20代でやるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 20代のうちにやっておくべき事は何でしょうか。結婚や仕事について真剣に考えている29歳男性の質問です。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分に何か足りないものがあるのではないかと悩んでいます。皆さんは20代でやっておきたいことはありますか?
  • 20代のうちにやっておくべき事。29歳の独身男性が結婚や仕事について真剣に考えています。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分は何か大事なことを見落としているのではないかと不安に思っています。皆さんは20代のうちにやっておきたいことはありますか?
  • 20代のうちにやり残していることは何でしょうか。29歳の独身男性が結婚や仕事について考えています。友達は結婚して落ち着いた生活を送っている中、自分は何か大切なことを見過ごしているのではないかと心配しています。皆さんは20代のうちにやっておきたいことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は既婚女性ですが、同じように自問自答してきましたし、今も悩んでいる最中かもしれません。その過程で私が気づいたことは「今、何をするのか」というより「将来(5年後、10年後)どんな人生したいのか、どんな人になりたいのか」ということをはっきりさせることが大事ということです。 なぜなら、目標をはっきりさせることで自然と今、何をすべきか見えてくるからです。たとえば何か資格をとるとか、新しい趣味をみつける?とか。 けれど「今、何をするのか」より目標を明確にするほうが難しいし、明確にした目標につぶされそうになることもあります。今の私がそうだからです。ただし、その分充実した生活になっていることも確かです。 ご参考になったでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

29歳男性(既婚)です。 うーん…難しいですね。我事のように考えましたが、 > 仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません ということですから、腰を据えて仕事をしっかり覚えてはいかがでしょうか。 仕事に張り合いも出てきた時に考えても良いように思います。 20代の時に転職もしたわけですから、少なくともやり残したことは多くはないのでは?

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

仕事に燃える 恋愛に燃える 趣味に燃える です。 結婚して子供でも持つとなかなか自分の為に時間がつくれません。 なので今のうちに独り身の自由を謳歌するのが良いかと思います♪

noname#4402
noname#4402
回答No.6

私も20代の後半から似たような自問自答を繰り返していました。 ただ何もなく1つ1つ年を取っていく自分がいやで、目的を持って年を取りたいって思っていました。  上司に「そう思うかもしれないけど、きちんといろいろ経験してるんだよ」とは言われたものの納得が行かないままでした。 20代の時はなんでも体験できるような体制でいました。  一人旅行もたくさんしました。 車をレンタしてアメリカを旅行して、国立公園に行ったり。  青春18切符で旅行したり。  車で北海道内をまわったりしました。  普段の生活ではお会いできない方々との出会いもありました。   気付けば、20代の頃に比べて最近は旅行という旅行すらしてないな~って思っています。 あとは、自分とぜんぜん違った環境の人たちとの交流です。  普段の生活では絶対耳にしない、経験しない発言が聞けてとても驚かされましたが、いい経験にもなります。  

  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

妻帯者です。一人旅はどうでしょう。彼女が出来たり結婚してからは なかなか出来ません。特に海外旅行なんて絶対にひとりでは行かせて 貰えません。その前に彼女が欲しい、と思うかもしれませんが 一人でも旅行を楽しめる心の余裕を持つ事は大いにプラスになります。

  • pugupugu
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.4

26歳女性です。 やっぱり体を鍛えることですかね。 年をとるにつれて筋肉もつきにくくなると聞きました。 健康を保つための最低限の筋肉は男女問わず必要かなぁと 考えています。 あとは、独身のうちにできることをするってことも 大事かなと思います。 これは人それぞれだと思いますが、私の場合は 思う存分旅行に行ったり、習い事をしてみたりとか。 やはり自分を磨くことが大切ですよね。 年をとってもずっと素敵でいられるような 若さだけに頼らない人になりたいですね♪

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

竜馬がゆく 三国志 を読んでおきましょう。 価値観変わるかも。 自分も29ですよ。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

一人暮らし。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

やはり、30代に入る前に彼女を作るが最優先だと思います。 30すぎると、結婚しなくても、彼女いなくてもまあいいかと 思う人もおおくなってくるような気もします。 歳をとれば、昔のような情熱・気力・体力も衰えるし。

関連するQ&A

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 40~50代の仕事について

    40代、50代の方ってどうやって仕事を見つけているのでしょうか? 20~30代はまだ転職するにしても無理が効く年齢だと思いますが、40、50はまともなキャリアがなければ転職できないでしょうし、キャリア形成できなかった人がどうやって暮らしているのか想像できません。 私も40~50でも安泰というキャリアではなく、将来どうするんだ?という自問自答を繰り返しています。そもそもいまの30代は40~50になったらどうするのだろう・・・と。

