OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

生きている事の定義、もしくは意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211407
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

こんにちわ。少し暗い内容で申し訳ないのですが。
私は、生きている事の意味。必要性を見失っています。
実際、親がいなければ、この世に生きていても仕方ないとも考えています。
親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・
今の仕事に対して、面白みも無く才能もありません。
未来を感じられる経営状態でもないし、会社を辞めたいですが、
今大きな仕事を抱えているので、途中で投げ出すのは、
同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。
それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。
毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、
休みのはずの土曜にも出勤しています。
(私の仕事が遅いのもあるのですが・・・)
当然、この環境では自由な時間も無く、彼女なんているわけも無く。
守るべきものが無いので張り合いも無いし。
でも、ここから抜け出したい。毎夜、自問自答する日々です。
そろそろ、心が折れそうなのでここに書く事にしました。

皆さんは、何の為に生きていますか?
皆さんは、生きている事に意味を見出していますか?
私も25才です。もう適当に生きて良い歳ではないです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

心理的分析をしてみましょう。 >親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・ まず、「親不孝だから死ねない」というのは、親への義理というのに縛られている面があると思います。マザコンとかいう風に言い切るつもりはありませんが。 >同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。 やはり「義理」を重んじています。 >私のスキルでは転職もできません。 自分の能力に見合った居場所が ...続きを読む
心理的分析をしてみましょう。

>親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・
まず、「親不孝だから死ねない」というのは、親への義理というのに縛られている面があると思います。マザコンとかいう風に言い切るつもりはありませんが。

>同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。
やはり「義理」を重んじています。

>私のスキルでは転職もできません。
自分の能力に見合った居場所が今のところここしかなく、かといってその場にとどまっているのも不安定な状態。ですから、心の中を嵐が吹きすさびます。簡単に言えば、「転職の準備としてスキルをつければよい」というアドバイスができるかもしれませんが、その気力がないかもしれません。

>守るべきものが無いので張り合いも無いし。
何かを守りたいというのは、大抵の場合、人間の持つ征服・支配本能です。守るべきものというのを「彼女」であるとか人や物として捉える必要はそうそうないと思います。例えば「一日一善」というモットーを守って生きる、とかでも張り合いは出てくると思います。

こうした「自己分析」をしてみましたか?
私がした分析には、多分反論もあると思います。純粋に文章だけから読み取ったのではなく、推理によって分析している部分も多いので。
一度、自分を見つめ直されてはいかがでしょう。
就職活動などで、最初にするのは「自己分析」だとよく言われます。
この初心に戻って、自己分析をされることをお勧めします。

かといって、それで終わってしまっては私が質問の答を出していないということになります。
そういうことで、解決法を提案してみたいと思います。
>皆さんは、何の為に生きていますか?
>皆さんは、生きている事に意味を見出していますか?
逆に、何か意味があるからこそ生まれたのだ、と考えてみてはどうでしょう。まだ自分にはそれが見えないかもしれない。でも、生きる意味を自分で見出していくことを目標に毎日の積み重ねで生きていくのはどうでしょう。いずれ自分がどこかで輝いていると感じる時が来たら、それがきっと自分の生き甲斐なのだと思いますよ。

それを目指して、もう一度立ち上がってみましょうよ。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

29歳会社員です。 生きることの意味って難しいですね。 私もやはり、自分自身のために生きています。家族がいるので本来ならば家族のために生きなければならないのかもしれませんが・・・。 仕事にしても自分自身のスキルアップの為に頑張っています。 やりがいを感じる仕事って何でしょうね? こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、仕事が面白くないというのは真剣に取り組んでいないということではないでしょうか ...続きを読む
29歳会社員です。
生きることの意味って難しいですね。
私もやはり、自分自身のために生きています。家族がいるので本来ならば家族のために生きなければならないのかもしれませんが・・・。
仕事にしても自分自身のスキルアップの為に頑張っています。
やりがいを感じる仕事って何でしょうね?
こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、仕事が面白くないというのは真剣に取り組んでいないということではないでしょうか?
どんな仕事かわかりませんが、真剣に取り組んでいれば面白みがでてくると思います。今の感情ではきっと惰性で会社に行っているのでは・・・?
自分の仕事が遅いことがわかっているのなら、早くできるように努力してみては。
苦しいときもありますが、自由な時間は必ず作り出すことができます。
心を折らないでください。だれでもくじけることはあります。
今の状態を抜けられる日は必ず来ます。あなたの気持ち次第ですが・・・。
自分のやりたいように、気軽に頑張ればよいと思います。
頑張ってください。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

