• ベストアンサー

好きとは

真剣に悩んでいます。 私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 また、好きが分からず、本当に好き?とばかり自問自答を繰り返して、そんな自分に疲れ、前の恋も終わらせました。 そんな私が、3年ぶりに出会った男性は、びっくりするくらい自分のことを話せて、理解しようとしてくれる、すごく大きな人です。 心から好きとは思わなかったですが、大切な人なのは分かるのでお付き合いを始めました。 しかし、やはりいつものごとく、本当に好き?好きって何?会いたいと思わないのは好きじゃないから?とぐるぐる頭の中で考えてしまって、自分で分からずに本当に苦しい状態です。 好き!!って思っても次の日には本当に?とモヤモヤしてくるのです。 それは彼だからとかではなく、誰にでもそうだと思います。 好きは好きなのになぜ?と思い辛いです。 心療内科に行こうと思っているのですが、やはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • signal225
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

23歳、男です。 "好き"というのはそういうものだと思いますよ。 >会いたいと思わないのは好きじゃないから? 好きだから会いたいとなるかと言えば答えはNOですね。 好きであればむしろ他の誰よりも心が近くにありたいと思いますね。 そして会うと「やっぱりこの人と居ると楽しい」とか 「この人と居ると落ち着く」となるのはやっぱり"好き"だからなんでしょうね。 >私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 質問者様とその方がどの程度の頻度で会っているのかが分かりませんが、 会ったときにその方は何かしてきますか? 例えば、体に触れるとか頭を撫でるとかとか…。 もしされているのであれば、 それをされたときに質問者様はどのような気持ちになりますか? もし嫌な気持ちではなく、むしろもっとやって欲しいという気持ちになるのであれば、 それは質問者様がその方に心を許している証拠だと思いますよ。

satou23
質問者

お礼

手を繋いだりしたことはありましたが、ドキドキとかはなく、かといってイヤでもなく受け入れられました。 こんな好きもあると言っていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ・・・色気も何もない話をしてしまえば http://renaimanual.com/21/22/000032.html このあたりにあるように,結局恋愛なんていうのは脳内物質の悪戯に過ぎなくて,モルヒネよりはるかに強力なβエンドルフィンのおかげで脳みそがラリってるだけ・・・っていうことになるのでしょう(笑) そう考えれば恋愛依存症みたいな方がおられたり,恋愛至上主義のようなものが流行っていくというのも,なんとなく納得できてしまったりしますよね. 質問者さんの場合には耐性があるのか,あるいは何らかの理由で分泌が少ないかっていうことになるのかもしれませんけど,それもまた個性っていうことで良いんじゃないでしょうか?確かにみんなが騒ぐような快感(のようなもの)を得にくかったりするのはちょっとだけ惜しいかもしれませんけど,別にそんなものが無ければいけないっていうこともありませんしね. それはそれとして・・会っていてなんとなく馬が合う人っていうのは男女を問わず一番良い存在なんじゃないかと思います. 好きだの何だのという言葉に振り回されずに,お付き合いしていかれれば良いんじゃないでしょうか?

satou23
質問者

お礼

回りの女の子のように恋焦がれる気持ちとか、会いたくて仕方ないとかそんな気持ちにならない自分に不安を感じ、好きなのか、他の誰かなら違うのではないかとばかり考えてしまうんですよね。 今大切なのは彼なのだから、大事にしていこうと思います。

