30代後半独身、何事もうまくいかない…抜け出すためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身女性が何事もうまくいかずに悩んでいます。家族や友人も近くにいないため、孤独感も感じています。同僚からの裏切りや仕事の問題もあり、信頼できる人がいない状況です。プライベートでも結婚を考えていた人との別れや、寂しさからの遊びの関係など、精神的にも辛い状況です。
  • 自分の決断や感情を伝えることが怖く、生きる目的や将来についても迷っています。自己の性格や環境によって現状が生み出されていると感じており、性格の変化や幸せへの疑問も抱えています。環境を変えることやリセットすることも考えましたが、仕事を辞めることは簡単ではありません。しかし、この状況が続くと心身の健康にも影響が出てしまうのではと不安を抱えています。
  • このような状況から抜け出すためにはどうすれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何事もうまく行かないとき

30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

noname#217729
noname#217729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

足掻いても足掻いてもどうにもなら無い時は、動かない。 グダグダ考えるのは止めて、決断も「今日の食事は如何するか?帰って洗濯をするか、部屋の片付けか、どちらにするか?」程度に留めましょう。 あと、男性関係は全てお断りして下さい。碌な結果にはならないから。 寂しくとも哀しくとも辛くとも、動かないこと。 DVDでも借りて、有意義に過ごして下さい。ジムで運動するのもいいかも。 自分の部屋を綺麗にして、トイレやお風呂の掃除、クローゼットの片付けなんかをして、要らない物は捨てましょう。 多分、三ヶ月もすれば良い方に変わって行くと思います。 「禍福は糾える縄の如し」 幸不幸は交互に来る物。今が辛いのは、これから幸せが来る証し。 一生不幸ばかりじゃありませんよ。

noname#217729
質問者

お礼

何か問題があると突っ走ってしまい、結果、後悔することが多いように思います。男性関係も、本当に碌なことないですね。「どうにもならない時は動かない」この言葉、肝に銘じます。 そして、幸不幸は交互に来る、と。これから来るのは「幸」だと信じます。ただ今回の不幸は人生で1,2を争うほど重く、長すぎます。早く抜け出したいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

kaitara1です。とんでもない。出来ることを丁寧にやることは簡単なことではありません。出来ないことをやろうと焦るほうがはるかに簡単です。ですから丁寧にやるというのは食事や服装のように日常何気なくやっていることから始めるべきです。頑張るというのはこういうことで、出来ないことをやろうと焦ることではありません。余計なことだったかもしれませんが…

noname#217729
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く現状を抜け出したい一心で、生き急いでしまいます。 日々出来ることを丁寧に、を意識して過ごしてみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

できることを丁寧にやっていくだけでは。

noname#217729
質問者

お礼

そうですね、できることを丁寧に。 こんなシンプルな事がうまく出来ないでいます。ダメな人間だなと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 世の中で自分以上の良き理解者は居ないね。 >表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 信用するしないの問題より、同僚に「良き理解者」を求める事自体に無理がある。 >しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 元々気付かずに生きて来て、ある日相手がその穴を埋めてくれる。 その相手が去って初めて、自分の中にあるその大きな空洞に気付く。 核とも思えた、充足感の去った部分に空いた虚しい空洞。 君は、ぽっかり空いた自分の虚しい空洞を埋めようと藻掻いているだけなのです。 >今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 もう藻掻くことをしない事だね。 自分の中の空洞に気付いても大概の人は、空洞を埋めなくても少しずつ時が空洞に瘡蓋を作り、風が吹いただけでも傷みを感じた空洞も癒えて行くことを知っているものだ。 >ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 藻掻くから傷が深くなる。 藻掻くから溺れる。 時に、時の風化に任せる事。 これが最善だね。 君だけがその思いをしてきたわけじゃない。 みんな、それなりに乗り越えて生きてきているはずだよ。 >環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。 淡々と仕事をして行きなさい。

noname#217729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの自分の在り方、甘さや人への依存心が問題なんだと思っています。 どうしてももがいてしまいます。でも風化することを願って淡々と仕事します。

