恋人に冷めやすい人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人に冷めやすい人は、恋愛経験が少なく、うぶな感じがすることが多いです。彼女との付き合いが1か月半で、最初は大好きだったが最近冷めてきたと感じています。彼女にも罪悪感がありますが、このまま別れると彼女の精神的な健康が心配です。一人の生活は考えられないため、自分自身が恋をすることができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうしたらいいのでしょうか?
  • 恋人に冷めやすい人は、感情の浮き沈みが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。このような人は恋愛経験が少なく、うぶな感じがすることが多いです。付き合って最初の1か月は彼女が大好きだったが、最近彼女のことが好きかどうかわからなくなってきました。自問自答することが多く、心の中が苦しくなります。しかし、二人でのショッピングや楽しい時間もあるため、彼女との関係を続けるか別れるか悩んでいます。また、恋愛することができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうすればいいのでしょうか?
  • 恋人に冷めやすい人は、恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じがします。1か月半付き合っている彼女がいるが、最初の1か月は彼女を愛していたが、最近彼女のことが好きかどうかわからなくなってきました。自問自答することがあり、心の中が苦しくなります。彼女にも申し訳なく思っていますが、別れると彼女の精神的な健康が心配です。一人の生活は考えられないため、恋愛することができなくなるのではないかという恐怖もあります。恋人に冷めやすい人の対処法とはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • pama-
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocobear
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

自分は熱しやすく冷めやすいと思い込んで、自分に暗示をかけていませんか? 交際は趣味や物とは違うし、芸能人を好きになるのとは違いますから、これ等の事で熱しやすく冷めやすいなら、交際では全く別の話です。 彼女に対する気持ちが少し低下しただけで、自分は冷めてしまったのかと先行きが不安になると思いますが、あなたは心配ないです♪ なぜなら、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないと思えているし、ショッピングが楽しいと思えているから、ちゃんと彼女を愛せてますよ♪ 誰でも皆、恋愛には波があって、付き合い始めはMAXですが、そのままズーッと何年もMAXでいられる人なんて地球上に存在しないと思います。 彼女にはいつまでもMAXで愛さないと申し訳なく思えてるみたいだけど、 今あなたは、安定している良い時で、長く人を愛せる状態になったのです。 長く人を愛せる人はこの状態を自然と保っているのです。 何も不安になる事なんてありませんし、彼女に申し訳なく思う事もなく、むしろ喜ばしい事です。 今はわからないかもしれないけど、短くても半年は交際すれば自然と少しは理解できると思います。 人を好きかどうかがわかる方法は、相手が突然消えて2度と会えなくなったら自分がどう思うかです。 あなたは素直で正直な人だからMAXでなくちゃ申し訳なく思えたんだと思いますが、 別れたらどうしようとか考える事の方がよっぽど相手に失礼ですから、 彼女の為にもマイナスな事は考えず、2人にとってプラスになる事を考える様に心がけてください。 頑張って♪

pama-
質問者

お礼

chocobearさん、本当に大人な意見ありがとうございます。 今回相談してみて良かったです。chocobearさんの回答に救われたような気がします。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷めてしまったんじゃないと思いますよ。 ただ今の状況に慣れてしまって、ドキドキ感とかトキメキを感じなくなっただけでしょう。 それを「飽きた」「冷めた」と言い換えることも可能なので、間違ってはいないと思いますが ごく普通のことなので安心してください。 そもそも、どうして恋愛できなくなるのが恐怖なのですか? 恋愛なんてしてなくても幸せに生きている人はたくさんいますよ。 質問者さまは難しく考えすぎです。 いつまでも「好きスキ愛してる」なんてラブラブ恋愛モードが続く人なんて実際には少ないです。 ラブラブモードだけが恋愛じゃないんですよ。 ドキドキがなくなってから まったりとお互いの存在を大切に思い合うのも良いもんです。 もう少し気楽に、恋愛を楽しみましょう^^

回答No.1

 恋愛感情は、感情ですから、一時的なものです。  想像してみてください。もしも、ある感情が長期間持続したとしたら、あなたの思考回路は、どうなってしまうでしょう。いわゆる「冷める」という現象は、怒りが「冷める」ことと同じです。いつまでも、感情に支配されていたら理性的な行動が行えません。  すぐに飽きるというのは、対象に変化がないからです。おそらく、そのようなもの多く出会ってきたのでしょう。それは運です。しかし、人間は日々成長できます。あなたにも、彼女にもいえることです。  恋愛期間中は「どうやったら楽しくなれるどうか」などと考えずに楽しめますが、その期間が終われば考える必要があると思います。何も考えずに「楽しく過ごせる期間」は長くないと思います。現在は、好きの次にある「大切」という理性を育てる段階だと思います。

関連するQ&A

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 好きとは

    真剣に悩んでいます。 私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 また、好きが分からず、本当に好き?とばかり自問自答を繰り返して、そんな自分に疲れ、前の恋も終わらせました。 そんな私が、3年ぶりに出会った男性は、びっくりするくらい自分のことを話せて、理解しようとしてくれる、すごく大きな人です。 心から好きとは思わなかったですが、大切な人なのは分かるのでお付き合いを始めました。 しかし、やはりいつものごとく、本当に好き?好きって何?会いたいと思わないのは好きじゃないから?とぐるぐる頭の中で考えてしまって、自分で分からずに本当に苦しい状態です。 好き!!って思っても次の日には本当に?とモヤモヤしてくるのです。 それは彼だからとかではなく、誰にでもそうだと思います。 好きは好きなのになぜ?と思い辛いです。 心療内科に行こうと思っているのですが、やはりおかしいでしょうか?

