうどん」にかかっているのって 本当の「醤油」ではないですよね?? どうもお醤油にダシのような何かを足してるように感じたのですが。 (まろやかな感じ??) このはなまるうどんの「しょうゆ」にかかっている 「醤油」はどこかで市販されているのでしょうか? それとも「醤油」ではなくなにか別名があるのでしょうか? 「ぶっかけ用」とか「うどん用」? あまりに美味しくて是非家でも使いたいと思っています。 商品名もしくは、家で作れる方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 香川県のうどん県

    香川県について質問なのですが。 香川の特産品に ・うどん ・そーめん ・オリーブ ・骨付鳥 ・かまど ・和三盆 ・おいり 以外に何かありますか?? 香川県民以外の方でお願いいたします。

専門家に質問してみよう