回答No.3

すべてが「負」に思える・・・ そんなときは、いつか来るものなんです。 多分、あなたは耐えられるぎりぎりのところにいるんじゃないかな? ぎりぎりだから耐えているんじゃないかな? 試されているような感覚の中にいるのかもしれない。 だから耐えること。 頑張ってみること。 忍ぶこと。 辛い時間はまだ続くかもしれない。 でも、永遠じゃない。 耐えれば解ることが見えてくるはず。 それはあなたにとって必要なことだから。 糧になることなのだから。 闇は手探りで進むしかない。 苦しい中で見つけたものこそ あなたでしか見つけられないものなのです。 もうちょっとの辛抱だよ。 少しづつ、一歩一歩が あなたには大事なことになるはずだから。 57歳、男性です。

noname#217729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐えるのは結構得意な方ですが、もうそろそろ限界かなと思ったりします。 でもこれは、成長するための、幸せを掴むための試練だと思って、もう少し辛抱してみます。辛い時間は永遠じゃない、このことは今後の自分にとって糧になるんだと信じます。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

一番悲しいことは自分を信じてあげられないこと。 どなたかの歌詞にもありましたよね。 私が君を守るから。 どなたかの歌詞にもありましたよね。 これ「誰か」に歌っているのではなく、自分自身が自分に歌っていると思って思い当たる曲を一度聞いてみてください、私はこれが支えになりました。 辛いこともありますが、同じ時代を生きている質問者さんも笑顔になってほしいです。

noname#217729
質問者

お礼

会社に居ると、世の中やはり弱い者は淘汰されるものなのか、私はそのうちの一人なのかと感じることが多々あります。 でも、自分を一番信じて守ってあげられるのは自分自身なんですよね。一番の理解者にならないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何事に関してもムカついてしまう

    最近何事に関してもムカついてしまいます。 昨年の秋に身内に裏切られました。 私は今まで人に親切に接してきたつもりです。仕事の面でも家族・友人関係でも自分の事よりも相手の事をまず第一に考えて接し行動してきました。 それが裏切られた事により、人に親切に接する事がバカらしく思えてきたのです。どんなに思いやって行動していても、結局は良いようにしか使われないのではないか?都合良く利用されているのではないか?と思い初めてしまいました。そんな思いがどんどん重なって、今では自分の事だけ考えて行動するのが1番良いという考えになっています。(もちろん人間関係はとても大切だと思っているので、それを崩すような事はしていませんが)自分が損せず、苦労せず、無駄な事はしないように要領良く生きていこうという感じですね。そういう考えになってからというもの、人の行動が気になり、なんて無駄な事しているんだろう、なんで要領よくこなしていかないんだろうなどとイライラムカついてくるんです。最近は人に接するのも億劫になってきてしまった感じです。前はこんな自分ではなかったのに。。。前の自分に戻りたいです。こんな状況どう脱出したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 何事もなかったように接するべきですか?

    職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 これでも、何事もなかったように大人な対応をするべきでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?

  • 何事にも緊張してしまう

    今悩んでいることがあって、私は何事にも緊張してしまうんです。 たとえば、郵便局に行く、駅に行く、コンサートに行く 店員さんに聞きたいことを聞く、初めての場所に行く、人に電話を掛けるなど 一つ一つ緊張してしまうんです。 心臓がドクドクします。 それで立てなくなったり、めまいがするなどのことはないのですが とにかく緊張してしまう自分が嫌です。 その日に緊張する行事があると、一日中何も食べれません。 吐き気がすることもよくあります。 面接など、本当に緊張することがあると、吐き気で涙があふれることもあります。 終わった後は何事もなく食べることができます。 想像できないことや、行ったことがない場所、わからないことに対して とても緊張するんです。 この人はどう対応するだろう、この場所はどういう場所なんだろうという感じで 想像ができないことに緊張するんだと思います。 相手の反応が怖いのかもしれません。 どうにか克服したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今までの人生で色々経験してきたはずなのに どうして慣れないのかもわかりません。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 何事も「適当に済ます」ことのできない人

    専門職の彼氏が仕事の行き詰まりで悩んでいます。 本人は、雑用ばかりさせられやりたいことができない、と苦しんでいるようなのですが、私が客観的に見る限り、彼氏は「適当に済ます」ということができない性格のようです。 だから、本当にくだらない雑用でも、上司の押し付けでも、準備にすごく時間かけるんです。その結果、本業ではライバルに追い抜かれ、焦って結果出そうとして苦しむ、その悪循環のようです。彼氏は自分だけこんな不利な場所に配属させられてと環境を恨んでいます。 ほとんど正反対の性格の私は、雑用を済ますにはずる賢くなってもいいと思うし、環境がいやなら変えれば済むだけでしょと、言ってみたりするのですが、彼はわかってはいるのになかなか行動を変えることはできないようです。また確かに今のポジションは簡単に捨てるには惜しいものだという気持ちもわかります。 がんじがらめになっている彼氏が傍から見ていてかわいそうでなりません。 ご自分が「何事も適当に済ますことのできない人」だと思われる方やそばにいる方などいろいろな方にお聞きしたいのですが、このような人に、私流のTake it easy風のアドバイスは逆効果なんでしょうか。どのような言葉をかけてあげてよいのかわかりません。

