• ベストアンサー

マルクスの "alinated labor" "alien power"

現在アメリカの大学の講義でマルクスを読んでいますが、上の概念がいまいちわかりません。 "division of labor"などとは違うのでしょうか。アメリカにいるために、日本語訳等もわからないで、困っています。 簡単で結構ですので、どなたかアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

では、私の所感で、分業批判を述べてみようと思います。 ――専門家の方が答えてくれると良いのですが…。  分業化というのは、資本家が、複数の労働者を抱えて、産業の合理化を図って行うものであり、分業化の結果、労働者は単純な労働に従事するだけ、いわば機械の一部のような存在になってしまう。  これは、労働の疎外とも関連するかと思います。  マルクス主義では、労働による生産物の価値は、労働時間に等しいと見なされます。 ――例えば、一人の労働者が8時間労働して作った生産物1つと、1時間で作られる生産物8つ分は等しいことになります。  よって、産業の合理化により、一つの生産物を作る時間がどんどん短縮されると、それだけその生産物の価値が低くなることになります。また、合理化された分だけ余剰の生産物を作ることができるようになります。  本来、労働者が必要な分だけの生産物を得て生活する自給自足のような社会を理想とするマルクス主義では、余剰の生産物を得る必要はありません。  しかも、この合理化により、前述のように、生産物の価値が低くなり、それを生みだす労働者の労働価値も貶められることになります。  また、余剰生産物は、資本家の利潤になり、資本家は、ますます産業の合理化、すなわち労働の価値低下を進めることになるという問題が生じます。  以上のように、資本家の利潤追求の手段になりさがってしまい、労働者の自己実現が不可能になる(疎外化が進む)という点で、マルクスは分業を批判しているのだと思います。  私の所感はこんな所ですが、あまり自信がありません。

その他の回答 (3)

  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

補足: さきほどの答えは、あくまでマルクスの理論です。「なぜそうなのか」と言う論理の整合性を求めても意味がありません。マルクスは、資本主義社会における「労働者」と「労働」をそのように見なしているということです。

tsutomu629
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 検索もやってみたのですが、 日本でもかなりのマルクス研究がされているのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 もう少しだけ回答を待ってから、 締め切りたいと思います。 もう一つ最後に(またおこがましいのですが) マルクスの分業論批判等に関しまして、 アドバイス等ありましたらお願いいたします。 (検索や、vipulaサン個人の意見でもかまいません。)

  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

このような意味だったと思います。  労働とは、労働者の自己実現の場であり、自己実現には、労働者が生産物を受け取ることを含む。資本主義社会では、その生産物が資本家の手に渡り、労働者は受け取れないので、労働者は「生産物から疎外」されることになる。  また、生産物を受け取れないならば、労働者にとって、労働は自己実現ではなく苦痛となる。すなわち、労働そのものが外的なものとなり、労働過程における「労働の疎外」が生ずる。  三番目に、人間は、類的な存在であり、労働は、人類という類に加わる、つまり社会に加わり自己実現する手段であるはずなのに、それが単なる生きるためだけの手段になりさがり、「類から疎外」されることになる。  最後に、資本主義社会は、個人が個人を道具にする社会なので、人間が「人間から疎外」されていることになる。 といった趣旨です。 検索エンジンで、「労働」「疎外」をキーワードに検索して見て下さい。

  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.1

alienated laborは「疎外された労働」でしょう。  …資本主義社会では、労働者は、労働の成果(生産物)を自分自身のものにすることができないので、「労働が疎外されている」というマルクス種主義の考えのことでしょう。 alienn powerも、同じ文脈でしょう。

tsutomu629
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 意味が多少曖昧になっているので、確認させてください。 …資本主義社会では、労働者は、労働の成果(生産物)を自分自身のものにすることができない((1)なぜできないのですか??←Division of laborによるものでしょうか?)ので、「労働が((2)何から?)疎外されている」 以上、2点もしよろしければ、お願いいたします。 おこがましくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • マルクスの共産党宣言

    今、アメリカの大学に通っているものです。 今回、英語の授業で、マルクスの共産党主義の第一章を読んで エッセイをかかないといけないのですが、 良いアイディアがうかびません。 英語と日本語、両方読んでみましたが、 理解できたようなできてないような感じです。 トピックを 「階級社会は悪か?ブルジョアジーは悪か?  →弱肉強食社会は必要だ」 というかんじで今考えてるのですが、 変でしょうか? なにか良いヒントがあれば、教えていただけたらと思っています。