多くの回答が既にあるので、読書のお薦め本をご紹介しましょう。 岩波文庫「人生の最大遺物」岡倉覚三(天心) とっても薄い文庫本です。 大正時代の青年を前にして講演したときの記録なので、口語ですから大変易しく読めます。 この講演を聴いて、当時の青年たちは奮い立った、とあります。 気分転換も含め、一読をお薦めします。
多くの回答が既にあるので、読書のお薦め本をご紹介しましょう。

岩波文庫「人生の最大遺物」岡倉覚三(天心)
とっても薄い文庫本です。

大正時代の青年を前にして講演したときの記録なので、口語ですから大変易しく読めます。
この講演を聴いて、当時の青年たちは奮い立った、とあります。

気分転換も含め、一読をお薦めします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシが生きているのは「死の恐怖」ではなく「生への執着」です。 いろんな本を読みたい、いろんな所に旅行したい、いろいろなものを食べてみたいといった、 楽しみが有るからです。 >それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。  会社を辞められない理由がこれなら、スキルをあげればいいではないですか。 >毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、 >休みのは ...続きを読む
ワタシが生きているのは「死の恐怖」ではなく「生への執着」です。
いろんな本を読みたい、いろんな所に旅行したい、いろいろなものを食べてみたいといった、
楽しみが有るからです。

>それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。
 会社を辞められない理由がこれなら、スキルをあげればいいではないですか。

>毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、
>休みのはずの土曜にも出勤しています。
 今の世の中、みんなそんなものです。
 それでも自分のために、時間をひねり出しているのです。

 厳しいことを言わせていただければ、日々努力も何もせず、
 甘ったれたことを言っているだけです。
 スキルが足りないなら上げる努力を、彼女が欲しければ出会いを得る努力を、
 遊ぶ時間が欲しければ、仕事を終わらせる努力を。
  • 回答No.3

「水」の様な心境で考えてみて!  例えば、地下に浸透中の水とかね(*^^)v 決して、溜め池の水(停滞している水)を想像しては駄目ですよ。 簡単で失礼しましたm(__)m
「水」の様な心境で考えてみて! 

例えば、地下に浸透中の水とかね(*^^)v

決して、溜め池の水(停滞している水)を想像しては駄目ですよ。

簡単で失礼しましたm(__)m
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

何のためって? 自分のために決まってますよ 今は辛くても我慢すればいいことありますよ そう思わなければやってられません 仕事大変みたいですが 私は毎朝6時に起きて帰りは終電です 実際に家に着くのが1時半を回ります 徹夜もしばしばです 休日も半分以上は仕事です。 でもやらなければ何も始まりませんよ もう少し我慢する必要があるのでは??? とにかくがんばれ!
何のためって?
自分のために決まってますよ
今は辛くても我慢すればいいことありますよ
そう思わなければやってられません

仕事大変みたいですが
私は毎朝6時に起きて帰りは終電です
実際に家に着くのが1時半を回ります
徹夜もしばしばです
休日も半分以上は仕事です。
でもやらなければ何も始まりませんよ
もう少し我慢する必要があるのでは???

とにかくがんばれ!
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (7/19)

はじめまして。    僕は20歳の大学生なのですが、『何のために生きていますか?』といわれたら、返答に困ると思います。  ただ、ひとついえるのは、僕は『国家公務員になりたい』という夢を持っているので、国家試験に合格したいなぁとは思っていまから、その夢のために生きているということになるでしょうか?    ですが、確固たる決意を持って「私は~のために生きている」と言える人はそんなにいないのではないか ...続きを読む
はじめまして。
 
 僕は20歳の大学生なのですが、『何のために生きていますか?』といわれたら、返答に困ると思います。
 ただ、ひとついえるのは、僕は『国家公務員になりたい』という夢を持っているので、国家試験に合格したいなぁとは思っていまから、その夢のために生きているということになるでしょうか?
 
 ですが、確固たる決意を持って「私は~のために生きている」と言える人はそんなにいないのではないかと思います。
 そして、年下なので差し出がましいようなことをいうことになりますが、『生きる意味』とか『何のために生きるのか』ということは、人から与えられるようなものではないと思います。「運命が変わってくれないかなぁ」と思っているだけでは、絶対に変わらないと思います。

 さらに差し出がましいですが、『やめたいけど、同じ部署の人間に迷惑がかかるから』というのも、おかしいです。いやいや仕事をされるほうがさらに迷惑だと思うのですが、どうでしょうか?

