Windows Media Player Ver.11でCDから音楽を取り込んだ際の問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player Ver.11でCDから音楽を取り込んだ際に、日本のアーティストのCDであるにもかかわらず、中国語のアルバム情報が表示される問題が発生しました。
  • この問題について、情報検索を行っても日本語のアルバム情報が表示されず、中国語の情報が表示されることがあります。
  • この問題の原因は不明ですが、手動で情報を入力することで解決できます。また、中国語の情報が表示される理由や逆輸入盤の可能性についても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player Ver.11でCDから音楽を

Windows Media Player Ver.11でCDから音楽を取り込んだ時に、ある2枚のCDがどういうわけか中国語のアルバム情報が表示されました。日本のアーティストのCDです。 今までも正しくない情報が表示されることはありましたが、情報の検索をしても日本語のアルバム情報が出てきません。新作でもないですし、メジャーな作品ですから情報が更新されていないなんてことはないはずです。第一中国語では正しいと思われる情報が出てくるのです。 双方ともTSUTAYAでレンタルした商品です。また双方とも2枚組でしたので正確には4枚のCDですね。 手動で情報を入力すれば済む話ですが、なぜ両方とも中国語?実はこれ逆輸入盤?などいろいろ考えてしまいます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WMPのCDデータベースでは珍しくもありません。 中国系の方が入力することが多いので漢字の簡略体表記のもの結構あります。 基本的にCDにはアルバム情報は収録されていないので、このCDデータベースを参照して表示しているだけです。 >メジャーな作品ですから情報が更新されていないなんてことはないはずです。 WMPのCDデータベースは洋楽に関しては充実していますが、邦楽に関してはかなり貧弱です。 更新も遅いし、更新されても間違っている場合が多々あります。 しかもそのデータベースにデータを入力する連中に海賊版使用の中国系が多いので、邦楽に関してはかなりメチャクチャです。 WMPでマトモにヒットすると「珍しい」と思うくらいです。 それでもWMPはまだマシかも。 中には漢字は簡易体で平仮名、カタカナ部分の全角文字が全て?????で表示されるデータベースもあります。 TSUTAYAが正規版以外を扱うのはとても考えられないので、単にデータベースのせいでしょう。 邦楽のCDデータベースではGRACE NOTEが優秀です。 採用しているのはSONY系のアプリケーション、ジャストシステムのBEAT JAM、ROXIOなどです。

hemhem523
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPの過信は禁物ですね。 他のデータベースも参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>なぜ両方とも中国語? 「情報をうまく取得できないだけ」または「本当に情報がない」のでしょう この様な場合、数日後に手動でアルバム情報の取得をするか iTunes等の他のソフトを使い、アルバム情報の取得をしてみることです WMPのデータベースって貧弱で当てにならないんです。

hemhem523
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 WMPはあてにならないのですか…今まで過信しすぎてたのかも知れませんね。