  • カールマルクスの共産党宣言

    今、アメリカの大学に通っているものです。 今回、英語の授業で、マルクスの共産党主義の第一章を読んで エッセイをかかないといけないのですが、 良いアイディアがうかびません。 英語と日本語、両方読んでみましたが、 理解できたようなできてないような感じです。 トピックを 「階級社会は悪か?ブルジョアジーは悪か?  →弱肉強食社会は必要だ」 というかんじで今考えてるのですが、 変でしょうか? なにか良いヒントがあれば、教えていただけたらと思っています。

  • マルクスの疎外について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 マルクスの「疎外」にはどんな種類があるか調べています。 現在分かっているのは、 ”the alienation of labor"労働の疎外 物や金が人間を支配し、働く喜びを奪ってしまう。 "the alienation by machine technology" 機械技術の疎外 人間と機械の生産においてのポジションが入れ替わり、 人間が歯車の一部になるような気がしてしまうこと。 具体的に他にどんな疎外がありますでしょうか。 もしそれらを紹介しているウェブサイト(海外のでも可)がありましたら、 一緒にご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マルクス著の無料テキスト

    マルクス著作の本は著作権が切れていると思いますが、 日本語訳の無料テキストがおいてあるところがあったら教えてください。 もちろん違法性のないところでお願いします。

  • マルクスの目指したもの

    はじめに、私は大学生身分で経済学部でもなければ、経済に造詣が深いわけでもありません。よって、下記の文の中には誤謬が多々あるかとは思いますがご了承ください。 私の解釈ではマルクスの考えは(究極的に)「資本主義が発達した先にあるのは共産主義である」ということだと思うのですが、資本主義の崩壊までの理屈はいいのですが、共産主義はそのことによって本当に生まれるのでしょうか? 個人的には、仮に社会主義革命が起こったとしても、共産主義は所詮「理想郷」であるため(人間が関わる以上共産主義は不可能なため)結局は資本主義に戻ってしまうと考えるのが普通と思うのですが・・・ 上記のこと(共産主義成立の不可能性)を踏まえた上で、マルクスは「資本主義崩壊後の共産主義の成立」を確かなものと考えていたのでしょうか?それとも単に、「出来るわけないだろうけど、資本主義が崩壊したら、共産主義(的なシステム)しかないだろ」という風な感じで共産主義を主張したのでしょうか?

  • アメリカの大学について質問

    どなたかお教えください。 アメリカの大学にはDivisionやDepartmentなどがありますが、DivisionとDepartmentの位置づけと、その訳をお教えください。 Divisionの中に数々のDepartmentが含まれるのでしょうか?逆ですか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人が大学講師に応募することについて

    はじめまして。私の友人:アメリカ人が日本で大学の講師、または助教授などの探しています。友人は、アメリカの大学で経済学の博士号をとり、今はアジアのある国で大学の助教授をしています。(英語で授業)しかし、日本では、講義を日本語で出来なければ難しいと聞いた事がありますが、やはりそうでしょうか? 私自身よくわからず、もし何かご存知の方がいましたら、教えて頂けますと有難いです!

  • アメリカと日本の大学院の違い

    現在、アメリカの大学院のマスターコースで勉強中です。 理系学部で化学専攻なのですが、講義中心で研究の方は卒業に必要な単位の1/4くらいです。日本の大学院だと講義は週に何時間くらいで、卒業に必要な単位に占める割合はどのくらいでしょうか? また、日本の大学のPhDもやはり週に何時間かは講義はありますか?ほぼ研究中心なのでしょうか?

  • 授業でできる、漢字ゲームを教えてください!

    数日後、アメリカの大学の日本語の授業で、ひとつの単元の漢字を教えます。そして、ひと通り書き順や意味などを教えたあと、その漢字を使ったゲームをしたいと思っているんですが、どんなゲームができるでしょうか?できるだけ生徒が飽きないゲームをしたいと思っています。クラスの人数は20人で全員アメリカ人の大学生です。アイデアなどあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカで日本語教師になるには

    アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。