 文章を読んでいる限りでは、あなたの場合はスキルうんぬんよりも、気持ちの問題と思います。25歳で人生を投げ出すなんて、とてつもないほどもったいなすぎます。いろいろな人の意見を聞いてみてください。諦めるのはそれからでも遅くないと思います。
 
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 生きていることの意味とか意義とかは本当は無いのかも知れません。  だから一人一人がそこに意味や意義を付け加えることができるのだと思います。  最初から意味や意義が決まっていたら、それこそ面白くない人生になってしまいます。  むかしからよく「棺桶の釘をうつとき、その人の価値がきまる」とか言います。  まあ、いまのうちはせいぜい悩んで苦しむのが良いのかも・・・
 生きていることの意味とか意義とかは本当は無いのかも知れません。
 だから一人一人がそこに意味や意義を付け加えることができるのだと思います。
 最初から意味や意義が決まっていたら、それこそ面白くない人生になってしまいます。
 むかしからよく「棺桶の釘をうつとき、その人の価値がきまる」とか言います。
 まあ、いまのうちはせいぜい悩んで苦しむのが良いのかも・・・
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

その、今の大きな仕事が片付いたら、休暇を取ってみてはいかがでしょうか? このまま、日常を続けるのにちょっと飽和状態になっているような気がします。 生きる意味を最後まで求めつづけて人間は生きているんだと思います。 人は、学ぶために生まれてきていて、多分、寿命が来るのは、その「学習」がやっと終わったからなんだ、というような話を聞いたことがあります。 今、自分が悩んだり、苦しんだりしている分、後から来る ...続きを読む
その、今の大きな仕事が片付いたら、休暇を取ってみてはいかがでしょうか?
このまま、日常を続けるのにちょっと飽和状態になっているような気がします。
生きる意味を最後まで求めつづけて人間は生きているんだと思います。
人は、学ぶために生まれてきていて、多分、寿命が来るのは、その「学習」がやっと終わったからなんだ、というような話を聞いたことがあります。
今、自分が悩んだり、苦しんだりしている分、後から来る幸せは大きいのではないでしょうか?
ちなみに、私は両親をガンでなくし、死というものを身近に感じてきましたが、死にたいとは思いません。でも、いつ「死」が私に来ても、諦めはつくでしょう。それまで、つまり、寿命が来るまでは、思いっきり生きていたいです。
休暇を取って、自分の環境を変えてみて(旅行とか)、自分とじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。疲れたときにいくら向き合っても、いい答えは出ませんよ。とにかく、今は、あなた自身のパワーが少なくなってきているようで、充電しないと・・・。
生きていれば、いいことたくさんありますよ。自分の目で見て感じて、笑って、泣いて、・・・そういうことが生きている意味じゃないかな・・・。
疲れているから自分の感性が感じられなくなっていると思うの。
どうか、早く休養を取ってください。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。 私は快楽のために生きています。 収入を得て使う快楽。子供を育てる快楽。学習する快楽。 食事をする快楽。人と会って話す快楽。よいことをしたと思う快楽。… 生きている意味は、なんなのでしょう?私にはわかりません。 偶然か縁か、人に生まれたので、その個体の持つ特性をできるだけ 生かして死ぬまで効率よく快楽を享け続けたい。 その結果、世の中から何かの意味を与えられることがあるかも知れな ...続きを読む
こんにちは。
私は快楽のために生きています。
収入を得て使う快楽。子供を育てる快楽。学習する快楽。
食事をする快楽。人と会って話す快楽。よいことをしたと思う快楽。…
生きている意味は、なんなのでしょう?私にはわかりません。
偶然か縁か、人に生まれたので、その個体の持つ特性をできるだけ
生かして死ぬまで効率よく快楽を享け続けたい。
その結果、世の中から何かの意味を与えられることがあるかも知れない、
という感じでいます。

あなたの環境は、見ようによってはとてもいい。
守るべきものがなく、若く健康で。
あなたは自分の気の済むように、どうやって生きていてもいい、と
いうことじゃないですか!
仕事はあなたの人生から取り外すことのできるものです。
なぜそんな仕事を続けているの?
もしその仕事によって、お金だけでない、とても多くのものを
あなたが得ているのなら、自分の体力や精神力を観察しながら
続くかぎり続けるのもいいでしょう。

ですが、「他に行くところがない」だけで続けているのなら、
即刻やめてしまうことをお勧めします、私は。
どうもあなたは自己評価も低くなってしまっているようだし。
私の思うに、それは職場からの影響のような気がする。

時給1,000円のアルバイトだって、週5日9時間ずつやったら
月に18万もらえます。もっといい条件の仕事だってたくさんあります。
仕事やめたって、生きていけることをまず実感すべきだと思います。

あなたがやる気になるものさえ見つければ、悩みは消えてしまうと
思います。
ほんとに、やろうとすればなんでもできるんですから。
住み込みでなにかの専門職の方の弟子になることもできるし、
バイトをしながら学校に通うことも、趣味に生きることも。
もちろん、サラリードワーカーとしてもっと条件のよい職場を探すことも。
この場の生活の安定よりも、あなたが「こうして生きて行きたい」と思える姿を
見つけることが、いまは大切だと思います。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