  • 何事にも無関心なわたし

    私は、何事にも興味がありません。 私は、女子高生ですが、服、化粧にも興味はありませんし。ドラマも観ませんし、音楽も聞きません。興味がないというか、何をやるのも面倒くさく、ただボーとしていたいんです。 なので、友達と話すねたもなく、いつも一人です(笑) やはり変わってますよね? これは、今に始まったことでは、ありません。 小さい頃の話ですと、親に本を読んでもらったとしても、ただボーとして何も聞いていなかったり。 普通、親に小さいときに朗読してもらった本の内容は、覚えているものですよね?主に、母は、日本昔話をよく朗読してくれていたそうですが、花坂爺さん、桃太郎、カチカチ山?など読んでもらった本の内容全て見事に忘れています。聞いていなかったからだと思います。 そして、この前、親との会話で、こういった昔話の話題になったのですが、勿論私は話の内容を知らないので、「全然知らないんだけど。」と発言したところ、親は私が何も内容を覚えていないことに、かなりショックを受けていました。 私は、なにか障害をもっているのでしょうか? 親にも「お前は変わってる」と言われています。 幼稚園、小学校、中学校、全ていじめにも遭ってきました。 そして、何度か不登校となり、親には多大な迷惑を掛けています。 こんな人って他にいるのでしょうか? 何事も面倒くさいこの性格は、どうしたら改善されるのでしょう?

  • 何事にもアツくなれない、つまらない

    今年の春から 短大に入ったんですが、 最近何事もつまらないです。 高校生の頃は 夏の高校野球大会でチアやって 感動したり祈ったり 嬉し泣きしたり、 文化祭でクラスの劇を 成功させて達成感を得たり 体育祭でアツくなったり 負けて悔し泣きしたり 優勝して打ち上げ盛り上がったり しかし今は、 新しい友達もどうでもよくなり 友達と遊んでても あまり楽しくなかったり 明後日ライヴなのに 「楽しみだね!!」 と友達に言われても共感できず サッカー観戦行って応援しても 今までみたいな興奮ないし 周りに適当に合わせてるみたいな。 頑張って感動しようとしたり 興奮しようとしても 前みたいになれません。 でも、食欲あるしよく眠れるし 友達と話せば爆笑するし、 DVD見て感動して泣いたりします。 だけど、 サッカー見たり 友達と話していても、 「たかが人間の活動であって これをすることで 何の意味があるの?」 と、理屈的になってしまう。 たまに離人感みたいになるし 人や自分や環境に対して 嫌悪感になるし。 純粋に無邪気に 喜怒哀楽を表すには どうしたらいいですか?

  • 何事も急かす旦那

    私達夫婦は結婚4年目の3歳になる息子一人います。今や大きな悩みがあります。旦那の性格についてです。例えばの話をします。(1)郵便配達や何か届くと「はぃと言って急いでいけ」と大声を出す。(2)子供のオムツや着替えに格闘しているときに「色々質問してくる?」「これについてどう思うとか?ちょっかいを出してくる。体をさわってきたりする」(3)大した用事でもなくないのに急いで行ってこいと言う。(4)出掛ける日が決まっているときは朝から何もかも把握してないと気が済まない。 とにかくせっかちな旦那です。私達ふう夫婦は恋愛短く結婚しました。その時に子供もいました。旦那は私といると楽しく会話していますし子煩悩で真面目です。急かす事以外では冗談いって楽しい旦那はなのです。何度か旦那落ち着いてるときに相談してみました。あまり急かさないでくれない大きな声で言われると子供と貴方にあたふたしてしまってパニックになってイライラして焦ってしまう自分がいるんだ。と言いました。旦那は元々だから直らない。 お前が視野が狭いからだよ。先を読まないからなんでもそんななるんだよ。といわれる結局は解決法は見つかりませんでした。旦那の性格は直らないと思います。もう少し自分に気持ち余裕を持てたらと思うのですがなかなか難しくあります。せっかちな旦那を持つ方はどのように対処していますか?まだ子供も欲しいですし子供に対する不安より旦那が大きくあります。

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。