  • 生きている事の定義、もしくは意味

    こんにちわ。少し暗い内容で申し訳ないのですが。 私は、生きている事の意味。必要性を見失っています。 実際、親がいなければ、この世に生きていても仕方ないとも考えています。 親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・ 今の仕事に対して、面白みも無く才能もありません。 未来を感じられる経営状態でもないし、会社を辞めたいですが、 今大きな仕事を抱えているので、途中で投げ出すのは、 同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。 それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。 毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、 休みのはずの土曜にも出勤しています。 (私の仕事が遅いのもあるのですが・・・) 当然、この環境では自由な時間も無く、彼女なんているわけも無く。 守るべきものが無いので張り合いも無いし。 でも、ここから抜け出したい。毎夜、自問自答する日々です。 そろそろ、心が折れそうなのでここに書く事にしました。 皆さんは、何の為に生きていますか? 皆さんは、生きている事に意味を見出していますか? 私も25才です。もう適当に生きて良い歳ではないです。 よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が出来ない・わからない

    今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

  • 30代の転職について

    私は現在30歳の男性会社員ですが、今勤めている会社をある事情で辞めたいと思っております。生活の事もあるので今すぐに辞める訳にはいかず次の転職先を見つけてから辞めたいと思っております。そこでお聞きしたい事があるのですが転職活動において妻帯者と独身者では採用にあたって違いがあるのでしょうか?というのも去年友人(既婚)が転職をしたのですがその時採用担当者から妻帯者のほうがいいと言われたらしいのです。理由としてやはり既婚者は生活面でしっかり収入を得なくてはいけないという事から仕事を頑張るからという事だったらしいです。私も20代の頃は数回転職しましたがまだ若かったのでそんな事は全く考えてなかったのですが友人に話を聞いて30代からの転職において妻帯者と独身者って会社側にとって何か採用基準と言いますか考える事があるのかと思ってしまいました。ちなみに私は独身ですが別に独身だからといって仕事に対して気軽な気持ちは持っておりません。が実際問題このご時世会社側も採用となるとこのような面でも色々と考える部分もあるのかなと思ってます。そこでお聞きしたいのですが妻帯者と独身者の転職において何か違いがあるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 挑戦 ! 今年どんな事に挑戦しましたか ?

    今年を振り返り、自問自答してみましたが な~んも挑戦してなかったように思っています。 何か目標があって挑戦した方もいらっしゃると思います。 継続は力なり、という言葉もあります。 さて、みなさんに質問です。 今年を振り返り、今年は出来なかったので 来年こそ挑戦してみたいと思う事はありますか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

  • 30代女性 グラフィックデザイナーの現実

    これまでDTPオペレータ-を7年半経験してきました35歳女性です。 これからは グラフィックデザイナーを目指していこうと思い、現在 就職活動中です。 面接を受けるたびに過酷な労働状況を感じ、ほんとうにやりたいことなのか自問自答しています。 10年ほど前 オペレータ-で勤務中、終電やタクシ-で帰る日々がつらく5ヶ月で退職しました。 35歳以上の女性の方で現在グラフィックデザイナーをされている方、現実とやりがい、どんな人が向いているかなど教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

  • 息子さんの自殺

    この春に結婚された息子さんが、自殺されたそうです。 仕事が忙しいのも一因だったと言われます。 何故・・・と言う問いに答える人もなく、 悶々と自問自答しながら、悲しみに明け暮れておられるのは、 想像に難くないのですが・・・ 現実回避よりも、同じ経験を持つ方の励ましなどで 心の整理が出来ればと思います。 重いお願いです。思い出したくない方もいらっしゃるかもしれませんが 私が未熟なので、他力本願でごめんなさい。

  • プログラマから行政書士へ

    お世話になっております。 25歳男高卒、現在プログラマとして働いておりますが、業界のスピードの速さや、このさき年をとって体力がなくなってくきても同じ仕事をするのは困難なのではないかと思い転職を考えています。 今から行政書士の資格をとって転職を考えてますが、もう遅いでしょうか? こんな私を雇ってくれる企業なんてあるのだろうか?と自問自答している毎日です。 どうか皆様のアドバイスをいただきたくこちらに書き込ませていただきました。

専門家に質問してみよう