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.5

貴方が今まで出会ってきた男性がたまたま心から好きと思えない人達だっただけかもしれません。 人として大切に思う、友人として好きと思える相手が、異性として魅力を感じたり、一緒にいたいと思えるのかどうかは別の話ですよね。 もしかしたら貴方が積極的に「好き」だと思える相手と出会う日がくるのかもしれません。 ですから、「おかしい」とまで思う必要はないと思います。 心療内科にいくことで貴方の心の負担が軽減されるなら、診療を受けること自体は間違いではないと思いますが。 例えば、異性として好きなのにいざ触れるとなると生理的嫌悪感まで感じるとか、会いたくてたまらなかったのにいざ会うと気分が悪くなってくるとか、自分の心の方向と実際の体の反応が矛盾してしまう、自分で制御できないなら「おかしい」のかもしれません。 でも、あなた自身が仰るように「心から好きとは思わなかった」けれども「付き合っている」んですよね。 付き合いたくて仕方がないから付き合ったというよりも、ある程度自分の気持ちに折り合いをつけて付き合っているという雰囲気です。 気持ちよりも論理で付き合い始めているように見受けられます。 それでうまくやっていく人も世の中にはいると思いますし、やはり自分に嘘がつけない人も世の中にはいます。 モヤモヤするのは、付き合うことが「付き合っているなら会わなければならない」という義務感や強迫観念になってしまっていて、貴方の本心がそれと相反するからストレスになるのではないでしょうか。 自然と会いたいと思えるのでなければ、無理に付き合うこともないと思います。 仰る「男性不審」に思い当たる原因があって、それが今の悩みの根本になっているなら、どこか心に不調があるのかもしれません。 一人で思い悩むよりは、専門家に相談してみたほうがいいでしょうね。

satou23
質問者

お礼

もともと何に対しても意味を求めてしまうタイプなので、自分に疲れます。 彼だからではなく、他の誰でもこの気持ちは変わりないと思います。 好きにとらわれ過ぎないように、私なりの好きを大切にしようと思います。

  • mizne
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

全然おかしくなんかないですよ。 人って、誰かの前で気を使わずに、そのままの自分でいれてそれが楽だと感じると、その人を好きって言うんだと思います。多くの人はその好きって言葉をそんなに深く考えないけれど、質問者様はその言葉に深い意味を求めていらっしゃるから色々考えてしまうのではないでしょうか。 好きっていう言葉はひとつの単語でしかありません。質問者様は他の人がその言葉を使う、同じ気持ちをその男性に持っているんですよ。 言葉でどのように表現しようが、彼はあなたにとって「大切な人」なのであれば、それがあなたの求めている答えではないでしょうか。

satou23
質問者

お礼

確かに、好きとはこうあるべきとか固定観念が強すぎて、いつも冷静に分析している自分がいます。 大切な人ならそれだけでいいんですよね。

  • hagu-ccc
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

男性不信の原因は分かりますか? 具体的にトラウマになる出来事があったとか…。 好き!の気持ちは誰しも常に継続出来るものでないので即病院!となっても特に病名はつかないと思います。 男性不信どうこうに対してなら受診してみるのもありかな?と思いますがお付き合いが出来てる時点で重度ではないようです。 焦らず結果を出すことにこだわらず純粋に彼との時間を楽しむ事に気持ちを向けてみてはどうでしょう(^ω^)

satou23
質問者

お礼

原因は分かりませんが、男性に嫌悪感などを持ってしまいます。 彼が大切なのは変わりないので、ゆっくり大事にしていきたいです。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

普通です

satou23
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • サハラ砂漠にいるような自分

    30代女性です 16で性的いじめを受けました いじめによって脱しょ女しました 19で初恋がありました 高嶺の花な男性でした 一度、連れて歩いてくれました 交際はできませんでした 自分は何のために生まれたのだろうと自問自答していました 大学を卒業しました その男性は交際を反対したひとを殺めました 男性が逮捕され、不思議な気持ちでした 真実がわからないまま今があります 一昨年ごろ恋を楽しんでいました 周りに破壊されました 自分の憧れは残っています その恋が楽しかったので、 生きていて楽しいと思っています 環境がかわり、近づいてくる異性がいます もう一度恋を楽しみたいと思いません 本当は、人生いち恋で生きたいのです 楽しかったけど、選ばれていないなら 次!なのでしょうか ルックスが良くないので次々いけません 皆さんなら、次行きますか?

