20代でやるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 20代のうちにやっておくべき事は何でしょうか。結婚や仕事について真剣に考えている29歳男性の質問です。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分に何か足りないものがあるのではないかと悩んでいます。皆さんは20代でやっておきたいことはありますか?
  • 20代のうちにやっておくべき事。29歳の独身男性が結婚や仕事について真剣に考えています。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分は何か大事なことを見落としているのではないかと不安に思っています。皆さんは20代のうちにやっておきたいことはありますか?
  • 20代のうちにやり残していることは何でしょうか。29歳の独身男性が結婚や仕事について考えています。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分は何か大切なことを見過ごしているのではないかと心配しています。皆さんは20代のうちにやっておきたいことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は既婚女性ですが、同じように自問自答してきましたし、今も悩んでいる最中かもしれません。その過程で私が気づいたことは「今、何をするのか」というより「将来(5年後、10年後)どんな人生したいのか、どんな人になりたいのか」ということをはっきりさせることが大事ということです。 なぜなら、目標をはっきりさせることで自然と今、何をすべきか見えてくるからです。たとえば何か資格をとるとか、新しい趣味をみつける?とか。 けれど「今、何をするのか」より目標を明確にするほうが難しいし、明確にした目標につぶされそうになることもあります。今の私がそうだからです。ただし、その分充実した生活になっていることも確かです。 ご参考になったでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

29歳男性(既婚)です。 うーん…難しいですね。我事のように考えましたが、 > 仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません ということですから、腰を据えて仕事をしっかり覚えてはいかがでしょうか。 仕事に張り合いも出てきた時に考えても良いように思います。 20代の時に転職もしたわけですから、少なくともやり残したことは多くはないのでは?

• mamasou
回答No.8

仕事に燃える 恋愛に燃える 趣味に燃える です。 結婚して子供でも持つとなかなか自分の為に時間がつくれません。 なので今のうちに独り身の自由を謳歌するのが良いかと思います♪

noname#4402
noname#4402
回答No.6

私も20代の後半から似たような自問自答を繰り返していました。 ただ何もなく1つ1つ年を取っていく自分がいやで、目的を持って年を取りたいって思っていました。  上司に「そう思うかもしれないけど、きちんといろいろ経験してるんだよ」とは言われたものの納得が行かないままでした。 20代の時はなんでも体験できるような体制でいました。  一人旅行もたくさんしました。 車をレンタしてアメリカを旅行して、国立公園に行ったり。  青春18切符で旅行したり。  車で北海道内をまわったりしました。  普段の生活ではお会いできない方々との出会いもありました。   気付けば、20代の頃に比べて最近は旅行という旅行すらしてないな~って思っています。 あとは、自分とぜんぜん違った環境の人たちとの交流です。  普段の生活では絶対耳にしない、経験しない発言が聞けてとても驚かされましたが、いい経験にもなります。  

• oyuwari
回答No.5

妻帯者です。一人旅はどうでしょう。彼女が出来たり結婚してからは なかなか出来ません。特に海外旅行なんて絶対にひとりでは行かせて 貰えません。その前に彼女が欲しい、と思うかもしれませんが 一人でも旅行を楽しめる心の余裕を持つ事は大いにプラスになります。

• pugupugu
回答No.4

26歳女性です。 やっぱり体を鍛えることですかね。 年をとるにつれて筋肉もつきにくくなると聞きました。 健康を保つための最低限の筋肉は男女問わず必要かなぁと 考えています。 あとは、独身のうちにできることをするってことも 大事かなと思います。 これは人それぞれだと思いますが、私の場合は 思う存分旅行に行ったり、習い事をしてみたりとか。 やはり自分を磨くことが大切ですよね。 年をとってもずっと素敵でいられるような 若さだけに頼らない人になりたいですね♪

• disease
回答No.3

竜馬がゆく 三国志 を読んでおきましょう。 価値観変わるかも。 自分も29ですよ。

• Hageoyadi
回答No.2

一人暮らし。

• ma_
回答No.1

やはり、30代に入る前に彼女を作るが最優先だと思います。 30すぎると、結婚しなくても、彼女いなくてもまあいいかと 思う人もおおくなってくるような気もします。 歳をとれば、昔のような情熱・気力・体力も衰えるし。