• 締切済み

好きかどうか

私には今好きな人がいます。けどその動機がその人の魅力なのか性的欲求不満なのかわからないんです。何もしてない時はその人のことばかり考え、今までのLINEを見返してほっこりしたり、会いたいな~と思います。そして、大好きだな~と感じるのです。しかし、いざ会ってみるとドキドキせず、あれ私この人のこと好きなんだよね?と自問自答してします。なので、次会う時はちゃんと気持ちを伝えようと思っても、会って見ると気持ちが薄れてしまい、告白できてない状態です。 しかし暗い車の中で二人っきりになるとすごくドキドキします。触りたいとかキスしたいとか考えてしまいます。昨日は夢の中で私が彼に車でキスする夢を見てしまい、自分にぞっとしました。私は彼を本当に好きなのでしょうか?それとも欲求不満で肉体的に彼を求めてるだけなのでしょうか? 困ってます。回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

ssss0524さんへ はじめまして 私も似たような経験があります。 相手と直接会っていない時には、大好き過ぎて何度も連絡を取ってしまったり、連絡が取れないと、この世の終わりぐらいな感じでヘコんでしまう事も。何も手に付かないくらい、相手の事を考えてしまったり。夢にも毎日出てくるし。もちろん“夢の中では”相手の事が好きです。 でも、直接会うとssss0524さんと同じで、まったく恋愛感情がなくなってしまうんですよね。「オレ本当に、あの子の事が好きなのかなぁ~」と何度思った事か分かりません。むしろワガママな性格の子だったので、私や女友達に対する失礼な言動や態度も多く、イライラする事もしばしばでした。 こんな状態が半年以上続いた頃、相手の子がいつものように失礼な言動をしてきたので、もう連絡を絶つと伝え、着信拒否設定と連絡先削除という荒行事をしました。今考えると大人げないのですが…(恥ずかしい)。 でも連絡を絶ってから1か月間は、もの凄く辛い毎日で後悔ばかりしていましたが、2,3か月後には、何だったのか?と思うくらい普通になりました。 その子を好きになったキッカケは、その子が周囲と馴染めずにいたのを見て、頻繁に話しかけたり、みんなの輪に入れるように手引きしてみたりと頼まれもしないのに世話を焼いているうちに好きになりました。私の性格は、かなりお節介焼きなので。 その後、色々とネットで調べたりしたところ、どうも相手に優しくしたり、世話を焼いたりする事で「私は“相手の事が好きだから”世話を焼いている」という自己暗示がかかるようです。自分で勝手に世話を焼く理由を後付で考え出すそうですよ。その後は「サンクコスト」の影響で、ズルズルと…。 ※恋愛でのサンクコストについては参考URLを貼っておきます。 以上が私の場合の経験談です。 相手に会っていない時には、妄想で相手を過剰に美化してしまい、直接会うと“アレ”ってなっていたのかも。今考えると相手に失礼だったかな。 結局、恋に恋している感じでしたね。私は男なんですけどね…(珍しい) 一見するとssss0524さんと状況は似ていますが、具体的に、何がキッカケで相手を好きになったのかは分からないので何とも言えませんが、欲求不満とかではないと思いますよ。 今以上に頻繁に相手と直接会ってみて自分の気持ちを確認するか、しばらく距離を置き、他の男性と話す時間を多くしてみて自分の本当の気持ちを確認するかしかないかなと思います。 いずれにしても、恋愛感情は潜在意識レベルの話なのでなかなか頭で考えても答えが出しにくいですよね。 上手くアドバイスになっていないかもしれませんが、多少なりとも私の経験が参考になればと思い回答させて頂きました。 回答が長文になってしまい失礼致しました。 良い結果になるよう、応援しています。

参考URL:
http://howcollect.jp/article/2905
ssss0524
質問者

お礼

はじめまして!こんな長文で回答してくださりありがとうございます。 好きになったキッカケはLINEです。中学時代の友人で久しぶりに連絡をとりあったのが始まりです。そして、いつのまにか、という感じで。しかし、確かに恋に恋してる部分もある気がします。距離をおいてみて、あせらず正直に自分の気持ちを見つめていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

