• ベストアンサー

授業でできる、漢字ゲームを教えてください!

数日後、アメリカの大学の日本語の授業で、ひとつの単元の漢字を教えます。そして、ひと通り書き順や意味などを教えたあと、その漢字を使ったゲームをしたいと思っているんですが、どんなゲームができるでしょうか?できるだけ生徒が飽きないゲームをしたいと思っています。クラスの人数は20人で全員アメリカ人の大学生です。アイデアなどあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

例えば、 漢字の組み立て?をバラバラにして 少+日=省、口+人=囚 宀+寸=守、取+走=趣 雨+下=雫、月+支=肢 女+市=姉、女+台=始 日+西=晒、口+木=困 等のように、「組み合わせるとどのような感じになるか答えよう」みたいなことをしてみても、良いと思います。 昔、文字ができるのにどのようなものが語源(できるまでの成り立ち?)に、とても興味があったので、そのことを少し話してみたりとか。 (絵→古代文字になるまで) 例えば、 川は、「~(波)が3本集まったものが字源だよ」とか、 山は、「3つの山▲▲▲が、集まったものが字源だよ」 等と言って教えてあげても、興味を示す子もいると思うし、とても勉強になるのではないでしょうか? 私が小学生(低学年)の頃は、漢字の成り立ちも教科書に載っていましたので。 参考になれば幸いです。

yuzupati
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

例えば、このようなゲームはいかがでしょう? 漢字をバラバラにして 木+立+見=? という風にして漢字を答えるとか… あとは、絵→古代文字(漢字になる前の字?) →最後は漢字と出していって 早押しで答えの漢字を書けた人が勝ち!とか… 鳥とかわかり易いかと… 判りにくい説明ですみません(><)

yuzupati
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もりあがる漢字の授業

    中学校で国語の講師をしています。 選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。 授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。) しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。 この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。 そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。 60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。 また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。 漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 授業中の罰ゲームについて

    今中学校で英語を教えています。生徒はゲームを取り入れた英語活動が好きです。競争させるゲーム活動があり、負けた生徒に(良い意味で)罰ゲームをさせています。例えば、「負けた生徒は、パートナーに最高の笑顔をプレゼントしてください。」など、生徒はびっくりしますが、良い雰囲気になります。このような良い雰囲気になるユーモア溢れる罰ゲームはございませんか?アイデアを頂けたらと思います。生徒は14,15歳です。英語を通して、良いクラスの雰囲気が作れたら良いなと思っています。

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

  • 国語の少人数授業について

    中学で国語の授業を少人数でやっております。今までのところクラスの人数が少なくなってやりやすいというだけで、授業の内容は大きくは変わりませんでした。しかし、今後少人数を生かした授業をしていきたいと思うのですが、何かいい知恵やヒントがありましたら教えてください。 教員以外のかたからも、こんな授業が考えられるよというアイディアがありましたらぜひともお願いします。

  • 生徒が授業を聞いてくれません

    私は今大学生で数学の塾講師をしています。 クラスは中学二年生2クラスと中学三年生2クラスです。 以下少し長いです。 3年生の方は生徒も入試が近いということで、授業を真剣に聞いてくれるのですが、問題は2年生の方です。 2年生は応用と基礎の2クラスあり、応用クラスはレベル的には皆難関国立私立志望でやる気もあり、できもいいので非常に授業の雰囲気はいいです。ただ基礎クラスの方が32人も居て生徒もまるで学校気分です。塾でも人数が一番多いクラスです。(人数が多い理由は私が持っているのはメインではなく、復習が目的の補足的なクラスで、メインの時2クラスある基礎クラスが合同になります) この基礎クラスですが、正直5、6人しか真面目に取り組みません。他は大抵が喋っているか、内職をしています。注意しても全く効果なしです。毎回テストを最初にやるのですが、その時だけは静かです。テキスト演習になると一気に騒ぎ始め、ひどい生徒だと配布したテキストすら出しません。ただこういう状態になってしまった責任は私にあるので、どうにかして解決したいです。 正直これ以上続くと私のメンタルも持たないかもしれません。しかし辞めるということだけはしたくないので、何か良いアドバイスがあったら是非教えてください。お願いします。

