• ベストアンサー

授業でできる、漢字ゲームを教えてください!

数日後、アメリカの大学の日本語の授業で、ひとつの単元の漢字を教えます。そして、ひと通り書き順や意味などを教えたあと、その漢字を使ったゲームをしたいと思っているんですが、どんなゲームができるでしょうか?できるだけ生徒が飽きないゲームをしたいと思っています。クラスの人数は20人で全員アメリカ人の大学生です。アイデアなどあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corochan
回答No.2

例えば、 漢字の組み立て?をバラバラにして 少+日=省、口+人=囚 宀+寸=守、取+走=趣 雨+下=雫、月+支=肢 女+市=姉、女+台=始 日+西=晒、口+木=困 等のように、「組み合わせるとどのような感じになるか答えよう」みたいなことをしてみても、良いと思います。 昔、文字ができるのにどのようなものが語源(できるまでの成り立ち?)に、とても興味があったので、そのことを少し話してみたりとか。 (絵→古代文字になるまで) 例えば、 川は、「~(波)が3本集まったものが字源だよ」とか、 山は、「3つの山▲▲▲が、集まったものが字源だよ」 等と言って教えてあげても、興味を示す子もいると思うし、とても勉強になるのではないでしょうか? 私が小学生(低学年)の頃は、漢字の成り立ちも教科書に載っていましたので。 参考になれば幸いです。

yuzupati
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.1

例えば、このようなゲームはいかがでしょう? 漢字をバラバラにして 木+立+見=? という風にして漢字を答えるとか… あとは、絵→古代文字(漢字になる前の字?) →最後は漢字と出していって 早押しで答えの漢字を書けた人が勝ち!とか… 鳥とかわかり易いかと… 判りにくい説明ですみません(><)

yuzupati
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。