好きかどうか悩んだら、彼の子供が欲しいかどうか考えてみると答えがでますよ。 単に欲求不満なら、子供はいらないと思うはず。 彼の子供が産めたら幸せだなあ、と思えたら、貴方は彼の事を好きになっています。 どうでしょう?

ssss0524
質問者

お礼

すいません、まだそう思うまでには至ってないです。彼の素敵なところや尊敬できる部分は見習いたいとは思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

好きなら相手のいい面を見習いたいとか 自分の子供もこの人みたいに育てたいとか思うものです。

ssss0524
質問者

お礼

私にとってとても新鮮な意見でした。子供ですか。それは考えたことありませんでした。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏以外の人とキスをする夢

    20歳、女です。 最近、彼氏以外の男の人とキスをする夢を3日連続で見ました。 3回とも違う人で、1人は以前好きだった人、あとの2人はそれぞれ話したことがあるだけですが、好みだなと思った人です。 夢は本当に生々しく、キスをするときの呼吸も、相手の体温も今でも覚えています。 また、私は今の彼氏と以外キスをしたことがないのに、夢の中の私は“彼氏の舌よりつるつるしてるし、よく絡み付いてきて気持ちいい”といったような知っているはずのない感覚を体感?しているのも不可解な点です。 こういった夢を見るのはどういった心理が働いているのでしょうか? 欲求不満かなとも思ったのですが、週3回は彼氏ともそういった行為をしていますので考えられないと思います。 同じような夢を3日連続で見たことがなく、少し気になったので今回相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 今日、好きでもない人とキスをする夢を見ました。 あたし最近友達関係で上手くいってなくて学校を早退しました。 キスした彼(Aとします)とは普段、普通にメールをします。 友達として好きで す。 あたしにはAとは別に好きな人がいます。しかしあたしの好きな人はあたしが好きって知ってます。なので諦めようかなって思ってた時にこの夢を見ました。 AはモテてAのことが好きな人は何人か知ってます。 またこの前に誰か知らない小さい男の子にキスした夢を見ました。 この深層心理はどうなんでしょうか?? あたしはAのことが好きなんでしょうか?? また欲求不満なんでしょか??

  • 部下から「異動願い」を出された時

    30代後半、男性です。 部下から「異動願い」、他の部署に移りたいと言われた時の、上司の気持ちはどのような ものなのでしょう? 部下が何を不満に思っているのかを考えるものなのでしょうか? それとも真に受けて関係部署(人事部門)に話して打診するのでしょうか? また、上司の中で、「なぜこんなことを書かれたのか」と自問自答はするのでしょうか? 考えられることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 抱きしめたいキスしたい気持ちは恋愛感情ではない?

    愛する人を抱きしめたいとか、触れたい、一緒にいたい、キスしたいという気持ちは、恋愛感情ではなく、肉体的な欲求による感情なのでしょうか? または恋愛そのものが一種の肉体的な感情なのでしょうか?

  • 好きな人に…

    好きな人とご飯に行ったのですが、車の中で不意にキスされました。 何が何だかわからなくて頭の中真っ白になっちゃいました。 その日は何度もキスされて終いには胸まで触られ怖くなって拒みました。 最初にキスされた時、ごめんねと謝られました。 何のごめんねなのかよくわかりません…。 勇気を出してどうしてこんなことをしたのか聞くと、わからないとしか言われません。 つきあおうとか、そんな言葉もありません。 ただ少し気まずい雰囲気になってしまい… 欲求不満とかで手を出してきたのでしょうか? もし彼が私を好きならこんなことしないような気がするんです。 よくわからない、という返事も本音が言えないからそう言ったのかな…とか考えてしまいます。 ご意見お願いします(>_<)