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 知人(それが誰であっても)と会うと1週間も2週間もモヤモヤが残ってしま

    知人(それが誰であっても)と会うと1週間も2週間もモヤモヤが残ってしまいます。 それが何でか解らなかったんですが、嫌な質問をされたりとか、疑問に思った事を相手に伝えきれないが為に消化不良を起こしてる様です。 一人になってから何故相手はそんな事を言うのか、そんな質問をするのか…と答えの出ない事をずっと繰り返してしまっていて辛いし疲れます。 恐らく相手にとっては何てことない会話の端々が気になって仕方ありません。 だからか、人付き合いが面倒です。 この意味のない自問自答をどこか自分の中に落としどころを見つけたい(作りたい)のですが、どうやって見つけたらよいのかわかりません。 私自身、結構物事を深く考えてしまう(感受性が鋭すぎる)ところが悪い方へ出てしまっているのだと思います。 また、人に対して警戒心が強く最初からフレンドリーな感じ(話し方などではなく雰囲気?相手の接し方?すいません、うまく言えず)の人は特に引いた目で見てしまうところがあります(裏があるように思えてしまう) ただこれは相手がどうとかではなく、自分の感じ方の問題かなと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、もう少し気持ちの糸を緩め、楽に人と付き合う為のアドバイスなどお願い致します。

  • 軽鬱の彼女と連絡がとれなくなってしまいました。

    一年ぐらいの付き合いで彼女は何も言わず(隠していたのか、言えなかったのか)、私も普通に接していました。しかし彼女の行動に対し不信感を表してしまいました。そしてまた音信不通になり、気づくと番号を変えていました。私の不信感が傷つけたのか、疲れたのか、別の男か、もう隠せないと思い去ったか。長い間使っていた番号とメルアドで親、友人、仕事関係もあるのに、よっぽど嫌われたのかなと思い、胸が痛いです。 本人にも今となっては聞けず、自問自答の毎日にも疲れてきました どなたか理由をください

  • 元気がほしいです

    昨日、ライフ>恋愛・人生相談>社会・職場のカテゴリーで相談させていただいた一件があってから、一歩も外出が出来なくなってしまいました。 今朝、玄関のドアを開け、家の門の前の郵便受けに朝刊を取りに行くのが精一杯でした。 怖いのです。 4年ほど前までひきこもり、対人恐怖などで心療内科に通院していました。 今は仕事こそしていませんが、家の事を任されているため、徐々に外出できるようになり、自分でも生きることが楽しいと思える瞬間も出来てきた矢先でした。 最初に睨まれながら立ちふさがれたのは、昨年の寒い時期でした。 その時からずっと変わらず恐怖でしたが、すれ違わなければ大丈夫、避ければ大丈夫と、どこかで自分に言い聞かせていたのです。でも今度は、ついてこられたので・・・。 これからも私はここで暮らしていかなくてはなりません。その人を見る度、私は逃げなくてはならないのでしょうか。 強くなりたいです。 そんな、どうしようもない人なんかに負けたくはないです。私にはこんな取り留めのない相談をできる友人が一人もいません。それも私を情けなくさせます。 また、心療内科などに通院すべきでしょうか。カウンセリングなどが必要でしょうか。私はまた立ち直れるでしょうか。 自問自答のような相談で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 会社を辞めるか辞めないか悩んでいます。

    私は不眠症と不安障害と診断されました。 それから会社に診断書を出し、休業したり復帰したりを繰り返しています。 会社に「もう大丈夫」と思って復帰しても、結局また行けなくなってしまいます。 常に強い不安感があり、何がそんなに怖いのか自分でもわからないのです。 いつも「死にたい」「消えたい」「誰か自分を殺してくれないか」そんな事ばかり考えています。 心療内科に通っていますが、どんどん薬が増えていきます。 今服用しているのは デパス1mg、ハルシオン25mg、レメロン15mg2錠、ロヒプノール2錠です。 でも、自分が本当に病気なのか、ただ甘えて怠けているだけなのではないかと自問自答しています。 今の会社には10年勤めています。 もし辞めたとして、この先どうなってしまうのかとても不安です。 頑張らなくてはいけないのに、頑張れない自分が不甲斐なくて仕方ありません。 会社に行くという簡単で、前まで出来ていたことが出来ない自分が本当に嫌です。 本当に自分なんかが生きていて申し訳ないと思ってしまいます。 私は仕事を辞めた方がいいのでしょうか? それとも、辞めない方がいいのでしょうか? また、会社に行くためには、どのように甘えた自分を正せばいいのでしょうか?

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。