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 恋人がmixiで異性の人と出会っています。。。

    自分は30代の男性です。 最近、恋人が出来ました。ネットで知り合ったわけではなくリアルの世界で知り合った人です。 心配なのは相手が頻繁にmixiで知り合った異性と会っていることです。 浮気などではなく、ご飯を食べにいったりしているそうです。二人きりでもたまに会っているみたいです。 異性と食事に出かけることはともかく、ネットで異性と出会うことに疑問を感じています。危険も多いとこだと思えてしかたありません。 こんなことでやきもちを焼くのも『束縛』なのかなぁと自答自問して、今モヤモヤした気分でいます。 mixiで異性と出会う恋人に疑問を感じています。これは束縛になるのでしょうか?また、mixiでリアルに出会いことは今の時代ごく普通のことなのでしょうか? 彼女の異性の友人(mixiで知り合った男性)の意見は”古風な彼氏”らしいです。(これは彼女経由で聞いた話です。自分は直接会ったことありません)。 自分もmixiはやった経験がありますがリアルで会ったことはありませんし、会おうとも思いません。 一応相手には 「ネット(mixi)で知り合った異性と出会うのは危険だと思っている」こと、そして「浮気したら別れるから」と伝えてあります。

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好きかどうか

    私には今好きな人がいます。けどその動機がその人の魅力なのか性的欲求不満なのかわからないんです。何もしてない時はその人のことばかり考え、今までのLINEを見返してほっこりしたり、会いたいな~と思います。そして、大好きだな~と感じるのです。しかし、いざ会ってみるとドキドキせず、あれ私この人のこと好きなんだよね?と自問自答してします。なので、次会う時はちゃんと気持ちを伝えようと思っても、会って見ると気持ちが薄れてしまい、告白できてない状態です。 しかし暗い車の中で二人っきりになるとすごくドキドキします。触りたいとかキスしたいとか考えてしまいます。昨日は夢の中で私が彼に車でキスする夢を見てしまい、自分にぞっとしました。私は彼を本当に好きなのでしょうか?それとも欲求不満で肉体的に彼を求めてるだけなのでしょうか? 困ってます。回答いただけたら幸いです。

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 恋人居ない歴=年齢27歳、なかなか恋人できない。

    去年から初めて恋活し始めました。 パーティやら街コンやら合コンやらお見合いパーティなど行って人と会ったりするんですが 2,3回会ったらもう疎遠になります。 今まで恋人欲しい気持ちにならなかったので恋活した事なかったです。。。 20代後半になってほしくなりました。 街コンやパーティで会った人とは誘われ二人で会ったりするんですが、 お見合いパーティや合コンだと二人で会った事もないです。(合コンは苦手なのでもう行かなくなりました) 最初誘われても嫌じゃない人とは10人ほど会ってるんですが、2,3回会ったら辛くなります。 そして会うの断るんですが、会わなくて良いと思うとホッとします。 会って違和感がある怖いなと感じる人だと会いたくなくなります。 向こうから連絡来なくなることも2回ほどありました。 最近1回会って話してて心地良いなって思う人居たのですが、勧誘っぽかったので自分から会う前に断りました;その時は悲しかったです。。

  • 恋人ができません!(T_T)

    恋人ができません!(T_T) はじめまして。24になる男で、学生です。 冒頭にも書かせていただきましたが、自分に何が足りないのか、どう直していけばいいのか自問自答しても答えが見つけられないので、ここで質問させていただきました。 実は、先日女性の方から2人で飲みに行こうと誘われました。それも看護師さんからです。ちょっと整形外科のほうで入院していたのでですが、退院当日に誘われました。 正直これは期待もしていないビックチャンスでした。このチャンスは逃したくないと思って、意気込んで、ちょっとシャレたダイニング系の食事を僕が予約して食事をしたのですが、完璧に次に繋げられない感じで終わりました。食事の3時間は態度であったりお金であったり、最低限のマナーはやって自分もまあ楽しめたつもりでした。 自分が期待外れだったことは言うまでもなく痛感したのですが、それでもやっぱり悲しいです。期待外れと思われた自分に情けないと思います。 女性を楽しませることを考えて会話をしていましたが、おそらく自分がつまらない人間で魅力を伝えられなかったのかな、、と思ったりもしています。 でも、もしそうなら、どうしたらいいのかが分かりません(T_T)自分を見つめなおすべきでしょうか? いい人どまりで終わっているなら、早く前に進みたい気持ちです。。 こんな内容で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければうれしく思います。