  • 問題集の回答お願いします。

    会社の研修テキストで以下問題が出ております。理解できないのでご教示お願いいたします。 人間の欲求の相互関係について述べてものです。相互関係正しいものには○間違っている物には「何が・どの様に誤っているか」説明してください。 (1)維持の欲求が欠落している時は人の欲求は動機付け欲求に転移しない。 (2)維持欲求が充足された時でも人の欲求は動機付け欲求に転移しない。 (3)動機付け欲求が満たされた時はその代償として維持欲求が強くなり不満が高まる。 (4)維持欲求の特性は、満足の基準が常に一定であり固定化されている。 (5)動機付け欲求がある程度満足させられている時は人は維持欲求への不満を我慢できる耐性を持つようになる。 以上よろしくお願いいたします。

  • 夢の診断をしていただけますか?

    元彼とHをするけど途中でやめられるという夢を見ました。 ・その元彼はかなり前に別れ、よほどのことがないと普段思い出しもしません。 しかし、今までも年に3,4回夢には出てきたことがありました。 その人より好きだった他の元彼のほうが良く夢に出てきます。 ・それほど性的な欲求不満ではない時期でそういう夢を見ました。 欲求不満の時はよくへびが出てくる夢を見ると聞きます。実際にそういうときにへびの夢を見たこともありました。 ・一度目が覚めてまたうとうと二度寝をしてしまったんですが、そのときも全く同じ夢を見ました。 今まで二度寝して、同じ夢や続きを見た事が1回ありました。 Hをするというのはやはり欲求不満なんでしょうか?また、途中でやめられるというのは何か暗示しているんでしょうか?

  • 付き合って5年目

    今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

  • キス&初体験について

    私は21歳なんですが、今までキスしたことがありません。 これって変?!遅いんでしょうか?(><) 今の彼氏が2人目で、一人目は中学生の時で、3ヶ月も付き合わなかったので・・・ 今の彼氏(タメですが)はH経験もあるので、当然キスも済です。 最近よくデートで帰り間際に車の中でまったりしてて、 この間は、彼のほうが何度も抱きしめてきて・・・ その時とかいいムードだとおもうんですが、 キスとか、Hには至りません。 でも、こっちは、その気になってしまって・・・少々欲求不満気味。 でも、キスもまだなのにHなんて・・・っていう気持ちもあるし。 付き合って2ヶ月だし・・・ どういうつもりでこんなことしてるのかな?って考えちゃう。 やっぱ自分からキスしに行ったほうがいいのかな? でも、タイミングがわからないんです(**) 何もかもはじめてなんで実際には、どうしたらいいのかわかりません(泣) 女としては、男の人にリードしてもらいらい・・・というのが 理想なんですが・・・これってわがままなのかな。 私としては、彼には1ヶ月に2回くらいしか会えないので、 半端に抱きつかれても、キスとかがないとさみしいし、 彼が恋しくなってしまいます。 付き合った二人が互いに初キスをするときとか、 Hしたいなあ・・・っていう行動とか、 ”合図”のようなものがあるのでしょうか? なにかコツ?!とか”技?!”とか、 「私の時はこうした~」とかいうのがあったら、 教えていただけたら光栄です。

  • クラスメイトと浮気をしてしまいました…

    クラスメイトと浮気をしてしまいました…。 私には、付き合って9ヶ月にもなる彼氏がいます。 最近、彼氏とはキスくらいしかできてなくて、私が少し、欲求不満となるようになってしまいました。 そして、彼氏と付き合う以前に好きだった人に、欲求不満なんだー。と言うことを相談していた人と浮気をしてしまいました。 ちなみに、その人には当時彼女がいて、浮気相手自身も欲求不満ということで、欲求不満同士、何かしましょうか的なことになってしまい、ダブル浮気という結果に。 浮気相手とは、キスをしたり、フェラをして、相手の精液も飲みました。 彼氏には、浮気したら別れると言われ続けてます。そのような状況の中で、私は浮気をしてしまいました。 もちろん、彼氏のことは大好きです。 浮気相手のことは、もう恋愛対象ではないです。 どうすればいいでしょうか。