  • アメリカの小学校に行って、授業をします。

    春休みの間、アメリカのメリーランド州に二週間行って、現地の小学校で授業をやることになりました。 来週の火曜日までに、授業内容を決めなければならないのですが、すごく迷っています。 アメリカに行くのは初めてで、ましてやアメリカの小学校について全く知りません。 アメリカの小学生たちは、日本についてどのようなことに一番興味を持っているのでしょうか? もし知っている方がいたら教えてください。実際にアメリカで教えた経験のある方でもぜひ教えてください。 ちなみに、事前例として日本語、漢字、食文化、竹とんぼやかるたやけん玉などの遊具、阿波踊りなどをやったそうです。 自分としては、画期的な授業をやりたいと思っているので、これらはなるべく用いたくないと思っています。 ぜひ、アイデアがありましたら教えてください。お願いします!

  • 外国語の授業のアイデアありませんか?

    私は大学で、スペイン語を学んでいます。 その中で、「こんな授業はどうだろう?」という話題があります。 でも、私は消極的だし受け身で授業を聴いているだけの人間なので 「こういう授業だったら楽しいだろうな。」 「こういう風に授業してくれたら頑張れそうだな」 というのが思いつきません。 授業形態でも良いですし (例:少人数でやりたい、映画を題材に勉強したい、ネットを使ってこんな風に学べる、 むしろ教室じゃなくて○○という環境で授業受けたい こういう雰囲気だとみんな楽しみながら学べる…など) もっと具体的でも良いです (例;この歌はスペイン語を学ぶのに役立つよ、こういうやり方をすると作文の力がつく、 今までにこういう授業を受けたことがあるけど良かった…など) 奇抜なアイデアでも問題ないので こんな授業どうかな?というのはありませんか? かしこまったプレゼンではなく、授業の中で みんなで雑談みたいな感じでアイデアを出していくんですが 私はなかなか柔軟な考え方ができず、悩んでいます。 もちろん「自分が思いついたわけではない」ということは添えて話すので 気軽にアイデアもらえたら嬉しいです。 スペイン語じゃなくても、 外国語全般の授業として考えてもらって良いので よろしくお願いします^^!

  • 楽しい英語授業

    楽しい英語授業 産休に入るため、来週が最後の英語の授業になります。 最後の授業にやることはだいたい計画たてたのですが、ひとクラスだけ最後の日に2時間も 授業があるのです。だから、その2時間(コマ)目(最後の授業)の英語の授業で何をすればいいのか、とても悩んでいます。 もうやるべき内容は1コマ目で終わっているし、先にはもう進めないことになっているので、空白なのです。 ずっと先生のお話というのも好きじゃないし、だからって真面目すぎる勉強も、つまらない。 ビンゴやかるたゲーム、歌など、ありきたりな内容は思いつきますが、50分ずっとワイワイガヤガヤというのも。。 50分の授業で何をしてどう組み立てたら、充実した50分になるでしょうか。。。生徒も先生も楽しんで取り組める何かがいいのですが。。もう日にちがないので、カード作りにそこまで時間を費やせません。 なにか、いいアイディアがあれば、ぜひ、おしえてください。おねがいします!!

  • 英語授業で、学生に如何に上手く質問させるか

    大学で、英語によるスピーチの仕方を教えています。帰国子女や留学生、国内で教育を受けた学生などが混在したクラスです。スピーチをした生徒に対し、聞く側の生徒から如何に積極的に質問をさせるかにつき苦慮しています。実態としては、余り質問が出ていない状況です。授業時間内に1人最低1回の質問をするように促していますが、同じ生徒ばかり質問して質問しない生徒はしないまま授業が終わるのをリハーサルで経験していますので、次回は一人1回の質問を義務つけようと思います。そこで、何か工夫をして質問せざるを得ないように準備をしたいと考えていますが、同じような状況で上手く工夫をして生徒に質問をさせた成功体験をお持ちの先生がいればアドバイスをお聞きしたいです。生徒には、質問をする際に使う決まり文句や参考例を配り、なるべく質問しやすい環境を作るつもりですが、特に国内組は授業中に英語で質問をすることに慣れていないのと周囲の目が気になるので、発話できず少人数のグループで練習させた上で全体スピーチという手順を踏んではいます。具体的には、生徒に色つきのピンポン玉を渡しておき、グループの島中央に置いたかごに質問が済んだ人はその球を入れていき、質問が済んでいない人が目立つようにするなどの案を思いつきましたが、如何でしょうか。良いアイデアがあれば教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします