恋人に冷めやすい人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に冷めやすい人は、恋愛経験が少なく、うぶな感じがすることが多いです。彼女との付き合いが1か月半で、最初は大好きだったが最近冷めてきたと感じています。彼女にも罪悪感がありますが、このまま別れると彼女の精神的な健康が心配です。一人の生活は考えられないため、自分自身が恋をすることができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうしたらいいのでしょうか?
  • 恋人に冷めやすい人は、感情の浮き沈みが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。このような人は恋愛経験が少なく、うぶな感じがすることが多いです。付き合って最初の1か月は彼女が大好きだったが、最近彼女のことが好きかどうかわからなくなってきました。自問自答することが多く、心の中が苦しくなります。しかし、二人でのショッピングや楽しい時間もあるため、彼女との関係を続けるか別れるか悩んでいます。また、恋愛することができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうすればいいのでしょうか?
  • 恋人に冷めやすい人は、恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じがします。1か月半付き合っている彼女がいるが、最初の1か月は彼女を愛していたが、最近彼女のことが好きかどうかわからなくなってきました。自問自答することがあり、心の中が苦しくなります。彼女にも申し訳なく思っていますが、別れると彼女の精神的な健康が心配です。一人の生活は考えられないため、恋愛することができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

• pama-
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocobear
回答No.3

自分は熱しやすく冷めやすいと思い込んで、自分に暗示をかけていませんか? 交際は趣味や物とは違うし、芸能人を好きになるのとは違いますから、これ等の事で熱しやすく冷めやすいなら、交際では全く別の話です。 彼女に対する気持ちが少し低下しただけで、自分は冷めてしまったのかと先行きが不安になると思いますが、あなたは心配ないです♪ なぜなら、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないと思えているし、ショッピングが楽しいと思えているから、ちゃんと彼女を愛せてますよ♪ 誰でも皆、恋愛には波があって、付き合い始めはMAXですが、そのままズーッと何年もMAXでいられる人なんて地球上に存在しないと思います。 彼女にはいつまでもMAXで愛さないと申し訳なく思えてるみたいだけど、 今あなたは、安定している良い時で、長く人を愛せる状態になったのです。 長く人を愛せる人はこの状態を自然と保っているのです。 何も不安になる事なんてありませんし、彼女に申し訳なく思う事もなく、むしろ喜ばしい事です。 今はわからないかもしれないけど、短くても半年は交際すれば自然と少しは理解できると思います。 人を好きかどうかがわかる方法は、相手が突然消えて2度と会えなくなったら自分がどう思うかです。 あなたは素直で正直な人だからMAXでなくちゃ申し訳なく思えたんだと思いますが、 別れたらどうしようとか考える事の方がよっぽど相手に失礼ですから、 彼女の為にもマイナスな事は考えず、2人にとってプラスになる事を考える様に心がけてください。 頑張って♪

pama-
質問者

お礼

chocobearさん、本当に大人な意見ありがとうございます。 今回相談してみて良かったです。chocobearさんの回答に救われたような気がします。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷めてしまったんじゃないと思いますよ。 ただ今の状況に慣れてしまって、ドキドキ感とかトキメキを感じなくなっただけでしょう。 それを「飽きた」「冷めた」と言い換えることも可能なので、間違ってはいないと思いますが ごく普通のことなので安心してください。 そもそも、どうして恋愛できなくなるのが恐怖なのですか? 恋愛なんてしてなくても幸せに生きている人はたくさんいますよ。 質問者さまは難しく考えすぎです。 いつまでも「好きスキ愛してる」なんてラブラブ恋愛モードが続く人なんて実際には少ないです。 ラブラブモードだけが恋愛じゃないんですよ。 ドキドキがなくなってから まったりとお互いの存在を大切に思い合うのも良いもんです。 もう少し気楽に、恋愛を楽しみましょう^^

回答No.1

恋愛感情は、感情ですから、一時的なものです。  想像してみてください。もしも、ある感情が長期間持続したとしたら、あなたの思考回路は、どうなってしまうでしょう。いわゆる「冷める」という現象は、怒りが「冷める」ことと同じです。いつまでも、感情に支配されていたら理性的な行動が行えません。  すぐに飽きるというのは、対象に変化がないからです。おそらく、そのようなもの多く出会ってきたのでしょう。それは運です。しかし、人間は日々成長できます。あなたにも、彼女にもいえることです。  恋愛期間中は「どうやったら楽しくなれるどうか」などと考えずに楽しめますが、その期間が終われば考える必要があると思います。何も考えずに「楽しく過ごせる期間」は長くないと思います。現在は、好きの次にある「大切」という理性を育てる段階だと思います。